• ベストアンサー

タンクの錆び取り

ガソリンタンクの中に錆びが来てしまったため錆び取りをしようと思います。 過去ログなどをみたら殆ど花咲かGがお勧めされていますが5000円も出すとなるとちょっと考えてしまいます。 再利用する事も無さそうですし。 2000円以内で出来る錆び取り剤はないのでしょうか? でもサンポールは勘弁してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.6

花咲かGとか出る以前はKURE ラストリムーバーが有名でした(旧車関係)1本1000円ぐらいですし希釈して使うのですがタンクなら1~2本で足りるかと思います。かなり希釈してリン酸皮膜処理剤としても使えますので鉄材などブラスト処理後塗装までの間さび止めなどに使用できます。自分もレストアなどに今でも使っています。

参考URL:
http://www.kure.com/line_up/bussiness/detail/contents2.html

その他の回答 (5)

• r32kazu
回答No.5

私も少し前に錆び取りを行いました。 私が使用したのはRS-R1000という商品です。 花咲かGより安く再利用できるのでオススメです。 オークションや検索ですぐに見つかると思います。 錆び止めも忘れずにおこなってください。

• shojp
回答No.4

あまり錆が無い状態ならサンポールやボルトを中に入れてなどは絶対しない方が良いです(表面処理が落ちます)。前自分が買ったタンク用錆取り剤は2000円くらいだったような気がします。いずれにしても少し大きいバイク用品店ではなさかG以外に安いのが有ると思いますよ。

• 01dyna
回答No.3

確かに、安く何とかは考えるの分かります。 私もそうでした! しかし、5000円で心配ないなら良いんじゃないですか? 中途半端にやって、残った錆がキャブや燃料系を詰まらせれば・・・結局はもっとお金がかかるようになります。 バイク屋などに任せた方が、後々良かったという経験があります。

回答No.1

昔、タンクに洗ったジャリをに入れて、少量のガソリンで激しく揺らしてサビを落とした経験があります。意外に取れましたけど。ほとんどタダで出来ます。 (自己責任でお願いします)

• Jeykhawk
回答No.2

\5000の錆取剤をケチったために、後々もっと深刻なトラブルになるくらいなら(錆がキャブに下りてきたらエンジンかからなくなりますよ)、ケチらずにちゃんとした錆取剤を使いましょう。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 錆び取り剤は使うつもりですよ。 ただ、ファイバースコープで中を見ても小さな軽い錆びだけだったので、5000円と高価な錆び取り剤を使わなくても取れるのではないかと思ったのです。