• ベストアンサー

粘り気の多い大和いもをすりおろした時、おろしに付いてしまったおいもを取る方法

かなりねばりのある大和いもをすりおろしたまでは良かったのですが、大きなおろし金についてしまったおいもがとれません。スプーンや箸などで取ってもみましたがなかなか。もったいないので、するりと取れる方法などありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

しごくようにとると刃にこびり付きやすいですね。 大和芋は粘りが強くするっとはとれません。 だから、逆にその性質を利用します。 ある程度すったら、容器の上で下ろし金ごとひっくり返します。 それでも粘りでくっついているので、それを端から剥がすようにすると、ぺろ~ンと取れます。 もし残りの大和芋があるなら追加で少しすって馴染ませて、上記のようにぺろ~ンして下さい。 ほとんど残りません。

airmaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。次回試してみます。今日は洗ってしまったので・・・。家のおろし器は丸いセラミックのなので、ちょっとひっくり返すのは重いかもしれませんが、チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.1

そのあとどうするかにもよりますが、出汁でのばすのでしたら、 その出汁の中に付ければ綺麗に取れると思います。

airmaru
質問者

お礼

早々とありがとうございました。そうですか。そう言えば流水で洗ったときするりと取れましたので、水っぽいものにつければ・・・。今度早速試します。もったいないですものね。ありがとうございました。