• ベストアンサー

PRのお仕事ってどんなものなのでしょうか?

PR会社のお仕事について教えてください。 広告代理店とどう違っているのか? またPRのお仕事についてよく分るサイトなど教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.2

一般にPR会社といえば、広告代理店というよりは「マスコミ対策会社」です。自社の商品、プレスリリースを紙面にのせてもらうように働きかけたり、自社の理解がある記者、編集委員などのコネクションをつくったりします。悪い記事などが出れば、すぐ対応するのも仕事です。 簡単に言えば企業の広報の代理をするものです。 広報部の代理=PR会社 宣伝部の代理=広告代理店 というのが普通ですが、広報部と宣伝部が一体化していることも、広告代理店とPR会社が一体化していることもあります。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分りました!!^^

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

同じものです。

参考URL:
http://www.prap.co.jp/solution/09.html
poyon06
質問者

お礼

参考ホームページにてよくわかりました^^ どうもありがとうございます。