• 締切済み

もやしを育てています。白かった豆が赤紫になってきました、なぜでしょう?

もやしを育てています、白かった豆が赤紫になってきました、なぜでしょう?

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.2

干からびたんじゃないか?水あげた? 心配だなあ。

noname#47400
質問者

お礼

ありがとうございます。 水のあげ過ぎ、過保護に育てたせいかもしれないそうです。 色は悪いですが、すくすく育っているのでもう少し大きくなったら食べてみようと思っております。 次回はもっと厳しく育てたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.1

もやしは何の種のもやしでしょうか? レッドキャベツの種のもやしなら赤くなるかも。

noname#47400
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆は緑豆です。 アントシアニンが出たせいでは、ないか?とのことでした。 なぜそうなったのかは、よくわかりませんが、過保護に育てたせいかも しれないそうです。 次はもっと厳しく育てたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もやしの先端の豆って。。

    もやしの先端の豆って体にあまり良くない毒素みたいなものがあるのですか? 以前テレビかなにかでちらっと聞いた記憶があります。 もやしによって豆の部分が苦かったり、渋かったりしますが、体によくないものがあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • もやしを洗うか洗わないか?

    もやしを洗わず煮て中華スープでくってるのですが 豆は中国産ときいて不安です。あらわないのはやっぱり 危険ですか?

  • もやし安すぎる

    もやし安いですよね。現在は30円くらいで販売している店が多いかな? 原料の豆も高騰しているようですし、うちは一袋50円までなら値上げしてもいいという意見でまとまりました。 皆さんはいかがですか?

  • もやしのひげの取り方で、効率いい方法はないですか?

    もやしのひげの取り方で、効率いい方法はないですか? 私は豆つきのもやしが大好きで、茹でて塩コショウまたはドレッシングで食べています。 しかし、面倒なのが「ひげとり」と、「痛んでる茶色い豆」を取ることです。 どなたか、いい方法しりませんか? あと、茹でたもやしで、低カロリーないいレシピがあったら教えてください。

  • まめもやしのおいしい食べ方

    最近まめもやしに凝っています。栄養分のことを考えて、なまで食べてます。韓国のナムル風にしたり、醤油+酢+ごま油のドレッシングであるいはマヨネーズなので食べたりしていますが、さすがに食傷気味です。他においしい食べ方があったら教えてください。

  • 緑豆(もやしの原豆)が中国産が多い理由を教えて

    もやしの原豆である緑豆ですが、現在90%が中国産だと聞きました。 当初は、中国産は安価な為かと思っていましたが、 「品質に関しても日本産の緑豆より良いから」との理由らしいです。 中国産の緑豆の品質が良い理由は何ですか? 気候ですか?土壌ですか?

  • え・・・・・枝豆の茹で汁が赤紫色になっている・・・・・・・

    さっき枝豆を茹でたら鍋の中で茹で汁が赤紫色になっていました・・・ 枝豆を茹でたのは初めてなので動揺しています たっぷりの煮えたぎった湯に塩を入れて3~4分茹でました ちなみに茹でる前に 板ずりするのがめんどうで 緑色のネットに入ったまま塩でモミモミしてから水で洗いました 枝豆の茹で汁が緑色になるならまだしも 赤紫って・・・・・・ 豆を食べてみましたが味はかなり美味しいです 豆は、台湾産のもので パッケージに農家の方々の写真が載っていました 買ったばかりです 赤紫・・・・きもちわるいです 大丈夫なんでしょうか

  • 春雨やもやしも炭水化物?

    炭水化物を少なくするダイエットを始めます。 豆類も炭水化物なんですよね? 春雨やもやしをいっぱい食べようと思うのですが、 炭水化物としたら、どれくらい食べていいのかわかりません。 あと、春雨とマロニーは同じと考えていいのでしょうか。

  • もやしを安く食べるには??

    もやしを安く食べるには?? 一人暮らしです。 節約の為の食材としてもやしをたくさん食べたいのですが、 うまい調理法(味付け)が分からないので つい、『もやし炒めの素』とか『ナムルの素』とか買ってしまいます。 そうすると、もやしの何倍も調味料にお金がかかっているんです。 『~の素』的なものって、一回分で100円とかしますよね? これではせっかくのもやしが、お得な食材では無くなってますよね。 そこで、もやしを安く調理出来て、そこそこ美味しい方法を教えてください。

  • もやしの美味しい食べ方

    食生活改善の為、野菜を食事に取り入れようと思います。 そこで栄養バランスも良く、なんと言っても価格の安いもやしは出来る限り使いたいと思います。 しかし、なぜかもやしだけは余り好きになれません。素材にしても調理にしても好き嫌いは無く、食おうと思えば毎日1袋のもやしを食べれますが、いまいち好きになれません。特に茹でてあるのは苦手です。 そこで、もやしが苦手な人でも美味しく食べられるもやし調理法を教えて下さい。但し玉子とじだと、コレステロールが気になりますのでコレステロールやカロリー控えめでお願いします