• 締切済み

誕生日のトラウマ(幼稚な悩みですが男女ともに回答お願いします)

24歳男、誕生日の話が大嫌い、良い思い出は無く、話を聞くだけで惨めになります。 誕生日は12月31日です。 友達に祝って貰ったことはなく、親にすら祝って貰ったことはありません。 たまに出てくるケーキは食べかけのクリスマスケーキのみ、プレゼントなど皆無です。誕生日を忘れられていたことも多々あります。 何かとお金のかかる時期ですし、忙しい日だし仕方なかったのかなと思いますが、やはり子供の時に祝って貰えなかったのがトラウマ?と言うか引っかかっています。 祝って貰いたい反面、自分は誰かに祝ってもらえるような存在では無いんだよなって思ってしまいます。 問題はここからで 幼少期のトラウマのせいか、自分以外の人間の誕生日を覚えることが出来ません、親、知り合い、友達、親戚、全員覚えられません。好きな人でさえ無理でした・・・。 「今日誕生日なんだ!!」と言われても返事は「だから何?」としか答えられないし。 「何かプレゼントちょうだいよ!」と言われても心の中で”俺の誕生日には何もくれない奴が何言ってるんだ”と思ってしまい結局返事は「嫌だよ」としか返せません。 知り合いや、友達の誕生日も素直に祝えない自分はとても心が狭い人間なんだと感じていますが何とも出来ません。 1.誕生日をいつまで経っても覚えない人間をどう思うか。 2.回りの人間の誕生日は、たとえ自分の誕生日に何もしてくれないのが分かり切っていても何かした方が良いのでしょうか? 3.誕生日の話を振った時に上記のような回答が来る人間をどう思いますか??(背景は知らないモノとして) 自分の誕生日を祝ってくれとは口が裂けても言えません。暮れ前でも年明けでも良いじゃないかと思う方もいるでしょうが一度も祝ってもらえたことのない人間からすればやはり誕生日当日に祝ってもらいたい!!と思ってしまうのも事実なのです。

みんなの回答

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.9

1.そういう記念日的な事に全く興味がないのかな~と思う程度です。 実際に過去に付き合った方で、付き合っていた数年間、毎年私の誕生日を忘れる猛者が居ました。でもその人は自分の誕生日は忘れずに要求をする人だったので、こういう『自分だけ』のアピールをするなら『むっ!』とするかも知れません(笑) 2.無理にする必要は無いと思います。自分が祝いたくないのなら祝う事は無いと思うので。祝いたいならする、したくないならしない、で良いのではないでしょうか?どうしても気になっちゃうとかなら『おめでとう』の言葉だけで十分かと思いますよ。 3.悪い事を聞いちゃったのかなって思うかな。後は、機嫌が悪い時に話しかけちゃったかな?って感じる程度です。 歳を重ねていくと、誰も誕生日を祝ってくれなくなっていきますから、質問者様も数年後(数十年後?)には気にならなくなるんじゃないかな。 ちなみに、ここ数年の私ですが・・・誰も祝ってくれないので自分で祝っています。大好きな大トロの出前を取って(笑)家族の中で1人だけ豪勢な夕飯ですよ~!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

それは別にトラウマじゃなくて、自分が祝ってもらえないから他人の誕生日だって祝うものか! という気持ちが、誕生日を覚えないことに執念を燃やしているのではないかと。 それプラス、単純に記念日や電話番号などの「数字系」が覚えにくいだけでは。 1.覚えるの苦手なんだろうな。 2.しなくてもいいのでは。 3.なにコイツ怒ってんだろう。 くらいしか思いません。 祝ってもらえなかったから誕生日が嫌い、ってわかりやすい理由でいいと思うんですけど、それじゃただすねてるだけですよ。 祝ってもらえなくても、自分が祝えばいいのです。 私なんか主人がいるのに、自分でケーキ買ってきますからね(w それはもちろん、仕事の都合でケーキなんか買いにいってる余裕がないからです。自分が食べたいので買ってきます。そりゃ~たまには買ってほしいと思いますけどね。 彼女ができれば、すばらしいイベントの日になると思うんですけどね。年越しと誕生日と新年を一度に祝えるんですから。 いつまでも過去にこだわってないで、自分の誕生日を祝ってほしければ友達の誕生日も祝ってあげて、自分の誕生日ももっとアピールすればいいんです。 自分がしてほしいことを我慢しなくても、素直に口に出してお願いしてもいいんじゃないかな。それが友達や親なんだろうし。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.7

