妊娠するための基礎体温計と排卵日検査薬の活用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠するためには、基礎体温計で体温の記録をつけることや排卵日検査薬を試すことが重要です。
  • 産婦人科に行く前に、基礎体温の記録と排卵日検査薬の使用を始めることをおすすめします。
  • 妊娠を望む人は、基礎体温の変化を把握し、排卵日を確認して性交することが大切です。冷え性の改善や新陳代謝のアップにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について

前回、妊娠に至るまでのアドバイスを受けました。 妊娠するには先ず、婦人体温計で記録をつけていくこと それから、排卵日検査薬を試してみることなど。 産婦人科に行く方が手っ取り早いのですが 子づくりをはじめて3度目の挑戦ですので まだ不妊治療を受けるには早いかなと思っています。 今回から基礎体温をつけはじめ、排卵日検査薬も 試してみました。 生理周期28日くらい 最後の生理開始日 7/17 7/25 36.30℃ 性交 26 36.31 27 36.41 28 36.37  性交 29 36.52  性交 30 36.27  性交 排卵検査薬で陽性 31 36.32     排卵検査薬で陽性 8/ 1 36.58     排卵検査薬で陽性 2 36.49     排卵検査薬で陽性 排卵日検査薬で4日も陽性となり心配です。 あと、前回、前々回と排卵日と思われるあたりの性交では 妊娠しにくいのかなと思い、今回は早めの性交としました。 あと、昨夜も性交した方が妊娠率が高まると思いましたが 恥ずかしながら性交を試みましたが失敗してしまいました(ToT) あと、冷え性では妊娠しにくいとのアドバイスもいただいて ましたのでジムに通うようにして新陳代謝アップしています。 今回の状況での妊娠の可能性としてはいかがなものでしょうか。 焦る必要はないのですが、周りの友人達が出産ラッシュが 続いて落ち込みぎみになってきました。 よく、ゆったりとした気持ちで妊娠に取り組んだ方が良いと 見かけたりしますが不安になります。 男女のタイミングがあったとしても妊娠に至るまでは20% という情報も調べていくうちに分かりましたが 周りがデキチャッタ婚や、結婚式直後に妊娠していたりと 直ぐにできるよ!と周りからは言われますが少々悲しいです。 私自身も避妊さえしなくなれば、タイミング法で直ぐに妊娠 できるだろうとタカをくくっていた部分もありますが。 どなたかご意見を宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

8月1日排卵っぽい!? 体温だけのタイミングは100%ではないです。 お医者さんでも外れますw目安です。 今日もう一度頑張って下さい! 毎日より1日置きがいいと思いますよ。だんなさんも疲れるでしょw そんなに焦ってしまうとストレスになります。 ストレスとっても妊娠しにくくなります。 病院行くには早いと言うくらないなら、もっとリラックスして出来たかなどうかな・・・って 心配ばかりしないことですよ!! もし急ぎたいのでしたら、やっぱり不妊治療で医者の知恵を借りることです。 不妊ではないけど急いで欲しかったので、念の為検査しました。 1年頑張って駄目だったから検査しよってのは時間かかるので さっさと検査からしました♪ で、タイミングと排卵誘発剤で6ヶ月で妊娠しました。 おかけで双子でしたけどw そうそう可能かどうかって事ですが。。。精子は3日間生きてますから 妊娠しても不思議ではないでしょう。

mahal29
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 双子ちゃん、育てるのは大変そうですが 可愛くて良いですね!(^^)! はやめに病院に行くのは嫌だなぁと思って いましたが、kasumimamaさんのようなケースを 知って前向きな気持ちになりそうです。 今日もう一度頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247325
noname#247325
回答No.2

