• ベストアンサー

PR会社ではどんな仕事をしているのでしょう

PR会社での仕事の内容について、具体的に教えて下さい。 よく「メディアリレーション」という言葉を聞きますが、 メディアに掲載してもらう為の営業活動(?)が メインの仕事になるのでしょうか。 また併せて、待遇等の就業情報も教えていただければと思います。 PR会社での業務経験のある方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かつてマーケティング部門で働いていたものです。 用語について多少誤解があるようなので、まずは教科書的定義から。(尚、分類については、下記以外にも諸説あり統一はされていません。) 広告もPRもプロモーション活動の非人的販売活動に分類され、それ以外にも「パブリシティ」が含まれます。 それぞれの特徴は、 「広告」広告主の明示、非人的媒体の利用、有料。 「PR」(パブリック・リレーションズ)利害関係者、社会一般とのよい関係性構築を目的とする。(特定の製品・サービスのアピールではない。) 「パブリシティ」掲載の意思決定がメディア側にある、無料、客観性が高い。 PRもパブリシティも原則メディア側に掲載のイニシアティブがある点では同じですが、その目的は異なります。 ZeusSeesSuezさんの例でいえば、 >業績や人事などの発表もの・・・「PR」活動。 >新製品などの発表会を企画・運営し、メディアを招集する・・・「パブリシティ」活動。 といえるでしょう。 実務ではこのへんごちゃになっていますが、とりあえずは上記のように、定義できます。 さて、本題にもどります。 いわゆる広告代理店では、「広告」、「PR」、「パブリシティ」どれも取り扱います。会社によりPRが得意と言うことはあると思いますが、PRだけが専門というのはあまり聞きません。 要は、クライアント側の目的、予算により、「広告」、「PR」、「パブリシティ」等の手段を組み合わせメディアへの展開を企画し実行することが仕事の根幹といえると思います。 次に、 >広告ではなくPRで情報発信を行うのは、どういう狙いがあるときなのでしょうか。 についてですが、むしろこれは、パブリシティの事を指しているのだと思います。 パブリシティの利点は、無論無料と言うこともありますが、それ以上に下記の効果が見込めます。 取り上げてくれたメディアの威信を利用できる。 よって、他のプロモーションより高い信頼性を持つ。 現代消費者は、広告に疑いを持つ傾向があるが、パブリシティなら信じやすい。 他のプロモーションでは説得し得ない人々にも影響を与える。 尚、私もクライアント側でしたので待遇等は不明です。ただ外から見て業界的には非常に寡占状態が強く、下請構造や古い慣習が残る業界であり、その意味で中小への就職を考えるなら相当な覚悟が必要と思われます。

mimi-zuku
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明を有難うございました。 PRの狙う効果として、  >取り上げてくれたメディアの威信を利用できる。  >よって、他のプロモーションより高い信頼性を持つ。  >現代消費者は、広告に疑いを持つ傾向があるが、パブリシティなら信じやすい。  >他のプロモーションでは説得し得ない人々にも影響を与える。 上記のことを考えると、単純に広告予算が無いから… という理由でPRを利用するわけではないのですね。  >ただ外から見て業界的には非常に寡占状態が強く、下請構造や古い慣習が残る業界であり、  >その意味で中小への就職を考えるなら相当な覚悟が必要と思われます。 私自身もそのような印象を持っておりましたので、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「広告ではなくPRで」という場合は、広告費をあまりかけられない、 あるいはかけてもそれに見合うリターンが見込めない時が多いでしょう。 リリース先も業界紙や専門誌に限られるような感じです。 それから、業績や人事などの発表ものも基本的にはPRですね。 ただ、広告費があるときは、 「広告だけではなくPRでも」情報発信することがほとんどと言っていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

"PR会社での業務経験"はないのですが、仕事を発注したことはあります。 回答がないようなので、私の知るところをお答えします。 一般には、PRも広告も同じようなものと考えられていますが、 PR会社の行うPRは広告とは違うものです。 どちらも企業などのメッセージ(商品情報など)を、メディアを通して、コンシューマに伝えます。が、 広告は企業がメディアの時間なり紙面・誌面を購入して、自らの名で発信するのに対し、 PRは企業がメディアに働きかけて、メディアの名で商品情報などを発信させようとするものです。 この際、企業に代わってメディアに働きかけることが、PR会社の主たる業務です。 そのあたりは、「mimi-zuku」さんの仰る通りです。 具体的には、発信したい情報を元にリリースを作成し、 メディアに配布、働きかけるなどして掲載を促すという業務が典型的です。 また、新製品などの発表会を企画・運営し、メディアを招集するのも重要な業務です。 いかに情報発信しても、取り上げるか否かはメディア側の判断ですが、 そこをいかに取り上げられるようにもって行くかがPR会社の腕の見せ所です。 例えば、発信する情報にあまりバリューがないと見れば、 全メディアに発信するのではなく1社だけに情報を流す (1社独占取材なので、取り上げられる可能性が増す) などです。 待遇等については全く知りませんので悪しからず。