1)別に自分の誕生日を覚えてもらおうとは思っていないし、基本的に他人の誕生日なんてどうでもいいので、なんとも思わない。 2)その人の誕生日を祝う気もちが有るなら何かしてあげる、その気持ちが無いなら放っておく。 3)「ふーんそうなんだ」って思う。 そもそもこれってトラウマとは言わないと思いますよ。 専門家ではないので定かでは無いですが、トラウマってもっと心の奥深くの自分でも意識できない心の傷の事を言うのでは・・・。 質問者さんの場合単に数字に弱い事と、誕生日がキライな事を結びつけているだけじゃあないでしょうか。 ご自分でも仰っているように幼稚な悩みです、成人した人間が誕生日を祝ってもらえないなんて事で悩んでいるなんて信じられません。

回答No.6

自分から相手にしないのに、 相手からしてもらうのを望むのはダメです。 普通友達であると『アイツに祝ってもらって嬉しかったなー。俺も祝おう』 という気になると思います。 親にしてもらえなかったというのがトラウマになると思うのですが 友達であれば会えなくともメールらや電話で祝ってくれると思いますし 別の日に誕生日会やプレゼントをしてくれると思います。 そのためにも(質問者さんのトラウマをなくすためにも)まず、 自分の誕生日を相手に知ってもらうことが大切だと思います。 知らない人を祝え、といわれても困りますので。 あと、誕生日を覚えられナイ人はたくさんいます。 というかわたしもそうです。 10年来の親友の誕生日もなぜか3月7日か8日か迷ってしまうくらいですし、 そんな人はたくさんいると思います。 特に男性は多いと思いますので心配することはありません。 ほら、記念日をいつまでたっても覚えられない、という人がたくさんいますので。 人は全員自分の親のような人ではありません。 きちんと覚えてくれる人もいますし、 そんなに言うことを恐れることはありません。 今度は自分の仲のいい友達にでも お酒を飲みながら「誕生日のグチ」を言ってみたらどうですか? きっと気が晴れると思いますよ^^ ちなみに「今日誕生日何だけど」と言って「それが何?」と返事が返ってこれば傷つきます。 質問者さんが祝って欲しいという気持ちがあるように皆自分の誕生日をいわってほしいとおもうものです。 きっとこのような返答が返ってくるような人の誕生日は 誰も祝いたくないと思うので 心から相手におめでとう^^と言えるような気持ちになれればいいですね^^

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

私は神経質なため、絶対別に祝います。 自分は12月生まれ・生クリームが食べれない人間だったんですが、 母がなぜか異常に私を嫌っており、クリスマスケーキは生を強制されてました。でもなぜか父は、私の好きなチョコケーキをなぜか絶対誕生日に買って来てました。貧しい家庭だったんですが・・・汗 友人に1月1日生まれの子がいたんですが、今年は年賀やめて手紙にしようとか、立てた企画に好意的だったですよ。 出会った人間に誕生日言っておくと、祝って下さる人ってなぜかいますよ。 私みたくバッティングしてもきっちり別個に考えなきゃ気持ち悪くて年が越せない人間もいるので、そんなに気に病まない方が良いですよ。 祝ってあげた御礼に必ず、お返ししなきゃ気が済まない方もいらっしゃいますしね。 断固抗議する事を小さい時からする事が大事なんだと思います。諦めちゃダメ。 3は好かんたらしい返答は人に嫌われるだけなので、「おう!!」って返事しとけば充分です。 年老いてくると、誕生日って忘れたくなります。だから覚えてられると逆に面倒です。 他人祝うんは、貴方の好意の範囲で充分じゃないですかね?

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.4

確かに友達に年末年始を割いてもらうのは難しいかもしれませんが、恋人ならば「祝って欲しいな」と伝えれば年末でも空けてくれるのでは?と思いますよ。 今度はチラッとお願いしてみてはいかがでしょうか? やはり年末はお忙しい人が多いのでしょうか? 1.誕生日をいつまで経っても覚えない人間をどう思うか。 そういう人もいるんだなぁくらいに考えると思います。 でも彼氏がそんな人だったら、彼女として愛されていないのか?と思いますし、とても不満を感じると思います。 2.回りの人間の誕生日は、たとえ自分の誕生日に何もしてくれないのが分かり切っていても何かした方が良いのでしょうか? 質問者様の性別・年齢を考えると、特にしたいと感じないならしなくても良いと思います。 普通24歳の男性って、誕生日に友達同士でお祝いしたりメールを送りあったり…ってあまりしないのでは? ベタベタお祝いしあう年齢はすでに終わって、誕生祝いには無頓着な年齢に入っているのでは…と思います。 3.誕生日の話を振った時に上記のような回答が来る人間をどう思いますか??(背景は知らないモノとして) 普通はどんなに軽くでも「良かったねーおめでとう☆」と返ってくるのを想定して「誕生日なんだ」というと思います。 そこで「だから何?」と突っかかられたら「あれ?機嫌でも悪いのかな。それとも私が嫌いなのかな?」と感じると思います。 でもいつでも誰にでも、そういう返答をしているのに気づくと、純粋に「嫌なヤツだなー」と感じちゃうと思います^^;

noname#36669
noname#36669
回答No.3

1誰の誕生日も覚えてません。同類です。手帳に全部書いてあります。それで事足ります。手帳に書いてください。あるいは一覧表を作って、机前かどっかに貼ってください。すべてが解決します。 多分上記すべて解決する気がします。 2私は別に祝ってもらいたいから、相手を祝うわけじゃなく、相手の喜ぶ顔がみたいから祝うのです。あいてが、ありがとうと言ってくれることを私の脳は「報酬」と受取るからです。  あなたが祝いたい相手を祝えばいいんじゃないですか?  でも、親と彼女(彼氏)は、めんどくさくても祝ったほうがいいと思います。いや、むしろあなたのように普段祝ってくれないひとのほうが、サプライズ感があって相手は感動するかもしれません。あんまりテレかくしで余計なこと言わないように。。  祝うことは楽しいことですよ。 3うーん、「自分の誕生日を祝ってくれとは口が裂けても言えません」のはなんでなんでしょう。そんなに気にしているなら言ってしまえばいいのに。何が恥ずかしいのかよくわかりません。これまで祝ってもらえなかったから人を祝えないような気がしている。頼むから次の誕生日にはいわってくれ と。  ちなみにうちの父は1月1日うまれです。  ちゃんとケーキ買ってきますよ、毎年一週間後れですけどね。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

カウントダウンはお友達と過ごされないのですか…。 ってそれはおいといて 1.別に…ですね。。冷たい回答ではなく、誕生日を祝う関係ならなにかしら会う機会はあるのでタイミングを逃してもなんとかしますし、してもらいます★ 2.その人が友達以上や、仕事の関係でも大切に思っていたらお祝いしますよ。 3.はちょっとわかりにくいので保留。。。 きつーい突っ込みですが、ご友人は少ないですか? そんなこともないですか? あと、誕生日はアピールが大切ですよ。 口が裂けてもいえないなら正直きびしいですよ。 いじわるな回答でしたが私も質問者様のように思った事ありますよ。 私も夏休みの終わり(8月末)であまり友達には祝ってもらえませんでした。夏休み明けて、短大に行ったら9月の誕生日の子がいて、『なんかくれ~』だって。 上げる気も失せますよね。でもそれってやはりそれまでの関係だからですよ。 日付にこだわらなくても、誕生日を祝う事はできますし、おめでとうのメールや言葉だけでもうれしいものです。 まずはアピールからでしょう!頑張って~!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

はぁ~またすごいトラウマですね~。 1:特に何とも思いません。覚えてる人がいたら「気が利く人だな」と思うだけです。 2:貴方がしたければ、すればいい事だと思います。見返りを期待するくらいなら、しなくてもよいのではないでしょうか。 3:別に、ただ「そういう人もいるんだ~」と思う程度です。もし貴方と私が知り合いになった時、その回答が帰ってきたらインパクトが強いので誕生日覚えるでしょうね。そしたら気を利かせて、ささやかな誕生日プレゼントをお贈りしますよ(^^)

関連するQ&A

  • 誕生日

    初めまして、こんにちは。 少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。 長文です。 私は今年で23歳になります。 もう少しで誕生日なので親にどんなケーキ欲しいかと聞かれたのですが特になかったのと、もう誕生日を祝ってもらうような年でもないので「別に買わなくてもいいよ。ケーキはちょうど欲しいマドレーヌがあったから自分で買う」と言って断りました。 プレゼントの方も「この年になると欲しい物はだいたい自分で買うから特に無い」と言いました。 すると、何故か身内がショックを受けました。 確かにプレゼントが欲しい、ケーキが食べたいと言った方が可愛気があるのはわかりますが、私はここ最近誕生日に無頓着になってしまいました。 自分の年齢も忘れるぐらいですし、勿論他人の誕生日なんていちいち覚えていません。 プレゼントの方も、学生の頃は友達から貰ったり贈ったりしてたのですが、内心「なんで人に自分のお小遣い使ってまでプレゼント渡さないといけないんだろう?相手にも私なんかの為にプレゼントにお金と時間使わせてなんだか悪いな…」と思ってしまい、気がつくと誕生日に全く興味がなくなりました。 自分の誕生日にこんな事思うのはおかしいのでしょうか? 人に甘えるのも苦手なのですが、要らないと言ってショックを受けさせるぐらいなら無理してなにか欲しいとか言った方がいいものなのでしょうか? 死にたい願望とかは特にありませんが、正直産んでくれてありがとうという想いもありません…。 なんだか誕生日まですごく憂鬱なので、同じ想いを経験したことある方に是非意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 彼又は旦那さんの誕生日

