• ベストアンサー
  • 困ってます

獣医学部の費用

  • 質問No.3012444
  • 閲覧数979
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 82% (717/865)

よく私立大学の医学部へ行くにはマンション一軒分くらいの費用がかかるといいますが、私立大学の獣医学部はどうでしょう?やはり高額な費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
我が家は長男、次男の二人が獣医学科在学中です。
娘は動物看護の専門学校です。

受験するときにいろいろ調べましたが、国公立と私立では
6年間で1600万円の差があるとのことでした。我が家は
二人で3200万・・・。私は会社役員ですがとても払える
額ではありません。
一般の学科と違い、私立もかなり受験は難しいです。むしろ
地方の(地方が多いけど)国立のほうが入りやすいくらいです。
愚息二人は私立は不合格、国立に入りました。
国立は医学部も工学部も授業料は同額ですし、生活費も田舎は
安いですから、アパート代を含めてもかなり安いと思います。
年間180万円ほどで授業料、生活費がまかなえますので、
奨学金をもらえればむしろ高校での学費を差し引きすると、
そんなに費用は負担になりません。

むしろ娘の専門学校のほうが高いですね。

国立でも、地方の国立単科の医学部より難しくなってますので、
勉強をしっかり!
お礼コメント
junchann

お礼率 82% (717/865)

くわしくご説明頂きありがとうございました。
地方の国立・・・。
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/19 12:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
http://shingakunet.com/gakkouguide/07224201/

1年間~230万を 6回ですね、、、(獣医学科)
他の大学でも同じくらいじゃないでしょうか
お礼コメント
junchann

お礼率 82% (717/865)

やはりかなり高額なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/19 12:34