• ベストアンサー

有給休暇考慮し退職日を設定したい

似たような質問が多いのですが、具体的に以下の例でご意見を頂けますか。 6月末を退職日とし、 6月いっぱい。を有給で取得しようと考えています。 (もしくは、7月末退職。6月最終週~7月末まで有給取得) このような考えはどう思われますか。以下のことを参考にご意見を下さい。 またこの場合、5月末に最終出勤日とし、6月は一度も会社に行かなくてもOKなのでしょうか。 <私の考えは以下のとおりです。> ・6月のボーナスを頂き、有給を出来る限り消化したいです。 ・会社の規定では、退職希望日の1ヶ月前には、退職願いを提出することとなっている。 ・有給は39日間残っています。 ・引継ぎは二週間以内で確実に終了予定。 ・5月10日くらいに、退職願いを提出予定。 以上、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _nacchi_
回答No.2

ボーナスを満額いただきたいのでしたら、退職届や上司への話はボーナスをもらうまで伏せておきましょう。 似たような質問でも出ていたと思いますが、辞める社員にボーナス満額はありえないでしょう。 5月10日頃に出してしまっては、最悪の場合ボーナス出ませんよ。 ボーナス出てから退職願いを提出し、引継ぎ2週間、有休39日全て使うとなると8月末(夏休み考慮)になります。 「会社を1日でも早く辞めたい」&「ボーナスはほしい」のでしたら 7月末で多少の有休は捨てたほうがよろしいと思います。

kenhime
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かります。 ご指摘のとおり、少しでも早くやめたいのです。 「ボーナスを満額頂きたい」とういうのは、 査定は最低でもOKですが、それをさらに半分とかされたくないという意味です。 社内規定文書等を見る限り、 査定は最低以下というのは、恐らく無いと考えています。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

・6月のボーナスを頂き、有給を出来る限り消化したいです。 7月末退職。6月最終週~7月末まで有給取得が正解ですね ・有給は39日間残っています。 フルに消化できるかは会社側との相談ですね。 40日と月休みをあわせて取得しようとしましたが、退職一ヶ月早まり次月給与補填で折り合いつけました。 会社側との円満退社に持ってけるようにした方が良いですね。

kenhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 因みに、7月末退職。6月最終週~7月末まで有給取得とした場合、 7月度の給与は満額もらえるのでしょうか。