• 締切済み

パーティの断り方

明日、友達のお祝いのパーティに誘われているのですが、行きたくありません。 理由は ・あまり仲の良い子が行かないこと ・その友達は私に対して口がキツイので、好きではない (パーティはドッキリ作戦で、その友達から直接誘われたわけではありません) ↑「この子誰?」「なんであんたいるの?」「来ないでよ」って言われるのはわかっています。いつも冗談でこのようなことを言ってきて、私も言い返すのですが、明日は私自身怒って帰らないか心配です。。。場の空気を乱しそうで・・・。 あと、なんでこんなこと言われるのわかってるのにお金払って嫌な思いして行かなきゃいけないの?という思いもあります。 細々した理由は他にもあるのですが、主な理由はこの2つです。 さっき、世話役である別の友達から電話がかかってきて、(内心行きたくないのですが)行く気満々に答えたのですが、メンバーを聞いてホントに行きたくないと思いました。 このような時、世話役の友達になんて断ればいいでしょうか? 学校の課題があるから...と断ろうと思ってたのですが、電話で行く気満々に答えてしまったので、言い辛くなりました。 急いで打ったため、駄文ですいません。

みんなの回答

• good-time
回答No.3

行きたくない気持ち、よくわかります。 「家の用事」ってのでは、無理そうですか? 相手が何か言う前に「ホントごめんね~。行くって行っておいて。でもどうしてもはずせなくて」とか誤りの言葉連発しちゃえば? 詳しく聞かれても、「うん、ちょっと」とか言えば、それ以上は突っ込んでこないのでは??

la-la_1
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 結局は課題の締め切りが月曜だったことに気づいて・・・と世話役の友達にメールを送りました。 返事は返ってきませんが(苦笑)

• mil
回答No.2

明日の朝に「具合が悪くて・・・」と連絡してはいかがでしょうか? でも 月曜日に顔を合わせますか? もしそうだとしたら「伯父さんが亡くなって(伯父さんゴメン)」など無難に。

• catonroof
回答No.1

「他の予定がある(入った)ので行きません」で済むと思いますが。

la-la_1
質問者

補足

他の予定とは・・・例えばどのように言えばいいでしょうか??