• ベストアンサー

結婚披露パーティーに恩師を呼んでもいい??

ご意見・ご提案をおきかせください。 4月に結婚します。彼と私の実家が遠いので、親族のみの式・食事会を彼の地元でするのですが、友達にも祝ってもらいたいと思い、GWに披露パーティーをしたいと考えています。 そこで、迷っているのが・・・。 学生時代の恩師にぜひ来ていただきたいと思っているのですが、親族のみの食事会では遠いし、そして何より、気詰まりかと思います。かといって、友人を多く呼ぶパーティーに来ていただくのも・・・。パーティーに来ていただくとすれば、友人が多いとしても二次会という感じではなく、もう少し格式ばったパーティーにしたほうがいいかなと思っています。まだ、内容や形式はぜんぜん考えていませんが、ビュッフェ形式のパーティーにしたとして、そのような場に呼んでもいいものでしょうか?(ちなみに大学教授です) また、パーティーにしたい理由はもう一つ。飲み会になってしまう二次会のために遠方から友人を呼ぶのは気がひけるのです。私自身、そういう理由でいけなかったこともあります。 さらに、悩んでいるのが、金銭面。どれくらいかかるものでしょう?会費でまかなうことは不可能でしょうか?私も彼も経済的に苦しく、親には頼りたくありません。だから、会費制のパーティーにするかわり、交通費も宿代も出せないことをあらかじめ伝えた上で、来てもらえる人に来てもらおうと考えています。そして、 これまでにお車代をもらった人には、こっそり渡そうと思っています。 以上のような考えは、非常識でしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会費制立食ビュッフェでの披露パーティで、新郎新婦の卒業大学の教授が出席されているのを何度か目撃しました。 大抵は来賓扱いで(おそらく会費免除&お礼と交通費あり)乾杯の音頭をとっていました。 そんなわけで以下の条件が揃っているのなら、お呼びするのはアリだと思います。 ・恩師が気さくな人柄で、カジュアルな若い人の集まりでも気を張らずにいられる。 ・恩師がよく知っていて、ずっと話し相手になれる人がいる。 (予め根回ししておくとよいです) ・恩師とこれまで定期的に会っていて付き合いが深い。または結婚を機会に季節の挨拶(お歳暮とか)等末永くお付き合いを続けたい。 ビュッフェ形式でも会場次第ではきちんとした印象になるので大丈夫だと思います。 副学長となるとご年配でしょうから、開場前でも着いたらすぐ休める場所があり会場内も椅子を確保しておくといいです。 待合スペースやウエイティングバーのあるレストランもいいですが、ホテル内のカジュアルレストランもお勧めです。 ロビーも使えるし、きちんとして見える割には安いことも多いので。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます!!! あげてくださった条件はほぼあてはまります。 呼ぶ場合は、彼の恩師も呼ぶつもりなので、 すると二人は同僚ということになるので、おそらく大丈夫かと・・・。 (仲がいいかどうかはわかりませんが) 高齢というほどでもないので、若い人のなかに入っていくのも 大丈夫なんじゃないかなと思います。 ホテル内のレストランというのもいいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24902
noname#24902
回答No.4

質問内容のプラン・考え良いと思います。 1つだけ気になった事がありました。 過去の質問や別のサイトでゴールデンウイークの披露宴は賛否両論がありました。 旅行や実家へ行ってしまう。 帰省ラッシュと逆方向なら良いがそうで無い場合、道が混んでいる。又は新幹線が混んでいる。 大丈夫でしょうか? 私の考えすぎのかも知れませんが、このカテゴリーのアンケートで聞いてみるの良いかな?と思いました。

haru0206
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。 私も、GWというのには、実は不安があったんです。 式・食事会が4月頭ということで、あまり日が経ちすぎないように、そして、週末だけだと来てくれる人たちがあわただしいかなと思い、 なんとなくGWと思ったんですが、会場を押さえるのにも苦しいのではないかと心配しています。 ただ、GWでも前半なら、私も友人の結婚式にでたことはありますが、 交通事情もホテルも大丈夫でしたし、 私たちも、できれば前半にして、後半はゆっくりしてもらえるようにしたいなと考えています。 また、このサイトを使って質問してみようと思います。 ありがとうございました。

  • qaqaqqqq
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

呼ばれる側の立場から回答です。 「学生時代の恩師」は、当然、一般の人よりも結婚式に呼ばれる 回数が多いです。その度に、「御祝儀」が発生します・・・。 恩師だけ、「宿泊費・旅費・会費無料、御祝儀不要」にしてあげては いかがでしょうか?

