• ベストアンサー

空襲時について・・・

東京大空襲が起きたときに銀座線の線路にもぐればかなりの人が 助かったのではないかと思うのですが 入れなかったのですか? それとも実際たくさんの人が入っていたでしょうか・・・ で、かなりの人が助かった・・・・のかな。 それとも・・・・

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.6

線路付近には多数の防空壕が掘られていました。 殆どの壕は満員で入れませんでした。 「子供1人なら入れてあげるよ。」 妹は入れてもらいました。 残された兄は困ってゲート下にいました。 火災旋風がおき、防空壕の全員を焼きつくしました。 国の薦める防空壕の全員が焼死。 逆にゲート下にいた数人だけが生存。 鉄筋の小学校があり、有事にはここがいいと皆逃げ込みました。 火災旋風は、この小学校のガラスを全て破壊。 小学校を突き抜けました。 この小学校へ避難した全員が焼死。 このプールへ逃げ込んだ多数の人は、深い所へ追いやられ、足が付かない状態になります。 時たま顔を出し、息をつき、またもぐる。 火災から身を守る。 顔を出し続ければ焼死しました。 皆、火災の起きていない区域に逃げる為、橋を渡りました。 ここに火災旋風が起き、ほぼ全員が焼死します。 西からの強風は、あっと言う間に延焼区域を広げて行きます。 15~30分で炎の壁が西側に出来る。 1時間で下町全土を炎が覆いつくした。 逃げる場所や時間は限定されました。 多くは自宅の防空壕で焼死。 にげまどった挙句にそこで息絶えています。 3月の川は冷たく、大の大人でも足の感覚を失い、立っていられなくなる人間が続出しました。 また、体温自体が失われる「凍死」(凍るのではない。生理的な内部体温が失われる) 凍傷、窒息、火災炎の3方から身をまもらなければなりませんでした。 普通のサバイバル知識など無意味な惨劇です。 恐らく、 昔の人は学が無いから死んだ(馬鹿なので) だと思いますが、 自分で考える 現代の常識が通用すると思わない事です。

その他の回答 (5)

回答No.5

一つ、地理的に、銀座線沿線と、墨田区は物理的に遠く離れています。 二つ、カーチス・ルメイが言明していますが、軍需工場の無い、下町の一般市民の虐殺を目的として、如何により多くの日本人を焼き殺せるかを目的に東京大空襲は行われています。 施設の破壊と言うより、非戦闘員の殺害を目的としているのです。 東京大空襲の爆撃計画を見れば一目瞭然です。 ナパームや焼夷弾を使用するのはとにかく、逃げ場所を奪い、炎の壁で囲い、逃げられないようにして、一方的に爆撃を実行したのです。 地下鉄に逃げたとしても、酸欠で窒息死したでしょう。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

東京大空襲の被害者は、その殆どが火災によるものです 爆撃の被害ならば地下道に逃げるのは有効ですが、米軍は日本の都市(住宅)の構造をよく調べて、木造住宅にもっとも効果を発揮する焼夷弾を使用しました 質問者は、今の常識で即断するのではなく、状況や関連の情報を良く調べてください 質問者の状況は、フランス革命の際 パンが無ければケーキを・・・ と 言ったという王族の姫君と大差の無い認識です

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.3

確かに地下道に入れば助かる公算はありますが、絶対大丈夫とはいえません。 都市が空襲で火災になると火炎旋風という状態がおき、ものすごい火炎の竜巻が起こります。 その周辺の空気を吸い込み酸素を燃え尽きる為酸素不足の状態になります。 川などに逃げた人は水につかり熱は防げましたが酸素不足で窒息しました。 従って同様な酸素不足状態が起こった可能性があります。 狭い地下道に多数の人が逃げ込めばそれでなくとも酸素は不足します。 地下道を伝って徒歩で逃げれば生存の可能性はありますがそれも補償はありません。 ドイツのドレスデンの都市空襲でも地下の防空壕で集団死があったと聞いた記憶があります。 いずれにしても生死は運命だったでしょう。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

ネットで検索した結果、東京の地下を研究している秋庭俊氏のインタビューからの引用、という記事の中に次のような記述がヒットしました。 「・・・また、東京大空襲の時、国民が銀座線の駅に駆け込んできたが、政府は中に入れさせず、10万人以上が焼け死んだ」 詳しくは参考アドレスで… 

