• ベストアンサー

『女性のみにくい部分』とは、どんなところですか?

 極めてヒマな質問です。  2006.5.6の朝日新聞夕刊p7『ズームアップ』で、女優の上戸彩が「私しかできないもの、例えば、女性のみにくい部分を見せられる女優になりたい」と述べていました。  抽象的な質問で申し訳ございませんが、『女性の醜い部分』とは、どんなところなのですか?  私の知っている女性は、皆、優しかったり、仕事ができたり、そういう優れた人ばかりなので。  男女問わず諸賢のご回答を期待しておりますが、できれば女性の方々から回答をいただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.3

私は女です。 「女性特有のみにくい部分」というのは、多数あると思います。 例えば、感情的になった時の反応などでしょうか(嫉妬など)。 女性に限ったことではないかも知れませんが、 例えば、人の成功を褒め称えながら、家ではうらやましい、悔しいと 感じてしまったり、 若い後輩を優しく指導しつつ、その若さに嫉妬してしまったり、 好きな人の前で自分をよく見せようと嘘をついてしまったり、 会社では出来るOLと思われていても、部屋はゴミだらけだったり・・ ドラマにありがちな設定ばかりですみません。 上戸彩さんの記事ということですので、 この場合は「私は皆から、かわいい部分(いい子の役)を見せることを求められて来た。しかし今後は、みにくい部分(悪役)も見せられるような、演技派の女優になりたい(演技の幅を広げたい)」と解釈しました。

whiteberet
質問者

お礼

 「『女性特有のみにくい部分』というのは、多数ある。例えば、感情的になった時の反応など(嫉妬など)」。  そうですか。。  私が話をしている相手の女性が感情的になったときは、今までにありません。皆すごく冷静に、かつ、優しく接してくれました。しかしそれは、私が男だからかも知れません。  だれであれ、ある女性の本質を見抜けるのは、女性だけなのかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#25860
noname#25860
回答No.7

No.5のNannetteです。アラアラこんなに期待?されちゃっていたとは。しばらくマイページを見ていなかったのでご返事が遅くなっちゃいました。 <『少しでも優れた男と(というよりも、そういった男とだけ)セックスし、その男の子供を産み、育て、その男とその子供とを自分の意のままに支配し続けていく』ということをテーマに、女性は生きている。そして、自分の相手の男よりも劣った男とセックスし、その男の子供を産もうとしている(又は、産んでしまった)他の女に対し、優越感を感じていたい」ということなのですか?> ええ~っ、そんなに複雑には、それに支配とか優越感とまでは考えていませんでした。 まして優越感なんて、それこそ<アリエネ~>なんじゃないですか。だっていい例が、世の中には美貌の持ち主でいいウチのお嬢様でわざわざ大学まで出て、しかもいかにもしっかりした女性が、なぜかまるでヒモみたいな、ただカッコだけの男性なんかと出来上がっちゃって、しかも子供まで作ってなんてケースけっこう多いじゃありませんか。 とは言っても、やっばりそこはすこしでも優れた男性を選びたいというのはもちろん本心、それは他の女性に対するミエだけでなくて本能的な身体と心の問題じゃないかと思います。<少しでも優れた男とだけセックスし、その男の子供を産み育て>て行くというのはむしろ優越感じゃなくって女にとってはなんといっても安心感、つまり幸せということだと思います。そりゃまあ、<その男とその子供とを自分の意のままに支配し続けて>行ければ一番いいんですけれど。 ただ私が言いたかったのは、女にはいつもどこかに受胎とか出産とかという感覚があるのだということだけ。<男は頭で考え、女は子宮で考える>って誰だったかが失礼なことを言っていますが、でもある部分ではたぶんそう、当たっているのだと思います。 女が嫉妬心が強いのも、独占欲か強いのも、身勝手なのも、協調性に欠けるのも、意地悪なのも、陰湿なのも、競争心やミエが強いのも、ウソが多いのも、結局はみんな他の女性に打ち勝ってより優れた男性を確保して、無事に優れた種を受胎して、無事子供を産んで過酷な環境から守って育て上げる、そのためにはこれだけの本能的な資質というか性質がきっと必要なんでしょう。 とは言っても日常はそんなことは考えもしてません。いつもは女だって男性とちっとも違っていないと思っています。でもこうした性質が普段の社会生活の中でも出てしまって、それが醜さと見えてしまうんじゃないでしょうか。 男性ってワイ談がお好きですし、いつもどこかイヤラシイ目で女を見るし、ちょっと甘い顔を見せると言い寄ってくるけれど、それはただ最終的には<誰でもいい>から征服してスッキリしたいからだけのことでしょう。 女は違います。最終的には、そして本来は男性の<愛>を受け入れて妊娠するということがありますから、いつも心の深いところでそれを意識しているんだと思います。普段はそこまで考えていなくても、生理になったりするととかくそんなことを考えてしまうし、そのせいか女のワイ談ってもっとずっと具体的で、男性が聞いたら失神してしまうぐらい物凄いですよ。

