• ベストアンサー

住宅ローンについて

今住んでいるマンションが家賃が高いため(月15万)、引っ越しを考えているのですが、漠然とですが出来ればマンションの購入したいと思っています。 ただ主人が去年の12月に転職をしたばかりなのですが、住宅ローンというのは組めるのでしょうか? あまりにも無知で初歩的な質問で申し訳ないのですが ご教示いただけたら幸いです。 ちなみに給料は主人(28歳)/月40万 妻(31歳)/25万(現在育休中)です。貯金は100万程しかありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

マンション購入の際は、頭金の20%を現金で払うのがセオリーとされています。 別に諸費用が必要で、物件価格の4~5%、こちらも現金です。 その他に、引っ越し費用・新居の家財(カーテンなど意外に高い)などの代金が現金で必要になります。 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121104.html 頭金なし可の物件も多いのでそれはいいとして、諸費用は現金になります。 諸費用ローンというものもありますが、住宅ローンとはまったく別のものなので、高利で期間も短く負担になります。 まずは貯蓄を増やすほうが先かと思います。 もしご両親から援助が受けられるなどで現金ができたとしてですが 転職したばかりだと厳しいようです。 しかし私は同業だったためか転職後1年程度でしたが通りました。 ケースバイケースのようですので、どこか気になる物件を訪問して聞いてみてください。 マイホーム購入ダンドリマニュアル http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/dandori/110000.html

akinz333
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。 今年は貯蓄の1年とすることにします。 その後に物件を探し始めようと思います。 主人も同業での転職なのでもしかしたらローンも組めるかもしれないですね。訪問先で聞いてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

これから厳しい時代になります。かなり余裕を持った返済計画でないと、今後の増税や環境の変化(少子高齢化・団塊の世代の卒業・中国などへの製造業の本格スライド・エネルギー問題etc)についていけません。 借金をするというのは「未来の自分の稼ぎの使い道を限定させる」ということです。今なら収入が激変すれば「安い賃貸に済む」とか「親元に転がり込む」とか色々できますがこういう思い切った手段も取れなくなります。共稼ぎでまずまず良い給料を戴いているのであれば「返済が苦しくなったので妻が働きに行く」という手段もとれません。 あと、今買うと老後がマンション寿命の時期になります。そう考えるとちょっと後にして貯金に専念するというのがやはり本道です。家を購入するというのは本当に気力体力時間の必要なものです。転職間もないのであれば本業に全精力を傾けるのも一考かと・・・ 気になるのは金利上昇ですが、以前の「いつ量的緩和解除になるかわからない」状態ならまだしも、すでにサイの振られた状態ですので貸す側も金利上昇は想定内です。「金利の安いうちに全額借金する」と「貯金して借金額を減らす」で大差ない気がします。「今買っておいたほうがお得」理論はあくまで頭金が十分あっての話です。 きつい話ですが、いくらでも貯金の出来そうな方ですのであえてお話しました。がんばってね(^^)

akinz333
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 まずは地道に貯金することにします。

noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したことがある者です。 現在は、金利商品による資金運用を担当しています。 #1さんのご回答は模範解答です。 転職したばかりでは実際には住宅ローンは難しいと思います。 ですが、マンションの購入ということならば、マンションの販売業者が「提携住宅ローン」を取り組んでいることが殆どですので、そういった物件ですとOKになりやすいですよ。 給与振込先や公共料金の引き落とし口座を変更しなければならない-というような手間はあると思いますが。 ただ、#1さんのご回答を模範解答とできたのは、少し前までの話です。 1年間貯蓄に励まれる-とのことですが、預貯金金利は住宅ローンよりはるかに低く、量的緩和策が解除された現在、そして次に控えるゼロ金利解除-この結果、1年後には住宅ローン金利が今より高いものになっている可能性もご考慮ください。 実際、量的緩和策の解除前と比較して、住宅ローンの金利は軒並み0.5%以上がっていますので。 何しろ、量的緩和策の解除-ということは、誰も体験したことがない事例なので、実際この先どうなるのか、予測が不可能なんです。

akinz333
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 まずは地道に頭金を貯金することにいたします。

関連するQ&A

  • 我が家にあった住宅ローンは?

