• 締切済み

今まで知らなかったことで、みんなも知らないのでは?っていうことありませんか?

先日、私はタクシーはガソリンではないことを初めて知りました。 雪国などは、電車ではなくディーゼル車だということを知りました。(電線がないことに気付きました。) 私は30歳ですが、本当に知らなくて、私だけじゃなく、みんな知らないんじゃない~?と言うと、常識だよと言われました。お恥ずかしい。。 みなさんやはりご存知でした? 他にこんなエピソードありませんか?

みんなの回答

noname#17433
回答No.14

No.12,13です。 薬剤師になって知ったことですが。「湿布をしてても肩こりは 治らない」と言うことです。 実は湿布をすると、患部が1度以上低下するため血管が収縮し、血行を 阻害します。湿布には鎮痛剤が含まれているため、痛みが緩和 されるが、血行が阻害されているため、「湿布が手放せなる」という 事です。尚、温湿布は暖かく感じるだけで、これも冷湿布と同じく 温度が低下し、湿布が手放せなる事になります。 こんな物で如何でしょうか?

hiyokohikouki
質問者

お礼

冷シップ、確かに血行が悪くなりそう・・でもスーっとするから効いた気がするんですよね^^; ということは温シップよりカイロの方が効くのかな? ところで子供の打ち身によくヒエピタを貼ってるんですが・・・意味あるでしょうか? 再度ありがとうございました。

回答No.13

私は薬剤師ですが、4年生になるまで知らなかったことが有ります。 それは「バファリンを飲むと、抜歯が困難になる」と言うことです。 バファリンは副作用として出欠が止まらなくなるという特性が 有ります。私が痛み止めにバファリンを飲んで、親不知を抜いたら 歯科医師が「何故、血が止まらないんだ?」と不思議がってましたね。 「歯の痛み止めのバファリンが、歯の治療の邪魔をする・・」 矛盾してますよね。 というのは如何でしょうか?

質問者

お礼

バファリンは血が止まりにくくなる性質があるんですか~。知りませんでした。 そういえば、ワーファリンと言葉が似てますね。 私はよく頭痛時にバファリン飲んでましたが、歯科に行くときはやめときます。 再度ありがとうございました。

回答No.12

ありますね。冷蔵庫の構造ですね。 冷蔵庫は当然物を冷やすための物ですが、実は内部にコンプレッサが 入っていて非常に高熱になっているわけです。この高熱を利用したのが 「暖房」なのです。 要するに 冷蔵庫・クーラー:コンプレッサを強制的に動かすため電気代が高い 暖房:コンプレッサを酷使しないため、電気代が安い (だったと思います) というのは如何でしょうか?

質問者

お礼

冷蔵庫って後ろ側とか熱いですものね。 そういえば少し前、冷蔵庫に保温庫(夜パパが帰ってきてあったかい食事が食べれるみたいな)がついたものが発売されてましたね~。この熱を利用してたんでしょうか。 ありがとうございました。

• y_taco
回答No.11

再度投稿させて頂きます。 ●機種依存文字 Win系ユーザーの方の多くは知りませんね。 (株)とかローマ数字、丸囲み数字等は、 見る相手が同じ動作環境じゃないと見れないんですよ。 こんなことも知らないで平気でホームページやメールに使っちゃう人が後たたないこと。 Winだけだと思うなかれ。

参考URL:
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
質問者

お礼

機種依存文字 という言葉を初めて聞きました^^; よく分からないんですが、携帯で私はボーダフォンですが、ドコモの人からのメールの絵文字が変な記号になってくる・・というのと似てますか?違うかな・・? 再度ありがとうございました。

• y_taco
回答No.10

●自転車が「車両」であることを知らない人多いですね。 ・原則として車道走行、但し、自転車走行可の歩道は  歩行者を最優先として走行させてもらえる。 ・歩道でベルをならして歩行者をどかしてはならない ・横断歩道は乗車走行してはいけない。 ・幼児用補助イスは一つしか付けられない。 ・電動自転車は原付きと同等の補助器具をつけ  役所に登録し原付きとして走行しなくてはいけない。(電動アシスト車は除く) ・酒酔い運転は処罰される。 ま~、私も守って無いところありますが・・・ ●自転車競技者はスネ毛を剃る。  これ、常識です。一般的には知られてませんが・・・  私も愛好者の一人としてスネ毛剃ってます。 ●卓球のラバーは表面が滑らかで平らな物が「裏」  イボイボのヤツが「表」です。

