• ベストアンサー

美人じゃない私

shiga-hiroの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

美人の定義はそれぞれの主観に基づくものです。 あなたは、自分の事を美人じゃないといっていますが、彼はあなたの事がタイプなのかも知れませんよ。 そんなことより、「自分は美人じゃない」と思い込み、卑下してしまう事が、一番美人じゃなくしているんじゃないですか? 僕の会社にも沢山の女子社員がいますが、本当に「美人」な人や、そうじゃない人もいます。 また、性格的に「美人」な人もいれば、そうじゃない人もいます。 性格ブスは、私は美人よ!っとばかりに、お高くとまる人だけではなく、自分を卑下しすぎる人や、極端にネガティブ思考な人も含まれると思います。 もちろん見た目の容姿と、性格は必ずしも一致しません。 世の中の男性が一番嫌うのは性格ブスだと思います。 容姿はどうでもいいと言うわけではありませんが、二の次になる方が多いと思います。 自分で自分を卑下して、余計に引っ込み思案になったり、暗くなってしまうほど馬鹿な事はありません。もっと自分に自信を持って下さい!

yurinohana_snow
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 私自身、かなりネガティブな人間でした。 最近、少しずつ前向きになってきているかなぁ。 少しでも自分に自信を持つ事が出来るようになりたいです。

関連するQ&A

  • 美人じゃないのに美人と言われたりします。

    初めまして、長文で、文章の途中で「こいつ自意識過剰じゃない?優越感に浸りたいの?わざとなの?」と思われるような表現があるかも知れませんが、相当悩んでおりますので最後までどうかお付き合い下さい。お願いします。 わたしは、高校生まで自分の容姿に無頓着で、顔も普通レベルなんだと思っていましたが、大学生の時ふと学校で鏡に映る自分を見て、物凄くブサイクで死にたくなりました。 自分の顔を見ると激しい鬱状態になるため、化粧をする時も鏡は目だけしか見ません。(アイメイクをするため嫌々見なければいけない状態です)また、洋服は好きなのでたくさん買い物をしますが、ショップの鏡は勿論見れません。偶然見ようものなら自分のブサイクさ加減に鬱になり洋服を買わずダッシュで逃げ去ります。 (自分の姿を映すものは全部ダメです。スプーンとか窓とか・・・。 醜形恐怖症かもしれません・・。) ちなみに、スタイルも凄く悪いです・・。(汗) こんなわたしですが、キレイだったり、美人と言われた事が何故かあります。 (1)友人(男)と買い物に行った時  友人と一緒にショップやカフェに行った時、店員さん(若い女性・男性、中年の女性)に、「モデルさんですか?」と聞かれたり、小顔・スタイルがいい・可愛い、やら言われました。 わたしは、「この身長(158cm)でモデルとか有り得ない・・。男友達と一緒に居るからカップルと間違えて無理して褒めているんだろうな・・・。」と疑う事しか出来ませんでした。 また、母が入院した際にお見舞いに行ったのですが、母と同室の方(中年の女性や高齢の方)にも、ファッションモデルみたいと言われました。久しぶりに会った壮絶美人な従姉妹からも、「綺麗・・!」(お世辞だと思いますが)と・・・。 ちなみに高いヒールを履いているので身長は詐欺してます。(苦笑) (2)歯科矯正でお世話になっている先生(中年の男性です)から  口元があまりにも汚いため、現在矯正をしているのですが、次の予約を取る時に受付のお姉さんから「先生が、●●さん(わたし)モデルさんみたいに綺麗だから歯科矯正したらもっと変わるでしょうねって言ってましたよ~」と言われました。この時もわたしは、「矯正治療のアピール・・?今はやっぱり酷いのか・・」と無意識に思ってしまいました。 他にも、近所の方にも綺麗と言われたり(これは本当にお世辞だと思いますが)、オフ会で出会った方(女性達)からも同様に綺麗や、美人と言われます。 (比率的に、「美人」と言われるよりは、「スタイルがいい」や「モデル」と言われる率の方が高いように思います。) しかし、鏡で見る自分の姿は本当に醜く、よくブサイク芸人とかテレビでやっていますがそんなの比じゃないぐらいブサイクで、鏡を見てしまうと『何でわたしはこんなにブサイクなんだろう・・。わたしよりブサイクな人はいない』と、自分を卑下してしまいます・・。 私と、似たような経験をした方いらっしゃいますか・・? また、美人ではないのにそう言われたら、どのように理解すればいいのでしょうか? 本当に変な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 一度でいいから可愛い、美人と言われてみたい!