    最初、賃貸のアパートに引っ越す予定でしたが、知人から『家賃に7万も払うなら絶対マンション買ったがいいよ!』とすすめられ、マンション購入を考えています。 夫 28才 手取り24万 ボーナス年40万程度 妻 31才 手取り16万 ボーナス年30万程度 ローン予定額  2000万 頭金予定額    200万 出来れば、繰越返済をしてなるべく早く返済する予定です。 今の家賃は6万で、夫の車のローン3万が終わるので、今の状態 でしたら月9万程度は住宅ローンの返済にあてられ、妻の給料に 手をつけることはありません。しかし、子供がほしいと思って いますので、妻の給料すべてをローン返済にあてるのは難しい です。ちなみに妻は定年まで働ける予定です。 こんな私たちにおすすめの住宅ローンはありますか?

  • 住宅ローンに落ちたいです

    今年の5月に来年3月受け渡しのマンション契約をしましたが、主人の会社の経営状態がよろしくなく、今はマンションを解約したいと思っています。 解約に当たって、売主ともめるようになり、売主に違約金の20%を支払えば、契約解除できるといわれましたが、当然ながら、そんなお金を払いたくありません。 そんな中で、住宅ローンで落ちれば、手付金まで返されるという不動産従事の友達からアドバイスをいただきました。 たまたまですが、契約する際に、主人が転職したばかりということもあって、住宅ローンの事前審査をさせてもらえなかったのです。しかも、夫婦の共同名義でマンションを契約しました。 ここで、住宅ローンを通る可能性があり夫ではなくて、私でローンを申し込み、ローンが落ちればと思っていますが、質問がいくつかあります。 1:共同名義での契約なので、もし私は住宅ローンで落ちた場合、夫に住宅ローンを申し込ませることがありえるでしょうか?これはどっちかでローンを組むのは私たちの自由でしょうか? 2:契約際の重要事項説明書のなかで、仮に頭金の額を書かれていますが、勿論頭金ゼロという作戦で住宅ローンの本審査に挑む予定なので、 逆に、契約時の頭金の額でなければならないでしょうか? 3:私の状況ですが・・   ・昨年収入ゼロ(育休のため)   ・今年の11月に転職した。しかも、年収は前より減った。   ・頭金ゼロにすれば、住宅ローンは4600万円になりますが、私の年収は460万円   こんなのは銀行ローンは勿論通れないとわかっていますが、フラット35なら通れるのでしょうか? わからないことだらけで、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローン・・・

    ただ今、マイホームを建てようかと検討中です。 今は月6万の賃貸のアパートに妻、犬と暮らしています。そこで、将来の事も考え毎月の家賃を払うのならこの際家を建てようかと思っています。 大体、2000万位(土地付き)で家を建てる計画です。その時、住宅ローンを組むのですが、いろいろな銀行で住宅ローンがあって、一体どこの住宅ローンを組むのがいいのかわかりません。 どなたか、よかったという住宅ローンがあれば教えて欲しいと思います。 ちなみに私は、月の給料は手取りで30万くらいです。 勤続年数は、一年です。

