• 締切済み

大阪大空襲について

大阪大空襲ではたくさんの人が亡くなりました。そこで思ったんですが、大阪大空襲は大阪のどこの地域を中心に爆撃されたんですか?中、高の授業ではそんなに詳しく習った記憶がないんで、詳しく知りたいです。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

追加 大阪の中心部を爆撃した原因は父の話では 陸軍省の兵器工場「大阪工廠」が大阪城の横にあったためと。 (昭和46年ぐらいまでフェンスに囲まれて残骸と跡地が残っていたのを私は見ています。)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

亡父が昔話してくれた空襲後は、枚岡あたりから見たら大阪すべてが焼け野原 日本橋にある旧松阪屋(現在の高島屋別館)だけがポツンと焼け残っていたのが見えたそうです。

回答No.2

あくまでも記憶の範囲内ですが。 現在で言う大阪ビジネスパークの辺りだったはずです。なぜなら京橋ツインタワーなど、あの辺りの高層ビル群を建設する際に大量の不発弾が出てきましたから。なぜそんなことを覚えてるかというと、不発弾処理のたびに片町線、大阪環状線がストップし、学校の授業が早く終わったりしたことを覚えていますもので。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

そのまま「大阪大空襲」をキーワードにして検索してみてください。たくさん出てきます。 大阪城のあたりに軍の司令部や軍需工場があった関係でまさに市街地のど真ん中を空襲してます。 京橋には大阪大空襲の慰霊碑があります。

関連するQ&A

  • 京都が空襲を受けなかったと言う伝説

    「アメリカ軍は、文化財を保護するために京都を爆撃しなかった」というように私自身ついこの間まで信じていました。 偶然知ったのですが、京都は実は20回も空襲を受けて300人以上が亡くなっていますし、京都御所も空襲を受けています。 それでも他の大都市に比べ、比較的被害が少なかったのは、原爆投下の第一候補で、純粋に戦略的な理由で、アメリカは京都に対する大規模な通常の爆撃を控えていただけのようです。 では、なぜ最初に述べたような話が広がり、今でも多くの人がそう信じているのでしょうか?  実際にそういう提言をしたアメリカ人が居たと記憶していますが、事情に詳しい方が居られたら教えてください。

  • 日本本土初空襲

    本日21時からのBS6チャネルでのSP「山本五十六」を見ましたが あの2時間番組の後半で1942・4・18の日本本土への米軍による空襲の際 使われた航空機が出て来ましたが ちょっと待てよ、と思ったのは 記憶では確か初襲撃には双発爆撃機が使用されたはずでしたが、番組では4発爆撃機の映像が流れていました。 となると、重爆が、空母のあの短いスペースから飛び立ったことになりますが あの映像で本当に間違いありませんか? 4発となると、当時だからB17ですね。 全速で航行する空母から飛び立ったにしても・・・・・重すぎる あの映像で間違いありませんか?

  • 名古屋市内初空襲は?

    私の記憶(70年前)では4月に間違いないですが鶴舞公園からみた1機はちょうど真上にいた、どうみても双胴機(ロッキードP38)だったと思いました。 「警戒警報」「空襲警報」も鳴らなかった。 空襲警報のサイレンが鳴ったのは、高蔵工廠へ爆弾が落とされた時でした。 なにもかも面食らった出来事でした。 鶴舞公園の高射砲が「カン、カン」とゆう音とともに足元へ熱く切り立った破片が多く落ちてきた。 資料ではドウリットル作戦とゆうらしいが、B25が来たとゆうのが資料ですが、私のみたのはP38でした、がどうでしょうか。 (東京初空襲は1942、4、17日 B25―25機となっています。 )    名古屋を爆撃した飛行機は中国の基地で間違って日本の占領基地へ下りてしまい乗員は殺されたと聞きました。 本当にB25だったのかP38だったのか知りたいです。

