• 締切済み

帰宅しなきゃいけない理由が見つからない・・・

私は前夫との間の子を連れ、再婚しました。 現在の夫は子供をよくかわいがってくれ、 家庭サービスもするし、家事も手伝ってくれ、 日ごろから「家庭」を築く努力をしてくれていると 思います。 ですが彼は短気で、たまに子供をしかって 頬をたたいていました。 確かに子供が言うことをきかなかったり 怒られる理由はあるのですが、 そこまで往復ビンタをしなくても・・・。 というときもありました。 そして2ヶ月前、私と現在の夫とで 喧嘩になり、私も初めてげんこつで1発頬を殴られ、 離婚する、と言っていましたが 二度と暴力は振るわないと約束したので 彼を許し、また共に生活することにしました。 ですが昨日の朝、出掛けに下の子がワガママなことを 言い出し、散々泣いている所、夫が突然 子供の腹の真ん中を蹴りました。 確かに泣き叫ぶ子を見ていらいらするのも良く分かるし、 なだめても怒っても止まらないので 何かしらする必要はありましたが、 軽くとは言え蹴らなくても・・・と思います。 夫は手加減したと言いますが 下の子はさらに泣いてうずくまり、 その後は吐いたり等異変は無かったのですが 私の中では夫に対する憤りが止みません。 なので家出し、実家に昨日はいたのですが、 夫はとても反省しているらしく、謝っているけれど 「殴らない」と誓ったと思えば「蹴り」、 今回蹴らないと誓ったら次は何をするのか? と思うと帰宅する気になれません。 実家は、母が病気の為長居はできず、 今朝は実家を出ました。 居場所が無いので今晩帰宅するか どこか宿を探すしかありません。 夫を許すにしても、他の面でも信頼できないので 人として信頼できず、生涯共に暮らせる相手ではない と思いつつ、離婚には踏み切れません。 相談のような、グチのような文になってしまいましたが 皆さんはどう思いますか?

noname#23202
noname#23202

みんなの回答

回答No.13

<離婚には踏み切れません。 その理由は何なんでしょう? 経済的な理由からでしょうか? 私は、専業主婦でしたが、夫が蒸発してしまいその後離婚しました。34歳のときです。子供は4歳と1歳でした。結婚前は水商売をしていて、あまり普通の仕事をしたことはなかったのですが、働きながらスクールに通ったりして、自分の好きな仕事につくことができました。今は裕福ではありませんが、子供2人と生活していけてます。 質問者様は、まだお若いですし、お子さんの為と思えば、がんばって自立していけるのではないでしょうか。 失礼ながら、だんなさんの暴力はエスカレートしていくと思います。 お子さんのためにも、もう家へは戻らず、居場所も教えない(こういう人は気逃げても探し出しそうな気がするので。)方がよいと思いますが・・・。 お子さんを痛い目にあわせないであげてください。

回答No.12

精神心理学的な方面から意見を言わせて貰えば、 殴る、ビンタする、暴言を吐く、叱る、怒鳴る と 蹴る は非常に大きな違いがあります。 暴力の中で足を使う暴力は非常に危険な意味を持ちます。これが同じ立場(幼い兄弟など)同士ならまだいいのですが、大人が子供(それも他人の)に蹴りを入れると言うのは、行き過ぎた行為とか、反省すればいいとか、そういう問題ではありません。 あなたはあなたの子供の気持ちを考えた事はあるのでしょうか?あなたがその子供の気持ちならどう思うでしょう? 母親の為に自分を殺して我慢して見ず知らずの男と暮らさなくてはならない。その男は母親を征服している。その男は自分を殴る。そして足蹴にする。 こんな状況を子供に与えて、あなたは『どうすればいいでしょうか?』ですか? とても自分でお腹を痛めて産んだ子供に対する対応とは思えません。 あなたの現在の経済状況や男に頼りたい心理的依存度はどの程度かは分かりませんが、それ以前に母親は子供を守ることが最大使命なはずです。 相手の男に罪はありません。動物の世界ならあなたの再婚相手は速攻であなたの子供を殺す状態です。殴る蹴るもありうることです。 問題はそんな状態に子供をしてしまったあなたの責任です。夫の責任ではありません。あなたの罪です。あなたの子供に対する間接的な虐待です。 あなたが今後、自分の子供に虐待しない為には、あなたはその男と生活をともにしない事でしょう。 あなたの弱さの為に、あなたの大切なお子さんを苦しめないでください。 最大の解決法はあなたが本当の子供の父親とやり直すこと。あなたのプライドや感情を犠牲にしてでも・・ それが無理なら福祉の力を借りてでもあなたは子供と暮らすこと。 夫がどれだけ謝ろうと、泣いて詫びようと、あなたがその自分の子供を足蹴にした男とやり直した時点で、あなたは自分の子供に再び間接的に虐待を始めた事と同じになります。 お子さんを大切にしてください。 親なら自分の人生を犠牲にしてでも子供の為に強く生きてください。 それが出来なければ、あなたは来世でも苦しむ事になりますよ。 あなたとあなたのお子さんと、そのお子さんの本当の父親の幸せを願っています。 子供にとってはたとえ人殺しの親でも、代わりのいない大事な親なんです。 あなたが嫌になっても、子供の父親はたった一人なんです。 頑張ってお子さんを幸せにしてください。