参考URL:
http://www.narinari.com/Nd/2005054408.html
回答No.1

東京でなく恐縮ですが…

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/026/2.htm

関連するQ&A

  • 東京空襲について

    東京大空襲の時に逃げ遅れた人の影?が焼け付いたまま今でも残っている橋があると聞きました。何という橋なんでしょうか?教えてください。

  • 東京大空襲について

    東京大空襲について調べています。都内でまだ空襲の影響を色濃くの残している場所、記念碑が建っているもの、また貴重な資料をお持ちのかたなど、何でもいいので情報を下さい。

  • 大空襲

    現在今日本で太平洋戦争中で首都圏大空襲(東京23区全体、神奈川都心エリア、さいたま新都心、幕張新都心)があったらどんな風になります? エレクトロン以上の焼夷弾が大量に降ります。東京大空襲レベルです。 CommentsAdd Star 火の海を車で脱出はダメですか?道路の瓦礫の山以外で訳を書いて貰えますか?車の中と車の中の人はどんな風になりますか? スカイツリー アクアライン スマホで通話,メール,タブレット,GPS機能は使えますか? 山の手トンネルへ避難はやめた方がいいですか?生き埋め、崩落以外で訳を書いて貰えますか? 空襲後の光景

  • 東京大空襲 逃げ方

    昨日「東京大空襲」のドラマを見て祖母の話を思い出したの質問させてください。 私の祖母は東京大空襲の体験者です。私はおばあちゃん子だった為、良くそういった話を聞いていたのですが、幼い頃の話なので記憶もあいまいですし、今になって色々興味を持ち聞きたいと思うのですが、祖母は10年以上前に他界してしまい聞くことができません。 当時、祖母は両国付近に住んでいたようです。 (毎朝窓越しにお相撲さんの朝稽古を見るのが楽しみだった。と言っていました) 東京大空襲の日は 「川に入っていれば安全だから隅田川の方に逃げよう」という父親の意見に母親が反対して「○○に逃げるべきだ」と言って○○に逃げたそうです。 ○○に逃げたおかげで燃える物も少なく間隔もあいていたので、火もそこまで激しくならなかったので助かった。と祖母は言っていました。 そこで質問なのですが、○○とはどの辺の事を言っているのだと思いますか?私的には皇居の方とか大きな公園か何かかな?と推測しています。 また、東京大空襲の際どちら方面に逃げるのが正解だったのでしょうか?

  • 東京大空襲の時、ラジオ局ってどうなったんですか?

    東京大空襲の時、ラジオ局ってどうなったんですか?

  • ガザ空襲

    ガザには6000回の空爆があったらしいです。東京大空襲では一晩で東京が焼け野原で壊滅しました。しかし、ガザには建物がいっぱいあります。これはどういうことですか?

  • 東京大空襲のことについて質問です。

    東京大空襲のことについて質問です。 東京大空襲についてどちらがだたしいのでしょうか 1、東京大空襲(とうきょうだいくうしゅう、英語:Bombing of Tokyo in World War II)は、第二次世界大戦中にアメリカ軍により行われた、東京に対する焼夷弾を用いた一連の計画的かつ大規模な戦略爆撃の総称である。 参考;Wikipedia 2、昭和20年(1945)3月10日未明、米軍のB29爆撃機約300機による東京への大規模な空襲。死者約10万人、焼失家屋は27万戸に達し、下町一帯は焦土と化した。 参考;goo国語辞典 wikiには、総称とかいてありますが、gooには総称と記してありません。 どちらが正しいのか回答お願いします。またほかにある方もお願いします。

  • 大阪大空襲について

    大阪大空襲ではたくさんの人が亡くなりました。そこで思ったんですが、大阪大空襲は大阪のどこの地域を中心に爆撃されたんですか?中、高の授業ではそんなに詳しく習った記憶がないんで、詳しく知りたいです。

  • 東京大空襲のあと黒い雨が降りましたか?

    大阪空襲の体験手記にです。 「何回か大空襲がありましたが、決まって空襲の後晴天にもかかわらず黒い雨が降るのです。火勢が強く水蒸気が煤と一緒に黒い雨になるんだとおもいます」 1.東京大空襲のときも黒い雨が降りましたか? 2.黒い雨が降るのは、煤が雨の核となったからですか? 3.広島の黒い雨は放射能が残留されていましたか? よろしくお願いします。

  • 「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」

    「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」 1.それぞれの実施された日を教えてください。 2.広島と長崎って言いますが、同じ日に投下されたのですか? 広島がメインな印象ですが・・・(原爆ドームとか) 3.他に第二次大戦中の「大空襲」ってありますか? 私の祖母が「神奈川県横浜市鶴見区でも空襲があった」と言ってましたが・・・(鶴見の総持寺というお寺に逃げたらしい)