• ベストアンサー

大学生ですが・・遊べる友達があまりいません。(長文です。)

こんにちは。私は19歳の男性で、大学一年生です。 アメリカにずっと住んでいた帰国子女です。 5歳に向こうに行って、日本には去年移りました。 大学に入ってから友達関係に悩んでいます。 サークルのコンパとか、同じクラスで、同じ授業の人達の 積極的に、電話番号交換したり、一緒に授業聞いたり、昼飯食べたりはしますが、 それ以上は何もありません。向こうでは、みんな開放的で、すぐ仲良くなれたし、白人の子とか、同じアジア系の友達といろんな所遊びに行ったりしましたが、こっちではそんなのは一切なしで、さびしいです。 GWの前に、4人ぐらいの友達に、遊びに行こうと誘ったんですが、実家に戻るとか、明日は○○があるからダメだとか・・全部断られました。 本当にそうなのかな?ただ一緒に行くのが嫌なのかなと、一人で疑ったり(または勘違いしてる)しています。 大学始まって30日ちょうど過ぎたところ・・ 一緒に遊べる友達がないので、自分の性格に問題があるのでは と思い、最近すごく落ち込んでいます。 日本で、30日ぐらいですぐ仲良くなれるのは無理なんでしょうか。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。 長文&ダメな文書ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana99
回答No.1

こんにちは。私も大学一年生です。 一緒に授業を聞いたり昼ごはんを食べる人がいるだけで十分じゃないですか? きっとまだ友達ができないと悩んでいる人もいるはずです。 私は女の子なのでグループなんかもうできちゃっていますが、まだ遊びに行ったりしていませんよ。みんな新生活にようやく慣れてきたといったところで、バイトやらサークル活動やらで忙しかったりするんじゃないでしょうか。 ましてやGWはみんな忙しいですよ!バイトも稼ぎどきなので学生は借り出されますし、実家に帰る人はGWいっぱい戻ってるはず。 きっと、「嫌われている?」というのは考えすぎだと思います。 大学生活はこれからです。テストや行事の打ち上げなどでどこかに出かけるきっかけは出てくるのではないでしょうか? きっかけとしてまずは、学校の帰りにごはんを食べて帰るとかだったら気軽なのでよいのでは。当日じゃなくでも明日とか来週とかでも。 zsprin1さんは積極的なので羨ましい限りです。 これから友達といい付き合いが出来るといいですね♪

zsprin1
質問者

お礼

やっぱりかんがえすぎなんでしょうかね。T-Tありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nananacha
回答No.6

こんにちは。 私の大学の時は休日とかあまり大学の友達と出かけたりあまりしてませんでした。 特に今の時期は大学で友達が出来ても、まだお互い何となく 遠慮していると言うか気を使っているというかという感じだと思います。 特に地方から来ている人は真っ先に実家に帰りたいという人も多いですよね。 初めての一人暮らしで実家が恋しいっていう感じで。 また、地元の友達など違う大学へ行った人とあって話をしたいっていう 時期でもありますね。 あまり考えなくても大丈夫ですよ。 逆を言えば、30日程度の付き合いでお互いの性格や人柄は分からないと 私は思いますよ。 なので考えすぎだと思います。

• Existance
回答No.5

zsprin1さんとは反対で今、アメリカで大学に勉強しています。 私も、アメリカ独特の開放的な関係が好きですね。広く浅くというか。気軽に遊んだり、飲みに行けますからね。反対に日本人の友達は・・・あまりできてません(涙)。たぶん日本人の交友関係ってもっとセンシィブにしたほうがいいと思いますよ、アメリカと比較した場合。アメリカ人みたいに、友達じゃない段階で友達のように接すると、大抵の日本人は引いてしまうと思います。特に、初対面でのタメ語とか。アメ人相手なら全然OKなんですが、ここが日本人の場合歯がゆいとこですね。あと、1人でもいいから仲のいい友達を作って、その人と行動するのがいいと思いますよ。なんか、焦ってる様な感じを受けるので、ここは、ゆっくり30日で結果を求めるのはやめましょうよ。

• wakan
回答No.4

こんにちわ(^^)wakanと申します! 現在大学3年で、一緒にご飯食べる友達や授業受ける友達、遊ぶ友達が定着してきました。 質問を読んだところ私自身、人との繋がりを大事にするzsprin1さんと友達になれたら…と思いました(^^) 私も1年の時は友達作るのに本当に悩みました。 同じ高校から同じ大学に入る子は全く居なかったし、先輩にも私が入った人は居ません。 後にも先にも入学したのは私一人という状態。 挙句の果てには幼稚園からの付属学校だったので 周りには中学・高校での仲良しが多かったので、友達が居ないのはzsprin1さんと同じ状況かと思います(違うかも) 私が仲良くなった友達と初めてカラオケやご飯食べに行ったのは8月頃でしたよ。 休日の過ごし方は人それぞれです。 普段から忙しい子ならば、休みはゴロゴロして過ごしたーい!!! とか 彼氏となかなか会えない子であれば、友達と過ごすより彼氏と一緒にいたーい!!! とか 下宿している子ならば、お母さんんが恋しい!!! などと思い友達とは遊ばない子も多いかと思います。 私自身ならば…GWは用事ないし 友達が少ない私にとって、連絡くれて遊ぼうと言う誘いなら喜んで誘いに乗る方なのですが… まだ大学生になったばかりと言う事もあり周りの子もきっと手探りで自分にあう友達を探しているのだと思います。 zsprin1さんの性格が問題あるわけではないです。 沢山の人に声をかけ人との繋がりを大事にしているのであればすぐに友達は出来ますよ☆ 最終学歴の友達は一生ものと言いますし じっくり沢山の人と付き合い、より多くの知り合いや友達を作ってください(^^) 勢いに任せ文章作成したので滅茶苦茶な文章で申し訳ないです。

• IQ500
回答No.3

こんにちは。わたしは現役大学4年生の男です。わたしも大学での仲の良い子達と普段遊ぼうと思ってもみんな予定が合わないやらなにやらで全然遊んでいませんでしたよ。だから地元の友達とばかり遊んでました。大学の友達というのはやはり住んでいるところもみんな全然違うし、今までの育ってきた環境も全然違うし、はたまた年齢もちがいますよね(浪人して入っているひとや、社会人入試で入ってくるひともいる)。だから一緒に仲良く遊ぶことは難しいんですよ。それと大学は大人の世界に入る一歩手前の世界ですからやっぱり高校生までのときみたいにみんなでわいわい遊ぶことは難しいですよね。大人でみんなでわいわいやるなんて飲み会のときぐらいだと思いますよ。質問者さんはサークルに入っているみたいなのでそのなかでめいっぱい楽しめばいいじゃないですか?またはアルバイトをしてそこで出来た友達と遊んでみるのもよしです。まだ大学に入学して間もないんだからそんなに焦らないで平気だよ!きっとサークルやアルバイトでよい友達が見つかるよ☆以上先輩大学生からでした(^。^)

• Chiduca
回答No.2

私は、高校生になったばかりの一年生です。 最初はみんなそんな感じですよ^^ 私の高校も仲良くなってる子はみんなと遊びに行ったりしてますけど、でもそんな焦らなくても良いと思います。 私もまだ、学校には慣れてなくて一緒に居る友達がまだ、一人しか出来ていませんし、学食を一緒に食べる&移動するぐらいしかしていません。 『落ち着いたら、今度遊ぼうねー』ぐらいで良いと思いますよ☆ 外国は、よくみんなフレンドリーって言われているのを聞きます^^たぶん、日本は外国よりはフレンドリーという感じではないと思います。 スレ主さんもまだ、日本の大学の環境に慣れていないだけだと思います。だから、大丈夫ですよ。 性格の問題ではないと思います。 これからの大学生活頑張って下さいね^^ 全然、アドバイスになってなくてすみませんでした!!