noname#109548
noname#109548
回答No.11

どう思うか・・・と、問われれば、このご主人は危ない人だ、と、思います。 子どものお仕置きで許されるのは、お尻や太もも、頬を平手でたたく、位までだと思います。 腹は子ども相手ではなくても、駄目な場所です。 しかも蹴りでは・・・。 女性を、拳骨で殴るのもひどすぎます。 今から15年ほど昔の事件ですが、 たしか、内縁の妻の連れ子に、熱湯シャワーを浴びせて殺した男がいました。 この男は、「男教育をするんだ」と、本人は、いっぱしの親父のつもりだったようです。 この男の両親も、「息子は教育のつもりだった」と、コメントしていたような記憶があります。 母親のオトコに(父親なんかじゃないです)、 しつけと言う大義名分の下に、暴力を受ける子どもがかわいそうだと思います。 死んだり、大怪我をしないうちに、別れた方がいいんじゃないでしょうか・・・。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

棺桶から出ないうちに、生きたままで家出ましょう、としか言えないですね・・・腹蹴られてお子さん無事と判断するのはまだ早くないですか?医者連れて行かなきゃ。

回答No.9

子供に対して往復ビンタ一回でも普通じゃないと思います。 奥様に対して拳骨で殴る、これも普通の人では考えられません。 まして、子供に対してお腹を蹴る、なんて内臓破裂していたらどうするんですか? いくら手加減していても、子供にとっては大変なことです!! 往復ビンタ自体、すでに冷静さに欠ける行動だと思われるのに、それ以上のことがあって それから家を出て、でも結局行くところがないなんて少し軽率だと思います。 いくらお母様が病気とは言っても、もう少し居させてもらい、離婚に向けて話をするべきです。 それが嫌なのであれば 他の方も言っている通り、相応の機関を利用して離婚に向ける話を進めるべきです。 殴ることをやめたら蹴る、じゃあ次は何があるのか想像もつきませんが すでに一度、チャンスを与えているわけですから、お子さんに対しての暴力は もう「またチャンスを」なんて悠長なことを言ってられません。 母親として、お子さんをしっかり守ってあげてください。

noname#17334
noname#17334
回答No.8

>皆さんはどう思いますか? 52歳男性・再婚・妻の子と同居です。 御主人は表面的には優しく振舞っても深層心理では、前夫の子をうとましく思っているのだと思います。 ちなみに御主人は年下で初婚ですか? あるいは、自分の子が先妻のところにいて養育費を はらっていたりして経済的に苦しかったりしますか? 先夫さんから養育費は得ていますか? ◆察するに、今の御主人、父親から体罰を受けて育ったのでしょう。   ◆普通は、連れ子には距離をおいてつきあうものです。 ◆実の父でも蹴られたら心の傷が残ります。ましてや養父では   息子さんが将来早々に家を出て行くと思います。 ◆信頼できなければ一緒にいるだけ人間関係も子供の精神状態も  悪化します。 ◆選択はふたつにひとつ。経済的に困るならすべてを我慢して一緒に   いる。当面様子をみる。   自分で、御主人を信頼するように心をむける。   経済的に自立できるなら、さっさと別れる。人生何度でもやり直しは   効くものです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.7

