• ベストアンサー

調査事務所から主治医に対して

医療照会をすることに関して教えて下さい。 まず、この医療照会とは口頭で聞くのですか?それとも文章で? というのも既に後遺障害診断書や診断書を提出しているのに何で改めて主治医に医療照会をするのか理解できませんでしたので質問をしました。 後、調査事務所が行うこの医療照会とは後遺障害診断書を申請した全ての人にするのでしょうか? それとも何か特殊な障害が残ってしまった人だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

自賠責の調査事務所の調査ですかね? それであれば、等級の微妙な判断が必要ですから、照会は当然しますね。 疑わしいとか、特殊な事情ではなく、後遺傷害診断書や診断書に基づいて適正な等級を算定するのに事実確認しているだけです。 文書照会もありますし、医師や本人との面談をする場合もあります。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1,さんのご回答通りです。 調査事務所は認定や等級の判断のために念のため医師に聞いたりします。当然提出された「後遺症診断書」の内容の確認です。あまり文書で提出して下さいと、「後遺症診断書」作成した医師に調査事務所は云わないでしょう。調査事務所がご本人を呼んで面談する事は良くあることです、特に顔の傷や足が不自由の場合あるいは神経症状の異常の確認の場合などは、面談する事が多々あります。調査事務所は提出された書類で認定できる場合はそのまま審査します。前記しましたように判断が難しい場合や、面談して確認の上で判断した方が公平な判断に成るような場合です。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございました。