• ベストアンサー

契約社員、プログラマー、システムエンジニアについて質問

現在就職活動中です。 職安に行って求人票を見ているとプログラマーやシステムエンジニアという職で契約社員というのがありまして現在電話をかけようか迷ってます。(会社としては結構大手の会社のなかにある販促企画をしてる部署なんですが。)今まではデザイン系の仕事をしていたので、またそのような仕事に就きたいとは思っているのですが、なかなかいい求人がないまま時間ばかりが過ぎていくので、求人票でよく見るプログラマーやシステムエンジニアという仕事に応募してみようかなと思っているのですが、、、。 1.プログラマーやシステムエンジニアという仕事は今までやったことも知識も全然ないのですが経験がなくてもそれなりに覚えることはできますか? 2.仕事的には残業がかなり多かったりとキツいと聞きますがその通りなのでしょうか?あと40歳ぐらいになると転職する人が多い聞きますが、、? 3.なおかつ契約社員ということで先が保障されてないようで不安です。(正規への登用は無いそうで、、) 4.契約社員だと、どんなデメリットがあるのですか?一応ボーナス、昇級、社会保険などはきちっとあるみたいなのですが。結構契約期間が終了するとスパっと辞めさせられたりするんでしょうか、、?? 自分としては、やっぱり安定した職を望んでるもんですから契約社員って聞くだけで不安で、、。あとプログラマーなんてできるのかなって、、。全然わからないもんですからみなさんの回答お待ちしてます。。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

はじめまして。 あなたのご年齢がわからないのでハッキリとしたご返事ができない部分もありますが、ご容赦ください。 わたしは、個人でコンピュータ関係の仕事をやっている45歳の男性です。今はある会社と直接契約をさせて頂いています。 (1)について  あなたが若くて(20歳台)ならば、PGの方は経験が無くてもOKでしょう。 SEの方は諦めてください。PGのなれの果てがSEなので経験者というのが前提になりますから。  30歳台であればPGでもかなり難しくなります。30歳台のPGに要求されるのはやはり即戦力ですから。  やる気さえあれば、できる業界ではあります。それは本人の努力次第です。 (2)について ハッキリ言ってYesです。バブルの頃はさておき、この頃は仕事は、短納期で単価安めって仕事ばかりですから。それに労働基準局からも、特定業種なんたらかんらという法律で、通常の会社より制約がかなり少ない業種なんですね。 40歳位になると、社内での地位も上がってきますので課長とか、次長と管理職につく方が多くなってきます。40歳までPGしかやってないような方は、能力がない判断されて…。です。 (3)ついて 派遣会社ではないのですね?契約社員とは、保険のおばちゃんみたいに準社員あつかいになります。契約期間は仕事の内容やその会社の都合できめられます。3ヶ月~6ヶ月~1年間という期間が一番ポピュラーみたいです。この契約期間が終わるまでは急に辞めるような事にはなりません。会社の方から言い出すとペナルティですから。あなたが余程の不始末をしでさかない限り契約期間中は大丈夫です。(犯罪はダメですよ。即刻クビです。) >契約期間が終了するとスパっと辞めさせられたりするんでしょうか あなたしだいです。あなたがその会社とってメリットがあるのなら再契約してくれるでしょう。なければ…×です。 (4)について 準社員扱いなので、社員さんとの差はほとんどありません。あるとしても忘年会の会費を現金で支払うみたいな、社員会みたいものには入れませんから。 >自分としては、やっぱり安定した職を望んでるもんですから契約社員って聞くだけで不安で ごもっともですが、雪印がつぶれるご時世です。社員になれば安泰とは限りません。

jesus-christ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。求人票には月平均残業時間30時間なんて書いてあるんですが、もちろんこんな数字あてにならないんですよね、、?

jesus-christ
質問者

補足

22歳なんです(◎◎;)

その他の回答 (2)

