• ベストアンサー

もやしのひげの取り方で、効率いい方法はないですか?

もやしのひげの取り方で、効率いい方法はないですか? 私は豆つきのもやしが大好きで、茹でて塩コショウまたはドレッシングで食べています。 しかし、面倒なのが「ひげとり」と、「痛んでる茶色い豆」を取ることです。 どなたか、いい方法しりませんか? あと、茹でたもやしで、低カロリーないいレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponsara
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

こんばんは☆ 回答にならないかもしれませんが・・・ 私も以前はひげをとっていました。しかし、今はとっていません。 あの部分にも栄養がある、ときいたからです。 ひげとりしないと、本当にらくちんですよ☆ もしくは、最初から根きりもやしを購入するとか・・・。

toshinishi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あそこにも栄養があるんですね! 私もこれからひげを取らないようにしてみるか、ひげなし(もしくはひげの少ないもやし)をしてみます。

関連するQ&A

  • もやしのひげを早く取る方法

    今大学生で結構料理をしているのですが、もやしのひげを取るのがめんどくさいです。そのくせもやし大好きなんです! もちろんひげなしがあるのは知っていますが貧乏学生なのでついつい安いほうを選びます。取らなくても大丈夫なことも知ってるんですがついついいつも取ってしまいます。自分にとってはみかんの白いやつと同じです。 そこで質問です。誰かもやしのひげを早くコツを知っている人いませんか?そのコツや「もやしのひげ取り機」みたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • もやしの ’ひげ(根)’ を取る方法を教えてください。

    もやしを使った料理のときにもやしの ’ひげ(根)’をひとつひとつ手で取っていますが、これがけっこう時間がかかります。 素早く’ひげ’を取る方法があれば教えてください。

  • 今もやしがあります。

    今もやしがあります。 なにぶん貧乏学生の独り暮らしゆえに調味料が、味噌、醤油、マヨネーズ、塩コショウしかありません。 安いものなら買いにいきます。 もやしを使った、簡単、おいしいレシピを教えて下さい。

  • 旨いもやし料理

    私は、もやしがコスト的にも安くてよく食べているのですがなかなかレパートリーがありません。それで美味しくもやしが食べたいので何かドレッシングでもレシピ(コスト低く)でもあれば教えてください。

  • あるある大辞典のもやしスープ

    9/9放送のもやしスープのレシピを教えてくださいm(__)m どうせHPに載るからいーや、とメモをしなかったら、更新は放送日から約5~6日後という事で、うろ覚えで干しエビともやしと塩・胡椒とごま油で適当に作ったんですが、分量が違うのかなんかイマイチでした。 毎晩の様に出す事になったので、出来たら早めに正しいレシピを知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • もやしダイエット(もやしマヨネーズ)

    を実行しています。方法は“テフロン加工のフライパンに油は入れず、もやし一袋を入れて炒めて適当に味付けをしてそれのみを食べる”というものです。 今現在の味付け方法は、 1:塩コショウ、食べるときにマヨネーズ。 2:塩コショウ、ナンプラー、豆板醤少々とオイスターソース。 3:塩コショウ、豆板醤、ポン酢。 4:塩コショウ、七味、食べるときにマヨネーズ。 5:塩コショウ、七味、ポン酢。 の5パターンです。 まだ大丈夫ですが、いつかこの5パターンでは飽きるのが目に見えています。ですので、皆さんのお知恵をいただきたいのです。他にどんな味付けがありますか? 条件は: *炒める時に油は使いたくないがドレッシングなどに含まれる少々の油はオーケー。 *基本はもやし以外のものは入れない。味付けのパターンを変えるのみ。ちょっと佃煮を入れる(ありえないけど例えば)とかぐらいなら手間がかからないのでオーケー。 *とにかく簡単に!下準備などはできたら省きたい。フライパンの中にぶち込むだけがいいです。 *“メチャウマ(☆o☆)”じゃなくていいです。可もなく不可もなくなら。 いい調味料とかあったら教えてください。よろしくおねがいします。m(__)m

  • まめもやしのおいしい食べ方

    最近まめもやしに凝っています。栄養分のことを考えて、なまで食べてます。韓国のナムル風にしたり、醤油+酢+ごま油のドレッシングであるいはマヨネーズなので食べたりしていますが、さすがに食傷気味です。他においしい食べ方があったら教えてください。

  • もやしのヒゲ根取り・・・方法?

    スーパーでヒゲ根が既にとってあるものが売られていますよね?? 自分でヒゲ根をとるとかなり時間がかかるので、便利です。 ところで、もやし生産者はあのヒゲ根はどういう方法でとっているのでしょう? Googleで調べてみると、そういう機械があるようですが。 詳しいことが載っているHPなどご存知の方いらっしゃれば教えてください。 ちなみに、私の当初のイメージでは、「骨なし魚」の骨の除去みたいに中国の工場で手作業でもやしのヒゲも取られていると思ってました。

  • もやしを使った料理

    いつも回答ありがとうございます。 私は食事制限をしながらダイエットをしているのですが、やはりお腹は空くもの……。お腹が空いたときには何か食べたいな~、でもな~とか考えています。しかし、欲望に負けてお菓子等を食うわけにはいきません!!そこで、腹が減った時には、何か低カロリーのものを食ってごまかそうと考えています(笑) 単純にその思いつきだけでもやしが頭に浮かんだのですが(好きだから)、私は料理をしないので、もやしをどう料理すれば美味しくいただけるか検討がつきません。ネットでレシピを見たのですが、油で炒めて~とか書いてあると、油使ったら意味なくね?、とか思っています。 そこでなるべくカロリーを落として、かつ簡単に作れるレシピがあったら教えてください。出来たら、もやしと、あとは調味料だけでできるようなレシピをお願いします。

  • もやしとクレソンのおいしい調理法

    こんばんは。今日、本のレシピどおりにステーキを作ったのですがその付け合せのもやしとクレソンがまずかったのです。ステーキはガーリックと塩、こしょうのみなのですがおいしかったです。もやしは同じフライパンでいためておしょうゆを少しいれるだけなのですが、食べてみるともやしのなまぐさいかんじだけの味でした。これはいため方が足りないのでしょうか?あとクレソンはそのままお皿に添えるとあったので水で洗っただけなのですが緑くさくてまずかったのです。質問をまとめます。 1.付け合せのもやしのおいしい調理法を教えてください。 2.クレソンはどう調理したらいいですか? なんとなくバターを入れたらしんなりおいしくなりそうなのですが、まだ料理をはじめたばかりなのでお料理上手な方の意見を聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう