• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医学部 費用

  • 質問No.2135763
  • 閲覧数276
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 32% (33/101)

国公立医学部の6年間の費用と、生活費をあわせて大体どのくらいかかるかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (46/201)

こんにちは。

国立でしたら、授業料は他の学部と変わりませんが、私立も含めて以下のURLで調べることが可能です。
授業料50万、入学金30万で、6年間では330万ほどですね。

生活費は、地区(家賃)によっても違いますが、年間100~200万くらいですね。
あ、一人暮らしの場合ですが・・
6年で600~1200万くらいですね。
寮ですともっと安くはなります。

専門に入ると、専門書の購入費が馬鹿になりません。
一冊1万円なんてのは普通にありますから。
私は医学部ではありませんでしたが、年間で20万程度はかかっていました。

医学部6年間で1000万~といったところではないでしょうか?

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (976/3185)

国公立だったら他の学部と授業料は同じです。6年ですから、1.5倍です。
ただし、教科書はかなり高いかも知れません。
生活費はよくわかりませんが、他の大学と同じでしょう。