• ベストアンサー

赤ちゃんがいるとオカメインコ飼えませんか?

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 オカメは飼っていないのですけれど・・・ まさか、ワンルームにお住い・・・ではないと思いますが、 赤ちゃんとお部屋を分ける事はできないのでしょうか? 「オカメの粉」がどんなにヒドイか知りませんが(中型インコは 飼育経験ありますが、それほど問題は感じませんでしたので・・・) オカメインコの寿命は、まだあと10年以上、お子さんが 「赤ちゃん」であるのは、ほんの1-2年ですよね? 今手放したら、後悔なさいませんか? 「周囲にダメといわれた」・・・その人達は、専門知識を持った人ですか? 迷信や、中途半端は情報からの誤解はありませんか? 医師や獣医師には相談されましたか? 「ペットを飼っている家庭で育った子供の方が、アレルギーになりにくい」 なんていう研究結果もありました。 私の周囲にはオカメを飼っている家庭がないのですが、 少なくとも、セキセイやカナリア、文鳥などを飼育しながら 妊娠出産育児をされている人はいますが、特に問題が あったとは聞いていません。 毎日お掃除をきちんとして、定期的に獣医師による健康診断を うけさせて・・・などで、十分対応出きるのではないかと思いますが・・・ ただ、何かがあった時に、(実際の原因がオカメではなくても) 「だから飼うなと言ったのに」と責められたり、「トリノせいかも」 とご自身を責める事になったり・・・という可能性は否めませんね。 一応、共存も視野にいれて、一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。 #ペットショップでの引き取りは、その後どんな扱いをされるかわからず、 小鳥の事を考えると一番避けたい選択だと思います・・・ (売れなければ殺処分もあり得ますし、十分愛情を注いでくれる飼い主と 巡り会える可能性はとても低いと思います・・・)

moe_moe
質問者

お礼

長文で回答、ありがとうございます。 家は一戸建てなんで、寝室とオカメちゃんを飼う部屋は別です。 ただ、無人の部屋だとオカメちゃんが寂しがるんで居間で飼ってたんです。 でも居間には赤ちゃんも行きますし・・・ 周囲に何か言われたからってオカメちゃんを手放すのは胸が痛みますが、それ以上に赤ちゃんに何かあったときにオカメちゃんのせいにするのが怖いんです。 一度行った事のある獣医さんに聞いてみますね。 ペットショップでそんな扱いされるとは思いませんでした・・・たしかに売れなかったら・・・可能性はありますね;;