  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

1.経験がなくても覚えることはできますが、その人の努力次第です。 本当にやる気があり、覚える努力をする気持ちがあるのなら、やれます。 2.残業が多いのはほぼ確実です。納期に追われることも多いので、そういう意味ではキツいです。 40歳ぐらいで転職する人が多いというのは、気力体力勝負の PGはあまり年齢がたつとできなくなるし、会社も、製造より 管理にまわすようになるからでしょう。 実際にご本人たちにきいたわけではありませんが・・・。 PGやSEに限らず、この業界は会社を替わる人が多いように思います。 3.と4.については知識がありませんので、他の方にお任せします。

jesus-christ
質問者

お礼

職がないからしがみつくようにこの業界に入っても長続きしないですかね?会社を替わる人が多いのはなぜなんでしょうか?回答ありがとうございます。

noname#4980
noname#4980
回答No.1

わたしはプログラマーでありシステムエンジニア(SE)です。 答えられる範囲でお答えしますね(^^) 1. ゼロからでも覚えられる職業です。実際新卒の時の同期は、電気や情報系の学部を卒業した者ばかりではなく、文系や理系でも数学とか理学とか、コンピュータの知識全くなし、という者も半数くらい居ました(はば広く採用したんだと思います)。 ただし、育てあげるには年数がかかります。ゼロからの者が、使えるコードを書けるようになるのには数年かかります。新卒なら育ててもらえますが、中途採用ではせめてプログラム能力があることを前提にされると思います。実際にはプログラム能力以外にも、ネットワークやハードウェアの知識が求められます。こっちの方が高度だと思います。 2. そうなのです。無茶なスケジュールで仕事をさせられることが多いです。ハマリプロジェクトに配属されたらすごく辛いですよ。 40歳くらいになると──という方ですが、確かに若手が多い業界です。「(年をとると頭が固くなるから)若者にしかプログラムは書けない」と言われますが、これはそうではないと思います。まだこの業界自体の年数が低いため、ジジババ世代が少ないのだと思います。現在40歳以上の人は、実際の「もの作り」工程ではなく管理者である人がほとんどですね。 3,4 の方は知識がないので、他の有識者の方にオマカセします。 ただわたし思うのですが、年々この業界は先細りになっており、特にプログラマやSEといった職業は国内の人材に任せられない状況になっています。日本人は単価(時給など)が高いので、安価な中国やインドの人材に任せるという流れができているということです。 逆に言うと、プログラマやSEでは高給は稼げないということになります。残業や休出がつけばそれなりの金額になりますけど、プライベートが犠牲になっちゃいますしね。 というわけで、この仕事が好きではない人が就くのには、あまりに条件が悪すぎると思います。条件が悪くても、好きなデザインの仕事をなさった方がよっぽどよいと思いますヨ。大変でしょうが、もう少しがんばってみられてはどうでしょうか(^^)

jesus-christ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

jesus-christ
質問者

補足

求人票にプログラマーやSEの求人が多いのは日々勉強が必要になって、なおかつ納期に追われる仕事だから無茶なスケジュールでキツイから、、なんて理由で辞める人が多いからなんですかね?

関連するQ&A

  • プログラマ・システムエンジニア

    プログラマ・システムエンジニアの職業が35歳定年職と聞きますが、35歳になると職が無くなるのでしょうか? その後、プログラマやシステムエンジニアは何をして生活していくのでしょうか?

  • プログラマー システムエンジニア

    プログラマーというのは熟練したらシステムエンジニアになるのが通例なのでしょうか? 正社員でプログラムをひたすら組んでいる仕事はありますか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • プログラマ・システムエンジニア

    こんばんは。プログラマやシステムエンジニアの人材募集で、 制御系、オープン系、やWEB系プログラマ、システムエンジニアと いろいろありますがそれぞれの仕事内容は例えば 流通、金融系、生産管理、自動車関連制御これもまたいろいろありますが、 私がしたいのはWindowsやオフィスのような一般の人が使う ソフトウェアです。 これはどういった募集(~系の~という仕事内容)で示されていますか? 無知なものでよろしければ説明してください。 よろしくお願いします。

