• ベストアンサー

これは恋愛対象?(30代女性から見た年下男)

30歳男です。 飲み会で知り合って盛り上がり、好きになりかけている女性がいます。一つ年上の31歳のOLです。 初めて二人で食事に行きました。(会うのは通算2回目)結構ムードのあるお店でした。食事後、店の方の御好意で屋上のオープンテラスをご案内頂きソファー(ラブソファー)で時を過ごしました。デザートが出てきたのですが、その彼女はいわゆる「あーん」をやってくれました、自発的に。その後もとても楽しく、こちらがすごく盛り上がり、帰りの駅まで歩いていく時、手をつないでみたのですが特に拒否されることはありませんでした。 今までの感覚からすれば「かなりの脈あり」と思うところなんですが、その彼女は「○○くん、優しいしきっといい彼女できるよ」など第三者的なことをたくさんいうんです。これは本心か、駆け引きか・・・ 恋愛対象にみられてないような・・・。 年下で軽~く扱われているのかなとか。 恋愛は「年上と」と決めている場合、心を振り向かせるのは相当に困難なことなんでしょうか?久々に胸が苦しくなる感覚。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.1

充分恋愛対象だと思いますよ。^^ 年下といっても一つくらいしたなら同年代と同じ感覚だろうし 年上としか付き合わない!って決めていても 魅力的な人には揺らいでしまうかもしれません。 彼女の言葉「優しいし…」全く同じ事を言ったことがあります。 私の場合は本心だったけど、彼女の場合は駆け引きの可能性もありますよね。 手まで繋いじゃってるのなら、脈ありとみていいんじゃないかな? 頑張ってくださいね!

MeMe2005
質問者

お礼

初めての年上でなんだか翻弄されてるんですね(笑)。同じことを話しても受け方の余裕を感じます。 何いってもグラグラしなさそうな雰囲気。。。 もっともっと話をしてお互いのことがわかりあえるように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.4

何度もお邪魔します。^^; 私は絶対年下と付き合わない!と決めていた派なんですがお付き合いすることになりました。 (前回は微妙な状態だったので詳しく書けませんでした。) グラグラしなさそうな雰囲気…とありますが、見た目の印象と本当の中身は結構違ったりします。 No3さんの言われてる様に余裕を見せようと好意を出さないように頑張ってました。(笑) 「好き」っていきなり言えないなら 「こんな年下でも恋愛対象になる?」ってさりげなく聞いてみたりしても 相手の女性に意識してもらえるきっかけになるのではないでしょうか。 私の場合は傷つくのが怖いから相手が好意を伝えてくれなければ、 ずっと自分の気持を隠し通すつもりでした。 何年も経って「実はあの時…」っていうのは勿体無いので せっかく芽生えた想いを何かの形で彼女に伝えてあげてほしいなって思いました。 頑張ってくださいね!

回答No.3

31歳の女性って微妙な年頃だから きっと余裕を見せようとがんばってるんだと 思いますよ! あえて、他の女性のことを話しに出して 私はぜんぜんがっついてませんよ!っていう そぶりをしてるように思います。 私も女性なので、なんとなくそう考えられると思います。 あなたも興味があるなら、もう少し気持ちがあることを あらわしたら、相手ももう少し自分を出してくれるんじゃないかな? 相手も結婚を考えてる人だったら 尚更ちょっと引いて見てると思います。 あーんをやってくれるんだから、相手には好意絶対ありますよ!

MeMe2005
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 「がっついていませんよ」という素振り 実は同じことを私自身も考えていて、年下だからなめられたくない、 がっついているように見られたくない、という思いを持ってます。 だから、こちらも「○○さんは人当たりいいから社内でもてるんで しょうねー」とか第三者的なことを口走ってしまう。。。 俺自身が素直になれてないのかも・・・ ストレートにいったほうがいいですよね。 ご回答ありがとうございました。頑張ってみます。

回答No.2

彼女の言葉は、きっと自分に対してはどんな気持ちなのかを探りたくて発したように思います。あなたから気持ちを伝えて差し上げてください。 一緒にお酒を飲むくらいですから嫌いではないでしょう。 年上好みの男性ってけっこういらっしゃるのですね。 私のBFも年上ばかりと交際して、ついに9歳上と結婚しました。気持ちが安定して居心地が良いのだと言っていました。ただ、子供は出来る年ではなくなっていたので2人暮らしですが、仲良く過ごしていますから、良かったなと思います。 何でも分からないことは聞いてみるようになさったら 彼女の本音をもっと聞けるのではありませんか? 発展できますことをお祈りします。

MeMe2005
質問者

お礼

駆け引きという点では相手があきらかに上です。 自分のペースですすめられないことが、変な焦りにつながっているのかもしれません。 おっしゃるとおり、正面からあたってみようと思います。 年上の方で恋愛を意識するのは初めてですが確かに居心地よく感じますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛対象にはいっている?

    片思い中の彼がいます。 出会いは趣味のスポーツです。 彼の事は食事会で前に座ったときにタイプだと思いすぐ好きになりました。 一応私なりにアプローチをして食事や遊びに誘っていますが、 私は恋愛対象に入っているでしょうか? 入っているかも~と思う事 ・二人での食事、花見、サッカー観戦など乗ってくれて仕切ってくれる。 ・京都へ花見に行った時に、デートにはふさわしいな~っと言っていた(デートのつもりなんだと嬉しかったので)。 ・異性のタイプの話で、綺麗な人より可愛い人が良い、Yちゃん(私の友人)は綺麗なタイプで、私の事は可愛いタイプだねと言ってくれた ・知り合って2回目の複数人での食事後に自宅まで送ってくれると言い、その途中にデザートが食べたいと言い出しファミレスに行き始めて二人っきりで話をした。 その翌日お互い違う飲み会中に終わった後に合流したいとメールをくれた。 入っていないと思った時 ・昨日の食事の時に、誕生日を聞かれた。 これまで誕生日は5回位は聞かれて伝えた・・・・ 彼とは出会ってもうすぐ1年が立ちます。 彼は、体育会系の兄貴肌で年齢的にも部下が多い事から女性と二人で食事に行く事は珍しくないようです。 昨日は旅行のお土産を渡す名目で食事に誘いました。 お店も2件行って楽しかったのですが、 別れ際に「お土産ありがとうな~。じゃぁまたな~」っとさわやかに帰っていく姿を見てお土産を貰う意味を考えていないんだと思いました。 昨日の食事で決定的に恋愛対象に入ってない確信が持てましたがどう思いますか?

  • 恋愛対象じゃなくても「デート」って言う?

    こんにちわ。20代OLです。 主に男性にお聞きしますが、恋愛対象じゃない異性に対しても「デート」って言葉を普通にメール等で使いますか? 合コンで知り合って、5回二人で食事とかに行った関係の彼に、 「今日こそはデートをって思ったのに仕事か~(笑)」とメールで言われました。 前日に、冗談半分のメールやり取りの中で、私が「(チューは)今度○○(彼)とデートする機会があったらね~」と言ったから、「デート」という言葉を使っただけかなとも思うのですが。。 皆様の感覚を聞きたくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 異性と何して遊ぶ? 恋愛

    この前、ちょっと気になる異性と遊ぶ約束をしました。 その人は5歳年上なので、恋愛対象にもなるし、お兄さんって感じで色々話したい友達にもなります。 男馴れしていない私でも友達みたいに話が弾むし、ドキっとするようなクールなタイプではないので恋愛対象というより友達タイプだと思いますが、わりとタイプで優しいし話しやすいので、恋愛感情はない、とは断言できません。 そこで質問なのですが… 年上の異性と遊ぶ時はなにをすればいいんですか? 私は食べることが大好きで、その人は甘いものが好きなので新宿のちょっとおしゃれなデザートバイキングに誘おうかと思ったのですが、友達に言ったらバイキングはやめとけ(笑)と言われました。 おしゃれな店内のムードと、食べ放題という気楽な感じが、 女として見てもらいたいけど最初から『あなた恋愛対象です!』みたいにしたくない私にとってはちょうどいいかな、と思ったのですが。 あと、ランチだと食べたあと何すればいいのかわからないし、ディナーだとデートみたいだし食事代も高くなって5歳も下のガキとディナーとか(笑)とか思われたら嫌だし… 映画とかはデートみたいだし話せないので微妙です。 とにかくいっぱい話したいので、食事がいいとは思うのですが、ランチかディナーか… ランチ食べて昼に帰るのもへんだけど、昼から一日中遊ぶほどの仲ではまだないのです。 私はまだ彼の1日分の時間とお金を占領できるポジションではないのです… なにかアイデアお願いします!

  • 女性の方に恋愛相談です。

    女性の方に恋愛相談です。 以前以下の相談を書き込みさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q5571257.html 前回の食事の後にメールを送ったところ、 「男性と二人で食事に行く事は友達でも少ない、 あまり誘われることも無いのでまた誘ってほしい」 という文章を含む返信を頂きました。 その後もほぼ毎日メールのやり取りを行って、 今度二回目の食事に行く事になりました。 ただ、気になるのが、彼女がマッサージの職についており(健全な所です)、 私はその客でした。 私の周囲の同僚からからは顧客を確保する為の仕事の延長上だとか、 色恋営業だとか言われてます。 確かに、送ったメールに対しての彼女の返信は早い時で数分後、遅くても2時間を 越えた事が無いのですが、彼女から自発的にメールを送って来る事はありません。 まだ店以外では一回しか会っていないので焦りすぎかも知れませんが、不安です。 前回の食事の後に彼女より誕生日を聞かれ、答えた所、彼女が自分より10歳年下で ある事がわかりました。(彼女は21だそうです) 店の客で且つ10歳年上の男性が相手なのに、恋愛感情が皆無で二回も誘いに応じて くれる物なのでしょうか?

  • 恋愛対象になるには?

    気になる5つ年上の男性(A)がいます。 共通の友達(B)から紹介された(男女4人で食事)日、Aから連絡先は聞かれませんでしたが、後日Bを通じ連絡先を聞かれました。が、社交辞令的な食事に誘われただけで、具体的には誘ってきませんでした。Aは彼女がいないと言ってました。 (Aとは、仕事繋がりでもないし、この食事会は合コンではありません。) 思い切って、Aを食事に誘おたらOKしてくれて、店決めから送り迎えまでしてくれました。ちなみに、Aは自分の事を好きになってくれた子を好きになると言ってました。 食事後、カフェに誘ってくれました。帰る時間を心配してくれて、別れてから「電車降りてから家につくまで心配だから着いたらメールちょうだい。困った事があったらすぐに連絡してね。」というメールをくれました。で、また社交辞令的な「また食事に行こう」という内容のメールでした。 誘ってくれないので、断られたら諦めようと思って、遊びませんか?とメールしたら、「遊ぼう。いつあいてる?ちなみに、俺は…」とか「もし良かったら○○(私が前回観たいと言ってた映画を覚えててくれた)魅に行く?」「映画観た後食事しよ?」とリードしてくれました。 食事中、Aは、「誰に対しても自分から誘わない」と言ってました。(実際、BとAは、2週間に1回飲みに行く仲で、毎回Bが誘っている。) 1回目も2回目も食事がテーブルに届くと、必ず率先してよそってくれたり、寒くない?歩くスピード早くない?トイレ大丈夫?と気を遣ってくれます。 メールでも会っても、たまに少しからかってきます。 映画観た日のメールで「今度は誘ってくださいね。」と送ったら、「時間がある時に誘ってください。」ときて、やはり向こうから誘うきゼロでした。 次の日、映画観た日は打ち解けた感じがしたので、思い切って花火(3回目の誘い)に遠まわしに誘ったら、遠まわしに断られました。 実はBからAは人混みは好きじゃないと聞いてはいましたが、誘ってみたらやはりダメでした。断られた理由が恋愛対象として観れないからか?人混みが嫌なのか?…分かりません。 後日、食事に誘ったらOKしてくれて、店も決めてくれました。(まだ行ってません。) ちなみに、今までボディタッチはありません。 よく気が利くし、フォローがうまく、気遣い屋さんで、少し女慣れしてる感はあるものの本当に優しく面白い方です。(他の女性と話してるとこは見た事ないので分かりませんが、誰にでも優しいタイプだと思います) やっぱり、恋愛対象ではと思います。 おそらく、妹的な感じでしか見られていないと思います。 どうしたら、恋愛対象に見てもらえるのでしょうか?告白以外で。 私の見た目? ・CamCan系のお嬢さん系の服が好きで、着ています。Aと会う時は、いつもふんわりスカートです。 ・童顔 ・よく周囲におっとりした雰囲気があると言われます。

