• ベストアンサー

レストア ガソリンタンクの補修

こんにちは。 去年から古い単車のレストアをしているのですが、ガソリンタンクの側面が少し錆びていてそこからジワジワと少しずつガソリンが滲み出て来ています。穴の大きさは1ミリ以下ですが磨くと大きくなるかも? 交換しようと半年程オークションなど色々な所を探しているのですが全く出て来ません。 このままでは手に入る目処が全く立たないので補修の方向で行きたいのですが、どの様な補修方法が良いのでしょうか? 今の所はGM-8300と言う特殊なパテを使って埋めようかと思っていますが他にも何か良い製品又は補修方法はありますか? 参考になるホームページでも何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

ステンレス半田と専用フラックスを良く使いますがあまりこだわる必要はなさそうです。 下地作りが重要です。

asdf2004
質問者

お礼

先日半田にてタンクの補修を行ってみました。 上手く半田が乗るか不安だったのですがフラックスのお陰?でバッチシくっついてくれました! 空気入れで少し圧力を掛けてもエア漏れはしていなかったので大丈夫っぽいです。 今FRP形成の勉強?をしているので、分からない事があれば質問すると思います。 もし見掛けたら色々伝授して下さい。 今の目標はカウルの複製です! 今回はほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ピンホールでしたらPOR15のタンクリペアでしょうか。URL入れておきます。 旧車ということでこの辺で一発さびも含めタンクに対する不安は除いておきたいところですよね。 あと、FRP成型の話が出ていましたが、インナータンクを別に鉄でつくり(四角でもいいわけで)、アウターとしてFRPをかぶせるのもありかな?と思います。 レースで常套ですけれど。タンク容量が確保できるかが問題ですね。

参考URL:
http://saotec.com/por15.htm
  • fs50ride
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

ガソリンタンクの側面ですと、目立つ場所になりますよね!?穴の大きさが1ミリ以下と言う事なので、タンク内部からコーティングしてしまう物は、いかがでしょうか?お勧めは、ワコーズのタンクライナーです。私も使用しましたが、伸びも良くタンク内部の錆びも防げるので一石二鳥だと思います。また、目立たない場所でしたら、板金半田にて埋めてしまう方法もあります。半田がのりやすいように、穴の周囲の汚れを落とし、軽くペーパーを当てます。さらにフラックスを塗ってあげると半田がのりやすいですよ。以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.kinet.or.jp/zeppan-life/H3CD-gaisou3.html,http://www.kinet.or.jp/zeppan-life/H3CD-gaisou4.html
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 場所はカウル等に隠れてしまうので大胆な修理をしても目立たない所です。 半田と一緒にコーティングするのもありですね!

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

三度の回答失礼します。 少しの錆で内側があまり錆びていないなら 穴の部分を大きめに磨いて、半径1cm位を深さ3~5mmほどきれいに円形にたたき くぼませてカップ状にします。 で、300wくらいの半田ごてを用意して半田盛り付けでよいと思います。 塗装をする際は半田部分を周りより1mmくらい削って 良質のパテで足付けをすると良いでしょう。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も色々調べている内に半田付けという方法がある事を知ったのですが、くぼませる方法は私の見たホームページでは何処もやっていませんでした。 とても良さそうな方法ですね! 半田は用途によって微妙に分けられている様ですが 半田は何用、どの様な物を選んだら良いのでしょうか?

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

ポリFRPは耐油性や耐薬品性はかなり高いです。 私のディーゼル船のタンクはFRP製で200L入りますが問題ないです。 強度も重ねるガラス繊維しだいです。鉄製より重くなる場合もあります。 また、ポリFRPは硬化後は変形しません。 給油口や水抜き用の穴、圧力を抜く為の穴は工夫しましょう。 それも含めて3ヶ月くらいかかりそう。ということです。 FRPの特性を知っていれば1日2時間作業で10日でできると思います。 ちなみに給油口でしたら形とオリジナルキーにこだわらなければ ボルト付けできるセット物もあります。 レプリカに多いですが量産車のタンクにも付いています。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