  • エンジニアやプログラマーを雇用したいのですが・・・

    新しい事業展開の為にシステムエンジニアやプログラマーを求人募集しようと思っていますが掲載する給料は、いくらくらいが妥当でしょうか?またシステムエンジニアとプログラマーの違いを教えて下さい。

  • プログラマからシステムエンジニアになる方法

    私は現在田舎の小さな会社でプログラマとして2年間経験をつみました そろそろプログラミングも慣れてきた頃なので 客先に行って要望を聞きシステム設計をしたいと思う様に なりました。しかし、客先に行くのは先輩だけで私は毎日 プログラミング作業と雑用しかありません。 こんな、私がシステムエンジニアの仕事を任せてもらい 客先にいってシステム設計をするにはどうすれば いいでしょうか プログラマ3年目ではまだ早いでしょうか 社長になんて言えばチャンスをもらえるでしょうか 一人で要望を聞きに行くのではなく先輩社員と練習も含めて 要望を聞き設計に落とし込めればと思います。要は客先に私も連れて行って欲しいのです しかし、以下の点で無理だと思っています。 ・会社の主力製品のパッケージ開発を現在行っている ・主力製品の要件を客先に聞きに行くのは社長のみ。交通費の関係で無理県外の客 ・他の業種(私が全くと言っていい程かかわっていないシステム)は  先輩社員等が客先に要件をヒアリングしに行っています。これは県内のお客 ・ヒアリングに同行できるのは私の関わっていない業務

  • プログラマやシステムエンジニアの仕事の一日

    変な質問ですみません。 プログラマやシステムエンジニアの仕事の一日は、 どんな作業などをしているんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • システムエンジニアの仕事

    いきなりですが質問です。 システムエンジニアの仕事って正直必要だと思いますか? システムエンジニアの仕事はお客さんと話しあってどのようなものを作るか決めたりとかすることですよね?そしたら、プログラマー自身がお客さんと話しあった方が良いと思う気がします。なぜ、間にシステムエンジニアを挟む必要があるのでしょうか? システムエンジニアの仕事は他にあるかもしれませんがお客さんと話しあって作るものを決めることは少なくともプログラマーさんがするべきだと思うのですが。 僕は全然社会の仕組みとかよく分からないですが実際どうなんでしょうか?

  • プログラマーのシステムエンジニアは役所のなんという部署を通して仕事をも

    プログラマーのシステムエンジニアは役所のなんという部署を通して仕事をもらうのでしょうか

  • システムエンジニア プログラマー 公務員(事務とか

    システムエンジニア プログラマー 公務員(事務とか会計とか営業) この3つの中ならどれが1番将来的には安定しているでしょうか? 僕は今高校1年生で、夏休み前までプログラマーになって新しいシステムとかのコードを打って人々の生活に役立つものなどを作りたい!とか システムエンジニアになって色々開発して生活に役立たせたい!と思って専門学校までもう決めていたのですが、やっぱり公務員になりたいなと思うようになってきました。 理由は、エンジニアやプログラマーは残業が多くて難しい 常に勉強しないといけない など過酷だと言う意見も多く見かけるからです。 結婚とかしたとしても、日常生活が上手く回せなかったら離婚とかに繋がるかもって思うからです。 公務員になれば、人々の生活を支えるやりがいのある仕事が出来ると思うからです。 将来も安定していると思うし、過酷のイメージがないからです。 皆さんはこの3つの中ならどれがオススメですか? 理由と一緒に教えてください。

  • 契約社員と正社員とでは契約社員は避けますか

    仕事を探している場合、今の時代は正社員を探すことが多いので契約社員では応募は少ないと思いますがいかがでしょうか。 現在、求人応募が思うように集まらず会社でどちらにするか検討しているそうです。 (1) 契約社員 半年後に正社員の登用あり (2) 正社員  試用期間半年あり 法的には意味が違うということは認識しています。 皆様が仕事を探している時は(2)の正社員としての求人募集の方がまだ応募し安いと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう