• 締切済み

 放火された方っていますか?

重複質問の様な形ですいません。 私は車を放火されてしまいましいた。 車両保険は賭けていなくてお金は保険会社からは出ません。 このサイトの中で仲間(笑)の方は居ますか? 燃やされてしまった後の処理はどうしましたか? 自分で自腹を切って支払いをしましたか?(廃棄処分代金など・・・) 保険を賭けていたらまだましだった・・・のかも知れませんが・・・ 何か国はやってくれましたか? ほったらかしでしたか? 私は(私達は)踏んだり蹴ったりな状態なのでしょうか? (他にも放火の事をお聞きしましたが、もう少し掲載させていてくださいませ。  ひとつ補足回答を待たせてもらってますのでm(_ _)m)

みんなの回答

noname#182630
noname#182630
回答No.3

私の場合、物置小屋を燃やされましました。 色々調べたら、自費扱いみたいですね。 結局、物置小屋を新しく建て替えました。 せめて、かかった分の費用は、補償してほしいと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

ご愁傷様です。 私は放火はないですがバイクを盗難されたことがあります。 朝起きたら家に止めていたバイクがなくなっており、急いで近所の交番に通報に行きました。調書を書いてから半分諦めながら自宅に向かって歩いていると・・・ なんと私のバイクが道に止めてあるではないですか! マフラーはまだ温かい。誰かの家の前に止めてあるということは、たぶんこの家の子供(高校生)か、その友達などが盗んだと思われます。 しかしチェーンロックをされていたので動かせず、急いで警察官を呼んできて強引にチェーンロックを切断しました(^^; バイクを盗むときに所々壊されていたのでバイク屋に持っていって修理しました。 もちろん自腹です。 警察は「たぶん高校生が盗んだと思うけど、問い詰めてもシラを切るから逮捕できないと思う。バイクが戻ってきただけでよかったんじゃない?」みたいなことを言われてしまいました。 結局自腹です。誰もお金を出してくれません。 犯人がつかまれば損害賠償を起こせばいいのですが、つかまらなかったら泣き寝入り(;_;

nibunnnoiti
質問者

お礼

書き込み、遅くてすいませんでした。 お返事ありがとうございます。 放火も盗難も同じ様な状況なのかも知れませんね。 そう言えば私も過去に原付 盗まれました・・・(≧◇≦) 同じく乗ろうと思ったら無い!って言う状況でした やっぱり、盗まれたときの破損状態は自腹を切って泣きを見る ってな感じでしたよね。 でも「近所の者が盗んで家の前に止める」なんて その犯人、すごい根性の持ち主ですね。 図太い精神というか何と言うか・・・ ばれないとでも思ったんでしょうか? しかも今度は逆に盗まれない様にチェーンロックまで しているなんて・・・ 自腹愁傷様です。 お返事ありがとうございました。

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.1

わたし自身ではなく、東京都墨田区に住むいとこのはなしなんですが・・ 買ったばかりのオディッセイ(新車)。放火されたそうです。 もちろん自分の駐車場に停めていただけで、なんの落ち度もありませんが、 当時近所で同じような車の放火が発生していて、犯人もつかまってみれば 近所の高校生だったという、なんとも言いがたい「事件」でした。 いとこは保険があったのでなんらかの保証はされたはずですが、結局こりて またもとの2輪車に戻りました。(いとこにとってははじめてのマイカーだったのに) nibunnnoitiさんも災難でしたね。 ぜんぜん参考になりませんが、被害者は他にもいるとお伝えしたくて・・

nibunnnoiti
質問者

お礼

書き込み、遅くてすいませんでした。 お返事ありがとうございます。 こんな事を言って(書いて)アレ何ですが 嬉しい・・・というか・・・可哀想と言うか・・・(^^;)  新車の車 って痛いですよね。 車を自分で選んで、努力して、お金をためて、手に入れて、、 初めて乗るときには「コレは私(俺)だけの車だ」 とか色んな事が嬉しくて・・・って感じだったのに・・・ 私は友人から貰ったものでした。(でもかなり愛用) でも、保険が下りて良かったですね。 今度、高いの買ったら付けておきます! お伝えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車が放火されてしまいました。

    駐車違反区域で無い所(でも青空駐車) に車を止めて3時間。 近所の人に教えてもらい、自分の車が放火 されている事に気付きました。 消防士さんたちのお陰で他車に炎上しませんでしたが 中に入っていた私物なども焦げて、水浸し・・・ 車体の状況は丸焦げに近い形となってしまいました。 その他の放火と思われるボヤの様な事があと何軒か 同日に起こりましたので「高い確立で私の車も放火のせい」 と思っています。 私は車両保険に入っていませんでした。 ・・・後、どうしたらいいのでしょうか? 青空駐車と言えども駐車違反には変わり無く (車庫を借りていても同じ?(駐車違反は関係無く?)) 自腹でレッカー車を手配し、 廃棄処分にしなくてはならないのでしょうか? ・・・でその時の領収書を貰って置き、犯人が捕まった後 交渉しなくてはならない、と言うことになってしまいますか? それとも警察が無料で引き取ってくれるのでしょうか? 残念ながら確立は低そうですが・・・(≧◇≦) そのまま、放置しているとどうなりますか? きっと私の罪になってしまうんでしょね。(ノ_・。) 長々と書いてしまってすいません。 読んでいただきありがとうございます。 お手数ですがアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 事故の損害賠償について

    乗用車を処分する為に移動中に、事故を起こしてしまいました。当然、車両入れ替えをして、保険にかかっていない車両でした。相手は、法人ですが、やむなく、自腹で物損部分について、支払いをしました。これについて、振込で処理しましたが、別途領収書を請求することは可能ですか? また、税金面でこうした金額は、何か優遇される面はありませんか?

