• ベストアンサー

妊娠の可能性は?

いつもお世話になっておりますm(__)m 実は2人目が欲しくて頑張っております。 1人目を妊娠した時は、月経障害があった為プレドニンとクロミッド服用でタイミング法→卵管造影の後の妊娠でした。 今回も出産後(断乳後)も生理がこなくなった為、1人目と同様に薬の服用とタイミング法で7ヶ月程頑張ってます☆ ただ、前回と今回の基礎体温が全体的に低いんです。 排卵検査薬で陽性になった日から 前日→36.40℃(薄く陽性反応) 当日→36.40℃(濃く陽性反応:下腹部痛あり) 2日目→36.35℃(陰性) 3日目→36.30℃ 4日目→36.45℃ 5日目→36.55℃ 6日目→36.45℃ 7日目→36.65℃ 8日目→36.75℃ 9日目→36.75℃ 10日目→36.70℃ 11日目→37.60℃ すいません、長くなりましたが今日までの基礎体温です。こんな体温の変化で妊娠の可能性は考えられますか?もちろん、検査ができる日までは誰もわからないと思います。こんな体温でも妊娠した方っているのでしょうか?一応、もうすぐ受診の日なのですが不安で落ち着かないので第三者の方のご意見をお伺いすることができればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >低体温の時の最高体温が36.30℃で高温期の最低体温が36.40℃のという場合でも全体的に0.3℃の差があればいいんでしょうか? そうです。 低温期の平均体温と高温期の平均体温が約0.3℃程度あれば大丈夫ですよ。 よく、排卵日には体温がガクッと下がり、その翌日は一気に高温層へ、なんてグラフや表現をみかけますが、実際は全員が全員、排卵日だからといってガクッと下がるわけではないですし、排卵が済んだからといって即座に高温へ移行するわけでもないです。2.3日かけて高温層へ移行する方も多いと思いますし、私自身はそうでした。 グラフにしたとき、パッと見が二層に分かれていて、低温層の中間あたりと高温層の中間あたりに線を引いたとき、その線と線の間がが0.3℃程度の開きになっていれば問題ないですよ。 病院に行かれるんですよね? 基礎体温を持って行かれて、相談してみてはどうでしょうか?きっと、明確な回答が返ってくると思いますよ。

fuku007
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 病院へは明日行く予定なのでしっかり確認したいと思います。 病院で何を質問するのかもまとまっていなかったので大変参考になりました! 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

♯1です。お礼拝見しました。 そうですか、では排卵検査薬で2日間陽性になったのかもしれませんね。 これからはこの時点(‘前日’)でタイミングをもつといいかもしれません。 (排卵痛は排卵後にも起こることがあるので) 基礎体温表をみてもらっているのなら、体温的にはとくに問題はないと思いますよ。 ただ、2人目とはいえ、1人目の時も治療をされていたのですから、 医師にはもう少しきちんと指導してもらいたいところですね・・・と個人的には思います。 あと数日、いい結果になるといいですね!

fuku007
質問者

お礼

親身にお答え頂きありがとうございました☆ 指導方法については1人目のときのように積極的な指導をそろそろいただきたいな~と思っておりました。 明日、受診の予定なのできとんとその辺も先生に伝えたいと思います。 しかし、今日は生理前の眠気が襲ってきております・・。 今回もリセットかな?なんて思って心構えております(^_^;) これからも頑張りま~す!ありがとうございました!

回答No.2

ご質問者さんの低温が何度までなのかわからないのですが、36.40℃ぐらいが境になっていると仮定して回答します。 排卵検査薬の反応・体温の変化から排卵は2.3日目辺りであったと考えられます。 低温層から高温層への以降に若干時間がかかっているようですが、7日目には高温層と思われる体温に入っていますので、心配ないと思います。 全体像が見えないのでなんとも言えませんが、グラフは二層に分かれていますよね?低温と高温の差は0.3℃以上が望ましいとされていますが、その点はクリアーされているように見受けられますので問題ないと思います。 また、これは蛇足ですが11日目の37.60℃は36.70℃の間違いではないですか?

fuku007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました☆ >低温と高温の差は0.3℃以上が望ましいとされていますが これが問題なんです(>_<) 低体温の時の最高体温が36.30℃で高温期の最低体温が36.40℃のという場合でも全体的に0.3℃の差があればいいんでしょうか? う~ん難しい・・。 でも、お蔭様で排卵日の予測の参考になりました☆ ありがとうございましたm(__)m

fuku007
質問者

補足

情報が少なくて申し訳ありませんでした。 これまでの低温期は、大体35.90~36.30℃あたりをウロウロしております。 ちなみに、仲良くしたのは当日です。 仰るとおりで11日目は36.70℃でした(^_^;)

