• ベストアンサー

大学生ですが・・遊べる友達があまりいません。(長文です。)

こんにちは。私は19歳の男性で、大学一年生です。 アメリカにずっと住んでいた帰国子女です。 5歳に向こうに行って、日本には去年移りました。 大学に入ってから友達関係に悩んでいます。 サークルのコンパとか、同じクラスで、同じ授業の人達の 積極的に、電話番号交換したり、一緒に授業聞いたり、昼飯食べたりはしますが、 それ以上は何もありません。向こうでは、みんな開放的で、すぐ仲良くなれたし、白人の子とか、同じアジア系の友達といろんな所遊びに行ったりしましたが、こっちではそんなのは一切なしで、さびしいです。 GWの前に、4人ぐらいの友達に、遊びに行こうと誘ったんですが、実家に戻るとか、明日は○○があるからダメだとか・・全部断られました。 本当にそうなのかな?ただ一緒に行くのが嫌なのかなと、一人で疑ったり(または勘違いしてる)しています。 大学始まって30日ちょうど過ぎたところ・・ 一緒に遊べる友達がないので、自分の性格に問題があるのでは と思い、最近すごく落ち込んでいます。 日本で、30日ぐらいですぐ仲良くなれるのは無理なんでしょうか。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。 長文&ダメな文書ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.1

こんにちは。私も大学一年生です。 一緒に授業を聞いたり昼ごはんを食べる人がいるだけで十分じゃないですか? きっとまだ友達ができないと悩んでいる人もいるはずです。 私は女の子なのでグループなんかもうできちゃっていますが、まだ遊びに行ったりしていませんよ。みんな新生活にようやく慣れてきたといったところで、バイトやらサークル活動やらで忙しかったりするんじゃないでしょうか。 ましてやGWはみんな忙しいですよ!バイトも稼ぎどきなので学生は借り出されますし、実家に帰る人はGWいっぱい戻ってるはず。 きっと、「嫌われている?」というのは考えすぎだと思います。 大学生活はこれからです。テストや行事の打ち上げなどでどこかに出かけるきっかけは出てくるのではないでしょうか? きっかけとしてまずは、学校の帰りにごはんを食べて帰るとかだったら気軽なのでよいのでは。当日じゃなくでも明日とか来週とかでも。 zsprin1さんは積極的なので羨ましい限りです。 これから友達といい付き合いが出来るといいですね♪

zsprin1
質問者

お礼

やっぱりかんがえすぎなんでしょうかね。T-Tありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nananacha
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

こんにちは。 私の大学の時は休日とかあまり大学の友達と出かけたりあまりしてませんでした。 特に今の時期は大学で友達が出来ても、まだお互い何となく 遠慮していると言うか気を使っているというかという感じだと思います。 特に地方から来ている人は真っ先に実家に帰りたいという人も多いですよね。 初めての一人暮らしで実家が恋しいっていう感じで。 また、地元の友達など違う大学へ行った人とあって話をしたいっていう 時期でもありますね。 あまり考えなくても大丈夫ですよ。 逆を言えば、30日程度の付き合いでお互いの性格や人柄は分からないと 私は思いますよ。 なので考えすぎだと思います。

  • Existance
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.5

zsprin1さんとは反対で今、アメリカで大学に勉強しています。 私も、アメリカ独特の開放的な関係が好きですね。広く浅くというか。気軽に遊んだり、飲みに行けますからね。反対に日本人の友達は・・・あまりできてません(涙)。たぶん日本人の交友関係ってもっとセンシィブにしたほうがいいと思いますよ、アメリカと比較した場合。アメリカ人みたいに、友達じゃない段階で友達のように接すると、大抵の日本人は引いてしまうと思います。特に、初対面でのタメ語とか。アメ人相手なら全然OKなんですが、ここが日本人の場合歯がゆいとこですね。あと、1人でもいいから仲のいい友達を作って、その人と行動するのがいいと思いますよ。なんか、焦ってる様な感じを受けるので、ここは、ゆっくり30日で結果を求めるのはやめましょうよ。

