• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校チャート式数学のレベル

いろいろ色があるチャート式数学ですが 難易度が今一わかりません 参考書には白→黄→青→赤と書いてましたが 黄が一番分かりやすいと言う人もいます 私が持っているのは数学1基礎と演習ですがあまり理解できません 一体どれからするのがいいのか・・・ それから数学1+Aと言うのもあるそうですがバラけているのと何がちがうのでしょうか? 回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11199
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

>基礎固めの参考書として教科書以外に 分かりやすさの点から言えばどの参考書を薦めますか? 実際のところ、人それぞれ、っていう部分もありますから、その人を見て、大体どのくらいできるのか、また何の目的で、というあたりが見えないと「これがいい」といいきるのは無責任なものです。 なので http://www2.odn.ne.jp/%7Ecbf13380/ を参考になれるといいかと思います。 また、 >参考書のみでも独学はできますか ということですが、案に相違して今どきの「教科書では独学はほぼ不可能。」ですので、むしろ独学なら適切な参考書をやるしかありません。 それだけで可能だと思いますが、問題はつまったときにどうするかです。 それについては例えば http://www.akanekodou.sytes.net/ http://www.geisya.or.jp/%7Emwm48961/math/index_m.htm http://www.geisya.or.jp/%7Emwm48961/koukou/index_m.htm http://onohiro.hp.infoseek.co.jp/amanojack/top.htm といったあたりを参考にされると良いでしょう。 あと、ここの掲示板もルールを守れば使えます(丸投げはダメですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

わかりやすさと難易度は違います。 わかりやすい、というのはつまり学習者のレベルにあっているということです。たとえて言うなら私は専門家なので、そもそもチャートのいかにも受験数学な、つまり数学の本質から外れた記述は「大変わかりにくい」ものです。 それでもって白チャートですが、説明も不十分、問題もいまいちなので、まだ黄色の方がまし、という一般的な意見としてはそう思います。 もっとも白チャートレベルだったらもっと他に良い参考書があるようにも思いますし・・・・ まあ赤はもうやるものがないほどやった人が趣味でやるもの、一般的な受験参考書として黄と青(まあ理系で青、文系で黄ぐらいかな)、白はいらない、という評価が私のまわりでは多いです(もちろん異論のある方もいらっしゃるでしょう。あくまで私のまわりのはなし)。 んでもってI+Aとばらけてるヤツですが、内容は全く同じです。ではなぜばらけてるヤツがあるかと言うと、たとえば数学Aを学習しない学校(数Iだけ、とか数IとIIだけとか)の学校もあるからです。学校でやらない部分がついていてもなあ、という意見も多いでしょう。でもそういう勉強した人が例えば受験の都合でAもやる必要が出来た時、既に持っているIの部分はいらないので、Aだけ買ってくる。そういうために分冊版はあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい回答ありがとうございます そうだったのですか 良く分かりました 専門家の方なら少々お聞きしたいのですが 高校数学の基礎固めの参考書として教科書以外に 分かりやすさの点から言えばどの参考書を薦めますか? またよく言われますが教科書が無い場合参考書のみでも独学はできますか? すいませんが補足回答よろしくお願いします

  • 回答No.1

僕の高校では黄色が使われていました。 見たことないのですが白はあまりにも簡単すぎるというんじゃないですか?学年約200人中旧帝大へ進学する人数が2、3人の高校でも、学年約200人中東大、2、3人進学する高校でも黄色チャートだったそうです。ちなみに僕の200人中帝大一人いくかいかなレベルでも黄色ですからね…ご質問者さんがどの程度勉強されてる方か分かりませんが、数学が苦手なら白色が良いかもしれません、帝大の法学部に後期で受かった数学が全く駄目な奴が黄色が難しいとかいってましたからね。やっぱり立ち読みしてから買うのが一番ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「チャート式」の難易度

    高校数学の参考書として「チャート式」を推薦されたのですが、シリーズがたくさんあって迷っています。 「赤」「青」「黄」「白」の各シリーズを難易度の低い順に並べると、どうなるのですか?

  • チャート式数学で東大に対応した書はありますか?

    今はまだ白なんですが将来的に東大文系を目指してます 東大の問題が解けるような書はチャート式数学にありますか? あれば何色か教えてください それとチャート式は必ずしも白黄青赤の順にしなければ駄目なのでしょうか? 回答お願いします