(1) とりあえず 寝泊りするところはないのですから家に帰ってはいかがでしょうか? 夫のことがゆるせないなら あなたを許して帰ったのではない寝泊りするところがないのだと意思をメールなり、書置きで伝え、会話をしないなど・・・の態度で示してはいかがでしょうか? 寝室から出ない、接触を避ける、ご飯は別など態度で示せば許していないことは分かるはずです (2) 夫の暴力ですが 聞き分けのない子供の多少の行為はいいでしょうが(この場合 一番障害などの危険の低いおしりをぶつなど・・)度を過ぎたものや 叱りでなくたんに感情にまかせて殴るのは教育ではありません 解消法として こんなのはいかがでしょうか? だんなさんが殴る前に、質問者さんが激しくしかる、ぶつってのはどうでしょうか? さすがに 普通なら質問者さんがぶった後には それに輪をかけて殴らないでしょう・・(そんなことするなら即離婚決定ですね・・)  逆に それを見て 我が子が殴られるのを見るつらさをかんじるかもしれませんし、もういいだろうやめろよって止めに入るかもしれません・・ そう感じれば、だんなさんの子供への暴力はなくなっていくのではないでしょうか? ●上記反応(止めるなどの)無い場合は、たんなるろくでなしかもしれません・・ 一度試す価値はあると思います

  • mady69
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は30代の男です。結婚して4年ほど経ちます。 結婚当初は意見の相違が多々在り、私も妻を平手で叩いたり往復ビンタをしたり、したことも在りました。 が、泣いて実家のお母さんに電話をすると言っている妻を見て傷つけるんじゃなくて守ってあげないとと思い、それから腹の立つことは在りますが一切暴力は振るっていません。 どうでしょう?もう一度冷静に話しあってはどうでしょうか?家事も手伝ってくれ、色々な事に協力的な人なら悪い人とは思えません。 確かにDVは悪いことですが、末期的ならともかく話し合いで解決できる様に思えます。 旦那さんんが反省して謝っているならいるのならあなたを必要としているのでしょう。逆に離婚するか迷っているならあなたも旦那さんを少なからず必要としていると思います。 もう少しがんばってみませんか?人生は楽しい事ばかりでは無いと思います。感情的にならずに冷静に話し合ってください。お互いにルールを決めた方がいいと思います。

回答No.5

DVは専門の治療を受けないと直らないでしょう。。。 日本では治療を専門とするカウンセリングの話はあまり聞きませんが、アメリカでの事例はよくTV等で紹介されていますね。 DVを治療するには、まず暴力をふるう本人が病的なDVの性向を認めて、それに向き合わなければならないのですが、、だんなさんにその覚悟はあるんでしょうか? おそらく、付き合うことになる家族の負担も多大なものになると思います。 DV、家庭内暴力の相談窓口は数多くあります。おそらく、最寄の役場にあるか、紹介してくれるでしょう。 すでに家を出てしまったのなら、ある程度まとまった期間滞在できる場所と、保護してくれる機関(先のDV相談窓口など)に出向くことです。 あなたは大人としてある程度自分で身を護ることができますが、お子さんはそうはいきません。心に受ける傷はもっと甚大です。早め々々に手をうって安全を確保し、やむなく家に帰るなど被害を拡大するようなことは避けたほうがよいと思います。 仮にDV問題にあたっているNPOのHPを挙げましたが,,,ご参考になれば。。。

参考URL:
http://www.geocities.jp/naduna2000/
noname#89706
noname#89706
回答No.4

大変な状況ですね。 私も離婚経験者です。 暴力を振るう人は直らないですよね・・・ 私も離婚の決定的な理由は夫の暴力でした。 夫は数年後に再婚しましたが、再婚した相手のことも殴っていたそうです。 5年ぐらいでその結婚も破綻したようです。 いまのご主人にとっては、実の子どもではない、ということがセツナイですね・・・ 彼は実の子どもだったとしても、殴るのでしょうか・・・ お子さんを守れるのは質問者様だけだと思います。 私だったら、自分が殴られるのはまだガマンできます。 でも、子どもに手をあげることは絶対に許せません。 私だったら思いきって離婚します。 バツは2ツになってしまうけれど、人生いくらでもやり直しできますもん。 生きている以上、自分の気力次第でどうにでもなるって私は思っています。 『人として信頼できず、生涯ともに暮らせる相手ではない』という質問者様の言葉がすべての気がします。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 夫の帰宅が怖い