排卵検査薬ですが、28日周期なら、もう少し早く使い始めた方が良かったのではないでしょうか?私の使用している排卵検査薬は、次回生理予定日の17日前からと書かれていますよ。 基礎体温もつけ始めたばかりのようですし、これだけのデータじゃ体温からは判断しにくいですが、低温期と高温期の差があまりないように見えるので、まだ排卵してない可能性もると思います。

mahal29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵検査薬の使用が遅いということですね。 説明を見落としていました。 オークションで検査薬を購入するのが遅くなり 使用も遅くなったということもありましたので 次回、使用する際には使用時期を注意します!

mahal29
質問者

補足

基礎体温は7/19日から記録しています。 過去のデータがありませんので比較のしようが ありませんが念のため補足として付け足します。 7月 19日36.67℃ 20日36.42℃ 21日36.72℃ 22日36.62℃ 23日36.12℃ 24日36.27℃ 25日 36.30℃ 性交 26日 36.31℃ 27日 36.41℃ 28日 36.37℃ 性交 29日 36.52℃ 性交 30日 36.27℃ 性交 排卵検査薬で陽性 31日 36.32℃ 排卵検査薬で陽性、極薄の茶おり  8月 1日  36.58℃ 排卵検査薬で陽性、23:30 伸びないおりもの、          性交失敗  2日  36.49℃ 排卵検査薬で陽性、19:40 右腹チクチク

関連するQ&A

  • 妊娠

    妊娠の可能性について質問よろしくお願いします。 前回生理8/22 前々回生理7/9 ここ2.3ヶ月は周期がバラバラですが、普段は30日から36日くらいです。たまに40日くらいになります。 今回、生理予定予測が9/27ですが、バラバラの為あてにできず… 今日9/21にフライング検査すると、うっすら陽性でした。(早すぎで陽性になる事もあるみたいですが)基礎体温もガタガタの為、高温期の始まりも排卵も判断しずらいので困っています。19くらいが高温期の始まりなら、排卵と性交のズレがある気もします。 再検するつもりです。 9/1 36.58 性交 9/3 36.32 9/4 36.39 9/6 36.52 9/7 36.67 性交 9/8 36.30 9/9 36.27 9/10 36.22 9/11 36.30 9/12 36.64 9/13 36.25 9/14 36.39 9/15 36.32 9/17 36.56 9/18 36.56 9/19 36.69 9/20 36.71 9/21 36.73

  • 妊娠した日はいつでしょうか。

    生理周期は35~42日です。 生理は3/18、4/22、そして前回の生理は6/3にありました。(前回の生理から42日目でした。) 生理はだいたい7日間あります。 私の中では排卵日は生理後の21日目くらいかな、、、と思ってたのですが、いつの性交のときにできた赤ちゃんか基礎体温から見て推測できる方、よろしくお願いします。性交は6/15. 19. 20 です。 基礎体温は 0 は測ってないということです。 よろしくお願いします。 7/14に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 2014/6/3 36.31 生理開始 2014/6/4 0 2014/6/5 0 2014/6/6 36.35 2014/6/7 36.43 2014/6/8 36.22 2014/6/9 0 生理終了 2014/6/10 0 2014/6/11 36.56 2014/6/12 0 2014/6/13 36.4 2014/6/14 36.1 2014/6/15 36.53 性交 2014/6/16 36.47 2014/6/17 36.45 2014/6/18 36.41 2014/6/19 0 性交 2014/6/20 0 性交 2014/6/21 0 2014/6/22 0 2014/6/23 36.5 2014/6/24 36.66 2014/6/25 0 2014/6/26 36.65 2014/6/27 36.93 2014/6/28 36.83 2014/6/29 36.67 2014/6/30 0 2014/7/1 36.7 2014/7/3 36.78 2014/7/5 36.88 2014/7/14 36.86 2014/7/16 36.89