mimi-zuku
質問者

補足

丁寧なご説明を有難うございます。 広告とPRの違いがよく分かりました。 発注する側(クライアント)の立場からすると、 広告ではなくPRで情報発信を行うのは、どういう狙いがあるときなのでしょうか。 やはりコストの問題が大きいのでしょうか。 (PRの方が断然低コストのように思いますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PR会社の業務って?

    PRのお仕事をしている人にお聞きしたいのですが、 PRって具体的にどのような業務なのでしょうか。 SPや広告、マーケティング、色々絡み合って効果を発揮するのはわかるのですが、これがPRだ!っていうのがよくわからずにいます。

  • PR関係の仕事に役立つ人脈を広げれる仕事とは?

    PR関係の仕事を、将来を通じてやって行きたいと考えていまして 今後、仕事を通じて、PR関係の仕事をする上で、役立つような人脈を 広げれる仕事に転職したいと考えています。 単純に考えるとPR会社などに行ったほうが良いようにかんじますが どこか、メディア関係の方たちと、つながりを持てるような仕事を 出来る会社というのはないでしょうか? ちなみに、商品・サービスのPRを行ううえで、新聞・雑誌・TV ニュースサイトなどに、取り上げてもらえるように個別で人脈を築いて いきたいと思っています。 何かアドバイスなどありましたら、教えてください。

  • 「~はどのような仕事だと思いますか」の質問に対して「自己PR」で終わるのは良い?

    エントリーシートで、例えば、 「営業はどのような仕事だと思いますか」 という質問があった時、文章の閉めに 「以上の点から、私は営業職で会社の発展に寄与することができる戸考えています」 みたいなPRで終わるのは良いのでしょうか? 質問は仕事の内容をきいているので、適切ではないと思うのですが、なんとなくPRで終わったほうがかっこいいと思ってまして。。。

  • 不動産会社(仲介)の1日の仕事内容

    知人が仲介をメインにしている不動産会社(所謂、駅前の不動産屋さんです)への転職を検討しています。職種は営業です。一応、宅建主任者の資格は持っているようです。 求人誌やインターネットのホームページ、また、客として接した不動産屋から、仕事の大きなイメージは掴めているようなのですが、具体的な仕事の内容となると、なかなかイメージが掴めないようです。 そこで、実際に不動産会社に勤めておられる方、あるいは経験のある方に、不動産会社で行う主な業務を教えていただきたいのです。 例えば、不動産会社ならではの特殊な業務や、1日で一番時間を取られる面倒な仕事などが知りたいです。 出来れば1日の具体的な業務スケジュールの例などを、書いていただければ、非常に参考になるので、有り難いです。 なかなか、難しい質問だと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 〇阪〇ス及び子会社ってノルマきつい?

    法律で定められているガス設備の法定点検 ガス管の状況確認やガス湯沸器、風呂釜などの安全点検業務 未経験OK!業界知識は一切不要。お客さまの安全を守るやりがいのあるお仕事です このような内容で高待遇で求人が出されてるのですが、上記業務と別に厳しい販売ノルマがあるのでは?と心配しております。さりげなく電話で「何か営業活動はありますか?」とたずねたんですが、「簡単なPRは業務に慣れたころにあるかもしれません」と言われました。内部に詳しい方教えてください

  • 転職にあたり自己PRの添削をお願いします。

    事務への転職活動をしておりますが、日本語が下手でと文章力がない為、自己PRがうまくまとまりません。 どなたか添削をお願いします。 自分が考えた文章はこちらです。 『前職では約7年程、営業事務、営業アシスタントに携わってきました。 手配や調整等の協調性を必要とする業務が多かった為、コミュニケーション能力には自信があります。 パソコンスキルはワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成が得意で、エクセルグラフやパワーポイントのデザインに評価を頂いた事があります。 ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、どうしたら社内の方々が働きやすい環境になるか、業務がもっと効率よくなるにはどうしたらいいかと向上心を持ちながら業務に取り組んできました。 常に初心を忘れず、謙虚な気持ちを心がけております。』 …です。 長文失礼しました。 どなたかご協力よろしくお願いします。

  • 自己PR、考えすぎですか?