回答No.1

排卵検査薬は<薄く陽性>というのはありませんよ。 線が薄ければ陰性ですので‘当日’の反応のみが陽性となります。 ということで‘2日目’に排卵していると考えられますね。 性交は当然このあたりでされてますね?ならば、 その後体温が下がって、現在は高温になっているようですから、 妊娠の可能性は充分ありますよ! (低温と高温の差が約0.3度あれば問題ありません) ちなみに、タイミング法で頑張ってらっしゃるようですが、 病院でのタイミング指導はいつでしたか?排卵確認はなかったのですか?

fuku007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 少ない情報で丁寧なご意見を頂きありがとうございますm(__)m ちなみに、タイミング法は2人目ということなのか排卵確認は特にしないんです。 基礎体温で判断しているようです。 それと、排卵検査薬に色なんですが(薄く反応)した日は色の濃さは終了ラインと同じで少し途切れた感じだったのが次の日は色の濃さは同じで途切れずに出ていたという感じでした。この場合も(薄く反応)した日は(陰性)と考えればいいのでしょうか? お礼というより、またもや質問のようになってしまいました・・。すいません(^_^;)

fuku007
質問者

補足

ちなみに、仲良くしたのは当日の夜です。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬の服用について

    初めて相談いたします。 現在腎炎のため薬(プレドニン(5mm))を服用しております。 妊娠を希望していまして、主治医の先生にも妊娠は今のところ問題ないといわれました。 基礎体温を測り、高温期が18日続いたので、妊娠検査薬(生理予定日当日にわかるもの)を使用して検査したところ陽性反応がはっきり出ました。 まだ4週目なので妊娠ははっきりしないと思うので、産婦人科へは5週目ぐらいに行こうと思っています。 しかし、薬も服用している為このままでいいのか不安です。 妊娠が確定してから主治医の先生のところに行くのがいいのか、それとも現状を話したほうがいいのか迷っています。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠したでしょうか?

    病院でタイミングをみてもらって妊娠を望んでいる33歳です。 昨日、排卵日から11日目で出血がありました。 今回もダメかと思いましたが、今日の朝の基礎体温がまだ高温だったため、フライングではありますが、妊娠検査薬チェックワンファストで検査したところくっきりと陽性反応がでました。 排卵日にHcg注射を打ちましたのでその影響もあるかもしれないと、喜びきれない気持ちです。 妊娠したと思いますか?教えてください!

  • 無排卵。基礎体温・妊娠について教えてください。

    初めまして、私は卵巣機能不全で不妊治療歴2年半で今回初めて治療を休んでみました。 通院を止めたら妊娠したという事が書いてあっので不安ですが休んでみました。 基礎体温は先々月から高温期が続いていましたがクロミッドを服用しhmgを3回、排卵させるhcgを打ち3つの20mm前後の卵胞が育ち内膜も13mmと問題なく、タイミングを合わせましたが12日後に生理が来ました。 そして今回治療を休み基礎体温は下降気味の中基礎体温とおりものを目安にタイミングを取りました。 体温が36.4℃から35.95℃になり伸びの良いオリモノも出ていたので排卵かと思いタイミングを取りましたが2日後また36.4℃から35.85℃に下降し伸びの良いオリモノが出たのでこっちが排卵かと思いタイミングと取ったらまた2日後に36.6℃位の体温が36.3度に下降してきたので排卵検査薬を試してみたら陽性反応でした。 白身のようなオリモノも確認出来、タイミングを取りましたがそれからまた1週間後に体温が35.6度まで下がり程よく上がり現在排卵検査薬の反応から12日目が経ちました。 基礎体温表を見てガタガタした体温だと思いました。 先々月の高温期からダラダラ下がり今も温度差のあまり無い状態で低温期と高温期を行ったりきたりです。 ガタガタな基礎体温でも妊娠された方がいるようですが、私と似たような方もいらっしゃいますか? 3年前は無排卵で基礎体温が3ヶ月間一定だったのでそれと比べると無排卵の基礎体温とは違います。 最近は排卵したかの不安で夜明けまで寝付けず昼間に体温を測っていました。 排卵検査薬は「排卵しそうだった」でも反応が出るって書いてあったりガタガタでも妊娠した方もいらっしゃるしせっかく思いきって治療を休んでみたので病院にも行く気になれません。 それにいつ行ったらいいのかも考えます。行こうと思ったりもしました。 何か思い当たる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望で妊娠待ち4ヶ月目になりました。 以前は何もしないで妊娠待ちしていましたがこのままでは出来ない!と思い 基礎体温を測りだしましたがそれでも未だに妊娠ならず…です。 そして最近排卵検査薬の併用をし始めました。 排卵検査薬が届いたのが29日の夜だったので30日の朝から使い始めましたが その時すでに薄い陽性反応が出ていました。 生理周期が34日で前回生理が4/19から5日間でしたので次回生理予定日が23日前後。 排卵日は5/9前後で予想していただけに慌てて翌日5/1にタイミングをとりました。 しかし5/1の時点で排卵検査薬の反応はかなり薄い陽性で5/2では完全に陰性になっていました。 排卵検査薬と基礎体温表からして30日が排卵日だったのかと思うのですがその可能性は高いでしょうか? 5/1のタイミングだと妊娠の可能性は限りなく低いでしょうか。 皆さんの意見お願いします。