  • 高校数学 チャート式の選び方

    今年の春に高校へ入学する中3生です。 とりあえずは塾や予備校には行かず、家で参考書を用いて学習しようと考えています。書店で見た感じでは数学はチャート式シリーズが良さそうで、また周囲にもチャート式を薦めている人がいるのでチャート式を選ぼうかと考えています。 新課程版のチャート式数学は白から青の3種類があるようなので、ネットで調べてみたところ、その3つの中では最難度の青チャートを薦める人が多いようなのです。 しかし、私は中学時代さほど数学が得意ではなく、定期テストはそこそこの得点ができましたが模試などではかなり点を落とすこともありました。そこで、いちばん低難度に設定されている白チャートを購入しようかと考えています。 白チャートは低難度設定ですが、青と比べ大きく劣る点などはあるのでしょうか。 また、これ以外にもおすすめの高校数学参考書があれば教えてください。 ちなみに高校は一応進学校といわれているレベルの県立高校で、特殊な教科書を使うようなことはないはずです。また、現時点では国立大志望です。

  • 数学チャート式の活用法について…

    はじめまして、理系を目指している高2男です。 数学のチャート式というのは、やはり見出しに載っているように、 白→黄→青→赤 の順を踏んでこなしてゆくのが理想的なのでしょうか? 自分は現在、担任の勧めから白チャートを日常学習に使用してきたのですが、その担任は、チャート式は白→黄→青→赤を全て完璧にこなしてゆくのが理想的だと言います。しかも、それらをせめて3年の夏休みには終わらせろと。 自分は数学が、好きですが、苦手です(笑) なのであまり偉そうな事を言える立場ではないのですが、正直、数学以外にも頑張りたい科目がありますし、まずこのノルマでは3年の夏休みまでに終わる気がしません…。効率的でないような気もしますし、省ける部分があるのではないかと…。 またチャート式だけを赤までこなしたところで、受験に対応できないと言う同級生もいます。彼は塾の講師に、そう言われたそうです。 なんだかんだで、馬鹿な自分はものすごく周りに惑わされてしまっています>< 最近では担任の言葉を疑い始めてしまって、「今解いてるこれって意味あるのかな…」と考えてしまい、勉強自体に集中できません…。 皆さんはチャート式を、どのように活用していましたか? 教えていただけると幸いです。 あと別冊の完成ノートについても、もし使った経験のある方いらっしゃいましたら、感想お聞きしたいです。

  • 数学の参考書

    現在高3です。早稲田大学の理工学部に入りたいと思っています。今更遅いかとも思いますが、数学のチャート式を1Aからやろうと思っています。 赤・青・黄などありますが、どれをやったらいいのでしょうか??また、チャート式よりもこっちの方が良いという参考書はありますか??教えてください。。

  • 参考書 チャート式

    チャート式という参考書を使い 一から数学を勉強したいのですが、 どの色のをまず使えばいいのでしょうか? 白と青と黄色と黄土色っぽいのがあったんですが… 青の基礎ですかね?? それと、数学無知識の人間はチャート式から始めたほうがいいと 言われましたが、そうなんでしょうか??

  • チャート式数学について

    立て続けに質問して申し訳ありません。 僕は今高2で、どうしても工学部に行きたくて理転を決意しました。 現在の数学の偏差値と言えば40という状態です。 いきなりチャート式は厳しいとのアドバイスをいただいたのでまずシグマベスト「これでわかる数学IIIIIIABC」で教科書レベルの内容から完璧にしたいと思っています。 志望校は横国の工学(これは夢ですが・・・) 横国が無理なら首都大の都市教養の工学系や電気通信には絶対行きたいと思っています。 質問したいのは「これでわかる」をしっかりマスターしたあと黄チャートにすべきか青チャートにすればいいかです。 首都大や電気通信、MARCHのレベルだと黄で十分だといわれますが、横国のランクだと黄では厳しいでしょうか? できれば青に挑戦したいと思うんですが、自分の適性考えると青は厳しいように思えます。 また「これでわかる数学」教科書レベルから青チャートに繋ぐのって厳しいでしょうか? もし入試直前に横国大を挫折して中堅ランクの大学を受験する場合「自分に青は無理だった。自分にあった黄をもっとやっとくべきだった」というのにならないか不安です。 ずっと青か黄か悩んでます・・・。 「これでわかる数学」→チャート青or黄→一対一の演習で行きたいと考えています。

  • チャート式・数学について

    慶応大学の薬学部を志望している者ですが、チャート式の数学は赤と青のどちらを使ったほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • チャート式について

    今高校二年で京都大学文学部を目指してるものです。 数学のことで質問なんです。 チャート式をやろうと思っているのですが何色をやればいいのかよくわかりません。 数学は進研模試の偏差値が60くらいしかなく得意とは言えません。 そこで黄チャートをやろうか、白チャートかこれでわかるシリーズをやってから青チャートをやろうか迷っています。 どんな策を取るのがよいでしょうか?? また京都大学文系の数学は黄チャートで対応できますか??

  • チャート式数学について

    あのう、いろいろな色があるチャート式数学なんですが、 文系の数学1+Aはどの本で勉強すれば、いいでしょうか? 基礎をよく分かるためには白がいいと思う人もおり、青だけで大丈夫だと思う人もいます。 どの本で勉強すると、高校3年の数学に役立ちますか?