    30歳の夫婦です。私は会社員、夫は現在離職中で子供はいません。 結婚して2年になりますが、結婚1年後に夫がリストラされてしまって、今も就職活動中です。 夫は特に専門があるわけでないので正社員の道は厳しく、 もう何百社と受けているのですが内定が決まりません。 アルバイトをしていないことや自分の貯金を切り崩して生活費に当てていることや、 仕事に対して高望みをしていることなど夫に対しての不満は山ほどあるのですが、 それを厳しく指摘したら一時期引きこもりになったので、 現在はへこたれず就職活動をしているだけでもえらいと思うことにし、夫を応援しています。 しかし今日、私が帰宅すると、リビングのドアに大穴が・・・ いつもなら私より数時間帰宅の早い夫の姿が見えません。 多分夫が物に当たったんだと思われます。普段は物に当たったりしない人なのですが・・・ 最近私は仕事疲れがひどくて、セックスもしたくない状態で一週間ほどしていませんでした。 以前セックスレスで夫に離婚だと責められ、初めて殴られたので、 また同じことがおきるんじゃないかと夫の帰宅を待つのが怖いです。 その出来事は未だにトラウマになっているのですが、 私が仕事と家事と先の見えない生活が一年も続いて疲れてしまい、機嫌も体調も悪く、 セックスが月一回になってしまったときにおきました。 あるとき夫が尋常じゃないレベルで怒り出し、結婚はおままごとじゃないんだ 妻としての役目を果たさないなら俺も役目を果たさない、このままなら離婚だ! マンション(夫購入)から放り出すと責められました。 私はあなたが大変なときにセックスが少ないのは悪かったと思ってるけれど、 私も家事も仕事もやっていて疲れてると反論したところ、 初めて殴られました。怪我はしない程度ですが、頬が腫れあがりました。 今日待つのが怖いのはこのせいです。 離婚したらいいのか今の私には判断がつきません。5年間交際していたときは夫は思いやりが あって比較的私のわがままも聞いてくれる心の広い人でした。 いらだって物を壊したり暴力をふるったりする夫は私の知っている夫とはかけ離れています。 またあんなことが起きたら夫についていけません。私だって朝早く夜遅い生活で 仕事に家事に精一杯頑張っているのに、どうしておびえたり怒られなきゃいけないんだろと みじめで涙がでてきます。離婚はしたくないけれど私の気持ちを理解しない夫に疲れました。 夫に電話やメールを入れてみましたが、一切音沙汰がありません。 このままでいるより家出した方がいいでしょうか?

  • 酔っ払って帰宅し、妻を怒らせてしまいました。

    昨日深夜、酔っ払って帰宅し、妻を激怒させてしまいました。 私は26歳で、妻も同じです。子供がおり、小学校1年生です。 昨日は、送別会があり、飲み会だったのですが、妻には何も言っていませんでした。いつもは、連絡はするのですが、飲み会があるというと、「金はあるのか」「あたしは家に居るのに」といったように不満を言われてしまうので、黙っていました。 しかし、それが裏目に出てしまいました。私も悪いと思うのですが、明らかに酔っ払って帰宅してしまったのです。 帰宅してまず、怒号と罵声を浴びせられました。私が正座して「すみません」「ごめん」と言っても、全く譲る気配はなく、「離婚だ」「出てゆく」と言われてしまったのです。 カッとなって私も「勝手にすれば」と言うと、深夜に子供を連れて本当に出て行ってしまいました。どうやら、昨晩は車で野宿したようです。 子供の学校があるため帰ってきましたが、事前に電話があり、「帰るから出て行ってくれ」と言われ、外出しました。そのため、子供が登校したのを見計らって帰宅しましたが、鍵を開けてもらえず、顔を見ていません。 今までも酔っ払って帰宅し、怒られたことはありましたが、今回のように出て行くことはありませんでした。「あなたと同じ空気を吸いたくない。さようなら」とメールでも言われてしまい、今朝は話し合いも出来ませんでした。 こんな時、女性はどんな気持ちなんでしょうか。また、今日の帰宅時、どのようにすればいいのでしょうか。お知恵を拝借したく。

