• ベストアンサー

医学部の費用

大学の医学部で入学から卒業までかかる費用というのはどれくらいなのでしょうか。 一年ごとの学費は本などで調べればわかりますが実際に色々な費用がかかると思うのです。 実際に卒業された方のかかった費用を教えていただければ嬉しいです。 国立と私立で実際にどれくらい違うものなのでしょうか。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

地方旧国立大学(現大学法人)医学部来年卒業予定のものです。 以下私の場合についてアドバイス致します。 授業料:半期267000円、卒業までは12倍して下さい(6年間) (たしかこのくらい、入学年度によります。法人化により今後上昇する恐れあり、また医学部は比較的留年が多く6年ですまないことも…) 教科書、参考書類:標準的なもので一冊5000円~30000円 卒業までにおおよそ書籍代で最低でも30万ぐらいはみておいた方が… 実習にかかる費用:実習代などは授業料に含まれますが、白衣、ケーシー(よく医師が着ている床屋さんの制服みたいなやつ)代などで2万円ぐらい 模試費用:予備校主催の医師国家試験模試などがあります。受けるのは自由ですが、私の大学ではほぼ全員が3~4回ほど受けます。費用は一回10000円ほど。 国家試験対策費用:国家試験対策のために予備校などからビデオを買い、それを放映してその年の国家試験の対策をしたりします。参加は自由ですが、大概はほとんどの人が受講し、40000万円~60000円ほどです。 国家試験受験料:15600円。その他受験の際に会場の近くに宿泊するので(試験は3日間にわたって行われます)ホテル代(私の場合3泊4日で4万円弱)がかかります。 後は他の大学と差がありません。(生活費、交友費等、地域によります) 国立大学(今は国立ではありませんが)の場合はそれほどかかるわけではありません。ご心配なく。 もちろん奨学金制度や授業料免除制度もあります。 また最近の産科医、麻酔科医不足から、将来その様な科を目指す人を対象とした奨学金制度もあり、実際その科について一定年度働けば返済が猶予されるといったものもあります。 ただ周りは医師の息子、娘が多いので科の雰囲気として金遣いの荒い人が目立ちます。 以上国立の場合でしたけど参考になったでしょうか?

noname#228930
質問者

お礼

受けるわけではないのですがどれくらい違うのかが知りたくて質問しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯学部入学~卒業までかかる費用ってどれくらい?

    国立、私立、公立大学の歯学部の入学から卒業までかかる費用がどれくらいなのか知りたいです。 学費や入学費など詳しく書いてもらえると嬉しいです。国立の医学部が一番安いのでしょうか?? 色々教えていただけると嬉しいです。最低3000万円以上はかかると聞いたことがあるのですが・・・;;(学校別のリストなんか無いでしょうか・・? ちなみに私は高校へは行っていないので大学に関しての情報はホトンド無知蒙昧状態です;; どうか、こんな私に回答をくれると嬉しいです。

  • 国立医学部と私立医学部

    国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが 格上だと思います。(私立も相当難関ですが。) 国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。 また、運でもあるといわれています。 それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。 ただ、学費の問題がありますが(^^; ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。 ・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)  ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。 ・旧育英会から12万ずつ ・初年度は、銀行から1000万を借りる そこで質問です。 難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか 学費が高いし、将来学費ローンもあるが、 私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、 どちらが賢いでしょうか? 回答お願いします。

  • 私立の医学部について!

    私立大学の医学部は国立に比べて学費が高いことで有名ですが、(慶応でも6年間で2000万等)この学費は初年度の入学の際に一括で入れなければならないのでしょうか?それとも単年単位なのでしょうか?例えばどこかの私立の医大に入ったものの、最初の年に辞めた場合は六年間の学費は全額払わなくてはいけないのでしょうか?また、教科書代もかなりかかるみたいですが、これは一年間にどれだけかかるものなのでしょうか?回答宜しくお願いします!

  • 獣医学部の費用

    よく私立大学の医学部へ行くにはマンション一軒分くらいの費用がかかるといいますが、私立大学の獣医学部はどうでしょう?やはり高額な費用がかかるのでしょうか?

  • 医学部再受験

    私は今年高校を卒業し、今とある私立女子大に通っています。 高校では、ずっと国立医学部を目指していました。私立医学部は金銭的に無理であろうと端から考えたこともありませんでした。 しかし成績は思うように奮わず、センターで失敗してあえなく第二志望の夢の為に、学費が比較的安く第二志望の職業の資格が取れる大学に入学することになりました。 自分の気持ちを誤魔化して今の大学に入学した部分もあり、第二志望の職業とはいってもセンター後にあとから付け足したようなもので…やはり医師の夢を諦められずにいます。 地元では私立医大が幅を利かせているのですが、国立よりも可能性があると思い、そこを来年受験したいという気持ちが今とても強いです。 しかし、やはり金銭的な問題があります。 もしそこを受けるとした場合、なにか金銭的に打つ手立てはあるのでしょうか。 自分の気持ちをどうしたらよいかわかりません。。。 同じような思いで医学部を再受験した経験のある方、よかったら経験談を教えていただけたらなぁと思います。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 国立大学医学部に必要な費用

    一般的に学部には関係なく国立大学の学費は決まってはいますが、 医学部に関しては、ほかにもかなり必要な費用がかかると思います。 教科書代も1冊が高いし、電子手帳も医学部用だと50000円ほどかかるとか・・・。 そして、教授や先輩との交流、医者の息子や娘・お金持が多いため、 適度な付き合いをしていても、かなり交際費もかかるとか・・・。 6年間で1000万~1500万はかかると聞いたことがあります。 もしマンションを借りて親元を離れて暮らすとなれば、もっとかかります。 アルバイトは、忙しくてまず無理でしょうね。 親元を離れて、国立医学部を無事に卒業するまでにかかる費用は いったいどれくらいなのでしょうか? 普通のサラリーマン家庭ですが、姪っ子が、国立大医学部を目指しています。 家庭の経済状況からして、医学部はかなりきついと思うのです。 きっと、大学でも、肩身の狭い思いをするかもしれません。 男子ならなんとか耐えられることが、女子ならば無理な面もでてくるかも。 あきらめて違う道にすすんでもらったほうがよいのか? 親としては真剣に悩んでいるようです。 本人は、「国立なら学費が安い」と単純に考えていて、 他にももっと必要だということは考えていないようで、まっすぐ受験勉強を 頑張っています。 国立大の薬学部もよいと思うのですが・・・。 薬学部の数はかなり少ないので、こちらのほうが狭き門です。 奨学金のことも考えていますが、経験者の方や保護者の方の情報が知りたいです。

  • 医学部へ進学したいけど

    高3受験生で医学部を志望しています。 一般家庭のサラリーマンの息子でも行ける私立大学医学部はありませんか? また、一般家庭から私立の医学部に行かれた方、どのようにして学費をくめん されたのか教えてください。 費用はどれくらいかかるのか教えて下さい。

  • 私立大学医学部の学費って高すぎませんか?

    2000万円~4000万円以上の私立大学医学部の学費って高すぎませんか? 国立大医学部が安すぎるという見方も出来ますが。

  • 医学部卒業までに必要な費用

    国立の医学部に自宅から通学する場合卒業するまでに必要な費用はいくら位なのですか? 学費の他にも教科書代等で非常にお金がかかると聞いたのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願い致します。