• ベストアンサー

R&Bの格付けAAの社債

R&Bの格付けAAの、オーストラリアの銀行の社債を購入しようと思っているのですが、「R&Bの格付けでAAだった企業が倒産した」という事例は今までございますでしょうか?また、今までの事例から、「格付けが~以上の会社は倒産したことが無い」や、「格付けがAの会社が倒産する確立は~%」などをご存知の方、また知ることのできるサイトがございましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 博識の方のご回答をお待ちしております。

• zyaba
  • お礼率46% (261/566)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

R&I(格付投資情報センター)の事でしょうか?であれば、過去のデフォルト(実質的な支払い不能)率が、そのホームページからDLできます。 http://www.r-i.co.jp/jpn/news_topics/nr_rating/risk.html 【05/12/19訂正版】デフォルト率・格付推移行列をDLして、解凍してでてくるappendixj(fixed)のファイルの「付録2」のワークシートで、平均累積デフォルト率が見られます。因みに、AA格の場合、1~5年後にデフォルトになった例はゼロ、6年後は0.13%と出ています。(以降、漸増し10年後には0.85%) AAAだと、6年後まではゼロ、7年後は0.17%、10年後は0.34%です。 所詮確率論なので、日本のように格付の歴史が浅い国よりも、本来は、データの蓄積が豊富なアメリカの格付けを見たいところで、ムーディーズの場合、1920年から2005年の累積で、Aaaでも、4年後からデフォルトが発生し、その確率は0.081%です。(Aaの場合は、1年後のデフォルトの確率が0.064%) ですから、「格付けがX以上の会社は倒産しない」というのは、ちと無理です。 (Moody’sのデータは、英語ですが、↓のサイトで入手可能です。Registrationが必要ですが。)Cumulative Default Rateで検索してみてください。 http://www.moodys.com/cust/default.asp