    20歳の大学生です。 私は幼い頃から自分の容姿に自信がなく、大学生になってからはコンプレックス部分をメイクでいそいそ隠しています。一見ナチュラルメイクですが実はガッツリ化粧しているため、すっぴんになると「あちゃ~」って感じになります。 友達や周りの人たちは優しいので直接ブスとかは言われたことはありません。 しかし、可愛い子とそうでない子はやはり日常生活で色々違いがあるので、いつの間にか「私ブスなんだな~」と思うようになりました。 メイクも髪型も服装も自分に合ったものを選んでいますが、やはり元から可愛い子、美人な子には負けます。その子たちと同じ土俵に立とうと思ったこともなく、綺麗だな~と感心しています。ですが、美人な友達と一緒に歩いている時、友達は何回もスカウトに声をかけられる、ナンパされる、「あの子可愛いよね?」と通りすがりに言われるなどを経験すると、どうしても「私は可愛くないからな~」と思ってしまいます。 もちろん、美人は美人なりに苦労もあると思います。 美人と張り合うつもりはありません。ですが、私も「綺麗だな~」と言われたい気持ちは捨てられません。 友達たちは「あんたはネガティブに考えすぎでブスではないけど」とか「いつも笑ってて可愛いじゃん」と笑ってくれますし、彼氏はごくたまに「可愛い」と言ってくれます。でもこう、自然と「あ、あの人可愛いな」と言われるようになりたいんです! 欲張りなのはわかっています。ですが、元の容姿はそこまでじゃなくても自然と人から「可愛い」とか「綺麗」と言われるためにはどうしたらよいでしょうか?良い案があったらお願いします。

  • 私はブス?美人?

    私は大学生までメイクもうまくなく、ちょっと太めで道を歩けば「超ブス」といわれる人でした。 でも社会人になってからダイエットして、恋をして、合コンでは告白され彼氏もいて、最近まではとても幸せでした。 高校時代の友人からは「整形した?」とまでいわれるくらい変わったらしく、自分でもそのつもりでした。 イケメンの後輩が私のこと「かわいい」って言ってたよといわれたり、親戚の男子中学生とそのお父さんがめちゃめちゃ美人だって話してたとも聞きました。 後輩の女の子からも美人とかかわいいといわれたりするようになって、自分ではすっかり美人になれたんだ、変身できたんだと思っていました。 付き合った当初、彼氏にも、普通にかわいいのに何でいままで彼氏ができなかったんだろうっていわれていました。 ところが最近、道行くひとが私の顔をみてコソコソ話をしたり、じろじろみてきたりするようになったんです。 それは昔私が「超ブス」といわれてたころの感覚と似ていて、とても怖いんです。 美人になったから人目をひくようになったのかとポジティブに考えたいのですが、どうも好意のある目でみてるわけではないような・・・ しかも美人といっても人目を引くほどの美人じゃないし、周りにきれいな子はたくさん歩いているので、美人じゃないのにじろじろ見られるということはやっぱり・・・ 私はブスだから見られるのでしょうか? でもさすがに人にじろじろ見られるほどのブスだとは思っていません・・・。 道をあるいているブスのことは見てしまいますか? ブスをみつけたら友達とコソコソ話したりしますか? 逆に美人をみつけてもコソコソ話をするでしょうか。 人はどんな人をじろじろ見るのでしょうか。

  • コンタクトレンズをして鏡を見ると美人に見えませんか

    私は目が悪いので、コンタクトレンズをしているのですが 裸眼で鏡を見たときより コンタクトレンズをして鏡を見たときの方が 気のせいか自分が美人に見えます。 これはどうしてでしょうか?