質問者

お礼

自転車が車両と言うのはなんとなーく 教習所で習ったような記憶が・・・。 でも知らなかったこと(守ってないところ)が多いです。 幼児補助いすはいけないんだろうなと思ってましたが、酒酔い運転だめなんですか~? 処罰されるのは知りませんでした。処罰されたのを聞かないのは自転車までは検問しないからでしょうか? スネ毛知りませんでした。私の家の近くには競輪所があって、よく競輪選手を見かけるのですが、そこまで気にしてなかったので今度見てみます♪ 卓球もへぇ~です。10円玉と似てますね。10円玉も反対に思ってる人多いですよね。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 いまさっき知ったことで。 いまから何億年後の地球の姿を外からみると、 たとえば http://scotese.com/future2.htm になっているかもしれないです。 (うーむ、まいった)

参考URL:
http://scotese.com/future2.htm
質問者

お礼

うーん おそろしいですね。 こんな風になるだろうと思ってもやはり他人事に思ってしまう人がほとんどでしょうか。 みんなが考えを改めると未来の地球の姿は少しでも変わるのかなぁ? ありがとうございました。

回答No.8

ガソリンつながりで・・・ “インディカーレース”というカーレースがあるのですがその車の燃料がエタノールだということは初めて知りました(マニアック?!)カーレースっていうくらいだからどんどん燃料消費して環境に悪いっていうイメージだったのですが・・・メチャメチャ環境にやさしい!! で、来年にはこんなものまで発売されるそうです↓↓

参考URL:
http://www.auto-g.jp/etc/aprilfool/2006/01/index.html
質問者

お礼

すみません・・・インディカーレースそのものを知りませんでした。 その燃料はエタノールなんですね~。 最近クリーンエネルギーとしてガソリン代わりにいろんな燃料を試行されてますよね。 でもこのアルコールは個人的には飲みたくないですね^^; ありがとうございました。

回答No.7

ダンナの話ですが…、 飲み薬で、飲みやすくするため?表面に加工がされた 「糖衣錠」のことを、 トーイ錠 という名前だと思っていたそうです(爆) だから、「違うの!漢字で糖の衣って書くんだよ!!」 と説明したら、目からウロコが落ちたそうで。 ダンナは30年以上生きていますが(わりと常識派)、 意外な盲点があるものだと思ったものです(笑) 翌日、会社で「知ってたー?」と得意げに聞いて いたらしいですよ。(恥ずかしい。。)

質問者

お礼

「トーイ錠」分かる気がします・・(これは知ってましたが) 私も結構勘違い多いので、正しいのを知ったときはビックリです。 ありがとうございました。

回答No.6

テントウムシがカブトムシの仲間だったこと!一ヶ月ほど前に知ったのですが、自分にとっては衝撃そのものでした・・・。 自分は北海道出身者ですが、周りの人はみんな汽車って呼びます。構造とかはよくわかりませんがみんあそう呼んでます。だから、初めて本州の人と話した時汽車って言ったら「今時汽車なんか走ってないよ!」と言われ「確かに・・・」と思いました笑 

質問者

お礼

てんとう虫!私も知りませんでした~。似てるところが一つもない気がするんですが。。。 確かにびっくりです! 北海道では汽車というんですか~。 私は汽車と聞くとSLを思い出します^^;汽車と機関車って違いますよね~? ありがとうございました。

• nrb
回答No.5

えっ・・・タクシー ガソリンのもありますよ (殆どないですけどね) 法律が基準なのに知らない事が多すぎる 殆どの人が・・・そうでしょうね

質問者

お礼

個人タクシーとかはガソリンなんですかね? 以前、あるガソリンスタンド(実はガソリンじゃなかったんですが)に、タクシーのみが入ってて、「すごい偶然!タクシーばかりが給油してる」と言ったら だんなに「は?」と言われました。 知ったときは本気で目からウロコでした^^; 法律・・なるほどごもっともです。 でも多すぎて全部把握するのはムリですよね・・・ ありがとうございました。