• ベストアンサー

富士通のバックアップ機能

ノートパソコンを買うのでいろいろ、店員さんに聞いた中で、富士通はバックアップ?リカバリー?が良くできていると。 マイリカバリーとか言うのがついていて、他にも機能が付いているようですが、これら富士通の不具合時の復旧、復元等は優れているのでしょうか? 別途HDバックアップソフトなどはいらない程いいできなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.1

> マイリカバリーとか言うのがついていて、他にも機能が付いているようですが、これら富士通の不具合時の復旧、復元等は優れているのでしょうか? 富士通の「マイリカバリ」は、2005年秋冬モデル~2006年夏モデルのFMV-DESKPOWER / FMV-BIBLOに搭載されているソフトウェアのようです。 「マイリカバリ」は、Cドライブの状態をお好みの時点でコピーし、ディスクイメージとしてDドライブやDVDにバックアップすることができます。 詳細については、下記の富士通サポート情報を読んでください。 【マイリカバリについて教えてください。】 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3605-8357 > 別途HDバックアップソフトなどはいらない程いいできなのでしょうか? 「マイリカバリ」は、Cドライブをイメージ化してバックアップするものであり、Dドライブ等のバックアップはできません。 つまり、市販されているHDバックアップ専用ソフト(一万円前後)の機能限定版という位置づけになると思います。 結論として、市販品のほうが機能も豊富で「マイリカバリ」より優れていることになります。 要は、パソコンを使用するユーザーが、どんな目的で何をバックアップしたいのかで、使用するソフトが決まります。 パソコンの付属ソフト(おまけ?)に、市販品の専用ソフトの機能を求めるのはちょっと無理がありますが、一般的なパソコンのユーザーであれば、「マイリカバリ」で十分用は足りるのではないでしょうか?

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。マイリカバリーの他にもバックアップ的なソフト?機能があり、これだけ、おまけソフト・機能として、しっかりしているのは、富士通だけというように言われたので、別途買わず済むかなと思ったのですが。しかし、TrueImageもHD革命もあるので、もともと買う必要ないんですが。Ghostもあった。もちろん全部正規品ですよ。GoBackには泣かされたことありますので^^;Nortonから出た新製品を直接電話して聞いたらGhost+GoBackと言うことでした。GoBackは売ってる店員さんでさえ、推奨してませんから。今はシステムの復元があるから、差ほど変わりないかな?