- ベストアンサー
ガソリンタンク内のコーティング剤
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A液からB液に進む場合ですが加熱等はしませんでした。ただ剥離した錆とかゴミなどありましたので給油口から長いノズルをタンクの中に入れて強めのエアーで、それらを吹き飛ばす行為をひつこくしましたので結果的に乾燥を促進させたことになったと思います。多少湿っているぐらいでも大丈夫でしょう。B液に関しては揮発性があるので1時間ほど置いておけば乾燥すると思います。いくつか失敗例をあげると液が塗装面に付くと塗装を侵すことがありました。あと錆が進行してヤバイ状態だとA液の段階で穴が開いたことがありましたので注意が必要です。他にはB・C液の時、薬液を行き渡らせるため派手に振り回したりするのでタンクを思わず落とした友人がいました。
その他の回答 (1)
- gondog
- ベストアンサー率32% (137/421)
10年ほど前に使いました。今でもその当時の状態ですが問題ないようですね。何人かの友人に勧め加工を手伝いました。いくつか注意点をあげると、燃料コックをどうするかです。剥離した錆が咬んだりコーティング液で塞がる可能性があるため自分らはコックは外して代わりのボルトやアルミ板でフタをしました。あとA液ですが規定量に薄めても量が少なすぎてタンク内部全体が錆びていた場合数時間おきに液の入ったタンクを寝かせたり起こしたりと液が浸かる部分を調整するんですが、何度目かにはA液+クレ・ラストリムーバー(花咲Gより安かった)を足してタンクを錆取り剤で満たしてやってました。最後にコーティング作業(C液)ですがタンクキャップでフタをする場合、キャップの空気抜け穴に液が入らないようガムテなどでフタをするのと固まる前にコック部分のネジ部などに液が入り込みますから綿棒などでサッと拭うと良いでしょう。
お礼
ありがとうございます! 10年経っても当時の状態ですか! 素晴らしいですね☆ ちなみにA液からB液。へ進む場合乾燥はさせる必要はあるのでしょうか? 色々なページを見ていると乾燥させていたり、していなかったりと色々あるようで。 またB液後C液を入れるまでの乾燥は自然乾燥で乾きますか?
関連するQ&A
- タンクの錆取り、コーティングをするのですが、お勧めの用品はありますか?
タンクの錆取り、コーティングをするのですが、お勧めの用品はありますか? 予算は5000円位です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのガソリンタンクサビ取り
ガソリンタンク内部の錆取りには 色々な製品があるとおもいますが 大体は同じ様なモノなのだろうと 思います 安上がりなモノでは ○ンポールとかですが このサビ取り剤 使用後はどこに捨てればよいのでしょうか? みなさんは どうしてますか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ガソリンタンク内は、なぜ錆るの?
今日、タンク錆び取り剤「花咲かG」の緑色を買ってきました。でも、これのコーティング弱いらしいからPOR-15などの防錆塗料すぺきでしょうかね。 それにしてもガソリンタンク内は、なぜ錆るのでしょうか?ヤマハ製なので錆にくいと思いガソリン満タンにして2年放置しただけなのに。水分が原因でしょうか? それなら水抜き剤を入れて置けば錆びない?それともガソリンをたまに入れ替えれば良いでしょうか?再度、錆びない良い工夫はないでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ガソリンタンクの洗浄について
色々なサイトで調べて花さかGを使用してサビ取りをしようと思うんですが、 ガソリンコックとタンクキャップの部分(タンクを中古で購入した為タンクキャップはまだ付け替えしていません)を塞ぐ良いアイテムはないでしょうか? 皆さんの良い知恵をお貸しくださいm(__)m 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ガソリンタンクの錆び取り、経験有る方教えて下さい。
今ワコーズのピカタンZと言うケミカルでガソリンタンク内の錆び取りをしています。 その作業が終わったら同じくワコーズの2液タイプのタンクライナーを施工しようと思っています。 今の状況は錆び取り液を抜いて鎖を入れてガシャガシャして洗浄し乾燥させたところで、タンク内は薄っすら錆が有る状況です。 本当に薄っすらで届く所はティッシュで拭ってみたら金属地肌が見える程度です。 この状態でエポキシのタンクライナーを施工しても構わないのでしょうか? タンク内部のコーティング経験者または詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ガソリンタンクのサビ取り
市販のメンテナンスの本で、 バイクのガソリンタンクの内部にサビがある時は、「灯油とボルトを多数いれて、ガチャガチャ振り回す」と書いているのを見ました。 1 本当に、こんな荒っぽいことしてる人がいるんでしょうか?確か、タンクって2mmぐらいの厚さしかないんですよねぇ・・ 2 市販の、ケミカル系のサビ取り剤の副作用(鉄板に悪い)の対処策はあるんですか? 3 2とダブりますが、サビが落ちたとしての、「次にそなえての」タンク内、防サビ手段はどんなものが? 4 過去ログを見ますと、トイレのサンポール洗剤が有効そうですが、その後のタンクの後処理(3とダブリますか)は、どうなるんでしょう? お願いしま~す。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ガソリンタンクの錆び取り剤はサンポールでも代用可能でしょうか?
原付を所有しておりますが、ずっと乗っておらずガソリンタンクが錆びてしまいました。 花咲かGを買おうかと検討したのですが5千円ほどして高くてちょっと手が出せません。 ・調べたらサンポールでも代用可能のような事が書いてあったのですが大丈夫でしょうか?攻撃性が強いのでパッキン等への負担が心配です。 ・サンポールをした後はなにかトリートメントのようなことをした方が良いですか? サンポールでの錆び取り手順等も知っていれば教えていただければと思います。 もしサンポールで錆び取りやったことがある方いましたら経験談をお聞かせいただければと思います。 お手数ですが回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ゼファー、ガソリンタンクの流用。
ガソリンタンクは錆び取りしても使用不可と整備の人に言われました(花咲かG買ったのに。。。)ヤフオクでタンクを探しています。型番ZR400C-03***の車体にZR400C-06***等の年式の違うタンク流用は可能ですか?カワサキジャパンでは答えられないとの返答。実際された方、詳しい方教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 燃料タンクからガソリンが漏れます。
車種 バンディッド250Vです。 キャブレターのオーバーホール、燃料タンク(錆取り→洗浄→コーティング→)、フューエルコックの分解、洗浄(固着あり)をして、キャブを装着して燃料タンクはのせないで、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)にガソリンを入れて接続しました。 始動OK、アイドリングOK、走行してもOKでした。 しかし、燃料タンクをのせて始動はしたのですが、カブリ気味て200m位走行したら、エンジンが停止。その後、エンジンがかからず。燃料タンクのフューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音がして、タンクキャップをあけたら、音は停止しました。そのヒューエルコック部分のあたりから燃料が漏れてました。 再び、タンクをおろして、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)を接続したら、エンジン始動OK、アイドリングOK、走行OKでした。原因は、やはりヒューエルコックなのでしょうか? ちなみに、ヒューエルコックとタンクの接続部のパッキンは交換していません。(劣化ぎみ) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教え頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございます! タンクが大きいので疲れて落とさない様に気を付けよう思います! ただ、錆取りで小さな穴が空きそうな気がします。。。