    この前の金曜日結婚して初めての旦那さんの誕生日でした。私はデザインを自分で考えて彼に内緒でケーキを予約しておきました。 私は専業主婦なので、プレゼントは家計のお金になったのですが、ケーキの他は結婚してからはほとんど自分の好きなものを買っていなかったので今回は旦那さんの好きなものを選んでもらおうと思い、一緒に土曜日に買いに行こうと思ってたのですが、プレゼントを探しに旦那さんとウロウロしていた時ににちょうど、旦那さんの友達にばったり会って、その友達も一緒に過ごすことになりました。 結局お腹が空いたというのでその友達も一緒にごはんに行くことになりその日はプレゼントを探すことができなくなりました。 そこで色々話していると、その友達は最近自分の誕生日に彼女から、車の中でバースデーソングCDの演出、レストランの事前予約、車のトランクからプレゼント取り出し、ここまででもうびっくりしたのに、その日別れた後、メールが来てポスト見てっていうメッセージが来て自分の家のポストに今までの二人で行った写真に一個一個メッセージなどその彼女が編集したアルバムが入っていたそうです。 感動して泣きそうになったそうです。。 私はへこみました。 今日会った旦那さんの友達には、買うつもりのプレゼントもケーキも家計から買うなんてそれも○○の金やろ?って言われ何も言うことができず、落ち込みました。確かに私は働いてなくて専業ですが、家計のお金は完全な旦那さんのお金って・・・・ 専業主婦のみなさんは旦那さんのプレゼントって家計から買わないのでしょうか? 結婚前はその旦那さんの友達のような演出はしたことはありません。でもプレゼントは一生懸命選んで渡してました。でもうちの旦那さんはもともと何に対しても反応が薄いので、演出しすぎるのもちょっとこっちが悲しくなるし、よく彼女が演出しすぎると彼氏はなるのでプレッシャーになるし止めておいたほうが・・みたいなことを聞いてたので止めてたのですが、今回のその友達の話を聞いてうちの旦那さんは愛されてていいなあと言い羨ましそうでした。 男の人ってそんなサプライズが好きだったなんて・・。 私の誕生日はデートしてプレゼントで、私自身もそこまでのサプライズはしてもらってはいません。 私も旦那さんは昔から反応が悪いのでプレゼントは一生懸命選んでもサプライズはしていないし、男の人はサプライズすぎると負担と周りからも聞いていたので得に特別なことはしていません。 けど、その友達の彼女と比べられているようで、その前会話で、早く歳とるし子供生めば?とか主婦は暇など、その友達に言われ、自分の彼女自慢話にイライラしてしましい、「いいね、私らは一回もそんなラブラブはないもう冷めてるみたいに」と言ってしまいました。 うちの旦那さんは、かなり自分達夫婦は仲良くてその友達にも自分達はラブラブだと言ってたみたいで、私の発言でちょっと困った顔をしていました。私はその友達にうちの旦那さんが負けたみたいに言ってしまった訳です。 もう結婚して初めての旦那さの誕生日なのに何もできなかたし、もう自分が何か用意しても旦那さんのお金みたいに言われても嫌だし、もうお互いの誕生日が嫌になってしまいました。 結局その日は帰るのが遅くなり、ケーキはお店に取りに行ったものの、 旦那さんはケーキのことは何も言ってくれなくて箱の中身もみてくれず、誕生日から2日後にローソクも立てず食べました。このときも反応は、案の定薄かったです。 自分の貯金からプレゼント買えばよかったと少し後悔してます。 反応薄い分、サプライズするとこっちも悲しいのであんまり演出はしたくないです。でも今回の友達の話が旦那さはすごい羨ましがってました。 彼氏または旦那さんの誕生日みなさんどうされてますか。

  • 友達や知り合いの誕生日に

    友達や知り合いの誕生日に、LINEやメールでメッセージを送ったりプレゼントを渡したりして、知り合いや友達からは自分の誕生日には何もなかったら、友達や知り合いの次の誕生日にもお祝いしたい気持ちがあればどうしますか? 迷惑だったかもしれないのでメッセージもプレゼントもしない メッセージだけは送る またメッセージとプレゼントの両方送る のうちどれにしますか?

  • 誕生日プレゼント。

    誕生日プレゼント。 知り合いに、誕生日プレゼントをあげる約束をしました。誕生月は教えてくれるけど、誕生日は教えてくれません。何回メールしても、返事が来ないのです。そして、遊びに来てねというから、遊ぶ時に渡してもいい?と聞いたのですが、一向に返事がこないんです。そういう場合、どうすれば、いいですか?

  • 妻の誕生日って・・・。

     先日、私の誕生日でした。  ここ数年うちのダンナ様には忘れられっぱなしです。。。  私自身は特に“○○記念日”とか気にする方ではないんですが、誕生日だけは家族や周りの友達に対して大事に思ってるのでなんとなく哀しいです。  ダンナ様からプレゼントとか優しい言葉が欲しいわけではないんです。  子供達、自分の誕生日前になるとソワソワして「外に食べに行くか!ケーキはどうする?」ばっちし覚えてるのに。  妻の誕生日なんてどうでも良いと心の奥底では思ってるのかな~(´`;  世のお父さん達のご意見が聞きたいです。。。      

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントでケーキをあげ、サーカスを見に連れて行ったのですが、誕生日から何日か経ち、彼女が誕生日にケーキを彼氏からもらうなんて聞いたことない。と言ってきました。自分は学生でそんなにお金が無いので、大した事ができないのはお互いわかってるはずなのですが、ケーキを彼氏が彼女の誕生日にあげるというのはそんなにいけないのでしょうか… 友達とか職場の人からもらうケーキと同じにしか思えないと言っていました。 喜んでくれると思ってあげたのが、こんな結果でかなりショックです。価値観の違いに別れを選んだほうがいいのかと思ってます。 一緒に住んで約2年になります。 

  • 彼女の誕生日 あれもこれもしすぎですか?

    こんばんは 彼女の誕生日に、当初はプレゼントなし・ディナー・帰ってケーキという予定だったのですが、その後、プレゼントは買ったので、プレゼント・ディナー・帰ってケーキになりそうです。 あれもこれもやりすぎですか? ディナーはコースなので、デザートがあるので、ケーキを外そうかどうしようか考えています。 誕生日は3回目です。アドバイス下さい。お願いします。

  • 誕生日

    ディズニーランドに相手の誕生日に行こうと誘われました。この場合誕生日プレゼントをあげなくても平気ですか?また、ディズニーに詳しくないので、現地でおすすめのプレゼントやケーキ等がありましたら教えて欲しいです。予約必須であればそれについても詳しく知りたいです。学生なのでなるべく高くないものでお願いしたいです笑 ずっと仲良くしている友達でプレゼントはもちろん貰ったら本人は喜ぶでしょうし、お返しを求めるわけではないですが、去年私があげたけれど、私の誕生日のあたりで学校が別々になり、単に忘れているだけだと思いますが貰っていないので、悩んでいます笑

  • 誕生日なのに・・・どう思いますか?

    質問です。 自分:男・25歳・会社員 彼女:  24歳・会社員 交際歴: ちょうど1年 今日は彼女の誕生日でした。 昨日からお泊りを2人でしたのですが、彼女から「絶対0時までは起きててよ! それでなきゃ意味ないから!!」って釘を刺されていました。 11時53分まで一緒にテレビを観ていて、3分前に自分は別室に行き、用意していた ケーキとプレゼントを準備し、ケーキに火を灯して0時になるのを待ちました。 で、0時になって部屋に戻るとなんと、彼女は寝ていたのです。 疲れていたのかなぁと思い「ねぇ、誕生日だよ。おめでとう!起きて。」って言うと 「えー。眠いからいいよ。明日にしよ。」って言われてしまいました。 「プレゼントもあるし、ケーキもあるんだよ」 「眠いし寒い・・・」 「せめて、ケーキの火くらい消そうよ。ハッピバースディ トゥユー・・・」 むっちゃ渋渋、起き上がり フゥーっと消して「ありがとう、また明日にしよ。」 ケーキの火を消したからもういいでしょっていう感じでプレゼントも見ずに寝てしまいました。 次の日、一応謝っていましたが、皆は許せますか?しょうがないんでしょうか? 彼女の友達曰く、「眠かったんだししょうがないじゃん。私だったらそれで彼が怒ったら 逆切れするよ!」って言ってたらしいです。 付き合って一年です。自分は恋愛経験が少ないのですが、これぐらいの事は我慢すべき なのでしょうか?それとも彼女はわがままですか?怒るのは変ですか? 変な質問かも知れませんが教えて下さい。