東京大空襲とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京大空襲(とうきょうだいくうしゅう、英語:Bombing of Tokyo in World War II)は、第二次世界大戦中にアメリカ軍により行われた、東京に対する焼夷弾を用いた一連の計画的かつ大規模な戦略爆撃の総称である。
  • 昭和20年(1945)3月10日未明、米軍のB29爆撃機約300機による東京への大規模な空襲。死者約10万人、焼失家屋は27万戸に達し、下町一帯は焦土と化した。
  • 東京大空襲については、Wikipediaではアメリカ軍による計画的な焼夷弾の使用による戦略爆撃として総称されていますが、goo国語辞典では大規模な空襲として紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京大空襲のことについて質問です。

東京大空襲のことについて質問です。 東京大空襲についてどちらがだたしいのでしょうか 1、東京大空襲(とうきょうだいくうしゅう、英語:Bombing of Tokyo in World War II)は、第二次世界大戦中にアメリカ軍により行われた、東京に対する焼夷弾を用いた一連の計画的かつ大規模な戦略爆撃の総称である。 参考;Wikipedia 2、昭和20年(1945)3月10日未明、米軍のB29爆撃機約300機による東京への大規模な空襲。死者約10万人、焼失家屋は27万戸に達し、下町一帯は焦土と化した。 参考;goo国語辞典 wikiには、総称とかいてありますが、gooには総称と記してありません。 どちらが正しいのか回答お願いします。またほかにある方もお願いします。

noname#140852
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京への空襲は一度だけでなく、大小合わせて100回以上 行われました。これらの空襲をひとつの軍事作戦と捕らえて 「東京大空襲」と呼称する場合と、その中でも特に規模・損害の 大きかった昭和20年3月10日の空襲をそう呼ぶ場合とがあります。 Wikipediaは前者で、goo国語辞典は後者になります。

質問者

お礼

なるほど。どちらも正しいのですね。 回答ありがとうございます。