• 締切済み

エンジニアの方に質問!正社員のメリットは?

こんばんは、いつもお世話になっております。 さて、早速質問です。 システムエンジニアやプログラマの世界って、他の職種よりも、案件ごとの派遣や請負が多いですよね。(ここまで、合ってますよね?) で、腕があれば稼げる世界だなと私は思っているのですが、それでは、正社員で働くメリットって何でしょうか? 大きく言うと「安定している」というのがあると思います。 ただ私の想像では、正社員じゃないほうがお給料は多くもらえるから(※)、社会保険や福利厚生等の有無も気にならないような気がするのですが。 ※正社員だと保険料等が天引きされますよね? たとえば、経験があって引く手あまたな人材且つ自分のやりたいシステム開発をしたい!という人がいたら、「一つの会社で正社員としてやると、案件の幅が狭まる。ならば色々な会社に登録して、紹介された案件の中から選んでやっていきたい」と思うんじゃないか?と考えています。 実情はどうなんでしょうか?考え方は年齢にもよるのでしょうか? 無知なので細かいくらいに教えていただけたら幸いです。

• aer
  • お礼率74% (50/67)

みんなの回答

• osmanthus
回答No.4

技術一本でやっていくなら正社員じゃなくてもいいですが、40,50になって20代30代のリーダー、PMの元で技術職をするのは私はつらいです。 システム開発はチームワークですし、ゆくゆくはチームを纏め上げていくポジションになっていく事、リーダーとして顧客とかかわっていく事を目指すとなると正社員のほうが道が開けていると思います。

• abekkan
回答No.3

>正社員じゃないほうがお給料は多くもらえるから →これは若いうちだけです。40歳くらいまでには逆転されます。長い目で考えましょう。 若いうちは正社員でなくても、技術をつけるとそれに応じて給料が上がるでしょう。適度に設計もできれは引く手あまたかもしれません。でもある程度まで行くとあまり高額な派遣だと働き口はないので給料は頭打ちになるのでは。派遣で需要があるのはプログラマやSEであって、その上はあまりありません。 私の会社でも多くの派遣を雇っています。何年かやってスキルがつくと派遣会社から値上げを求められます。こちらはコストが上がりすぎては困るので、「あのベテランはいらないから(安い)若手と交代して」と言うこともあります。 派遣社員だと30歳台後半では給料が上がらなくなるか仕事がなくなる危険性が高いと思います。

回答No.2

自分の腕だけで、何歳までメシが食えると思いますか? (テクニシャンの限界を考えたことありますか?) 技術者が良い仕事をすれば、必ず顧客ニーズを満たせますか? 技術者にとって良い仕事が、必ず会社の利益になりますか? コストについて考えたことありますか? 技術者の腕さえ良ければ、仕事はうまく進みますか? 一人の技術力で仕事は完結できますか? 社外折衝、社内調整はどうしますか? 業務と人員を管理、進捗していかなければ、企業にとって利益は得られません。 そのために正社員が必要とされるのですが。。。 生涯賃金で考えると、どちらが良いでしょうか? フリーで正社員を越せる方は、一握りだけだと思うのですが。。。 質問者さんの求めている直接的な回答になっていないかもしれませんが、 何か伝わるものがあれば幸いです。

• guineness
回答No.1

正社員のメリットですが、 派遣やフリーと対極です。 フリー・派遣 メリット: ・お金が多い ・仕事を選べる デメリット: ・安定しない ・上流工程に参画しづらい 正社員 メリット: ・安定 ・会社が活躍の場を与えてくれる デメリット: ・仕事が選べない(選びづらい) ・お金が少ない(一次ベンダなら別) はっきり言って活躍の場が違うでしょう。 正社員でないと、管理業務には付けません。 (リーダーレベルは可能だが、PMなんて無理) ちなみに管理業務をやらないと 単価が頭打ちになります。 いくら優秀なSEと言っても 同年齢の平凡なSEより単価で1.2倍は開かないです。 技術は金になりません、管理能力と組織が金になります。 フリーや派遣は、最初からフルで貰ってて 上がっても報酬で年間800万くらいが限界でしょう。 (それ以上は稀な能力になり、一般的ではない) しかも何歳まで出来るか怪しいもんです。 どっちを選ぶかは自由ですが。