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各家庭でのしつけと虐待と体罰のことで。
子どもをしつけで、叩く、拳骨をする、というのが、当然の如くありますけれども、信じられない、ありえないです。どういう場合に殴ったり叩いたり拳骨までするのでしょうか? 子どもを預かっていたり、自分たちの子どもが、遊具の誤った使い方をしてケガしそうな遊び方で遊んでいた場合は、どうされますか?ほったらかしで、ケガさせますか? ほったらかしにして見て見ぬふりをしてケガさせることも、虐待ネグイストというのではございませんでしょうか?しかも、ケガさせた後も、知らんぷりでケガされたほうから指摘などしなければ、なんにもなかったかのように平然としてることも、虐待ではございませんでしょうか? 質問を見てましたら、呆気にとられたのですけれど、 私は、学校から帰宅してからの家庭では、 まったくといって叩かれたこともなく、そのかわり教育の現場では、私なりの訳理由、「まわりの生徒に合わせてなければ、いじめられそうだから、もともとまったくなかったのに・・」「うっかり忘れてました、メモしそびれてました、習い事も塾も家庭教師もきてて多忙で生理痛もあって帰宅後は転がり込んでしまって起き上がれないほど寝込んでしまってもいてできなかった」というのもあるのに先生から、まったく聞く耳ももたれないまま、 頬を叩かれたり私の体を握力測定の機械と勘違いしていたのか握力測定を私の体でしていてギューギューっとされたり拳骨も自衛隊の方が入院までしたという質問者もいますけれど、脳挫傷にまでなってしまわれたのでしょうか、拳骨によってどうなってしまわれたのかはわかりませんけれど私は一歩手前寸前というほど脳挫傷一歩手前ほどの拳骨もされてきました。 私から、先生を叩く殴る蹴る拳骨をする、というのも、まったくしたこともないのにもかかわらず、です。 昼休み時間に1枚のを2枚分にしてさせる、あるはずなのに、もっと別のほかの罰の方法やり方だってあるのに・・。 なぜ、できなかった、というのも書かせて、できなかった課題をできるようにするには、今後どうすればいいか、というのも先生とじっくりと話し合うことも先生たちまったくしないので、私は叩かれるだけ拳骨されるだけ、と、されてきましたので、なにも、叩いたりギューしたり拳骨したりしなくても・・と、先生がしてるわけがわからず納得できない納得いかないのです。 私も、子どももいますけれども、反抗期だと思いますけれどいうこと訊かず悪い口答えをされたり命令口調で威張って言われたりしても、まったく叩いたり殴ったり蹴ったり拳骨したりもしたこともありません。 ここでの質問では、叩いたり、拳を作って頭に拳骨を・・というのがありますけれども、なぜ、しなければならなかったのでしょうか? 学校という教育現場に行くと、先生から平手打ちをされたり、頭にゴツンと拳骨されてきた私にとっては、質問者に叩いたり殴るというのもありましたけれどなぜ、殴ったり拳骨をしたのかを訊きたく、質問させていただきました。 なぜ、先生たちというのは、遊具で遊んでいる子どもたちをほったらかしにして見て見ぬふり虐待という見えない暴力のようなのも、するのでしょうか?
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信じられない、あり得ない、分からないと言うあなたに、逆にお尋ねしたいのだが、 >私も、子どももいますけれども、反抗期だと思いますけれどいうこと訊かず悪い口答えをされたり命令口調で威張って言われたりしても、まったく叩いたり殴ったり蹴ったり拳骨したりもしたこともありません。 んじゃー、その時に、あなたは「どういう対応」を、子供さんに取っているのだろうか? 怒らないでどこまでも優しく諭す? ちゃんと分かり合えるまで、きちんと冷静に話をする? 叩いたり蹴ったりしなくても、失敗を責めたり、言葉で脅したり、無視したり冷酷な態度を取ったり、そうやって「子供の心に傷を負わせる事」も、「心理的虐待」と言うんだってさ。 ま、虐待虐待と訴えるあなたなら、そういう事は一度もした事が無いのだろう。 そもそも、子供自身が「何によって心に傷を負うのか?」なんて、たぶん本人にしか分からない事だと思うし、ましてや親になんて、絶対分からない事だと思うけどね。 たださ、百歩譲って、あなたのそういう教育、躾が、絶対的に子供に取って最善策であり、一番良い方法だったとする。 でも、もしこれから先、あなたの子供が、他の友達や他の大人に対して、そのような態度を取ったとしたら、その時にも、あなたは他の人間に対して、「自分と同じような対応をしてくれ」と言うのだろうか? 人の言う事を聞かず、悪い口答えをしたり、命令口調で威張った態度をしても、優しく、丁寧に説明してやってくれ、きちんと話を聞いて、しっかり愛情を持って対応してくれと、そこまでの対応を、他人に対して望むのだろうか? >ここでの質問では、叩いたり、拳を作って頭に拳骨を・・というのがありますけれども、なぜ、しなければならなかったのでしょうか? なぜ?なんて事に、特に理由はないよ。 「感情的」だと言われればそれまでだが、その「感情を抑える」事が、実際どれだけ困難で、どれだけの愛情を必要とするものかと言う事を、知っているからだろうな。 「親でも感情的になる」事なら、「他人ならもっと感情的になる」だろう。 「親だからこそ」抑える事が出来る事なら、「他人だからこそ」違う方に向かうだろう。 子供に対する、「親の責任」って何だ? 目に見えて、叩かれたり、殴られたり、怒鳴られたりする事は無くとも、だからこそ逆に、嫌われたり避けられたり陰口を叩かれたり、目には見えない所で損をする事はあるだろう。 普通に考えて、親が我が子に対して、後者になる事はまず無いと思うが、他人ならば、どうなのだろうな。 実際、あなた自身を振り返ってみれば、果たしてどっちが多いのか分かるだろう。 >なぜ、先生たちというのは、遊具で遊んでいる子どもたちをほったらかしにして見て見ぬふり虐待という見えない暴力のようなのも、するのでしょうか? まず、「先生たち」と一括りにするなよ。 教師だからと言って、完璧な人間と言う訳じゃない。 親だって、完璧な人間じゃないのと同じ事だ。 遊具で遊んでいる子供達を「ほったらかし」にして、「見て見ぬふりをしている」と言っているが、そもそもあなた自身が、自分の目で見て「そう判断した」と言うのか? 違うなら、勝手な想像で物を言うな。 違わないのであれば、あなたも同罪だ。 「保護者」として、その場で先生たちに注意したら良かっただろう? 虐待だのネグレストだの、後になって好き勝手な事を言うくせに、その場では結局、何も行動出来なかったのだろ? 自分の思い通りにならない事を、人のせいにするなよ。 自分の思い通りに出来ない事を、人任せにするなよ。 叩いたり殴ったり、体罰を躾に用いる事が、絶対的に正しい教育だとは思わないが、人間社会で暮らす以上、完全にそれを排除した生活だけが、絶対的に正しい姿だとも、自分には思えないよ。
- pupupu
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こんにちは。 多分、口で言っても言う事を聞かない時、体罰を与えるのだと思います。 親でも先生でも、体罰を受けて育った人は体罰を与える事が多いのだそうです。 あと見て見ぬふりと言うのも、同じような理由からかもしれませんね・・・ 参考になれば嬉しいです。
お礼
口で言っても、言うこときかないときですよね。 例えば 自習で、「この自習プリントをして」と担任から生徒が言われたとする。 担任がしている専科は自習プリントの科目とはまったく違う専科の先生。 なぜ、専科が違うのにもかかわらず、この科目なの?と、疑問に思いながら、しかし、学校というところへ7時間~8時間は拘束され学業という勉学に専念すべきと預けられているので帰宅後も無収入で先生から与えられた宿題とテストを受けるための試験勉強と勉学に勤しみ登校下校しているので、担任の先生から与えられた課題をしなければならなくなっている。 各生徒は自力で解いて先生に提出すべき。 自力で問題を解いて提出しようとした。しかし、同級生からの「うつすが」という声が聞こえた。 自力で解いて提出しようとしているのに、どうしよう・・ となってきた。 クラスの雰囲気が、「うつすが」と、カンニングしようーになってきてる・・ 同級生に合わせてカンニングに従わなければ、今後、同級生のクラスメイトから、「自分ばっかりいい子ぶって」と同級生のクラスメイトから言われていじめの対象にされて、体育の時間も同級生は体育道具荷物運びを一緒にしていてるのに、私だけが同級生から無視されて、道具運びを同級生は数人がかりでどんどんしてるのに、私だけがなんにもすることがなくされて、ポツンとしてて、いじめられるかもしれない・・ 教室と教室、教室と校庭の移動間も、カンニングをした生徒は、楽しそうにキャッキャッはしゃぎながら仲よく行動していて、休み時間も昼休み時間も、私だけが一人ポツンと帰りの会までの何時間も学校で過ごさなければならないかもしれない・・ と、脳裏によぎり、同級生のクラスメイトのいうことに従うしかないか・・ と、しょうがない・・と、クラスの雰囲気に合わせてカンニングしてしまう。 担任の先生は、口で、何といったか?自習プリントを解いて提出しなさい。だった。 なので、与えられた課題を自力で解いて提出しなければならない。 しかし、担任の先生が、私だったとして、自力で解こうとしていたら同級生のクラスメイトから言われて雰囲気も・・どうでした?先生が私だったら、何時間も一人きりでいじめられてもずっと無収入で授業を受けるために通学している学校で学校給食センターから配達されコンテナに届く県酪農協牛乳を飲んだ後の昼休み時間も掃除の時間も過ごさなければならないかもしれないのに、俸給という収入がある先生であったとしても同じ県酪農協牛乳を飲んでいる先生が無収入で帰宅後も無収入で先生から与えられる宿題やテスト勉強に勉学に励んでいる生徒だったとしても、同級生らからカンニングに従わなければ、今後いじめられるかもしれない不登校生になるかもしれないのが脳裏によぎり学校へ行きたくなくなるほど不登校生になるのではなかろうかというカンニングをしなければならないの?と、とても悩まされても自力で解いて提出してますか? カンニングをしようという気はさらさらなかったのですけど・・ ○○君が、うつすが、と言ってなきゃ、私、カンニングしてなかったのです。 と、生徒から先生に訊いたり自分の思ったことの心情やカンニングをしてしまうに事情を先生に意見したくても、訊く間もなく容赦なく連帯責任を負わされて頬を平手打ちで叩かれるのは、なぜですか? 先生:宿題のこの宿題とこの宿題としてきなさい→生徒:よく聞いてメモメモ・・ 翌日、先生から、○○の宿題してこれなかっただろ、 『与えられた複数の宿題の課題のうち、メモしそびれていた宿題が、あったの? ・・えっ!?先生・・○○という宿題、出てましたか?』 と先生に言おうとして、のど元まで出かかった瞬間、 ゴツン! 頭の頭蓋骨が拳骨で割れそうなほどの拳骨 担任の、先生たちも、ずっと、拳骨を受けてきて、 先生が学校で体罰にあったから、学校でたくさん私たちと同学年、上級生や下級生たちにも同じように宿題の課題をいくつか出してメモをさせて上記のような拳骨を同じようにしてきてたのですね。 じゃあ、とても多くの教え子の生徒たち全校生徒が、私とまったく同じ状況になったとして、まったく同じ拳骨を受けてきたのでしょうか? 平手打ちや拳骨って、体罰と呼ばれてましたけれど、私に拳骨をした先生も、上記の私が拳骨を受けた状況と、まったく同じか似た状況で、拳骨を受けてきてたから拳骨を私たちにもしてきた、ということですか。 先生たちが生徒だった頃、拳骨をたくさん受けてきたところを、見てみたかったです。 先生たちが、教え子の児童生徒だったときがだったからといって、私は私が教え子だったときの先生たちと同じ年齢に近づいてきてますけれども、今まで頬の平手打ちもされっぱなし叩かれっぱなし、拳骨もされっぱなし・・収入がある教える立場になったとしても、教え子らから蹴られっぱなしで、私は授業という業務をしてて、教え子から蹴られっぱなしでも私はじっと耐えるしかなく、まったく叩いたことも拳骨したこともないですし、見て注意すべきで注意できるときに知らんぷりして、法律の「早生まれでなければほとんど中学2年生までですよね15歳未満て・・。未満だったでしょうか以下だったでしょうか、中学3年生までじゃありませんか?・・の児童を働かせてはならない」という教え子やわが子でさえ蹴ったり叩いたり拳骨したり、と体罰という児童虐待もしたこともないですよ。 15歳以上になったとしてもですよ・・。 やつあたりとしかいいようがないですよ。 私には、虐待や平手打ちや拳骨という体罰については、まったく理解不能です。