• 締切済み

バレエを習いたい!…今からじゃもう遅い?

chako3chakoの回答

回答No.2

>今から始めても大丈夫でしょうか? 世界的なプリマを目指し、ボリショイバレエ団に 入ろうともくろんでいるのなら 遅すぎますね。やめたほうがいい。 だけど、あくまでも自分の楽しみのために するのなら、 何事も遅すぎるということはないのですよ。 やりたい、という気持ちが大切なのではないですか? 身体が硬い とか やせてない とか もう高校生だ とか そんなことは一歩を踏み出す勇気がない人が 自分に言い聞かせる言い訳にすぎません。 50才でバレエを始めたいが 適切な教室を紹介して、という 書き込みがありましたよ。 50才で始める方だっているのに、 若いアナタは何におびえてます? 臆せずがんばってください。 >私にはどれがあってるのでしょうか? こればかりは アナタにしか分からないことです。 バレエに限らず 人生の全てにおいて、そう丸投げして 依存してしまわず しっかり自分の眼と脚と心で歩いていってください。