• ベストアンサー

急な運動時のわき腹の痛みの原因は?

急激な運動をするとわき腹が痛むというのはよく聞く話ですけど、 実際に何が痛くなっているのでしょうか? 筋肉が痛んでいるような感じではないですよね。 どこか特定の内臓が痛んでいるようなイメージを持っていたのですけどどうなのでしょうか?

noname#17350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。お尋ねでしょうか? >左が・・・構造上、どっちも起こりえますし、両方なってもおかしくありません。 でも左がなりやすいのはそういう理屈があります。 ちょっと難しい医学の話になりますが、お腹の周囲?をとりまくように大腸という物がありまして、さっき上げた横行結腸というのは、体の両方側面のあばらの下あたりからお臍の下あたりをU字型に結んでいます。 そして足の付骨盤内の下の方から、左右とも縦に伸びる結腸がつながってます。 自分から見て右側は上行結腸といって、小腸からの便が流れ込んできて上に運びます。 この内容物は、横行結腸右側から入って左へ抜けていくので、ガスが溜まっても、それと一緒に流れてゆきやすく、お腹が冷えたとかで大量にガスが発生しないと右が痛む事はあまりありません。 左は、下降結腸といって横行結腸から来た内容物(便)が下に下りてゆき直腸につながっています。 ガスは軽いのでどうしても上に行きたがり、右側からは便やガスが流れてきますので、この左の角はどうしてもガスが溜まりやすいのです。 従って、左が痛む事の方が多いのが普通です。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど! 非常に分かりやすい説明でした。 もやもやがとけました!

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これは腸の中のガスが移動し、U字型にお腹を横切ってる横行結腸の左右の端に溜まる事で腸が膨らみ、痛みが走る・・・という事だったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛んでいるのは腸ということなのでしょうか・・・? #1さんのところに書き忘れたのですが、右側が痛むこともありませんかね? 左側のほうが多い気がしますけど・・・

• ArukuMail
回答No.1

脾臓がいたくなるんだったと思う

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脾臓ですか。 何か対処法があるのでしょうか・・・