回答No.6

あえて言うなら献身制があるようで実はないということではないでしょうか? 男性の場合は会社に捧げているため、倒産すれば自殺する人は五万といます。一方女性は会社の倒産で自殺した人、今だかつて私は聞いたことがないです。

whiteberet
質問者

お礼

「男性の場合は会社に捧げているため、倒産すれば自殺する人は五万といます。一方女性は会社の倒産で自殺した人、今だかつて私は聞いたことがないです」。 確かに、言われてみればそうです。 献身性ですか....。 責任を感じる対象は、男と女とで、異なるのだろうか?

noname#25860
noname#25860
回答No.5

極めてヒマな質問です・・・・・とおっしゃいますが、これ、女の本質にせまる、とてもヒマなんて言ってられない難しい問題だと思いますよ。 ひとくちに女性と言ってもいろいろな性格の人はいますが、女って基本的に醜い面を幾つも持っている生き物だと思います。女の自分自身でさえどうしてこんなにいやらしいんだろうと思うことが幾らでもあるぐらいですから。 なんといっても女の醜さといえば嫉妬心、男性にだって嫉妬心はあるでしょうが、女のそれはとても男性には理解できないほど強く粘っこいものだし、つまらないことでさえ嫉妬するといったところがあると思います。しかも嫉妬に狂うと女は鬼になります。あの般若の面の様相もそうですが。 独占欲、とにかく強いです。愛するものをひたすら自分の手の中に抱いていたい、たぶん子供を産み育てるために必要な資質なのかもしれませんが、そのためには後先を考えないほどです。クラブのホステスの名刺一枚で浮気だと騒ぐのも、嫁と姑の問題もすべてここから発生していると思います。 身勝手、とにかく最終的には自分本位です。しかも長い社会的な習慣の中で周りから甘やかされて来ていますから、なおさら激しいものだと思います。 協調性・社会性の無さ、女はひとりならとても親密な友達を作れます。でも自分を含めて三人となったらそろそろ危なく、それ以上になったら絶対といっていいほど仲間割れします。 なにか大きなことをしようとする際に男性なら自分を抑えてでも一致団結できますが、女はとかくそんな風には行きません。たぶん古代の狩猟や農耕のあり方に関係しているのではないでしょうか。 狭量、とにかく視野が狭いです。それと、先が読めないと言うか、読もうともしないのも女ならではのもの。<女賢しゅうして牛を売りそこなう>って言葉がありますが、女にとっては今しか読めないんです。だから先々のことも考えないで<それを言っちゃあお終いよ>と言ったリーサルウェポンを平気で口にして男性を慌てさせたりしますし、未来予測が苦手ですから車の運転でも突然の急操作なんかをしやすいみたいです。 意地悪、女は基本的に意地悪です。自分では優しいのがウリだと信じていても、本質は意地悪です。意地悪が出来る場面なら女はためらうことなく意地悪します。 陰湿、とかくネチネチと考えやすいし、何時までも気にしています。女には本心から人を<許す>ということが出来ないのだと思います。 競争心、男性のように堂々とライバルと競り合うといったことでなく、ほんのつまらないことでも自分と比較してしまい、負けていれば悔しがります。自分より綺麗な人や優れた人には、表向きは憧れてみたり褒めたりしますが、本心では近寄りたくありません。 嘘つき、女の生き様の中にはほんとに沢山のウソがあります。まず自分をより優れたものに見せたいといった虚栄心、それに心にもない誉めそやしやお愛想、男性への本心ではないアプローチ、まだまだ沢山あります。メークだってそのひとつかも、女はいつも二面性を持って生きているんです。 身体と心、女はすべてのものの考え方の背後にセックスが関係し支配しているように思います。こればかりは子孫繁栄のためのしかたがない資質だと思いますし、そのことを毎月思い知らされてもいるんです。そのためにとかくネチネチとした生き方になるのかもしれません。

