• ベストアンサー

商法改正

5月から商法が一部改正になって、株式会社の設立も簡単になったと 聞きましたが、確かなところをご存知の方、 どうか、教えてください。 お願いします。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

5月1日より新会社法が施行されました。 新会社法によりこれまでの有限会社はなくなり株式会社に統一され(従来の有限会社は確認有限会社ということで残りますが、新規には設立できません。)そのかわりに株式会社の最低資本金や、取締役会、監査役等の設置も必要ではなくなっています。 詳細については新会社法等で検索してみてください。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~y-admin/k_guide/new_kaisha.htm
wali
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• cho3v
回答No.2

商法という法律に、会社(株式会社、合資会社、合名会社)という法人に関する規定がありました。 また商法とは別に有限会社法という法律がありました。 いままでは、これらの会社に関わる条文・法律群を慣習で「会社法」と呼んでいたのですが、この5月1日から、この部分を総まとめにして新しい法律である「会社法」が施行されました。 おおざっぱに書くと 旧・商法+旧・有限会社法→新・商法+新・会社法 こんな感じです。 こんなイメージで、以下のリンクを参照されると(言葉は少し難しいかもしれませんが)よろしいかとおもいますよ。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html
wali
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。