錆びた鉄は何をしても無駄になります。 いずれキャブまで悪影響しそうですので形があるうちに型を取り FRPで全部作り直すと良いでしょう。 知識と技術がなくても調べて基本どうり作業するとFRP成型は意外と簡単です。 私も知識はゼロでしたが1年かけてシーカヤックを作って乗っています。 タンクなら作業法の習得を入れても3ヶ月位で出来るでしょう。 作ることが出来たらバイクが腐ったとしてもFRPは腐りませんし 型が出来れば大量に製品を作る事ができるので同様に困っている方に喜ばれます。 ちなみにバイクのタンクですと型は2分割で硬化後に付け合わせが必要で 燃料出口は少々加工が必要です。 また、型の仕上げに関してですが、凹面は研磨で仕上げることが出来ませんので 手間が増えますがオス型を研磨して仕上げてメス型を取るようにすると良いです。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 FRPのガソリンタンクなんて聞いた事ないのですが耐油性や耐薬品性など大丈夫なものなのでしょうか? 特にFRPは割れるものなので腹部に密着しているガソリンタンクが転倒時などに割れるととんでもない事になりそうな気がします。

asdf2004
質問者

補足

すいません、追加です。 1.タンクは胴回りだけでも130センチほどあるのですが歪み無く成型出来るものですか? 社外品のFRPの外装は購入した事あるのですが歪みが酷く、バイクのラインが崩れて使い物にならない事がありました。 2.タンク容量も20L以上あるので支点がこの重さに耐えられるのかも不安があります。 旧車の為振動は大きいです。 3.給油口や水抜き用の穴、圧力を抜く為の穴なども作る事は出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ローリータンクとガソリンタンクの補修について

    不注意でローリータンクに穴をあけてしまったんですが、補修の仕方を教えてほしいです。 原因は動力噴霧器のエンジンが熱い状態でタンクに接触したことで、結果としてタンクが溶けて直径2cmぐらいの穴が開いてしまいました。 よくある黄色い貯水用の大きなタンクです。 このようなタンクで、多分、同じくポリエチレン製だと思います。 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/wpssl100.htm パテのようなもので埋めるのが良いのかなと思いますが、ポリエチレンも可の補修剤で安く済ませられるものがあったら教えてください。他にも何か良い方法があったらお願いします。 あともう一つ、動噴のガソリンタンクの成型のつなぎ目に少しヒビが入ってガソリンが漏れてしまっています。プラスチックのタンクですが、こちらは正確な素材は分かりません。適当なパテとかを使ったらガソリンで溶けてしまいそうな気もするんですが、何か良い補修方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクのガソリンタンクの穴を埋めたいのですが

    バイクのガソリンタンクの穴を埋めたいのですが、溶接では難しそうなので何か他に良い方法はありませんか?ガソリンタンクなので圧力がかかるおそれがありますし接着剤などでは溶けてしまいました。穴のサイズは1ミリ以下です。

  • バイクのガソリンタンク修理

    今バイクの修理をしています。 ちょっと古い機種ですが 趣味と実益を兼ねて自分で修理していますが、ガソリンタンクの 中を清掃したのですが、下の方からチョロチョロト水が漏れているのを発見(まだ水を入れて清掃中)。2ミリ位の穴があるのを発見。 さあどうしようかと迷っています。 穴のところだけを埋める方法 どんな方法があるか? いいアイデアが浮かびませんのでどなたか 適切な修理方法を教えていただけないでしょうか。 修理用のパテを塗ってもガソリンで溶けてだめでしょうし、 アルミの板を貼り付けても、ボンドでは同じ結果。 鉄板を半田ずけもうまく半田がのらないでしょうし、又、穴が開いてるということは、他の場所も全体に薄くなってきて、新たな穴があくのではないかと? どのような方法があるか、よろしくお願いします。

  • タンクのへこみ補修

    いつもお世話になります。バイクのタンクのへこみの補修をしよう と思っています。 微妙に曲面の場所が軽くへこんでしまっているのですが、自分で 調べたところ、まずへこんでる部分の塗装を荒めの耐水ペーパー で水砥ぎする→水が乾燥したら、そこにエポキシパテを大めに盛る→ 完全硬化後、荒めの耐水ペーパーから細めの耐水ペーパーで水砥ぎ する→コンパウンドで磨く→サーフェサーを数回に分けて、へこみ の部分より少し広めに塗る→乾燥後、耐水ペーパーの細めで軽く 水砥ぎ→付着した水が乾燥後、純正色の塗料(バイク用品メーカー からでているもの)を数回かに分けてぬり、完全乾燥後耐ガソリン ペイント(クリアー)を吹きつけ、完全乾燥後にコンパウンドで磨く 。という手順でやればあまり目立たないくらいまで補修可能でしょ うか?手順が間違っていましたら指摘お願いします。また、補修 したことがある方がいましたら、アドバイス等お願いします。 一番はじめに純正塗料を落とす際に(パテが剥がれないように 盛りやすくするために)タンクを荒めで水砥ぎすると錆びると 聞いたことがありますが、水砥ぎ後、しっかり布で拭き、乾燥させ パテを塗れば、錆びることはないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポリエチレンタンクの補修

    ポリエチレン製のタンク(1リットル)に小さなヒビ(1ミリ)が発生、内容物が浸み出してきました。特殊なものなので、買い替えが簡単ではないものです。内圧がかかるようなものではありませんが、簡単な補修方法はないですか? ボンドか、半田ごてで同材質樹脂を溶かして補修するキットなんかDIYに売っていますか?

  • バリオスのタンク

    親父がバリオスのタンクをとったらさびていたらしく5ミリくらいの穴からガソリンが噴出したようです。 なるべく安く直したいのですがどんな方法がありますか?

  • 石膏ボードの補修

    トイレの壁が石膏ボードでできていて 小さい穴だと、パテで補修ができると思うのですが 400×365ミリの穴を塞ぐ場合、どのような感じで補修するのでしょうか?壁紙はすべて張り替える予定。 同じ大きさくらいの石膏ボードを切って隙間をパテで補修だと 石膏ボードの固定ができないと思うのですが裏板などどうにか当てるのでしょうか?

  • ライブdioのガソリンタンク

    今家にある放置されていたDio(AF-34-1267***)をレストアしているのですが… ガソリンタンクの中がさびさびな為タンクの交換をしようと思っているのですが、 調べたところライブdioには前期、中期、後期(規制後)が存在していることが分かりさらに前期のみタンク容量は5.3L(だっけ?)で 中期、後期は6Lと聞きどのタンクを購入すればいいか迷っています。 今AF34-1516のタンクを某オークションで見つけ、程度がよかったのですが適合するか分からないのです。 分かる方はすみませんが教えてください。

  • マイティーボーイのレストア

    友人のマイティーボーイをレストアすることになり錆びていた所をすべて修復しました。レストアする前に室内に雨が溜まると聞いていたのでフロントとリアのガラスを外したら水抜きの穴があってそこが錆びて穴が大きくなっていました。そこでパテでその周辺を埋めてから水抜き穴を作ってからガラスを付けたのですが、それでも少々の雨漏りがあるらしいのです。ガラスのゴムが劣化していたのかもと思い、念の為ガラスの周りのゴム(いわゆるウェザーストリップ)を交換する予定なんですが、それだけで雨漏りは防げるでしょうか?

  • 車の錆びて穴が空いたドアの補修方法は?

    車のレストア中、ドアに錆が浮いていたためサンダーで腐食した部分を削ると1センチに満たないほどの穴が空いてしまいました。素人ながらFRPで穴を塞ぎパテ埋めできないものかと考えたのですがいかがなものでしょうか?経験された方や詳しい方の情報お願いします。また、それ以外に比較的簡単に補修できる方法がありましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。