  • wakan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

こんにちわ(^^)wakanと申します! 現在大学3年で、一緒にご飯食べる友達や授業受ける友達、遊ぶ友達が定着してきました。 質問を読んだところ私自身、人との繋がりを大事にするzsprin1さんと友達になれたら…と思いました(^^) 私も1年の時は友達作るのに本当に悩みました。 同じ高校から同じ大学に入る子は全く居なかったし、先輩にも私が入った人は居ません。 後にも先にも入学したのは私一人という状態。 挙句の果てには幼稚園からの付属学校だったので 周りには中学・高校での仲良しが多かったので、友達が居ないのはzsprin1さんと同じ状況かと思います(違うかも) 私が仲良くなった友達と初めてカラオケやご飯食べに行ったのは8月頃でしたよ。 休日の過ごし方は人それぞれです。 普段から忙しい子ならば、休みはゴロゴロして過ごしたーい!!! とか 彼氏となかなか会えない子であれば、友達と過ごすより彼氏と一緒にいたーい!!! とか 下宿している子ならば、お母さんんが恋しい!!! などと思い友達とは遊ばない子も多いかと思います。 私自身ならば…GWは用事ないし 友達が少ない私にとって、連絡くれて遊ぼうと言う誘いなら喜んで誘いに乗る方なのですが… まだ大学生になったばかりと言う事もあり周りの子もきっと手探りで自分にあう友達を探しているのだと思います。 zsprin1さんの性格が問題あるわけではないです。 沢山の人に声をかけ人との繋がりを大事にしているのであればすぐに友達は出来ますよ☆ 最終学歴の友達は一生ものと言いますし じっくり沢山の人と付き合い、より多くの知り合いや友達を作ってください(^^) 勢いに任せ文章作成したので滅茶苦茶な文章で申し訳ないです。

  • IQ500
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。わたしは現役大学4年生の男です。わたしも大学での仲の良い子達と普段遊ぼうと思ってもみんな予定が合わないやらなにやらで全然遊んでいませんでしたよ。だから地元の友達とばかり遊んでました。大学の友達というのはやはり住んでいるところもみんな全然違うし、今までの育ってきた環境も全然違うし、はたまた年齢もちがいますよね(浪人して入っているひとや、社会人入試で入ってくるひともいる)。だから一緒に仲良く遊ぶことは難しいんですよ。それと大学は大人の世界に入る一歩手前の世界ですからやっぱり高校生までのときみたいにみんなでわいわい遊ぶことは難しいですよね。大人でみんなでわいわいやるなんて飲み会のときぐらいだと思いますよ。質問者さんはサークルに入っているみたいなのでそのなかでめいっぱい楽しめばいいじゃないですか?またはアルバイトをしてそこで出来た友達と遊んでみるのもよしです。まだ大学に入学して間もないんだからそんなに焦らないで平気だよ!きっとサークルやアルバイトでよい友達が見つかるよ☆以上先輩大学生からでした(^。^)

  • Chiduca
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は、高校生になったばかりの一年生です。 最初はみんなそんな感じですよ^^ 私の高校も仲良くなってる子はみんなと遊びに行ったりしてますけど、でもそんな焦らなくても良いと思います。 私もまだ、学校には慣れてなくて一緒に居る友達がまだ、一人しか出来ていませんし、学食を一緒に食べる&移動するぐらいしかしていません。 『落ち着いたら、今度遊ぼうねー』ぐらいで良いと思いますよ☆ 外国は、よくみんなフレンドリーって言われているのを聞きます^^たぶん、日本は外国よりはフレンドリーという感じではないと思います。 スレ主さんもまだ、日本の大学の環境に慣れていないだけだと思います。だから、大丈夫ですよ。 性格の問題ではないと思います。 これからの大学生活頑張って下さいね^^ 全然、アドバイスになってなくてすみませんでした!!

関連するQ&A

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 僕は今大学一年生です。

    僕は今大学一年生です。 大学ではほぼ単独行動です。寂しいやつやなーと思うかもしれませんが、これが現状です。 別に一人で行動することは自由で楽なんですが、自分の考えていることをおもいっきり話せる人がいないのも事実です。 なにかについて話し合ったり、意見を言いあえたり、そして共に授業を受けたり、昼飯を食べたり、たまに遊んだりと… そういう友達が一人もいません。 同じ授業を受けたり、一緒に昼飯食べたり、時々遊んだり、ずっとくっついて行動するだけの友達なら高校生となんら変わりません。 意見を言いあえる本当の友達はなかなかいないもんなんでしょうか? ゼミとかでそういう友達はできるもんなんでしょうか?

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 大学内で友達がいない私と親しくしてくれると思いますか?

    現在、大学2年生で大学で友達がおらずぼっちなのですが性格が正反対の人に片思いをしています。 相手は高校の同級生だった人です。 大学ですれ違う度にじーっとずーっと私が目をそらすまで見てきて、最初はそれが嫌でしたが次第に好きになってしまいました。 しかし、彼とは高校時代本当に大した会話はしていません(消しゴム拾って貰った位)。 彼は私のことを覚えていたようですがどうも私が苦手らしいです。 この間、彼と中の良かった高校時代の女友達の文化祭に彼が来て私と同じ大学だって言っていたそうですがその私の名前を言う時だけ焦ってるというか気まずそうに言っていたらしいです。 彼はかなり社交的らしく自分から声かけてこないのは私が男近づくな!オーラを自然に出しちゃってるのが原因じゃないかとのこと。 中学生の頃、男子からひどいいじめにあっていたので未だに男性は苦手だし怖いんですよね。それで、そんなオーラを出しちゃってるのは何となく気付いてました。 あと、彼は女の子っぽい性格でいつも誰かと一緒じゃなきゃ嫌な人らしいのでいつも女の子グループ大学内でと一緒にいます。 たまに女の子と2人で歩いてる姿も見かけます。ですが、みんなと仲良くやり非常に交友が広い人なので彼女はいないと思われるらしいです。そもそも、恋愛感情を持っていないんじゃないかと友達は言っていました。 一方、私は高校時代からかなり地味でおとなしい性格で大学に入ってからは色々あり現在大学で友達がいない状態です。 私は40人位の専攻に在籍しており、もうグループも出来ている為今更友達は難しいです。ゼミにも入り、別に話す人がいない訳ではありませんが皆、知人って感じの状態です。話も本当に授業の話とか最低限のことしかしません。なので、昼食も大学の行き帰りもいつも1人です。 本当に性格が正反対なんです。でも、だからこそ惹かれたんだと思います。 彼とは学部が違うのでほとんど最近は学内で会わなくて授業は1つだけ一緒なのですが、200人の大教室での授業なので彼をなかなか見つけられないし女の子グループと仲良さそうに話しているので声をかけられません。たまに男の子グループと一緒なのですが、それはそれで男性が怖くて話しかけられません。 とりあえず、その友達と相談した結果次にすれ違って彼がガン見してきた時に笑顔で手を振って近づいて久しぶり!と挨拶するという計画を立てました。しかし、その計画を立ててからずっと彼とは会わず。 とりあえず、友達になることから始めたいのですが彼はこんな性格が正反対な私と親しくしてくれるのでしょうか。 やっぱり大学で友達がおらずぼっちの人はひかれますか??

  • 大学での友達つくり

    今年大学生になったんですけど、 大学ではホームルームもなく、授業だけで友達と話しする時間もありません。 そんな日々で私は友達が少なく悩んでます。 もう5月になり、入学当初の開放した友達感覚ではなくて 同じ学科でも幾つかのグループができています。 そんな状態でどうやって友達を作っていけばいいのでしょう? 今は自分なりに、授業前にイキナリ話かけたりしようか考えてますが。 その後はどうやって会話を続ければいいか分かりません? いい方法を教えてください

  • 大学の友達(長文です)

    私は東京の国立大の一年生の女です。 今年地方から上京してきました。 悩みは、大学生になってから友達ができないということです。 同年代の女の子たちの話題についていけないのが理由です。 女の子といえば、好きな芸能人や男の子の話で大体盛り上がっていますが、どれも興味がない話題でついていけません。 高校までは似たような考え方の人がいたので、非常に親しい友達が男女問わずいました。 初対面の人に声をかけるのは苦手ではないので、入学当初明るい女の子たちのグループに入ることができました。はじめは頑張って話を合わせていて、一緒にいて楽しくはないけれど、仲良くしていました。 しかし、だんだん日が経つにつれ、一人暮らしでの疲れや環境の変化からホームシックになってしまい、学校で明るく振舞うのが辛くなってしましました。私の学科は一年のうちからとても忙しく、前期から勉強漬けだったのも重なり、人間関係が煩わしく感じるようになり、授業も一人で集中して受けていました。入学してすぐに入ったサークルもこのあたりでやめてしまいました。 そのまま夏休みになり、今は後期で大学へ行っています。ホームシックもなおり、時間の使い方も上手くなってきてバイトを始める余裕もできました。 しかし、友達といることは殆どありません。授業で席が近ければ普通に会話しますが、煩わしいと感じてしまうのは変わりません。幸いにも、同じ学科に彼氏がいるので、一人にはなりませんが、彼にべったり状態になっています。これが女友達ができない大きな要因でもあるのでしょうが… ちなみに、彼氏はこの状況は嫌ではなく、仲の良い学科の男子たちは単独行動が多いので問題はないそうです。 今の状況に甘んじている反面、友達をつくりたいという思いは常にあるので、多くの人に出会うにはやっぱりサークルに入るべきなのかと考えています。しかし、今授業時間以外は毎日勉強しないとならない状況で、勉強する時間を割いてまでサークルに入るべきなのか、とも思います。 そもそも話を無理矢理合わせてでも友達をつくるべきなのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 大学に入って

