• ベストアンサー

PG、SEの方へ質問。

転職を考えています。 出向(派遣?)形態の職場でしたが、 今後は、自社製品を作っているような会社に興味があります。 やりがいを感じられると思うからです。 他社の製品の手伝いをしていると(この考え事態がダメですよね)、 どうしても所詮他社の製品という気持ちが抜けないのです…。 興味の持てる会社を1社見つけたのですが、 そこは売りは1つのパッケージ製品のみです。 今後は、その製品のバージョンアップやデモ、プレゼン、、、とそういう内容の仕事だと思うのです。 で、よくよく考えると 1つの製品だけをずーっとやっていくのも つまらないかなぁと思ってきてしまったのです。 いろいろなプロジェクトに携わることで、 さまざまな業種の仕事内容(業務知識)を得ることができる、というのも魅力のひとつなので。 100%自社開発で受託で請け負ったり、 パッケージソフトも作ってるような会社がいいのでしょうか? 実際のPG、SEの方のお話を聞きたいです。 みなさんは、どう思われますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaba502
回答No.2

こんにちは。 僕は、質問者様とはちょっと違うのですが 慣れた頃に新しい職場に移される出向形態にストレスを感じ、 パッケージソフト会社に興味を持ちました。 さまざまな業界の知識を浅く広く学ぶよりは、1つの業界に 詳しくなった方が得かも知れないとの思いもありました。 で、今までに2社、パッケージソフト会社に転職したのですが。 どちらの会社にも共通して言えることは 開発よりもサポートがメインになっていた事です。 これから立ち上げる会社ならばともかく、既に出来上がっているソフトに対し バージョンアップや修正する作業は、量で言えばたかが知れています。 日々、機能を充実させようと開発に頑張っている会社も多いですが その分、不具合も増えます。サポートも増えます。 すべてのパッケージソフト会社がそうでは無いと思いますが サポート・開発・営業、きっちりと分担している会社は、面接の話を聞いているだけでも少なかったです。 開発に携わっている人が、サポートしたほうが、すぐに内容が分かるでしょ、との感じです。 苦情対応が苦ではないのなら、別に構わないのですが 純粋に営業や開発をしたい人には、向かない業種だという印象を持っています。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわっ、サポート、考えたらそうですね、、、 私はそれだけは絶対にイヤです!! でも、パッケージ商品を作っていたら、、、そうですよねぇ。 もし受けるとしたら面接でよーく聞いてみたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ash0123
回答No.3

パッケージソフトではないのですが、社内SEをしていたことがあります。 私の場合は、もともと受託ソフトの企業からの転職だったのですが、1年ほど経てば業務知識も身に付き、バージョンアップの繰り返しで、流行りのスキルを得る機会もなく、物足りなさを感じ、結局転職してしまいました。 何にやりがいを感じるかというところだと思いますが、私は、この業界は、転職に際してしっかりとした理由があり、経験を通じて自らがステップアップできていれば、複数回の転職を経験していても問題ないと思います。(転職を通じて良い経験を積んできた人もたくさんいます。) とりあえず今の自分の気持ちに素直になって、動いてみてはいかがでしょうか。会社も仕事も、入社してみて初めて見えてくるものばかりではないでしょうか。

• osmanthus
回答No.1

パッケージ開発は経験ありませんがベンダーにいたことがあり、ソフトウェアハウスにもいました。 見聞きした限り、たとえ自社開発とパッケージ開発両方やっている会社でも、パッケージ開発に関わったらそのまま継続して次バージョンの開発やサポートに携わるのが通常のようにみえます。 受託開発とパッケージ開発をいったりきたりしたり兼任する事はまれだと思うので、両方やっている会社でも専任の会社でも変わりないでしょう。 予断ですが、私としては例え他社の製品を使っていても、それに関連して開発するプログラムや導入方法などは「自社製品」ですから手伝ってるという意識は持たないです。 どちらかといえば「協力する」という感じでしょうか。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いろいろやっている会社でも、 自分が行ったりきたりできるわけではないですよね…。 私はどうしても、手伝っている気持ちが抜けないのです。 その製品が売れても名が売れるのはその会社だけですし、 自分が所属する会社が評価されるわけではないから、 つまらないのです。 んー、難しいですね。