  • 恋愛のかけひき…

    はじめまして。28才の♀です。 長文失礼します。 1週間前に合コンで知り合った彼と昨日二人で会いたくて、私から誘って会いました。 彼は私の3つ年下です。 知り合ってから昨日までの1週間の間に、彼から1日おきに電話がきて連絡を取り合っていました。 昨日は、食事→映画→カラオケに行きました。カラオケの後、『どこかでゆっくり話したい。何もしないから、ホテルで話そう』と彼が言い出し、私はいきなりホテルに行こうと誘われてすごく悩んだケド、彼と一緒にいたかったので『何もしないならいいよ』と返事をしてホテルに行きました。 2時間半ホテルで彼と過ごしました。お互いの過去の恋愛とか色んな話しをしました。 ソファーに二人で座って、体が触れるほど近い距離にいても彼は本当に何も手をだしてきませんでした。 私は、今までの恋愛で最高2ヶ月しか付き合いが続いた事がなくて、自分でも何が原因なのかわかりません。自分が恋愛にすごく臆病で傷付くのが恐くて、ありのままの自分をだせません。それも彼に話しました。彼は『僕も協力するよ』と言ってくれました。 私はまだ二回しか彼と会った事ないけど、彼の事がすごく気になっています。ソファーに二人で座っているときも自分がドキドキしすぎて、おかしくなりそうなくらいでした。 でも、まだ気持ちを伝えるには早すぎますよね? かけひきって、どおしたらいいですか? どなたかアドバイスください。

  • 「恋愛の駆け引き」しますか?

    先日もここで質問をした者です。 私には好きな人がいます。(私より一つ年上で20歳の大学生) 彼は少し前からある女性に片思いをしているそうです。 一緒に食事をした帰りに告白したところ「YESともNOとも言えない」と言われたそうです。 それから何か進展があったかとても気になりましたが、そういう事に首を突っ込んで迷惑だと 思われたくなくて、聞けずにいました。 でもこの間彼の家に遊びに行った時に、彼が「自分から好きになった子には付き合ってもらえないんだ」 と言っていたので「YESともNOとも言えない」から「YES」に変わったという事は今のところなさそうです。 一先ず安心したけど、彼に彼女ができてしまったら家に遊びに行くことも出来なくなるし、2人きりで 会うことも出来なくなると思います。それに彼に彼女ができること自体が嫌です。 彼の口からよく「○○ちゃん(私の名前)と友達になれて良かったよ。これからもっと仲良くなりたい」 という言葉が出ます。だから私はもっと彼と仲良くなって彼に私の事をもっと知ってもらいたいと思いました。 彼の高校時代の恋愛話を聞かせてもらえたのですが、やはり相手のことをよく知らないうちに付き合う という事はないそうです。 それを聞いたこともあって、今はもっと友達として仲良くなることが一番の目標かなと思うようになりました。 でも‥ 友達に彼とのことを相談すると、みんな「駆け引きが必要」と言います。 たとえばメールの返信を遅くしてみたり、自分からはしばらく連絡をしなかったり‥。 私は好きな人からメールが来たらすぐに返信してしまうし、会いたくなったら自分から誘ってしまうと思います。 「今はただ仲良くなりたい」と思っていても駆け引きをするべきなのでしょうか? 駆け引きは自分に自信がある人がすることのように思えて、なかなか実行できないのです。 みなさんは「恋愛の駆け引き」ってしますか? また、具体的にどのような事をしますか? いろいろな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします(*´∇`*)