  • 間に合わない住宅ローン

    3月末入居開始の新築マンションを昨年契約。 会社で住宅財形をしていたので、それを頭金にし、 ローンも住宅財形取扱いの銀行で会社を通して契約しました。 住宅財形の解約とローンの開始(?)を申し込むのが遅れてしまい、 支払いが、4月の上旬になってしまい、 販売会社指定の支払い期日3月末に間に合わなくなってしまいました。 我が家の引っ越し日が、4月13日ということもあって、 4月上旬におりる財形とローンで間に合うのかと思っておりました。 が、販売会社の担当から、3月末までに入金を済ませてもらいたいと言われました。 そこで提案されたのが、ローンを組む銀行を一次審査を通過していた提携銀行にする。 あるいは、4月にローンがおりるまでのつなぎ融資を他で受ける。 どちらかにしてくださいといわれました。 ローンの事もそうなのですが、つなぎ融資というのもよく判っていない私たち夫婦は、 だったら、現金でいったん支払ってしまおうかと思いつきました。 (マンションはそう高額なものではありません) 私や子供の貯金を解約したり、兄から借りたりしてお金を工面すると、 なんとかマンションのお金をだせるお金が集まりそうです。 因みに、マンション、ローンは夫名義。夫のお金だけで購入します。 家具・家電は私の貯金で賄います。(それらを買うお金を今払い出そうとしています) そこで、一つ疑問に思ったのが、 一端、家族からであっても現金を用意して支払ったという事により、 住宅財形が住宅購入のために解約した事にならないと言われないか、 住宅ローンも受けられるのか?と疑問を持ちました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇取得中の住宅ローン減税について

    昨年、マンションを私名義(主人と共働きですが、100%私名義です。)で購入したのですが、 その後すぐに産休、育休に入りました。 2011年3月  マンション購入 2011年4月~ 産休・育休 2012年5月  職場復帰予定 住宅ローン減税はどのようになるのでしょうか? また、もし今年の住宅ローン減税が対象で無いのでしたら、10年が9年になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン通るか?購入すべきか?

    こんにちは。 現在30代前半、妻、子供2人がいます。 年収750万、家賃10万の賃貸に住んでいます。 子供が小さい為、妻は専業主婦。 今後は保育園に入れパートに出るつもりです。 職場の近くに引越し、保育園、小学校を視野に入れた地域で考えています。 今勤めている会社をあと2ヶ月ほどで退社し、個人事業主になります。 マンションを買いたいのですが、 住宅ローンを組むなら会社に勤めている今が良いのか、個人事業で安定してから(最低3年以上)が良いのか凄く悩んでいます。 色々あり、借金が180万ほどあり、貯金わずかです。 ペットがいる為、賃貸でも割高で微妙な物件しかなく 購入しても支払い額に大差がないように感じています。 質問としては、マンション購入を会社員のうちにすべきか、事業が安定してからすべきか? 借金があっても住宅ローンが通るのか? 4000万代のマンションを考えています。 周りからは、借金の話をしていなく、貯金もあると思われてるので、さっさと買えと言われてます。 なかなか相談出来ず、ここに書き込みました。

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • 他にローンがあっても住宅ローンは借りれますか?

    現在140万円のローンがあり毎月3万円の返済をしています。 今マンションの購入を考えており、2000万円のローンを希望しておりますが、私の去年の年収が350万弱です。 主人は外国人で昨年6月から日本で働き始めたので去年の収入は110万ほどでした。 この場合住宅ローンの審査に通るのは難しいでしょうか。

  • 昨年購入した住宅の住宅ローン減税について

    どのサイトを見ても難しくてよくわからないので お手数ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。 昨年の12月に土地と住宅を購入しました。 長期優良住宅ということで、600万円上限の住宅ローン減税 とのことでした。 主人70%、私30%でローンを組んで支払いをしています。 昨年、主人は、ローンを組んだ銀行の講習会に参加し 無事に確定申告を行ったため、今年は会社がすべてやってくれるのですが 私は、昨年度育休中で無給だったため 確定申告に行っても、今年はできません。と言われました。 4月より復帰し、1月には源泉徴収票もくるので 今年確定申告をしないといけないと思うのですが 待っていれば、去年きたような銀行から残りのローン残高などが記載されていて これを見ながら、申請書を作成しなさいみたいなはがきがくるのでしょうか。 それがくれば、去年の書き方を見本にして作成しようかなと思うのですが・・・。 でも、ここ一年とくにあちらからの連絡もないし、 こちらから連絡をしない限り何も来ませんよね。 銀行の行っている講習会に今年は私が参加した方がいいのでしょうか。 無知な質問ですみません。よろしくお願いいたします。 去年は2月に行ってものすごく混んでいたので 今年は、源泉徴収票がきたらすぐ1月中には確定申告に行こうと思います。