whiteberet
質問者

補足

 すみません。他の回答者の皆様方と異なり、Nannetteさまだけには、「お礼」でなく、補足要求をしたいのですが。Nannetteさまのお話には、私は非常に興味を抱いています。是非是非、もっとお話を伺いたいです。  特に、最後の「身体と心、女はすべてのものの考え方の背後にセックスが関係し支配しているように思います」というところ。  これは結局、「『少しでも優れた男と(というよりも、そういった男とだけ)セックスし、その男の子供を産み、育て、その男とその子供とを自分の意のままに支配し続けていく』ということをテーマに、女性は生きている。そして、自分の相手の男よりも劣った男とセックスし、その男の子供を産もうとしている(又は、産んでしまった)他の女に対し、優越感を感じていたい」ということなのですか?    私の好きな女性も、こういうことを考えているのだろうか.....................?  うわぁあああああああああ!!!!!!!!!!  あ~り~え~ね~~!!!!!!!!!!!!!

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

「裏表」の激しさ。 「計算高さ」。

whiteberet
質問者

お礼

 この回答は、他の回答者様のそれと共通しているだけでなく、この上ない要約であるようにも思えます。  私の好きな人も、表と裏とを使い分けていて、私に優しく接してくれるのも、計算の上でなのだろうか? 気になります。

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.2

男です。 ずばり「陰湿さ」ではないでしょうか。 どんな明るくて綺麗な女性でも頭の中はいい男を 振り向かせ落とす事でいっぱいです。 それはつまり男で言うところの仕事へ賭ける執念が女の場合は男だという事です。 なので男性が仕事を成功させようと執念を燃やすのに対し(あるグループ全体の利益を追求)、女性の場合は一人の男性を落とすのに執念を燃やす(自分一人の利益のみを追求する)ので、男性の執念に比べ、より陰湿で周りを見ない傾向があるのです。 ですが上戸がその様なことまで考え発言したかといえばどうかと思いますが。

whiteberet
質問者

お礼

 「どんな明るくて綺麗な女性でも頭の中はいい男を振り向かせ落とす事でいっぱい」「男で言うところの仕事へ賭ける執念が、女の場合は男だ」「女性の場合は一人の男性を落とすのに執念を燃やす(自分一人の利益のみを追求する)」ですか。  何だか、『アリーマイラブ』のRichard Fishみたいなことを仰います。  しかし、私の周りにいる女性を見ると、残念ながらそうは思えないのですが...。みな、一生懸命に仕事をしていたり、優しい人ばかりです。  けれど彼女たちは、心の中では何をどう考えているのだろう? やはり、皆「どんな明るくて綺麗な女性でも、頭の中はいい男を振り向かせ落とす事でいっぱい」なのだろうか...。

