• ベストアンサー

中学校の朝レンは一般的に行われていますか?

こちらの地域の中学校では、運動クラブの朝レン(朝の練習)は全てのクラブで行われているようです。 私が子供のころ(住んでいたのは別の県)は、野球部のような特別がんばっている(?)クラブにしか朝レンはありませんでした。 朝からがんばってるなあと思う反面、大変だなあと思ってしまいます。 みなさんの地域では朝レンはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

私が子ども時代、どの部も毎朝ありました。 そして我が子の通う学校では、毎日ではなく、週に1,2回の朝連があります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て書いています。 朝レンが無いところもかなりあるなと言った印象です。

その他の回答 (6)

noname#44083
noname#44083
回答No.7

関東です。 スペースの問題もあり、交代で朝練してました。 力を入れてる運動部で校庭や体育館使用が出来ない日は、朝の走りこみだけとかあったみたいです。 私も運動部で体育館で練習していましたが、他にもたくさんの部が使用するので朝もそうですが、放課後の練習も日替わりでした。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て書いています。 朝レンが無いところもかなりあるなと言った印象です。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

兵庫県、中高生の母親です。 スペースの問題で毎日ではありませんが、部活により朝練は有ります。(野球部、サッカー部、ソフトテニス部、バスケ部、バレー部、陸上部) また、朝練をすか否かは、各顧問の考え方に任せているようです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て書いています。 朝レンが無いところもかなりあるなと言った印象です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

東京です。家の子が中学の陸上部ですが、朝レンはないですね。 子供に聞くと、やっているクラブもあるけど、野球部ぐらいだと言っていました。 公立なのでそんな物かな?と思います。実際私も同じ地区で生まれ育っていますが(中学校は子供とは違います)剣道部でしたが、朝レンは無しでしたね。日曜日は10時ぐらいから夕方までやりました。 ただ、休みでも部活はやる感じで土曜日でも、G.W.中でもやりました。(ただし、G.W.中は任意のようですが)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て書いています。 朝レンが無いところもかなりあるなと言った印象です。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

うちの近所では期間限定でやっていました。 寒い時期に体を鍛えて風邪をひかないようにとか、夏休み前に1週間程度とか。 後は試合の前など、個々のクラブによりで、全校でということは無かった記憶です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て書いています。 朝レンが無いところもかなりあるなと言った印象です。

回答No.3

全部が全部じゃないですが朝練はありますよ やっぱり頑張ってる部活だけですけどね ウチの中学は吹奏楽部も朝練してました

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て書いています。 朝レンが無いところもかなりあるなと言った印象です。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

私が中学生だった頃(6年前)にはどの部も朝練はなかったので、 たぶん今もどの部も朝練はないと思います。 その代わり、特別頑張っている(強い)部活は 休日に1日中練習していました。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見て書いています。 朝レンが無いところもかなりあるなと言った印象です。

関連するQ&A

  • 学校外での運動について

    自分は元バレー部で今は帰宅部の中学2年です。 運動するのが好きなんですが、学校の部活動には入っていません。 私は陸上に興味があって、長距離が1500mで5分35秒くらいです。 このままこの能力を使わないのはもったいないと友達にも言われました。 なので、外サッカーや外野球のように、学校外で運動したいです。 できれば、陸上をやりたいのですが、 学校外で陸上クラブみたいなのはありますか? ちなみに、兵庫県の伊丹市に住んでいます。 なので、できれば伊丹の近くでお願いします。

  • 小学校の部活動について(長文です)

    こんばんわ。小学校の部活動についてです。 4月から学校の野球部に入部して、毎日、頑張って練習しています。 時間帯は16:30~18:30が基本的な部活動の時間なのですが、終わるのは19:00過ぎになります。 練習も基本的には週4日ですが、練習試合や公式試合が入ると毎週ではありませんが、週6日という時もあります。 宿題も本当は済ませて、部活動をしないといけないのですが、なかなか時間的余裕がないらしく、部活から帰ってきて、食事をすませ、それから・・・という毎日です。 本人が楽しく野球をしているし、運動はいいことだと思うのですが、時間が・・・とも思います。 長くなりましたが、どの小学校でも部活動ってこんな感じですか。 それを聞いてどうこう・・・ではないのですが、皆様のお話を聞いてみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 名古屋市の部活動(小学校,中学校,高校)

    名古屋市の部活動について教えて下さい。私の住む地域は朝練習禁止,社会体育への移行がだんだん進み,土日も部活できない状況が加速しています。朝練習や,土日の部活の状況について詳しく教えてください。小学校,中学校,高校どれでも構いません。よろしくお願いします。

  • 小学校の運動場使用について

    昨日、私の子供の通う小学校の運動場で、地区の小学校の野球チームが練習をしています、私の子供は、離れた場所で遊んでいましたが、グランドはチームがお金を出して借りている、出て行けといわれたそうです、過去にも何度か言われているようです、野球チームの監督や、学校の先生に相談したいのですが、何しろ狭い地区なので、なかなか言い難いのです、実際、学校のグランドを有料で借りるという事は有るんですか?何か良い、方法はありませんか?

  • 学校を休んでの少年野球

    子供が軟式少年野球チームに入部しています。 練習ですが、平日は学校が終われば隣接グランドへ直行。練習終了は20時近い事もしばしば。 当然、休日は朝からみっちり。 先日、休日参観での事。 チームは練習試合を組み子供達は参観には参加しないとの事。学校を休ませての野球です。 親としては、学校生活が前提での野球と考えており反論すると昔からの事!との返答です。 こんなチーム運営に対し、学校教育委員会等は何も指導・改善しないのでしょうか?

  • どうして高校生の不祥事は野球部ばかり?

    今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。 私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。 どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか? 大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか? もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

  • 学校で野球とかサッカー教えなくても良いんじゃないか

    中学高校では、野球とかサッカーの部活動なんか無くてもいいんじゃないでしょうか? やりたかったら、近くの有料クラブでやれば。 もしくは、1市で1~2校ほど部活のある学校を作ってそこでやれば。 中学高校では、運動能力の基礎的な部分を養うくらいにして、早々に社会人になってから役立ちそうな分野を教える時間を作った方がいいんじゃないでしょうか。

  • 中学校時期の野球

    今年4月から私の息子が中学校へ通っております。 中学からは、硬式の野球チームで練習した方が良いと言う人もいれば軟式をそのまま続けた方が良いと言う人もいます。高校は、野球の強い高校(硬式)へ行かせてやりたいと思っております。現在は、とりあえず中学校の部活(軟式)で練習しております。通っている中学校は、県内でも有名な野球の強い中学校です。金銭面等を考えないとするならば硬式の野球チームに入れるべきか、そのまま中学校の部活で練習するべきかどちらがよいでしょうか?

  • 中学校にクラブを作って!署名活動どうしたら?

    小学生の子供をもつ保護者です。 娘は地域のスポーツクラブで卓球をがんばっています。再来年 入学する地元の中学校には卓球部がありません。(以前はあったのですが) 「どうせ がんばったって中学校に卓球部ないもん!」という子供達を何人も見てきて、スポーツクラブの保護者で『卓球部復活のお願い』の署名活動をしようということになりました。 中学校側にもいろいろと事情があるのだとは思いますが、中学にいっても卓球を続けたい子がいるということを解ってもらいたいのです。 そのような場合、集めた署名は何処に提出するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう