• 締切済み

春雨やもやしも炭水化物?

炭水化物を少なくするダイエットを始めます。 豆類も炭水化物なんですよね? 春雨やもやしをいっぱい食べようと思うのですが、 炭水化物としたら、どれくらい食べていいのかわかりません。 あと、春雨とマロニーは同じと考えていいのでしょうか。

noname#110915
noname#110915

みんなの回答

回答No.4

>豆類も炭水化物なんですよね? 同じ「豆」でも、小豆は炭水化物グループですが、大豆はタンパク質グループです。 それと、もやしは野菜ですよ。

noname#110915
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

春雨はゴハンやイモと同じで思い切りでんぷんです。 わざわざ豆の炭水化物分だけを取り出して固めたものですから、同量の豆よりカロリー比率は高いわけです。 マロニーは葛切り(葛のでんぷん)に似せて馬鈴薯でんぷんで作ったもの。 これらは、ノーカロリーの寒天やこんにゃくとは見た目が似ているだけで全く違います。 ふだんの食生活で炭水化物を大量にとり過ぎていたのでしたら減らせば効果もあるでしょうが、もともと必要摂取量よりそんなに多くなかったのならあまり意味はありません。 おまけに炭水化物=要は糖質ですから、調味料に含まれる糖質を計算に入れないでどんどん食べていたら同じ事です。調理法にも気をつけましょう。

noname#110915
質問者

お礼

なるほどです。 日頃から炭水化物はとっている方だと思います。 肥満ではないのですが、結構食べる方なので(量)、 米はもちろん、パンも毎日のように食べていますし、 会社では差し入れのお菓子があたったり・・麺類もよく食べます^^; 今行っている方法は、某テレビでやっていた、 一日の炭水化物量を90gにするというものです。 朝はパンなど軽く、昼は手作り弁当、 夜は主食をとらず、サラダや温野菜などにしようと思っています。 昨日始めたばかりなので効果は出てませんが、 やっぱりそれなりに満たされるものを食べたいので、 もやしとか春雨、マロニーってどうなんだろう。。?と思いました。 どうもありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.2

春雨とマロニーは別物のようです。 マロニーは... //(メーカーHPより引用) 北海道南十勝産のジャガイモと、トウモロコシからとれる最高級のでんぷんが主原料。 // ...だそうです。 脂質は0だそうですが、カロリーは200程度あるそうです(※参考URL)

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/q_foods/q20011025_02.html
noname#110915
質問者

お礼

ん~。なかなか難しいですね。。 脂質はゼロでもカロリーが高いとやっぱり太ってしまうということですよね。。 私もいろいろ調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.1

もやしは確か35kcal/100g位だったと思います。 少量の炭水化物を含むので、一食に2袋も、3袋も食べていてはダイエットに影響を及ぼすかもしれません。 春雨はほぼでんぷんでできているので、同じと考えてもいいと思います。 とうもろこしからできた澱粉も、緑豆からできた澱粉も、カロリーはほぼ変わりません。 マロニーはとうもろこしやジャガイモの澱粉を使用しているようです。 また、乾燥重量で計ったときのお米(精白米)と春雨のエネルギーはほぼ変わりません。 ですから春雨を食べ過ぎないようにしてください。 ご飯一杯分の春雨なんて、すぐ摂取できますからね。

noname#110915
質問者

お礼

春雨ならいっぱい食べても。。。と思っていたのですが、 バカ食いしないように気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春雨とマロニーちゃん

    おはようございます。 現在わたしは簡単なダイエット中で、いろいろ食生活に気を遣っている最中です。 そこで、春雨とマロニーちゃんについての質問なのですが 春雨の原料は豆のでんぷんに対し、マロニーちゃんの原料はじゃがいものでんぷんだと言うことがわかりました。 この両者は、ダイエットの観点から行くとどちらがより効果的というか有効なのでしょうか? 自分としてはマロニーちゃんはじゃがいもだから、春雨のほうが向いていそうだな~となんとなく思いました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 春雨やマロニーのレシピ教えてください。

    春雨と、マロニーをたっぷり食べれるような 美味しい食べ方教えてください。

  • 春雨ができるまでって・・・

    豆好きな私。いろいろ極めようと思い、豆に関するものを調べているのですが、緑豆から春雨ができるまでのサイトが見つからないのです。いったいどうやって春雨になっているのでしょうか?実際の工程やサイトをご存知の方がいらしたら、是非ご一報ください。

  • なぜ春雨はダイエットにいいのでしょうか?

    ダイエット=春雨、と漠然と思っていて、先日スーパーで購入しようとカロリーをチェックしてみて驚きました。 べつに低カロリーでもないのでは…と。 よくわからないのですが、主成分はでんぷん?炭水化物? …となると、炭水化物の量を制限したい私にとっては不向きな食材となります。 で、タイトルのような質問がうまれました。 どなたか御教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 炭水化物を冷やすダイエットについて

    炭水化物を冷やすとレジスタントスターチという成分に変化して、脂肪になりにくく食物繊維のような働きをするのでダイエットに良い。 という話はよく聞きます。 これって炭水化物が含まれる食べ物ならなんでも当てはまるのですか? 例えばパンや麺、豆類や芋類など。 パンもポテトも、冷えていればダイエットに悪影響はないのでしょうか?(´・ω・)

  • もやしを洗うか洗わないか?

    もやしを洗わず煮て中華スープでくってるのですが 豆は中国産ときいて不安です。あらわないのはやっぱり 危険ですか?

  • 春雨ヌードル

    3kg減量してから、ダイエットをちょっとサボりぎみです。 ダイエットにも良いかな? と思い、春雨ヌードルを食べたら、 めちゃめちゃおいしかったので、 ダイエットではなくても食べたいくらいです。 そこで、1日1食春雨ヌードルにしたら、 痩せますか?&その他の2食で補うものはなんでしょうか? ちなみに、昼は外食です。

  • 炭水化物を摂らないとどうなりますか?

    ダイエットで炭水化物ダイエットってありますが、人間は炭水化物をまったく摂らないとどうなりますか? (生理学的、科学的にとか、脳内、体内でどういう現象が起こるとか・・) 炭水化物ダイエットの注意点があったら教えてください。 炭水化物ダイエットを今調べているもので・・ 些細な情報でも良いので教えてくださいm(_ _)m

  • もやしダイエット

    もやしダイエット もやしダイエットをやってみようと思いますが、これで少しは便通が良くなるのでしょうか? このダイエットですがもやし単品ではきついと思いますがどんな組み合わせで皆さんは実践されてるのでしょうか?

  • 炭水化物について

    炭水化物はどこまでを示すのかについて質問です。 「夜は炭水化物を少なめにする」「低炭水化物ダイエット」など 炭水化物という言葉は、ダイエットによく関わる言葉だと思います。 ・・・ですが、この際の炭水化物とは、どこまでの事を示すのでしょうか? ご飯、パン、麺類などの主食のことなのか、 ジャガイモやさつまいもなど、炭水化物が多めの野菜なども含むのか、 それとももっと細かく突き詰めていくのか分かりません。 ちなみに、炭水化物を減らすダイエットを考えているわけではありません。