  • 夫の帰宅時間

    小さいお子様がおられる皆さんのご家庭は旦那様は何時くらいに帰宅されますか?うちは10時~11時くらいになるため朝しか子供と会えません。大きくなってもそのくらいの帰宅時間だと困りますか?そういう方は家族団らんをどのように工夫されていますか?教えてください。

  • 葬儀から帰宅したら夫が居ません

    アラフォーの女性です。何をどうして良いのか頭が混乱してしまいました。アドバイスいただけますでしょうか。 同じ歳の夫、中学生の息子の3人家族です。落ち着いて優しい夫ですが、今一強い魅力が無く、他の人に目移りして不倫関係になりました。相手は昔の上司でした。細心の注意を払い、夫に知られないようにしてきました。このサイトでも、男は鈍感だから気付かないと言う指摘があり、それも安心材料でした。 不倫のお陰でしょうか、家庭はとても円満でした。 そんな中で息子が生まれ、育って来ました。言い難いのですが、息子は相手の子供だと思います。最近、顔が彼にそっくりになりました。 その彼が事故で急死し、先週、旧知として葬儀に行き、悲しいお別れをし、奈落の底に突き落された気持ちで帰宅しましたが、夜遅くに夫からメールがあり、少し一人になりたいとあり、不安で寝れません。 何処にいるのか、どうしたのかと再三メールを送っても返信はなく、電話にも出ません。 夫は1人で仕事をしており、仕事場にも居ません。親戚も聞いていないようです。 こういう状況ですが、 ○ 夫は私の不倫に気付いているのでしょうか。 ○ 息子のことを勘付いているでしょうか。 ○ 息子のことを疑えば、父子関係不存在の訴えを起こし、息子を除籍などするでしょうか。 息子をとても可愛がっており、息子も父親に近いだけに、そうなれば息子が心配です。 ○ 除籍されれば、夫に扶養義務はなくなりますか。 ○ 父子関係を確認するためにDNA鑑定のことがよく出ていますが、夫が申し出ればされてしまうのでしょうか。拒否は出来ないのでしょうか。 ○ そう言う事態になる前に、夫に全てを告白し、謝罪して離婚をお願いすることは出来るでしょうか。 ○ 私の実家は九州の片田舎に老けた母がいるだけで、離婚になっても助けてもらえません。 何から考えて良いのか分かりません。