  • deck123
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.1

♀の醜い部分は♂の方がよくわかると思いますが。。。 ♀の醜い部分は「陰でこそこそする」とこですね。 陰口なんて典型的では? ♂なら面と向かって言う人が多いのでは? ♂は殴り合ってそれで恨みっこなしね。で終わることも多いけど♀はそういうのなくずっと根にもったりするとこもまた怖い。。。

whiteberet
質問者

お礼

 お礼を言うのが遅れてしまい、申し訳ございません。  「♀の醜い部分は『陰でこそこそする』とこですね。陰口なんて典型的では? ♂なら面と向かって言う人が多いのでは?」  確かに。私も同性の友人には、面と向かって「○○を××した方が良いんじゃないのか?」と言ったことがあります(無論、相手への悪口にならないように細心の注意を払った上でです)。  しかしいかんせん、私には異性の友人がおりませんので、「影でこそこそする」かどうかは、いまいち解らないのですが。尤も、同性の友人も同じようなことを言っていました。

関連するQ&A

  • 上戸彩さんと共演したい

    僕の将来の夢は、上戸彩さんみたいな人生を送ることです。芸能界という業界の中で歌手でもありタレントでもあり女優(俳優)というさまざまな分野で活躍している上戸彩さんが大好きで一番尊敬できる人でもあります。すごく難しいことだとは自分でも十分理解していますが是非上戸彩さんみたいな人に近づくためのアドバイスや意見どのようにしたら芸能界でうまくやっていけるかなどなんでもいいので教えてください。 いつか、上戸彩さんとドラマやら映画などで共演したいです。 どこの事務所に所属しても有名になれば上戸彩さんと共演する事はできますか? ポニーキャニオンは上戸彩さんが所属している芸能事務所のひとつで同じ事務所に所属したほうが共演するチャンスは大きいでしょうか? そうでもないならば、どこのオーディションがお勧めでしょうか? たくさんの質問をしてすみません・・・ 将来、絶対芸能界でやっていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 黒木瞳さんについて。

    女優の黒木瞳さんどう思われますか?同じ女から見ても、すごい綺麗だし、可愛い部分もあるし、肌も綺麗だし、スタイルも良いし、憧れるのですけど、イマイチ演技がいっこうにうまくならないような気がします。 上戸彩さんと出ていた涙そうそうというドラマでも老け役なのに綺麗なメイクをされていて、「この人は本当の意味で女優になりきれないのかな」と感じてしまいました。

  • 少年サンデーのCMで少年のセリフはなんといっているのですか?

    タイトルのとおりです いくつかのバージョンがありますが、 少年が上戸彩に向かって、「僕を男にしてください」 と何度も言うバージョンで、何度も言った後、 上戸彩が読んでいた少年サンデーを渡すと、 ナレーション?で「めるめろめめ~♪(不明)」に続いて「少年サンデー♪」と言いますが、出だしの「めるめろめめ~♪(不明)」部分に少年がなんか言ってます。この部分がいつも聞き取れません。 この部分が分からないと、最後の上戸彩の表情の意味が理解できなくなります。 「100万円で売ってください」バージョンでは、 外国人のひとり小芝居に対しての反応と捉えることができますし、「後ろからメルメルメーと漫画を読まれる」バージョンでも、やはり、最後の表情の意味を捉えることができます。 しかし、この「僕を男にしてください」バージョンでは、少年の最後のセリフが分からないと上戸彩の最後の表情の意味を推し量るのは難しいと思います。 もしも関係者の方々いらっしゃいましたら、 または、運良く?聞き取れた方がいらっしゃいましたら、なんと言っているのか教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 上戸彩さんと結婚したいのですが・・・。

    私は一般人で、有名人でも芸能人でもありません。おまけにお金持ちでもありません。でも上戸彩さんと結婚したいです。それでどうしたら彼女と結婚できるか?の前にどうしたら上戸彩さんと知り合いになれるか?を質問した方が良いと言われました。どうしたら上戸彩さんと知り合いになれるでしょうか?どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。ちなみに私は地方在住で上戸彩さんの住んでる東京とは違います。あと、ライブ(コンサート)に行けば会えますが、ライブに行っても知り合いにはなれませんので、その手のご回答はご遠慮願います。

