• ベストアンサー

医学部の費用

大学の医学部で入学から卒業までかかる費用というのはどれくらいなのでしょうか。 一年ごとの学費は本などで調べればわかりますが実際に色々な費用がかかると思うのです。 実際に卒業された方のかかった費用を教えていただければ嬉しいです。 国立と私立で実際にどれくらい違うものなのでしょうか。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpu2000
回答No.1

地方旧国立大学(現大学法人)医学部来年卒業予定のものです。 以下私の場合についてアドバイス致します。 授業料:半期267000円、卒業までは12倍して下さい(6年間) (たしかこのくらい、入学年度によります。法人化により今後上昇する恐れあり、また医学部は比較的留年が多く6年ですまないことも…) 教科書、参考書類:標準的なもので一冊5000円~30000円 卒業までにおおよそ書籍代で最低でも30万ぐらいはみておいた方が… 実習にかかる費用:実習代などは授業料に含まれますが、白衣、ケーシー(よく医師が着ている床屋さんの制服みたいなやつ)代などで2万円ぐらい 模試費用:予備校主催の医師国家試験模試などがあります。受けるのは自由ですが、私の大学ではほぼ全員が3~4回ほど受けます。費用は一回10000円ほど。 国家試験対策費用:国家試験対策のために予備校などからビデオを買い、それを放映してその年の国家試験の対策をしたりします。参加は自由ですが、大概はほとんどの人が受講し、40000万円~60000円ほどです。 国家試験受験料:15600円。その他受験の際に会場の近くに宿泊するので(試験は3日間にわたって行われます)ホテル代(私の場合3泊4日で4万円弱)がかかります。 後は他の大学と差がありません。(生活費、交友費等、地域によります) 国立大学(今は国立ではありませんが)の場合はそれほどかかるわけではありません。ご心配なく。 もちろん奨学金制度や授業料免除制度もあります。 また最近の産科医、麻酔科医不足から、将来その様な科を目指す人を対象とした奨学金制度もあり、実際その科について一定年度働けば返済が猶予されるといったものもあります。 ただ周りは医師の息子、娘が多いので科の雰囲気として金遣いの荒い人が目立ちます。 以上国立の場合でしたけど参考になったでしょうか?

質問者

お礼

受けるわけではないのですがどれくらい違うのかが知りたくて質問しました。ありがとうございました。