• ベストアンサー

癌のパラフィンスライド上の正常組織

胃癌と大腸癌の臨床パラフィンサンプルを手に入れる事が出来たので、DNAなどを採り出して実験に使ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、同じスライド上にある癌から少し離れた正常組織と思われる部分のサンプルを採って、腫瘍に対する正常対照サンプルとして使用する事は可能でしょうか?近くの正常粘膜は多少なりの変性があると考え、使えないと考えるべきでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

癌部周辺の正常組織は、すでに染色体上では増幅など変化が見られます(この辺は論文なども出ています)。 パラフィン切片の大きさにもよるかもしれませんが、癌部周辺の正常組織は、前癌病変組織と認識したほうが良いかと思います。 ちなみに、蛇足ではありますが、パラフィンサンプルは強烈な固定法により、DNAはせん断されている可能性が高いです。 欲しい領域の長さにもよりますが、なかなか難しいですよ。 RNAなどはよく抽出されていますが。