    ただいま就職活動中のものです。 自己PRを自分なりに考えて文章にしてみたんですが、これって会社からしてみたら採用したいと思う人物ではないんではないかって思います。 私の強みは行動力があることです。 ↑これってよく考えないですぐに行動してしまって、なんか仕事をさせる上では危なっかしいですよね。 他にも考えました。 私の強みはチャレンジ精神が旺盛なところです。 ↑その具体例の1つは海外に一人で長い旅行に行ったり、留学も他の人とは違う方法で行ったりといったことで裏付けてみました。 これで納得のいく具体例になっているのでしょうか? 1つめの例も具体例次第だとは思うのですが、どういったことだと、「あ、そうだね、行動力があるね!」って思わせることができるのでしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか? 考えるとどんどんはまってしまって本当の自分のPRではないように思えてきます。 アドバイスお願いします。

  • 派遣の仕事について

    就業が決定した業務が、就業2日前にクライアントの都合(仕事量が当初考えていたより少なく社内で対応とのこと)で無くなり、1から職を探すことになりましたが、同じ仕事と思われる業務が他社の派遣会社で同じ時給で募集がありました。これは、クライアントと他社の派遣会社のパイプが強いとのことでしょうか? 当初 私の派遣会社より15人程度スタート予定でしたが、全員就業できなくなったと営業担当者が話しておりましたが、2日前に宣告されては納得がいきません。営業の方は、契約書を送付しているので、休業手当60パーセント出るのでと話しておりましたが、せめて7割は頂きたいですが無理ですよねー。

  • 転職の面接時のPRポイントで悩んでおります。

    こんにちは。 質問がありまして投稿させて頂きます。 タイトル通りなのですが、面接時のPRをどの様にする事が最適なのか悩んでおります。 志望動機を明確にして、自分の言葉でそれを表現する事は当然と考えているのですが、一点自分でどの様に表現してよいのか悩んでいる部分があります。 それは、営業職から事務職への職種変更です。 個人的な事なのですが、今迄営業職を約9年間学んで参りました。 その営業職が非常に苦痛で、実家に戻ることを理由に会社を退職し1年半になります。 現状、営業職に就きたいとは感じておらず、今事務職に大変興味を持っております。仕事・プライベートを通じ、PC等で非常に細かい作業を行って参りました。 その中でとても楽しく感じることが多く、このようなことを仕事に出来ると素敵だと感じている為です。 ただ、何社か面接を行いましたが、営業から事務職への転職には採用担当者から好感を持って頂く事は非常に難しいと痛感しております。 説明をする際、今までの経験を生かして何が出来るのかと言われると、円滑な人間関係を築くとしか言えず、具体的で無いと思います。 確かにPRポイントとして非常に弱く、興味を引くPRポイントを探しているのですがなかなかこれぞというものが見つかりません。 ご提案を頂けますと大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。 長文大変失礼致しました。 

  • 未経験職種への転職・・・自己PRについてご意見お願いいたします。

    転職活動を始めた大卒2年目の女性です。 現在の仕事はメーカーでの生産管理の事務ですが、異業種に転職したいと考えております。 職務経歴書に載せる自己PRを考えているのですが、未経験職種を志望しており、またアピール出来る様な業務上の実績があまり無いため、なかなか上手く書くことが出来ず、かなり行き詰っています。 下記が、自分なりに考えた自己PRです。 *********************************************************** 私のセールスポイントは、常に相手のことを考え、周りと協調して仕事を円滑に進める事が出来ることです。 現職では、約40名の製造ラインを動かし、また7名の海外営業(北米・アジア・ヨーロッパ各担当者)とやりとりをしながら輸出業務を行っています。 他にも設計部門・物流部門など、立場の異なる多くの人との折衝が多い業務です。 業務においては、積極的に交流を持つことで相手の仕事の流れや状況を把握し、常に自分がどう動けば相手の業務がやりやすくなるかを考え、行動に移すようにしています。 例えば、営業から納期や製品の問合せがあれば、どんなに忙しくとも迅速に、可能な限り最善の対応をするように努めています。 営業の先にいるお客様は、より早く、良い対応を求めていると理解しているからです。 その結果、普段は直にお客様と接することの少ない仕事ですが、お客様から名指しで御礼の言葉を頂きました。(380文字) *********************************************************** 客観的なご意見をお聞かせ頂きたいと思っております。  長々と書きましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • レーベル印刷のソフトのプロパティにCD/DVDの選択する画面が表示されず、A4用紙などの選択画面が表示される問題について質問です。
  • お使いのパソコンはWindows8.1で、無線LANに接続されています。
  • 関連するソフトはNewSoft CD Labelerで、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう