• ベストアンサー

来年4月の商法改正について

こんにちは! 現在、個人事業を営んでおります。年内に有限化の準備中でしたが来年4月の商法改正で「株式一本化」を知りました。そこで、 ☆ 今、有限登記しても4月には株式変更しなくてはならないのか。 ☆ 猶予期間が与えられるのか。 ☆ 猶予期間があるとすればどのくらいなのか。 を、教えて下さい。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

商法改正になれば、新規の有限会社設立はできませんが、今ならできるはずです。 改正以降も既得権で存続できます。 それよりも新しくLLP制度が今年夏以降8月か9月頃 施行される予定ですので、 起業を計画されている人はそちらをお絶対薦めします。 はるかに使いやすい制度です。 詳しくは経産省のHPで検討してください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/economic_oganization/llp_seido.html
cantiksekali
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLなどとても参考になりました。 今朝早速、有限登記の為、司法書士さんのところに走りました。 大変丁寧にお答え頂いた上、LLP制度も教えて頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#14541
noname#14541
回答No.2

1.有限会社法が廃止されますので、新規に有限会社を設立することは出来なくなります。 2.既存の有限会社は新「会社法」上の株式会社とみなされます。但し、「特例有限会社」とされ、その商号には「有限会社」という文字を使用することとなります。 その他、いろいろな「みなし規定」を設けることによって、「今のまま」存続させることが可能なようになっています。 3.有限会社を組織変更手続きによって株式会社へと変更することが出来ます。 従来は1000万円以上の資本を準備した上でないと組織変更できませんでしたが、300万円の資本金のままでも組織変更できるようになります。 条文を確認したいと言うことでしたら、下記より参照できます。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan31.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLなどとても参考になりました。 今朝早速、有限登記の為、司法書士さんのところに走りました。 大変丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました!

回答No.1

☆ 今、有限登記しても4月には株式変更しなくてはならないのか。 ☆ 猶予期間が与えられるのか。 ☆ 猶予期間があるとすればどのくらいなのか。 -> 有限会社として存続する。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/hearing/com_code2005/
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLなどとても参考になりました。 今朝早速、有限登記の為、司法書士さんのところに走りました。 質問後、すぐにお答え頂き本当にありがとうございました!