• 締切済み

大阪大空襲について

大阪大空襲ではたくさんの人が亡くなりました。そこで思ったんですが、大阪大空襲は大阪のどこの地域を中心に爆撃されたんですか?中、高の授業ではそんなに詳しく習った記憶がないんで、詳しく知りたいです。

• 歴史

みんなの回答

• Pesuko
回答No.4

追加 大阪の中心部を爆撃した原因は父の話では 陸軍省の兵器工場「大阪工廠」が大阪城の横にあったためと。 (昭和46年ぐらいまでフェンスに囲まれて残骸と跡地が残っていたのを私は見ています。)

• Pesuko
回答No.3

亡父が昔話してくれた空襲後は、枚岡あたりから見たら大阪すべてが焼け野原 日本橋にある旧松阪屋(現在の高島屋別館)だけがポツンと焼け残っていたのが見えたそうです。

回答No.2

あくまでも記憶の範囲内ですが。 現在で言う大阪ビジネスパークの辺りだったはずです。なぜなら京橋ツインタワーなど、あの辺りの高層ビル群を建設する際に大量の不発弾が出てきましたから。なぜそんなことを覚えてるかというと、不発弾処理のたびに片町線、大阪環状線がストップし、学校の授業が早く終わったりしたことを覚えていますもので。

• jimbeizame
回答No.1

そのまま「大阪大空襲」をキーワードにして検索してみてください。たくさん出てきます。 大阪城のあたりに軍の司令部や軍需工場があった関係でまさに市街地のど真ん中を空襲してます。 京橋には大阪大空襲の慰霊碑があります。