  • 8年来の男友達が恋愛対象に……。

    皆さん、はじめまして。 たくさんのご意見をいただけると幸いです。 私は20代後半のアラサーです。 大学時代からの8年来の男友達(2歳年下の20代後半)との関係を悩み始めています。 その男友達とは、価値観・笑いのツボ・趣味など、とてもフィーリングが合い、 恋愛から真面目な性の悩み、下ネタでふざけ合うなど、何でも話し合える仲です。 大学時代は年下ということもあり多少ヤンチャに見えていましたが、 社会人になってからは(彼女の影響かもしれませんが)どんどん落ち着いて大人っぽくなり、 金銭面でのスマートさや、レディーファーストまでできる男に変わりました。 新卒で入社した会社が偶然にも同じビルだったので、 お昼休みに一緒に外食に出たり、半年に一回ほど飲みに行っていました。 (この頃、男友達には大学時代からの彼女がいたので、頻繁には遊びませんでした) 今まで、お互いに彼氏彼女がいることが多かったのですが、 最近、男友達が長年付き合った彼女と別れ、はじめてお互いフリーな状態になり、 ここ半年は、同じ趣味で遊んだり、飲んだりする頻度が増えています。 いつも悩み事を聞いてくれて、気も利くし、とても優しい人です。 先日、私がディズニーのチケットを2枚手に入れ、 なにげなく誘ってみたところOKだったので、二人で遊びに行ってきました。 すると、今までには無い行動や言葉などがあり、ドキッとしてしまう自分がいたのです。 ・ショップで物を手渡す時、手に触れるように指元から受け取った ⇒今まで偶然手が触れる以外にスキンシップはほとんど無かったのですが(相手が気遣っているようだった)、 キャラクターのカチューシャを選んでいるときに、カチューシャだけを触らずに 私の手元からわざわざ引き抜いて受け取った。(私が意識しすぎかもしれませんが……) ・食事の際にソファ側の席を譲ってくれたのでお礼を言ったところ、「姫ですから」と言われた ⇒レディーファーストは社会人になってからいつもしてくれますが、 「姫」という発言は初めてで、本当に驚きました。(深い意味は無いかもしれませんが……) ・ある乗り物が怖くて降りたときに震えていたら、背中に手を回して「頑張った、頑張った」と笑われた ⇒このようなスキンシップも無かったので、戸惑いました。 ・顔をじっと見られることが2回ほどあった ⇒「何?」と聞くと「なんでもない」または「何?(笑)」との回答。 ・キャラクターの帽子をかぶったら笑われて、「カチューシャも似合うと思うよ」と言われた ⇒上記に書いたショップで、一緒に選んでもらって着けたところ褒められました。 ただ、ディズニーに行く前に男友達から恋愛相談を受け、 「実は彼女を作ろうと最近頑張っていた」 「ある年下の女の子と出会いよく遊んでいたが、価値観や趣味が合わず好みのタイプとも違う」 「年下はやっぱり若い。年上のほうが落ち着くから、俺は年上のほうが合うのかも」 などと打ち明けられ、私とは価値観などが合うのに恋愛対象にはならず、 周りに目を向けて頑張っていたことを知って、微妙な思いを感じています。 ほかに気になることとしては、 ・私の元彼2人が男友達と面識あり(元バンド仲間、今は連絡を取っていない) ・私のほうが身長が高い(2センチほど) ・私はぽっちゃり体型 ⇒「痩せたら長身美人」「痩せたら今まで以上に男が寄ってくると思うよ」など言われています。 ダイエットの話をするとテンションが上がって応援してくれます。 ・家庭的な子、色白な子、スカートなど女らしい格好の子が好き ⇒男友達の部屋で料理をしたときに褒められました。私は色白と言われます。 いつもパンツスタイルですが、ディズニーのときは珍しくスカートを履いて行きました。 とても長くなって申し訳ありませんが、 男友達は私のことをどう見ているのかわからず悩んでいます。 ただの友人でしょうか? 少しでも恋愛対象として見ているのでしょうか? もし恋愛対象として見てもらえているなら、この先どう頑張れば良いのでしょうか……。 (私が婚活を始めたことは、男友達にも話しています) 男女問わず、ご意見や経験談など、是非よろしくお願いします。