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、恩師に負担がかかるようにはしたくないので、 二人の大学がある土地でパーティーを行い、 交通費も宿泊費もかからないようにとおもっています。 ご祝儀は・・・もちろん遠慮させていただきたいところですが、 そういっても、性格的に持ってこられる気はしますが。 ただ、大学の副学長などもしておられる方なので、 格式ばったパーティーでもなければ、お呼びするのは失礼かなぁという気がして、金銭面よりも、そちらのほうが心配だったんです。 ありがとうございました。

  • sam-alu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

直入でお話させていただければ、まず自分達がどんな形でやるかを決めるか、恩師を呼ぶのを優先するかだと思います。 見たところ、恩師は絶対呼びたいと思ってらっしゃるようですが、宗教的や風習がなければ自然体でお呼びすればいいと思います。 招待するくらいですから思い入れは大きいと思いますので、どんな形式にしろ招待すれば喜んで来ると思います。 最近は形式のない結婚が多いので変だとは思う事はないと思います。 費用に関しては二人又は両家で話し合って決めればいいと思います。 後悔しないようにしたらどうですか?

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 恩師は、私の人生を変えた人で、世界で一番尊敬しているといっても過言ではないくらいです。 同じ研究室にいた先輩も、今年、同じ先生を結婚披露宴に招待され、 お父様がなくなられていた先輩は、その先生に、父親の代わりとしてブートニアをプレゼントしたりしていました。 それをまねしたい、というわけではありませんが、 いつか結婚するときには、ご出席いただけたらなぁと思っていたのです。 ただ、先生を呼ぶことで、格式高くなり、多くの友人に負担をかけることになるのであれば、先生はおよびせず、別に挨拶にうかがうほうがいいのかなぁと、思っていたりもします・・・。自分が迷っている間はだめですね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のみのパーティについて

    この春に結婚を予定している者です。 お互いの実家(大阪・埼玉)、新郎の会社(神奈川)も別々のため、親族のみで式と会食を京都で、友人のみで披露パーティを東京で予定しています。 友人のみのパーティを招待制にしようと思っているのですが、友人のみのパーティなのに会費制でないことに対する率直な意見を聞いてみたく思います。友人のみのパーティなのになんで招待制なの?と違和感を感じますか? 招待制にする理由は、遠方から来る友人がわりといるので、車代(必要なら宿代)もちゃんと出したいというのがあります。あとは、来てくれる方をしっかりもてなしたいというのがあります。 会費制にすると、いわゆる2次会と同じですから、車代を出すのも不自然になりますし、遠方の友人が出席しにくくなりそうで。あと、私自身が自分達が差出人で会費制の招待状を出すことに違和感を感じているのもあります。 主催側もしくは出席者側で同じような経験をされた方、また上記のような状況での友人のみのパーティに対する率直な意見をお待ちしております。

  • 結婚式と披露パーティについて

    パソコンを使うことがあまりないので、読みにくかったらすいません。 8月に結婚をすることに決まりました。結婚式と披露パーティをしたいのは前から考えていました。そこで、披露宴はしなくてもいいので親族とは会食だけでもしようかと考えています。でもできれば友達にも式に出てもらいたいと思うので 会食(親族のみ)→式(全員)→披露パーティ(友達) というような感じで三ヶ所とも歩いて移動ができるような場所でしようと思っています。そこで、会費制にするかご祝儀を貰うかで悩んでいます。パーティーの会場は、食事がビュッフェと飲み物で10000円です。友達とのパーティーなので、もっとラフなところもいいかと思ったのですが彼氏がそこを気に入ってしまい一度ウンといってしまったので変えることが難しいです。しかも、もうすでにキャンセル代が出てしまうということもあり悩んでいます。 それと、そのパーティの司会は友達に頼んだのですがプロの司会を頼んだ方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 会費制結婚パーティーで御車代を頂いたのですが

    先日仲の良い友人の結婚パーティーがありました。 式は親族だけで行い、その後友人だけを集めてレストランで会費制のパーティーを行ったのですが、帰る際「御車代」を頂きました。 会費制の、しかも友人だけのパーティーで御車代がでるのもちょっと驚いたのですが、あけてびっくり・・・会費より多いのです。 会費制だったのでご祝儀は渡していないし、 私の場合交通費も全然かかっていないので、 すごく申し訳ない気持でいっぱいです。 何かしてあげられないものかな・・・と考えています。 ただ、パーティーのときに友人たちと連名で御酒を結婚祝として渡しているのでまた結婚祝を送るというのもおかしいでしょうし・・・ こういった場合新たに御祝を送ったりなどはすべきではないのでしょうか。(向こうにも気をつかわせてしまうかな・・・) ・・・わたしの気持としては何かをしてあげたいのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 結婚披露パーティ(1.5次会)について

