• ベストアンサー

計画換気(第1種熱交換型)について

現在新築を計画しており、換気システムについて質問します。 第1種熱交換型(全熱交換型)で検討しておりますが http://www.alianet.org/kanki/index.html で各メーカーのプラン例を見ますとトイレ・洗面所の換気に違いがあります。 いずれも全熱交換型と思われますが、トイレ・洗面所を換気システムの対象にするもの、逆に対象外にし直接屋外へ排気にするものとがありました。 当方の新築計画の設計では対象外の直接屋外への排気です。 新築場所は寒冷地のため冬季の室内暖気がトイレ・洗面所から排出され、エネルギーロスが大きいような気がしてます。 また、トイレ・洗面所の排気をOFFにした場合、室内に臭気が逆流しないか不安です。 逆に、トイレ・洗面所を換気システムの対象にした場合、全熱交換型だと臭気が循環しないでしょうか。 これら懸念事項の解 および どちらのタイプがお勧めかについて、どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、間取りは比較的オープンで、居間からトイレ・洗面所は直接出入りできます。 また、暖房は全館暖房です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.2

充分理解されているようですので、回答する必要無いのでは、と思われますが・・・。 懸念事項について書いてみると、 >新築場所は寒冷地のため冬季の室内暖気がトイレ・洗面所から排出され、エネルギーロスが大きいような気がしてます。 確かに、ロスはすることとなります。 但し、どの程度のロスとなるかについては、トイレ等の換気扇はあくまでパートタイムの使用となりますので、使用頻度により大きな差がある、としか言えません。 >また、トイレ・洗面所の排気をOFFにした場合、室内に臭気が逆流しないか不安です。 当然、その危険性はあります。 全体換気での通気計画(どこから給気されてどこで排気するか。その経路とトイレ等がどのような位置関係に有るのか。)と整合が取れているか、トイレ使用時に換気扇を確実に適切に運転させるか、が問題となります。 >逆に、トイレ・洗面所を換気システムの対象にした場合、全熱交換型だと臭気が循環しないでしょうか。 全体換気のシステムで、給気と排気が混合することはほぼ有り得ませんので、その心配はしなくて良いと思われます。 但し、全体換気の換気扇本体にフィルターが装着されていますが、その清掃を行っていない、などの場合に、換気扇本体から排気が漏れて設置箇所付近が臭い、給気側に臭いが流れる、などの事象は有るようです。 優劣は難しい問題、有る意味で使用者(入居者)や設計者の考え方次第と思います。 トイレ等に個別の換気を設けることは、当然コストアップ(設備コスト・ランニングコストとも)ですし、全体換気だけで充分な換気が確保できていれば、必要ないものと言えます。 ただ、だからといってレンジフードファンを無くしません。台所の臭気や水蒸気が大きいからです。 同じように、トイレに個別の換気扇を付加しておけば、臭気対策として有効なのは当然なのです。 私の意見としては、全体換気のみ(トイレ等に個別換気を付加しない)でも、きちんとした通気計画ができていれば、苦情を受けたこともないですし、コストダウンにもつながるので、全体換気のみで考えるようにはしています。 但し、プランにより、どうしても個別換気を付けた方が良いと思われる場合や、入居者の希望により、設置した例も有ります。

tptaka
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。 説明不足でしたが、換気に対しては、シックハウス対策よりも、どちらかといえば、湿気・結露対策を重視してます。また、その弊害として、臭気・暖房を懸念しております。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 コストが安い点・トイレからの室内への逆流がしにくいことより、全体換気が良いようですね。 仮に、実際に住んで、(季節によるでしょうが)湿気・結露の問題がなく換気OFFにした場合のことを考えると、トイレ等の局所換気もありでしょうか? (ちなみに、基礎内・小屋根裏は自然換気です)

その他の回答 (4)

  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.5

>仮に、実際に住んで、(季節によるでしょうが)湿気・結露の問題がなく換気OFFにした場合のことを考えると、トイレ等の局所換気もありでしょうか? 当然、有りでしょうね。 ただし、やはりイニシャルコストがもったいない気もしますので、夏期の片肺運転(排気のみ)もやったりしてますが。 フィルターの汚れ防止に結構効果があるようです。(虫が付かない) 但し、切り替えは手動が良さそうで、躯体温度制御とかしてみたものは、なかなかうまく行ってないようですが・・・。

tptaka
質問者

お礼

ありがとうございます 素直に全体換気がよいですね とても参考になりました

  • nobu_zi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

>>トイレ・洗面所を換気システムの対象にした場合、全熱交換型だと臭気が循環しないでしょうか 皆さん詳しくレスされてるので、全熱交換機のリークの問題についてだけ書きます。 臭気の移行についてはメーカーの資料に良く目を通すと目立たないように書いてあります。 実験室での測定データでは3%とか5%とか書いてますね。 でもこれはあくまで実験室での測定データです。 病院のバイオハザード施設とか有害な薬品を扱う実験施設では全熱交換機は危なくて普通使わず、アルミ製のエレメントで顕熱交換のみ行います。 やむをえず使う場合には、熱交換エレメントに対する送風機の配置場所を工夫します。つまりは熱交換エレメント内の吸気経路側の圧力を排気側より常時高くなるよう設定し、エレメント越しの空気の逆流が起こりえないようにするのです。 メーカー製の送風機一体型製品を調べた限りでは、送風機の位置はエレメントに対し給排気とも同じ条件となる様に設計されてます。理由は一番コンパクトに出来るからです。 このような製品では、給排気のダクト長が測定室のように同じ条件であれば良いのですが、どちらか片方が長い(もしくは短い)場合には、圧力の高い側から低い側へカタログ値以上のリークが装置の中で常時発生していると考えられます。 また寒冷地での暖房時の使用においては、エレメント上への結露や結氷も考えられます。サニタリーゾーンの高温多湿排気を全熱交換機に通すのであれば、内部結露の危険性はさらに増します。 抗菌加工はしてあると思いますが、長期間使用した場合にはエアコン同様にカビ臭等の不安も残りますね。 僕個人としては全熱交換器で良い思い出はありません(笑 本題から外れてしまってったらゴメンナサイ

tptaka
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。 小生も技術者のため、理論的なご説明のため非常に納得できました。一つ質問ですが、吸気側の圧力を高くし、臭気を移動させないということは、排気側の潜熱となる湿気(水蒸気)も移動させないといことにはならないでしょうか(圧力と移動量の程度問題にはなるでしょうが)

  • suzukenn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

>エネルギーロスが大きいような気がしてます。 寒冷地との事ですが、個別の換気扇を設けると室内の熱の流出、外気の流入が考えられるのでエネルギーロスは多少なりとも考えられます。 >トイレ・洗面所を換気システムの対象にした場合 トイレなどは出来るだけ個別の換気扇をつけておくのがいいですね。全熱交換で匂いが取れず気になる場合に作動させるといった形を取れますからね。 >暖房は全館暖房 余談ですが、サッシと断熱材をどうするかによってランニングコストが大きく変わってくるので注意が必要です。

tptaka
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます 説明不足でしたが、換気に対しては、シックハウス対策よりも、どちらかといえば、湿気・結露対策を重視してます。また、その弊害として、臭気・暖房を懸念しております。 断熱材・サッシについてはそれなりにこだわりました。あとは換気によるロスが気になるとこではあります。 非常に参考になりました。ありがとうございます

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

メーカーの参考プランで換気計画を実施するととんでもなくたくさんの換気扇を設置しなくてはなりません。私もこの法律が施行されたときには、又工事費が高くなるなーという感想を持ちました。 しかし、調べていくと実際にはメーカーの参考プランが如何に度を超しているか、商品を売らんが為に作成されているかが分かり腹が立ったものです。 下記のHPは私のHPではありませんが、参考になると思います。普通の住宅であれば、一二階の各トイレにそれぞれ熱交換型の換気扇を付けて、各部屋に給気口を付ければ建築基準法の基準はクリアー出来ると思います。担当の設計屋さんとご相談下さい。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~kaku/K-1_kanki.htm
tptaka
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます HP見ました。非常にシンプルなシステムですね。 説明不足でしたが、換気に対しては、シックハウス対策よりも、どちらかといえば、湿気・結露対策を重視してます。また、その弊害として、臭気・暖房を懸念しております。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 第一種熱交換型換気で、ダクトあり、は良いのでしょうか?

    家を新築予定(外断熱住宅、ソーラーサーキット工法)です。 第一種換気システムのダクトありか、なしか、で迷っております。 もともと選択しているのが、第一種熱交換型換気システムのダクトありでしたが、 いろいろと本を読むと、こちらのタイプはメンテナンス等大変で、ダクトなしのシンプルな換気システム(熱交換型ではない)の方が良いのではないかと、迷っております。 5年、10年経った時に、ダクト内が汚れてきた時に、掃除できないのは、どうかと思います。 現在住んでいる地域は、愛知県ですので、熱交換型ではなくても良いのでは、とも思います。 なにぶん素人なので、よく分かりませんが、どなたかご存知の方、なんでもいいので、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 熱交換型換気システムについて

    新築を予定しています。 24時間換気システムを導入予定なのですが、2階の構造上、1階は熱交換型の換気システムをつけることができるのですが、2階部分は熱交換型をつけるスペースがなく、熱交換型ではない換気システムになると急に言われました。当初は1,2階とも熱交換型設置予定にしていたのですが・・・。1階のみ熱交換型でも、効力は発揮されるのでしょうか?家全体の空気を回す、と考えるとあまり意味がないように思えるのですが・・・。詳しい方、教えていただけると助かります。ちなみに、リビング階段、5畳弱の吹き抜けありです。(関係ないのかもしれませんが・・・)

  • 熱交換型換気扇について

     先日こちらで和室のカビについて質問致しました。  その後住宅業者に連絡しましたら、床板の除菌、畳の交換の他に“熱交換型換気扇”の取り付けをしてくれる事になりました。    原因は室内の湿度でした。和室は一番湿気が溜まる位置にあり、換気だけでは不十分だったのです。床下はカラッとしていて風が通っているということでした。    我が家は高気密高断熱ですが、換気扇が無い(キッチン、トイレ、風呂以外)のです。これは自分たちが建てる時に住宅業者に「換気扇はどうしますか?」と言われ、「窓がいっぱいあるからいらないです」と安易に答えてしまったからです。  和室のカビは、高気密高断熱で換気システムが無いという自分たちの勉強不足が撒いた結果でした。ですが業者の方は「信用に係りますから!」と無償で全てやってくれるということで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。  そこで質問なのですが“熱交換型換気扇”とは初めて聞きました。これは除湿もしてくれるのですか?除湿機を買おうと思っているのですが、4.5畳の和室に10畳用の熱交換換気扇が付けられ、除湿までしても問題ないですか? あまり乾いてもよくないのかな?と思いまして・・・  業者の方に聞いたらいいのでしょうけど、なんだかいろいろ言うのも気が引けてしまって・・・  お分かりの方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 台所の換気扇の熱交換

    台所から屋外に出る熱を逃さない方式の換気扇を探しています。住宅換気の熱交換器は有りますが、油煙を含むレンジファンの熱交換器は見つかりません。どこかのメーカーから出ていれば教えて下さい。

  • 全熱交換器(ロスナイ)計画

    ロスナイ(全熱交換器)の換気計画をするにあたり、疑問があります。 第1種換気の概念は、給気機と排気機を建物内に設置する場合は、それぞれ別の部屋に設けたほうが、換気のスタイルとしては明確だと思います。(実際にあらゆる解説資料等はこの方法) しかし、一般的に販売されている機器で、同じ個所にて給気排気をするタイプのロスナイの場合は…配置した一室のみが対象なのでしょうか? 例えば…大きなロスナイを配置すれば、アンダーカット等を設けた部屋同士を換気計画上一室として、計画しても良いものなのか…非常に疑問です。 極端な話… 「A室←→廊下←→B室 」というようにA室のみの設置で、B室までを計画範囲として良いものなのか??? ある行政では、アンダーカットの換気経路矢印の方向は…一方通行のみ有効としながらも、容認している場合もあるようです。 それが、1、2階が階段でつながっている場合でもOKのようです。 「A室←→階段←→B室」のタイプ 専門的な分野です。明確な回答でなくても、事例、アドバイス、コメントなんでも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面所の換気

    皆さま教えて下さい。 この度、住宅を新築しました。 洗面所の換気扇は今まで住んでいたマンション等にはついていましたが新築の家にはついていなくてびっくりしています。 HMへ聞いたところ換気扇はトイレと浴室にしかつきませんとの回答でした。24時間換気システムを導入しているのであまり換気扇をつけて空気を引っ張るのは(?)のは良くないからですとも言われました。 今の住宅は洗面所に換気扇がついていないのが普通なんでしょうか? ちなみに高断熱住宅ですが高気密ではありません。 ついていない場合、洗面所の湿気等は室内のドアを開けっぱなしにして換気をするか窓を開けて換気するという事でしょうか? 24時間換気システムの換気口は洗面所にはついてませんがドアを開けた廊下には付いています。 よろしくお願いします。

  • 熱交換換気システムの使い方について

    我家は熱交換換気システムを採用しています。 「普通換気」と「熱交換換気」の二つのスイッチが付いており、冬季は絶対に「熱交換換気」にするよう取説に書いてありましたが、1年中「熱交換換気」では駄目でしょうか?何か不都合はでてきますでしょうか?

  • 換気

    トイレなどで 第三種換気設備を選んで室内を負圧にすると 臭気が他にもれない、と読んだのですが なぜ室内が負圧だとよいのか、よくわかりません。 教えて下さい。

  • 熱交換換気システム(熱効率90%)について

    熱交換換気システム(熱効率90%)のお勧めメーカーを教えてください。

  • キッチンの同時給排気の換気扇

    システムキッチンに付属している「同時給排気の換気扇」の効果がイマイチ良く分かりません。 高気密住宅にて、排気をすれば室内が負圧になり、排気能力が低下するために給気口をとるというのは分かります。 ただ24時間換気が義務になり、第3種の自然給気口を設けた住宅では、同時給排気の換気扇は不要と考えていいのでしょうか? それとも、室内を暖房している場合を考慮すれば、キッチンの換気扇周りでショートサーキットを起こす事により、暖房された室内の暖かい空気を外に逃さない等の効果があると考えるのでしょうか? それとも、もっと重要な効果があるのでしょうか? 大変細かい疑問ですが、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。