  • 今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした

    今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした。 時代背景は、不明なのですが、わたしの着ていた服は、現代(リアル)の服でした。 わたしは、年下の女の子を連れて、爆撃の中を走って逃げる。 という夢なのですが、何か悪いことが起こる前触れなのでしょうか。 夢占いに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 大空襲

    現在今日本で太平洋戦争中で首都圏大空襲(東京23区全体、神奈川都心エリア、さいたま新都心、幕張新都心)があったらどんな風になります? エレクトロン以上の焼夷弾が大量に降ります。東京大空襲レベルです。 CommentsAdd Star 火の海を車で脱出はダメですか?道路の瓦礫の山以外で訳を書いて貰えますか?車の中と車の中の人はどんな風になりますか? スカイツリー アクアライン スマホで通話,メール,タブレット,GPS機能は使えますか? 山の手トンネルへ避難はやめた方がいいですか?生き埋め、崩落以外で訳を書いて貰えますか? 空襲後の光景

  • 本土空襲と当時の土地所有権(太平洋戦争)

    半藤一利氏の「昭和史…戦後篇」に、下記のような一節が出てきます。             記  戦争に敗けた日本の都市は、どこにいっても焼け野原といっていい状態でした。東京、大阪、名古屋、神戸、横浜の五大都市をはじめとして、地方の県庁所在地と思われるところはほとんど爆撃を受けています。なんのためにこんなところまで焼いたのかと抗議したいくらいの無差別爆撃で、約九十都市がやられ、戸数にしますと二百三十六万戸が焼失、罹災した人は……私もその一人ですが、八百四十万五千人といわれています。このほか、たとえば一家全滅になったり、爆弾で骨も残らず吹っ飛んだりして、数えることもできないこともあったと思いますから、正確な数字は出てきません。そういう慘たる状況下で戦後日本ははじまったわけです。 以上  ふと、疑問に思ったのですが、たとえば、東京大空襲で、一家が全滅になったりして、あるいは権利書が焼けてしまったりで、下品な言い方ですが、「土地を乗っ取ってしまった。」、「戦後のどさくさにまぎれて、勝手に住みついて、自分の土地にしてしまった。」……現在、東京都心部で土地を所有されている方すべてがそうだとは言いませんが……なんていうことはなかったのでしょうか???

  • 首都圏大空襲

    現在今日本で太平洋戦争中で首都圏大空襲(東京23区全体、神奈川都心エリア、さいたま新都心、幕張新都心)があったらどんな風になります? エレクトロン以上の焼夷弾が大量に降ります。東京大空襲の4倍以上レベルです。焼夷弾の威力も4倍以上です! 火の海を車で脱出はダメですか?道路の瓦礫の山以外で訳を書いて貰えますか?車の中と車の中の人はどんな風になりますか? スカイツリー アクアライン スマホで通話,メール,タブレット,GPS機能は使えますか? 山の手トンネルへ避難はやめた方がいいですか?生き埋め、崩落以外で訳を書いて貰えますか?

  • 大阪の治安

    枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。大阪自体治安の悪い地域とされていますが、その中でも、最悪ならどんなにひどいところかと思うのですが、住んでいて実感しません。確かに北摂地域から見ると、劣悪な環境なんでしょうが。大阪って淀川を境に、あまりにも地域格差が激しくないですか?

  • 大阪府のクロカン

    18歳社会人の男です。 中、高と陸上の中長距離をやっていました。クラブを引退しても、走ることが好きで今でもランニングとかをやってる陸上バカです。 せっかく走ってるので、なにかクロカンとかあれば出たいなぁと思っているんですが、どんな大会があるのかがわかりません。どなたか大阪府で行われる大会を教えていただけないでしょうか。

  • 大阪駅周辺のカレー屋

    以下のような条件を満たすカレー屋さんを探しています。 大昔に食事した記憶があるのですが、ついこの間大阪駅へ行った時、 探したのですが見つかりませんでした。 まだやっているのかどうかすら不明です。 ・大阪駅周辺 ・デパートか何かの中 ・地下にある(一階か二階) ・カウンター席中心 ・カレーとご飯が別々に出てくる よろしくお願いします。