  •  最近の女性タレントの芸名は、なぜ「彩」「香」などの文字が多いのですか

     最近の女性タレントの芸名は、なぜ「彩」「香」などの文字が多いのですか  去る24日に発売された「B・L・T・関西版11月号」の表紙と、巻頭グラビア5ページは、NHKドラマ「10年先も君に恋して」に出演中の女優、上戸彩さんで、同僚が大の上戸彩ファンのため、この本のことを教えてあげ、「AKB48」ファンの私とは、常に対立していますが、そのAKBのメンバーも、「彩」「香」「菜」などの文字が入った名前が多いと感じます。  以前は、芸名と言えば、他のタレントとの差別化に重点が置かれ、同時期に活躍しているタレントと同じ文字は避けられたり、近年でも、「島田奈美」という芸名のアイドルがいましたが、自ら出演のラジオ番組で「河合奈保子さんと同じレコード会社だったため、本名の奈央子を奈美としました」と語られていたのを覚えています。  しかし最近では、たとえば「AKB48研究生」に「島田晴香」と「島崎遥香」という、実に紛らわしい名前の2人が存在するように、(読み方はお二方とも、はるか)先の島田奈美さんのような配慮はなくなったのでしょうか。  アイドル、女優、歌手と、ジャンルを問わず、女性芸能人の芸名が、似たり寄ったりで、同じ文字が多用されるようになったのは、何か理由があるのでしょうか。つまらない質問ですが、気になっていましたので、質問させていただきました。 

  • 金八先生の卒業生について。

    今日の朝日新聞を読んだら、金八先生の「桜中学」跡地に、大学ができるというニュースが載っていました。 で、紙面には「桜中学の主な卒業生」として杉田かおる、上戸彩などお馴染みのタレントの名前が一覧表になって載っていたのですが、 たのきん、や、シブガキ隊などのジャニーズ系は全く載っていないのはなぜですか?

  • 1月3日の夕刊は休刊でしたか

    朝日新聞をとっています。 今年、2014年の1月3日(金曜日)の夕刊は、 休刊だったのでしょうか? 販売店に電話しようと思いましたが、 新聞販売店は朝が早いし、 きょうは日曜で夕刊もないので電話をすると迷惑かもしれないと思い こちらにて質問させていただきました。 (ネットで調べても、なぜか夕刊のことが出ていません) よろしくお願いいたします。

  • 職場にいつも笑顔な女性がいます。

    職場にいつも笑顔な女性がいます。 30代前半で色白で細くて長身です。 見た目だけではなく、性格も言うことありません、というか欠点も何故か長所に見えます! サバサバ系ではなくて、なんていうか…失恋ショコラティエのサエコをもっとおっとり系にした感じです! 他にも若くて可愛い女性はいますが、なぜかその女性の周りには男女問わず人が集まります。 私もその1人です(笑) 新垣結衣さんや綾瀬はるかさん、上戸彩さんもそうゆうタイプですよね…。 彼女たちの魅力ってなんでしょうか? ちなみに顔は芸人のかつみさゆりの、さゆりさんにめっちゃ似てます!

  • 韓国の女性が書いたノンフィクションの本のタイトルが知りたいです!!

     こんにちは。以前新聞(朝日)の広告で載っていた本を探しています。  内容が『女優のようなきれいな顔、交通事故で大火傷(やけど)を負ってしまった・・・。』というもので韓国の女性が書いています。ノンフィクションです。  タイトルだけでも結構ですのでご存知の方は、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 『癒し系』の女とは?

    私の好きな人は癒し系が好きみたいなんです。(芸能人では鈴木保奈美や上戸彩が好きと言っていましたが…) 特に男性の方に質問なんですが、「癒し系」の女性とはどういうタイプを言うのでしょうか? どんなことを言われたりされたら「癒される」と感じるのでしょうか? また、癒し系代表とも言える優香さんや井川遥さんに共通する部分はなんですか? どんなことでもいいので、ご意見お願いします。