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠してるのか、してないのか

    妊娠を希望しています。 一昨日(高温期10日目)基礎体温が36.80で海外早期妊娠検査薬でうっすら数秒でピンクの線で陽性反応がでました。 昨日(高温期11日目)基礎体温36.58とグッと下がりました。海外妊娠検査薬陰性でした。 この時点で今回の妊娠は諦めていたのですが、 今日の基礎体温が36.86とまた上がりました。 一昨日一時陽性になり、また陰性になるというのは「化学流産」なのでしょうか。 hcgは打っていません。 1週間待てば分かるのですが気になってしまって・・・   よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しています。 排卵検査薬でタイミングを試みたのですが、ちょっと 遅くなってしまい・・あきらめていたのですが 基礎体温の体温がいつもより高いので、つい期待してしまいます。 6月5~10日まで生理で、6月20日に排卵検査薬が陽性になりましたが、 その日はタイミングがとれず、22日の夕方に仲良くしました。 22日の排卵検査薬はうっすら線になってました。 体温は21日から高温期になりました。 最近は、高温期でも36.7℃ぐらいが最高でしたが、今回 高温期6日目で36.96℃になったので、びっくりしました。 今は、36.88℃ぐらいです・・。 でも、昨日から、鼻がグズグズしているので、体温が高いのは 風邪気味のせいかだったのかな・・とも思います。 妊娠希望しているので、妊娠している事を祈っているのですが 可能性はありますか? 長くなって、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の27歳です。 結婚して2年半が経ちます。ベビ待ち中です。 最近の状況 5/27 午後に下腹部に痛みがあり、夜タイミング取りました。 5/28 基礎体温35.83 18時30分に排卵検査薬に薄く陽性反応、21時30分の検査も薄く陽性反応あり、夜タイミング取りました。 5/29 基礎体温36.30 7時50分ごろ、昨日より濃い陽性反応あり。 このような感じで、タイミング取っていれば可能性は高まりますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬、妊娠の可能性は低いでしょうか?

    はじめまして。 こちらでも検索して色々と拝見させていただいたのですが、再度質問させてください。詳しい方、ご経験などご意見いただけたら嬉しいです。 1人子供はいるのですが習慣性流産で今、クロミッドとデュファストンを服用中でタイミングで病院通いしています。 (色々と検査はしましたがどれも-でした) 今年から基礎体温をずっとつけていて、タイミングよく仲良くしているとは思うのですが妊娠できません。 生理前から陽性が出ている方もいらっしゃるようなので、わかってはいるのですが気になって気になって仕方がなく毎月フライング検査何度もして検査薬を無駄にしています。 学習しないとなのですが、どうしても気になってフライング検査してしまいます。。早いとわかっていながら落ち着くことが出来ず今回もチェックワンファストで数日前から検査してしまっているのですが今朝も真っ白の陰性でした。もう今回も妊娠の可能性は少ないでしょうか? また先月も排卵痛らしきものがあっって数日後病院に行ったのですがまだ排卵はしていませんでしたので、今回も排卵痛でなかったかもしれません。体温もガクッと下がらないのでいつが排卵だった可能性がありますか?タイミングも悪かったのでしょうか? 最終生理5月31日 体温 9日36.29    10日36.31 仲良し   11日測り忘れ    12日36,33   13日36,35 排卵痛?その深夜に仲良く(14日?になるの           でしょうか?)   14日36.39   15日36.53   16日36.54 仲良し   17日36.69 仲良し   18日36.72   19日36.86 病院にて排卵済み確認   20日36.78   21日36.92   22日36.80    23日36.80   24日36.94   25日36.93    26日37.00 チェックワンファスト陰性   27日36.95 チェックワンファスト陰性

専門家に質問してみよう