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望で妊娠待ち4ヶ月目になりました。 以前は何もしないで妊娠待ちしていましたがこのままでは出来ない!と思い 基礎体温を測りだしましたがそれでも未だに妊娠ならず…です。 そして最近排卵検査薬の併用をし始めました。 排卵検査薬が届いたのが29日の夜だったので30日の朝から使い始めましたが その時すでに薄い陽性反応が出ていました。 生理周期が34日で前回生理が4/19から5日間でしたので次回生理予定日が23日前後。 排卵日は5/9前後で予想していただけに慌てて翌日5/1にタイミングをとりました。 しかし5/1の時点で排卵検査薬の反応はかなり薄い陽性で5/2では完全に陰性になっていました。 排卵検査薬と基礎体温表からして30日が排卵日だったのかと思うのですがその可能性は高いでしょうか? 5/1のタイミングだと妊娠の可能性は限りなく低いでしょうか。 皆さんの意見お願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • いつの性交での妊娠でしょうか?

    いつの性交での妊娠でしょうか? 前回生理開始日が7/20 前々回が4/23 その前が3/16 その前が2/4 ルナルナによると平均39日周期です。 生理予定日が8/28 排卵予定日が8/14でした。 性交はそのあたりだと 8/15.16.27.30.31 9/4.12にしております。 本日検査薬を試し陽性が うっすらと出て、 時間が経つと少し濃くなりました。 写真はその濃くなったときのものです。 ちなみに9/7に検査薬をした際には 陰性でした。

  • 妊娠について教えてください!

    こんにちは。 30歳女性、既婚、妊娠希望です。 今回、排卵検査薬(Pチェック・・・陽性が出てから36時間以内に排卵する)と基礎体温を使って子作りに臨みました。 排卵検査薬では1/15~LHサージが高まりました。 基礎体温は 1/19 36.65 1/18 36.60 1/17 36.29 1/16 36.26 1/15 36.24 1/14 36.24 と言う感じです。 性交は1/14 にもちました。 月経周期は大体28日です。前回の月経は1/4~1/9です。 タイミングとして妊娠の可能性はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 検査薬陽性、胎嚢見えずで不安です。

    1/1から前回生理があり、生理が約一週間遅れた2/6に検査薬チェックワンを試したところ陰性、2/8に再度チェックワンで調べたらくっきり陽性が出ました。 しかし2/12に産婦人科に行ったところ、何も見えませんでした。 出血腹痛はなく、体温は高いままですが、前回生理から考えると六週なので見えなかったことが不安です。前回流産していて今回はと期待しているので、、、 仲良し日は1/16.18.20.22 2/3です。体温が上がったり下がったりで排卵日はわかりませんでした。 次の検診を待つしかないとは思うのですが、検査薬で陽性が出るタイミングはだいたい妊娠何週なのでしょうか? 6は陰性、8は陽性ということは排卵が遅れてまだ妊娠したてで見えない時期と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠のタイミングは取れているでしょうか

    今周期までに第2子妊娠を切望していた主婦です。 排卵日も過ぎたであろう今、妊娠の成否が気になって仕方ないのです。 医師には卵胞チェックまでは必要なしと言われているため、排卵検査薬で自己タイミングを図っています。 生理周期:28~31日 基礎体温計測なし 前回生理 4月29日(今周期に限って25日周期でした)~5月9日 以下が把握している限りの情報です。 5月10日 性交 5月11日    排卵検査薬真っ白の陰性 5月12日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 5月13日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月14日    排卵検査薬ほぼ真っ白の陰性 5月15日 性交 排卵検査薬真っ白の陰性 体熱く一日中かなりの眠気 5月16日    検査せず 5月17日 性交 排卵検査薬陽性 白いトロッとしたおりもの 5月18日 性交 排卵検査薬陽性と思ってよさそう 昨日様のおりもの 5月19日    排卵検査薬真っ白の陰性 以上です。 昨年10月より子作り開始し、1月に化学流産。 排卵検査薬は12月より開始し、毎月確実に陽性反応を確認してはいますが、その信憑性や自己のタイミングに自信がありません。 実際7か月間妊娠できていませんので・・・。 教えてください。タイミングさえ合えば即妊娠と行かない事は承知していますが気になって仕方ないのです。このようなタイミングは妥当でしょうか?       

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

専門家に質問してみよう