  • バイクの車両保険(いたずらに対する損害賠償)について

    先日バイク(新車)を買いました マンションの駐輪場にカバーをかけてとめておいたら カバーをライターのようなもので溶かされて さらに本体やマフラーにくっつくように溶かされており 新車のバイクがカバーの溶けたものでどろどろになってしまいました 自腹で直すしかなく,泣く泣く修理に出しましたが 完全に直るわけがありません。 任意保険と盗難保険には入っているのですが バイクの車両保険はとても高額なため入っていません ここのマンションは盗難も多くさらに数年前には駐輪場が放火に合うという 事件も起こっています 家財保険等で(車両保険より低額なもの) もしバイクがいたずらされたり放火にあったりした場合の保証がついているというようなものを知っている方がいらっしゃいましたら どうぞ教えていただけませんでしょうか もしくはこういう場合はどうすればよいのでしょうか? 駐輪場には監視カメラ等はありません(公的なマンションなので) 良いアドバイス、どうかよろしくお願いいたします

  • 自動車事故の代車費用は特約(オプション)?

    50:50の過失割合の場合、 自分の側にもらえる代車代金は 1.相手保険から。---->こちらの代車代金総額x0.5 2.自分の車両保険の代車費用特約から---->こちらの代車代金総額x0.5 この特約がないと自分の代車代金は 代車代金総額x0.5が自腹とかんがえて間違いないですか? 相手へ支払う代車代金は 1.こちらの保険から---->相手の代車代金総額x0.5 この場合は代車代金支払いは何か特約契約とかではなくて標準サービスですか? 以上2点宜しくお願いします。

  • もらい事故により自動車を廃棄処分した場合の仕訳について

    同様質問が過去にあったかもしれませんが探せなかったので新たに質問させていただきます。 事業用車両を事故(相手方の過失)により廃棄処分しました。 相手方の保険から損害賠償の保険金をいただき、それで新たな車両を買いました。 この場合の仕訳は次のようなかたちでよろしいでしょうか? また、損害賠償の保険金はどのような科目で仕訳すればいいのでしょうか?(雑収入でよいのか?) (事故車の廃棄) 廃棄損 ○○円 / 車両運搬具 ○○円  (新たな車両の購入) 現金  ○○円 / 雑収入 ○○円 (賠償金収入) 車両運搬具 ○○円 / 現金 ○○円 廃棄損は、期末で事業主借に振替えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険切れ直前で、車両保険なし状態の事故について。。

     昨日事故を起こしてしまったものです。  事故が起きたとき、丁度その日に保険が切れる保険証券を持っていたのですが、その保険は「車両保険なし」の状態のもので、とりあえず保険屋にはその保険で連絡を入れました。  しかし新しい保険は「車両保険付き」なのですが、保険屋に問い合わせたところ、「事故は前の保険証券が適用されるため、新しい保険は使えません。」と言われてしまいました。  本日車の修理の見積もりを出したのですが何とか車両保険金額内なので一安心?なのですが、前の保険で処理されるとなると車両保険がない状態なので全額自腹になってしまいます。  出来れば新しい保険を使いたいのですが・・・。  ちなみに保険屋は新旧同じところです。  判りにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険に詳しい方 スーツケースの破損について

    アメリカの空港でスーツケース(レンタル)が破損し(口が大きく開き閉められない状態、写真撮影し添乗員の証明書はあります)、同行添乗員のアドバイスで廃棄し新しいスーツケースを現地で買いました。スーツケースが無いためレンタル業者から定価5万の賠償を求められています。海外旅行保険医加入していますが(1)レンタル業者に対し賠償責任保険からの支払い可能でしょうか(2)当たらしいスーツケースの代金3万は偶然事故対応保険の利用は出来ないでしょうか? (3)子供がレンタル用品と言ったにもかかわらず廃棄とアドバイスした添乗員に問題はないでしょうか。(私ならもって帰るのですが・・・)

  • 親名義の口座から経費を振り込んでしまったときの処理

    新規で個人事業を始めて間もない者です。 事業用車両を購入する際、その代金分を親から借りることになったのですが、車両代金の支払いを親名義の口座から振込人名だけを自分にして振り込んでしまいました。 この場合、代金支払いと親からの借り入れの経理処理はどのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに会計ソフトはやよいの青色申告を使っています。 よろしくお願いします。

  • 感染症廃棄物?

    よく、彫師(TATTOOアーティスト)のHP等を見ていると「使用済みの針は感染症廃棄物として処理業者に委託してます」「マニフェストあり(写真掲載)」とありますが、保健所に問い合わせたところ彫師は医師ではないので病院等と違って特別管理廃棄物処理業者?に委託は出来ませんと言われました。 ですが、委託出来ないのであればマニフェストは無いはずですよね? 保健所の間違いでしょうか? また、一般の方(医療関係者意外)も処分してもらえるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 車上荒らしの被害の件で

    こんにちわ 今年の自動車保険の切り替え時に車両保険を外して更新しました。 が、保険を外した途端10数年何事もなかった敷地内にて車上荒らしの被害を受けたのでとても残念でしかたありません。 車両の被害は、助手席側ウィンドウ、雨の日の被害だったためかパワーウィンドウの故障、純正ナビの盗難、パネル類、シートの汚れ これらの修理代金で自腹で20万円弱必要となりました。 もし、契約更新していれば、これらは車両保険で賄えたのでしょうか?