    今年から大学生になった男子です。 もう授業も始まりました。 最初のほうは友達を作ろうと思い、授業で席が隣になった人に話しかけたり、アドレスを交換したりもしました。 しかし、もう最近はそういうのが本当めんどいです。 以下愚痴 ・友達といっても週に一度か二度しか会わないし、あまり仲良くない集団でしゃべるのは気をつかう。 ・なんでお前ら大学にいる間中ずっと一緒にいれるの?よく会話続くね。 ・どうして授業の時も友達や女と一緒にといて談笑しなきゃいけないのかが疑問。うっさい。 ・昼飯を食べる仲間はほしいが、一人で食うほうが本当は楽。 こんな感じです。さびしい奴です。 何かご自由に意見をください。

  • 友達がいなくって寂しいです(長文です)

    こんばんわ 今留学しています。で、現地の人に話し掛けたいのですが、何話して良いのか分かりません。会話の内容です。 最初話しかけたりしたのですが、疲れました。 もともと、周りの学生は入学して授業が開始する前に「訓練」というのに参加することが義務付けられていて、授業が開始するときにはもう、二、三人で固まっています。最初の二年間はクラスで授業をします。それで、途中から入るので、入りづらいです。 後、一つ悩みがあるのですが、留学生で一人ロシア人がいます。 長身でとても美人です。私は彼女に会ったことがないので知りません。 なのに向こうは私の事なぜか知っているみたいで、最初の授業の時からなぜか自分に対して敵意を持っているように見えました。それで気にしないようにしていたのですが、月曜日の授業中、たまに一緒にいる韓国人の女の子と二人で指さしながら自分の事を笑っているのが見えました。といっても彼女はあまり周りの学生を知りません。それから、また新しくベトナムの留学生が二人入って来て、最初自分と席が隣で、仲良く話していました。それで、ロシア人の女の子と韓国人の女の子が二人自分の席のほうにやってきて、なぜかベトナム人の二人の女の子 だけと話していて私には目もくれませんでした。そしてその二日後、またベトナムの女の子達に話しかけようとしたのですが、無視をされてしまいました。それから休憩中4人だけで固まっていて、私は一人ぼっちです。それを4人は馬鹿にするかのように笑ってきます。本当です。周りの学生も私に何かと冷たいです。 日本人の女の子もいるのですが、無視されます。 カテゴリー違ってすいません。 私はこのまま友達がいないと、大学で生きられないような気がします。 寂しいです。 小・中・高校とも楽しい学校生活を送ったことがありません。せめて大学だけでも・・・・・と思っています。 何か意見などお願いします。

  • 大学の授業は友達と決めますか?

    私は4月から大学2年生になります。 1年生の時、一緒に授業を受けていた友達がいたのですが 授業が一緒だったら一緒に受けて一緒に帰るって感じで。 でも大学以外では遊んだことがありません。 別の友達は長い休みの時に大学以外で遊んだりしたのですが、 その子が「前AちゃんとBちゃんとCちゃんと2年の授業一緒に受けようって言ってて」って話していて、「え?私は?」って思って。。 (ABCの子は私も仲良しです) 服装の趣味とかは後に話していた子の方があうのですが、 なんか私も一緒に決めようって言いにくくて。。 みなさんならどっちの子と授業を決めようと思いますか? また皆さんは2年になる時、友達と授業を決めましたか?? それとも一人で決めましたか?