  • 帰宅拒否症候群でしょうか・・・

    私33歳専業主婦、夫33歳専業主婦、3歳、1歳子供あり。 9月に夫が離婚をしたいと言い、それから徐々に家に帰って来なくなりました。原因は私にあります。夫は上昇志向の強い完璧主義で、仕事上付き合いが多く平日は飲み、休日は接待ゴルフと忙しく、空いている時間は家族の為に使ってくれて子供のことも可愛がってくれていました。でも私は現状に満足できず、もっと一緒にいる時間が欲しいと言って飲み会やゴルフに出かける際にも笑顔で送り出すことができず、結婚前の女性にだらしなかったことを思い出しては飲み会の最中に何度も電話をかけ疑ってみたり、部下の女の子からの電話に嫉妬してしつこく詮索したりと、夫の事を信用することができませんでした。私が夫の携帯電話の発信履歴を取り寄せたのを発覚され、それをきっかけに夫が離婚を決意したと言いました。我慢の限界だったようです。 もっと早く夫の気持ちを理解できていたらこんな状況にはならなかったと深く反省しています。改心するので子供の為にももう一度やりなおしたいと言っても、自業自得だ、子供とは一切会わない、お前が出て行かないなら俺が出て行くと言って、平日は車内、サウナ、ビジネスホテル等で寝て過ごしているようです。子供の幼稚園の面接、運動会、クリスマス会等の行事も一切参加せず、そういう日はどこかで時間を潰している様です。今までこのような行事をすっぽかした事は一度もないので本人もバツが悪いようです。離婚届を持ってきたり具体的に調停等の申し立てをする等動く気配はないので、このままの状況を続けるのは辛いので本当の気持ちを教えて欲しいと夫に言うと、離婚の意思は変わらない、今日離婚届を持ってくるから、調停の申し立てをしてくる!というだけで実行しません。子供の事や昨年購入した新居のこと等もあり簡単には動けないようです。 私は夫に対する愛情は変わらないし、子供の為にも自分の為にも修復したいと考えています。夫の気持ちが済むまで好きなようにやらせ、そのうち疲れて帰ってくるだろうと思ってこの3ヶ月間様子を見ていました。はじめのうちは週2~3回位のペースで帰宅(皆が寝静まった後)して休日はゴルフがないときは家で過ごすこともありましたが、徐々に戻らなくなり今週は一度も戻っていません。休日も理由をつけて出て行くようになりました。会社ではスーツは同じもの、ワイシャツ、下着等は3日位同じものを身に着ています。せめて着替えを持っていってと言うと、泊まるつもりで泊まっているわけではない、車で出社のときは飲んだら帰れないから、電車のときは終電に間に合ないから仕方なく泊まっているだけだと言って見たり、帰りたくない病なんだと言ってみたりで本心がわかりません。ほぼ毎日電話で普通に話はするし、先週は接待ゴルフの帰りに上司に挨拶をしてくれと言われ玄関先まで出て挨拶したり、お客さんの忘年会に同席して欲しいという事も言われ、体裁は整えておきたい様です。 それでも先月くらいから着替えの為に帰宅した際に子供と顔を合わせると少しの時間ですが遊んだりお風呂に入れたりするようになり、私との会話も穏やかなものになってきたので徐々に怒りが治まりつつあるのかなと思ったこともありますが相変わらず帰ってきません・・・外で寝るのは疲れるだろうし私も寂しいから帰ってきてよと言っても、面倒だ、帰るつもりはないと言います。本当に家に帰ってくるのが嫌なんだと思います。 女性がいるかどうかは全くわかりません。調査会社に浮気調査の依頼をしようかと思いましたが、黒と出てしまったら私の中で忘れて修復することは出来ないので、それは離婚を決意したときにしようと思っています。 長文になってしまい読みづらいかと思いますが、夫は帰宅拒否症候群なのでしょうか・・・帰宅拒否症候群とは軽いうつだと聞き、女性といるのではなく本当に一人で過ごしているのであれば、夫のことが心配です。変な気を起こしたりしなければいいのですが・・・私もこの状態にいつまで耐えられるかわかりません。離婚した方が楽になるのかもしれませんが、将来子供に父親がいないということで寂しい思いをさせたくないし、子供たちもパパの事が大好きです。子供の将来の為にも私が今我慢をして夫の気持ちが家庭に戻ってくれるのをじっと待っていようと思う一方、今にも壊れてしまいそうな自分がいます。現在の母子家庭状態を今後も続け、夫からアクションを起こすまでじっと耐えた方がいいのでしょうか・・・

  • 夫の親・兄弟と疎遠だと夫からの離婚請求理由になる?

    10年ほど前、夫の兄弟とけんかし、それ以来夫の親・兄弟と会っていません。法事などにも出席していません。もちろん、夫とは家庭内別居状態です。 子供が独立したら、夫から離婚を言い出されるかもしれません。夫の実家と疎遠なままだと不利でしょうか?そのことがむこうからの離婚請求の理由になりますか?

  • 子供の信頼を取り戻したい【長文です】

    子どもが物心つく頃から夫婦仲がよくなく、子どもと私自身が夫から精神的な嫌がらせを受けてきました 現在、子供は高2と中3になります 本来ならとっくの昔に離婚していておかしくない状態なのですが、その間に夫が病気を患い、それに伴い障害を負ったこともあり、別れるに別れられない状況に追い込まれていました 私が過度に夫を恐れていたことも一因ですが、病気以前からの夫の低収入も影響しています 今思うと、私自身がもっとしっかりとして、実家に駆け込むなりしていればよかったのですが、現実には実家や友人関係も監視され、制約を受け、実質的に私的な付き合いを遮断されていたため、長らく密室で暮らしていたようなものでした その間、愚かにも、どこにも助けを求めることもできず、私自身この状況から抜け出せるとは思ってもみませんでした そんな無力感にさいなまれる中にあっても、子どもだけは守らなくてはと、自分では必死に盾になっていたつもりです 世間的な常識の中で育てたかったので、夫のいない場では、この状況がおかしいことを説いてきました そのかいあってか、子どもたちは公平な物の見方をし、曲がらずに成長してくれており、それが私の心の支えでもあります もちろん相当なストレスの中での、我慢の連続、ものすごい負担をかけてしまったことは否定できませんし、半分は私の責任と自覚しております でも、実際には自分の身を守る事に必死で、自分で思う程にはきちんと守ってあげることができていなかったようです 1年前、下の子が実家にひとりで行った際に家庭内の事をこぼしたことがきっかけとなり、ようやく道が開けてきました 今までは離婚したいとは思うものの、夫が怖くて実現不可能と思っていましたが、これをきっかけにひょっとしたら離婚できるかも、子どもと自分のためにも離婚しなくてはという風に考えを改めることができました 夫に対しても、ようやく毅然とした態度を取れるようになり、離婚についても怯えながらも切り出せるようになりました 現在、下の子が受験生なため受験が終わりしだい子どもと一緒に家を出て離婚する予定です 夫もやっと諦め、離婚を承諾してくれました 夫との話し合いもメドがたち、ようやく明るい光がさしはじめたと思った矢先、下の子から「全部お母さんさんのせいだ」と言われ、愕然としてしまいました その時初めて息子の中では父親への感情はとっくに断ち切られていたのだと気づきました それと同時に、唯一頼るべき存在である私があまりに頼りなく、非力であることに憤りを感じ、不安に思ってていたのだと知り、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました きちんとフォローしていると思っていたのは私のひとりよがりで、実は自分も子どもを虐待していたに等しかったのだと、ようやく目が醒めました 今後、子どもの心からの信頼を得るためにどうすればよいでしょうか もちろん、子供は私を頼ってくれています ただ、今までつらい思いをさせてしまったことを、何とかして償いたいのです 漠然としていますが、ご助言をいただければ幸いです 宜しくお願いします

  • 各家庭でのしつけと虐待と体罰のことで。

    子どもをしつけで、叩く、拳骨をする、というのが、当然の如くありますけれども、信じられない、ありえないです。どういう場合に殴ったり叩いたり拳骨までするのでしょうか? 子どもを預かっていたり、自分たちの子どもが、遊具の誤った使い方をしてケガしそうな遊び方で遊んでいた場合は、どうされますか?ほったらかしで、ケガさせますか? ほったらかしにして見て見ぬふりをしてケガさせることも、虐待ネグイストというのではございませんでしょうか?しかも、ケガさせた後も、知らんぷりでケガされたほうから指摘などしなければ、なんにもなかったかのように平然としてることも、虐待ではございませんでしょうか? 質問を見てましたら、呆気にとられたのですけれど、 私は、学校から帰宅してからの家庭では、 まったくといって叩かれたこともなく、そのかわり教育の現場では、私なりの訳理由、「まわりの生徒に合わせてなければ、いじめられそうだから、もともとまったくなかったのに・・」「うっかり忘れてました、メモしそびれてました、習い事も塾も家庭教師もきてて多忙で生理痛もあって帰宅後は転がり込んでしまって起き上がれないほど寝込んでしまってもいてできなかった」というのもあるのに先生から、まったく聞く耳ももたれないまま、 頬を叩かれたり私の体を握力測定の機械と勘違いしていたのか握力測定を私の体でしていてギューギューっとされたり拳骨も自衛隊の方が入院までしたという質問者もいますけれど、脳挫傷にまでなってしまわれたのでしょうか、拳骨によってどうなってしまわれたのかはわかりませんけれど私は一歩手前寸前というほど脳挫傷一歩手前ほどの拳骨もされてきました。 私から、先生を叩く殴る蹴る拳骨をする、というのも、まったくしたこともないのにもかかわらず、です。 昼休み時間に1枚のを2枚分にしてさせる、あるはずなのに、もっと別のほかの罰の方法やり方だってあるのに・・。 なぜ、できなかった、というのも書かせて、できなかった課題をできるようにするには、今後どうすればいいか、というのも先生とじっくりと話し合うことも先生たちまったくしないので、私は叩かれるだけ拳骨されるだけ、と、されてきましたので、なにも、叩いたりギューしたり拳骨したりしなくても・・と、先生がしてるわけがわからず納得できない納得いかないのです。 私も、子どももいますけれども、反抗期だと思いますけれどいうこと訊かず悪い口答えをされたり命令口調で威張って言われたりしても、まったく叩いたり殴ったり蹴ったり拳骨したりもしたこともありません。 ここでの質問では、叩いたり、拳を作って頭に拳骨を・・というのがありますけれども、なぜ、しなければならなかったのでしょうか? 学校という教育現場に行くと、先生から平手打ちをされたり、頭にゴツンと拳骨されてきた私にとっては、質問者に叩いたり殴るというのもありましたけれどなぜ、殴ったり拳骨をしたのかを訊きたく、質問させていただきました。 なぜ、先生たちというのは、遊具で遊んでいる子どもたちをほったらかしにして見て見ぬふり虐待という見えない暴力のようなのも、するのでしょうか?