  • 年下男性と初めて食事に行く時は

    初めまして、26才OLです。 職場にアルバイトとして入ってきた男の子と、来週食事に行くことになったのですが、食事代は私が払うべきなのか迷っています。 彼は私より5才年下の専門学校生です。 仕事の休憩中に色々と話しているうちに仲良くなりました。 先日、同僚の送別会で初めて一緒に飲んでさらに意気投合し、思い切って 「次はプライベートで飲みたいね」というと、彼も乗り気になってくれました。 私の方が年上で、しかも正社員とアルバイト やはり私が奢った方がいいのでしょうか? 自分から誘ったのだから、お金を出すことは抵抗ありません。 ただ、彼はどうやら私のことをお姉さんのような目で見ているようなので、私が奢ることでよけいに恋愛対象から遠ざかってしまうのではないかと心配しています。 皆様の御意見をいただけると幸いです。

  • 17歳年下の女性を好きになって(長文です)

    私は38歳の独身です。実は17歳年下の女性を好きになってしまい悩んでいます。 出会いは友人のスナックで彼女がバイトしていて、初めてそのお店に行った時には話しする事なくその存在すら知らずに帰って来た訳なんですが、次に行った時に友人から「なんかうちの子があんたの事いいって言ってたよ」って言われました。んで次に行った時にその娘が出勤していて話しをしていた時に「年下って好き?」とか「背の小さいのは?」とか友人とその娘にあからさまにその娘の外見内面に対しての好き嫌いの質問ばかりされました。今度映画でも誘おうかと思い友人を通してメアドを携帯番号は聞きました。(この時点では恋愛感情はなくかわいいな~位にしか思ってませんでした) 何度かメールのやり取りはしたんですが私の仕事が忙しくなり結局実現しませんでした。2ヶ月が過ぎた頃に「連絡もらえないんですね・・・今日はバイトなんで・・・」ってメールが来ました。さすがに悪かったと思い1時間ほど顔を出して帰ってきました。先月位から時間が取れるようになり顔を出すようになり彼女とも良く話すようになりました。何度も話しするようになり段々彼女に惹かれるようになり彼女の出番しか行かない自分がいて好きになっている自分に気づきました。先日映画に誘ったところ「今月は忙しくって来月なら」って返事でした。どうやら今月一杯でバイトをやめるので沢山出るのでって事でした(昼間はOL休日は家業の手伝いをしてます)以前のメールではあんなに行きたがっていたのに・・・ 最初は彼女が私に好意を持っているって感じがしたんですが、今ではどうなのか分かりません。そして17歳も年上の男を恋愛対象として見れるのか? だめもとで告白してみた方が良いのでしょうか? 最後に長文になり申し訳ありませんでした。