    今友人だけを50~60人招いた1.5次会を考えています(前日に親族のみで式と会食はしています) ・会費制1万円に設定予定ですが、その金額は妥当なのかそれとも高いのか主人ともめています。どうなんでしょうか? ・着席のコース料理でドレス着用、ケーキカットなどをする予定ですがそれ以上決まっていません。司会もプロの方にお願いしようと思っています。何もないままだとただの食事会になってしまいそうで・・・ できたらきてもらった人達に楽しんで喜んで帰ってほしいのです。 そこで演出などでよかったというものや提案があったら教えてほしいです。 あと引き出物かプチギフトをどちらを渡すかで悩んでます。渡すとしたらどのようなものがいいのか? 会費1万円を出してもらってよかったというパーティにしたいと思っています。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 結婚式の1.5次会(披露パーティー)について

    結婚が決まり、現在1.5次会の会場を探している30代女です。 二人とも、一般的な「披露宴」をしたくなかったので、二部制結婚式にすることになりました。 第一部はホテル内のチャペルで親族のみ参列で挙式後、同じホテル内の小さな会場で会食。 会食とはいっても、ただお食事をするだけではなく、ささやかなケーキカットや、親族紹介・挨拶をしながらの予定です。 そして今考えているのが第二部の披露パーティー・1.5次会なのです。 これは第一部とは別の日・別会場の予定で、友人のみを呼んでのプチ披露宴のような感じにしたいのですが、1.5次会にあまり参加したことが無く、どのようにしようか迷っています。 きちんとお披露目をしつつ友人たちとの時間もできるだけ取りたいし、なにより参加者にとって楽しい会にしたい。 嫌なのが、2次会のように砕けた感じになりすぎたり、一般的な披露宴のように余興たっぷり豪華になってしまうことです。 なので、2次会との差別化をするためにも、司会者さんをプロに頼もうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.お料理はビュッフェもしくはコースのどちらが良いと思われますか?    (参列者は女性比率が少し多いくらいの25-40才までです) 2.ご祝儀制もしくは会費制のどちらが良いでしょうか?また、会費制にするとしたら、いくらくらいまでですか?    (未婚者の方が少し多いと思います) 3.会の間、何をして時間をもたせますか?    (挙式写真の展示や新郎新婦挨拶・ケーキカットはする予定です) 4.1.5次会なら、ドレスはウェデング(白)ですか、それともカラーですか?    (第一部ではウェデング1着で通す予定です) 5.開始時間帯はやはり夕方や夜でしょうか?    (第一部の挙式は昼に行います) 阪神間に住んでいる友人が多いので、会場はその辺りで、また、時期は梅雨のころになってしまうと思います。 そのほか、今まで参加した1.5次会で気になったこと、素敵だったこと、または、1.5次会を主催されて、こうしておけば良かった、ということなど、なんでも構いません、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 会費制結婚披露パーティーのご祝儀について

    親しくしている友人が結婚します。 挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。 私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。 先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。 この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか? 簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持ちもあり、でも二万円もらったし・・・けど二万包むとまたお返しとか気を使ったりするかな~など、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに、友人は、私の紹介した人と結婚します。 その友人にはこれまで何人か紹介をして、やっと今回結婚にまでいたったのですが、これまでのセッティング費用(まぁ自分や同席した自分の子供達の食事代なのですが、何度も紹介しているのでトータルで結構かかってるんです・・・)などを考えると、もう会費だけでいいかな~と思ったり(何かケチケチしててすみません・・・。でも、あまり恩に感じてる様子もないので、恩を売りたくて紹介したわけではないんですが・・・気持ちが感じられなくて、そういうのもあって悩んでいます)、でも紹介したからこそ、たくさん包むべきなのか!?とも思ったり・・・。 披露パーティーに出席するのも初めてでして、どうしたらよいのか分かりません。 共通の友人たちに、「いくらかずつ出し合って、プレゼントをしようか!」と提案しようとも思ったのですが、苦しい家計の友人もいますので、どうしたものかなと。また、誰かがそういったことを言い出したら、皆内心は「会費だけでいいんじゃない?」って思ってても言い出せずに、余計な負担と気まずい思いが残るかも?なんて・・・考えすぎでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 披露宴のスタイル

    来年の4月に結婚式を行う予定です。初めに予定していた式は親族のみで披露宴、友達だけで会費制で(ビュッフェ、引き出物やお車代無)パーティをしようと考えていました。そうすると費用も安いし、友達が多いので好きなだけ声もかけれると思っていました。すると母が親族だけでは堅苦しくなるし、友達がわいわい騒いで楽しくしてるのを親族が見て楽しめるものだから一緒に出来ないのかと言われました。なので、会費制のパーティに親族を呼ぼうかと考えたのですが、お祝い金をそれなりに持ってきてもらうのに、友達と同じ対応では失礼かと思います。親族、友達(縮小して)を呼ぶと100人になってしまいます。やはりお金をかけて披露宴をするしかないのでしょうか?他に何か良い方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう