• ベストアンサー

もやしを洗うか洗わないか?

もやしを洗わず煮て中華スープでくってるのですが 豆は中国産ときいて不安です。あらわないのはやっぱり 危険ですか?

noname#17478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0White0
回答No.3

こんにちは。 以前TV番組でもやしが良いと言ってまして、その日からスーパーのもやしが数日間品切れ続きだったのを思い出しました。皆さんミーハーですよね…それはさて置き。 その番組ではもやしは水耕栽培で綺麗だから洗わないで、袋から直接鍋へ入れたりサラダに乗せたりしてOKと言っていました。が! 私の母は栄養士でして、小学校給食の献立を考えたり作ったりしてます。なので調理方はもちろん食材の扱い方や衛生面なども詳しいのですが、母はその番組を見て「何てバカな事言ってんのよーっ!!」って怒ってました(笑)(ちなみに私も職業柄、食品衛生などは勉強済みです) 水耕栽培は栄養たっぷりの水で育てます、そのお陰で色んな菌がたっぷり育っているそうです。 母は毎年のように変わる衛生法などを常に勉強しなくてはなりません。そしてもやしは昔から大量の菌が検出されてるそうです。怖いのでお母さんの学校ではめったに使わないとも言ってました。 ちょっと話がずれますが、小学校の給食室にはでっかいカマが何個かあって一気に100人分とか作れます。とてもでかいので流しに持っていって洗うなんて出来ません、ホースで水をかけて洗います。しかし「O-157」などのウイルスが跳ね返った水でカマに付くとの事で、最近の給食室は水まき禁止だそうです。 以前水耕栽培のカイワレ大根がO-157で話題にもなりました、水をつたって感染するウイルスって多いのです。もやしもちゃんと洗わないと怖いですよ、洗った水も周りに飛ばないよう気を付けて下さい。 もやし関係の方に見られたら怒られそうですね…-_-;でも全て本当です。あのTV番組は、もやしってこんなに簡単で手頃に使えるんだ~と思わせていっぱい買わせようとしているだけに思います、怖い事なんて一言も言いませんでした。 これからの季節尚更O-157などお気を付け下さいね。長くなってすみません。

質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。 そんな危険だとは・・・・ 絶対洗うことにしました。

その他の回答 (3)

• 0White0
回答No.4

すみません、No.3の者です又来ちゃいました(^^ゞ補足追加させて下さい。 どうせぐつぐつ煮ちゃえば洗わなくても菌やウイルスは死ぬだろうとは思っちゃ駄目ですよ! 長時間煮ないと、もしくは長時間煮ても死なないヤツラはいっぱいいます、でもそおいうヤツラって意外と水洗いであっけなく落とせたりするんです。 興味がありましたら食品衛生など勉強されてはいかがでしょうか?一体から頭がどんどん出て別れるのや、体をちょん切られても2体に増えるだけとか、自分のクローンを作るのもいて、こんな化け物みたいなヤツラの意外な弱点を知るのは結構楽しいですよ(笑) でもこの手の平にも何億もの菌がいるのか~と分かると潔癖症になります、今まで平気で食べていた物が食べたくなくなるかも…(苦笑) 質問とはさほど関係無い話をしつこくすみません。もやしは火をあまり通さずシャキシャキが美味しいので心配になっちゃいまして。ちゃんと洗えば安心です、もやしいっぱい食べて下さい!

回答No.2

ざるに入れて水で軽く流すだけでもずいぶん違うと思うよ。 ついでの形で根っこの部分もとれるからいいかも。 洗浄済みと銘打って売ってもいますが、それでも、僕は洗います。

質問者

お礼

やっぱあらいます。ありがとうございます。

回答No.1

普通洗いませんか? 国産でも私は洗いますけど。 あと直接関係ありませんが 根っこと豆の部分を取り除くと 手間はかかりますが口当たりが良くなりますね。

質問者

お礼

こんどやってみます