  • 子供を理由にして離婚に応じてくれない自己中夫

    実家に家出して、もう2ヶ月が過ぎました。理由は夫のパチンコ、借金、無断外泊等、好き勝手で家庭をかえりみず、何か言うと余計にひどくなり、だからといって何も言わないでいると、そのまま好き放題していました。2歳の子を連れて実家に帰ったあとも、反省どころか遊び放題。私もあきれて離婚を考え始めました。そのことも何度か伝えたのですが、相変わらずで、渡した一か月分の生活費も2,3日で使い果たしてしまったり、最近2番目の子供が産まれたのですが、旦那が会社の方たちから頂いたお祝い金も使ってしまったり・・。本気で離婚したいと再度伝えると、一度は分かったと言ってきたものの、後から「これから真面目になるよ。子供がかわいそうだよ。」といってきました。今まで何度も誤られたことがあるのですが、すぐにまた同じ事を繰り返してきたので信用がないですし、私の愛情も全く無くなりました。でも旦那は「二人目の子供産んだからって何でそんなに強いんだよ!父親いない子供がかわいそうだろ!」と・・。たしかにそうかもしれないけど、こんな父親に育てられたら、子供まで変な影響がいきそうで怖いです。旦那の父と旦那はそっくりなので。 子供を理由に離婚できない方っていますか?不仲夫婦に育てられる子供・・そっちのほうが子供に良くないと思うのですが・・・。どうなんでしょう・・。いろんな方の意見、お聞かせください!お願いします!

  • 夫の元愛人が子供を産んでた・・。隠し子!?

    私は夫と最近一年の別居を解消し復縁しました。 別居したのは2回目でした。 原因は夫に私と付き合う前からの彼女がいたことです。 1回目は信頼している方からなだめられ復縁、しかし数ヵ月後まだその相手と続いてたことが発覚し2回目の別居をしていました。 子供は1人男の子(3才)がおります。 離婚するか随分悩み続けました。夫に愛があるかというと正直ありません。 でも、数ヶ月会わせてなかった子供が夫に会ったとき、子供から夫に近付いて何も言わず頬を寄せたんです。 その姿を見た時、この子にとってはたった一人のお父さんなんだ、私たちの都合で奪うことはできない・・と考えまた復縁した次第です。 そしてもう一つの理由、私はまだ子供が欲しいのです。姉がバツイチ子持ちで再婚しお父さん違いの子供がおり、複雑な家庭の環境を間近でみてきました。 だから、私は再婚して新しい男性と子供を作ることにものすごく抵抗があり離婚するなら一生、母一人・子一人で生きていく覚悟でした。 なので、可能性があるならば・・と復縁をしました。 そんな矢先、友達から衝撃の現実を聞いてしまいました。 相手の女性が実家に帰り、シングルマザーになっていると・・・。 冬にその話を聞いたそうです。 去年の8月に2回目の事実が発覚して別居したので、普通に考えるとその子供は夫との間にできた子供!? その時には、もう妊娠していたのでしょうか・・。 私はとても動揺していますo(TωT )( TωT)o その子は誰の子なのか?夫は彼女が子供を産んだことを知っているのか?もし夫の子だったら??? 何をどうしていいのか全くわかりません(><) 夫に彼女が子供を産んでいることを聞くべきか、誰の子かはっきりさせる手段は??? 私の子供と腹違いの兄妹がいるとしたらいてもたってもいられない気分です。 もし、同じ立場だったらどうされますか?? ご意見をぜひお願い致します。 また、もし夫がそのことを知っていて認知していたとしたら・・・、 戸籍謄本を見るとわかると聞いたことがあります。 でも、妻(私)の承認はなくても認知というのはできるものなのでしょうか?何も、役所から通知がきた形跡はありませんでした。

専門家に質問してみよう