  • なぞなぞ?後姿で美人と分かる

    おせわになります。 先日、とあるカラオケBOXでなぞなぞ?を見かけたのですが 結局分からず、その答えが気になったので質問させていただきます。 「美人な人がいました。しかしその人は後ろを向いています。  なぜ美人だと分かったのでしょう。」 というものです。  (若干違うかもしれませんが、とにかく後ろを向いていてなぜ美人だと分かったかです。) すぐに思いつくのが見返り美人ですがまったく関係ないでしょう。 鏡の前に立っていたから。 美人アイドルで、後姿だけで容姿が分かるから。 と、自分なりに考えてみましたが しっくりとくる答えとはいえないような気がします。 正解をご存知の方いらっしゃいましたらお気軽にお教えください。

  • イケメン・美人って?

    イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 他人の顔って余程の変化がない限り、同じに見えるのですが 自分の顔って鏡見るたび「今日は・・・」と思ったりします。 周りからは褒められる方々、そうでない方、お時間がありましたら意見聞かせてください。

  • 美人やモデル、スタイルのいい人

    美人の人や、モデル、スタイルのいい人、男性でも美形だったり、引き締まった素敵な体型をしていたり。 とにかく誰が見てもうらやましいくらいキレイな人。 その人なりに努力や苦労などもあると思いますが、それは少し置いておき、質問があるのです。 どんな気分なんでしょう?自分自身がそんな体や顔なんて、それだけで楽しい、人生が充実しているという感じがしてしまうのですが。 例えば、自分が松嶋菜々子だったりキムタクだったらどんな気持ちなんだろうと言う感じの疑問です。 モデルのような体型なら、歩いているだけで楽しいと思うし、美人だったら鏡を見るたびに楽しくなってしまうんじゃないかと思います。 美形だとそれだけで自信がつく気がします。 何でもない一般人の私は鏡を見ればため息ですが(笑) そういった人は普通の人と違うどんな気持ちや気分で過ごしているのか気になります。 美人だとどんな気持ちなんでしょうね。 文章が分かりにくくてこの質問ではうまく言いたいことが伝わらないかもしれないですが回答お願いします。 もし、自分がそうでなくても、そうだった場合今と違ってどう思っているでしょうか。

  • 周りからモテている美人な娘を彼女にした時

    美人でまわりの男からもモテているマドンナ的な存在の女の子を 自分もずっと好きだったとします。 思い切って告白したら、OKの返事がもらえ、晴れて付き合うことに なったとしたら、そのことをみんなに自慢しますか? それとも美人なだけに周りの男に取られるのを恐れて こっそり付き合いますか? また、その美人の彼女がおしゃれに無頓着で 地味な服装などをしてたら、安心しますか? (少しでも地味にしてくれた方が、他の男に目をつけられないから。) 男の人の心理を知りたいです。 ※まさに上記のような美人(性格も良い)友達がいるので、ちょっと気になって。。

  • 美人は女友達ができにくいって本当ですか?

    雑誌に、美人は女友達、男友達ができにくい と書いてありました。 男性からは、高嶺の花扱いされて近づきにくいという印象を持たれがち、 女性からは、美人だと服やメイク、ヘアスタイルなど洗練されている場合が多いから、 一緒にいると自分がつり合わない、引け目を感じる・・という理由だそうです。 やっぱり美人な女性は女友達ができにくいんですか?

  • 可愛い人美人さん

    こんばんは。ふと思ったのですが、若い子みんな可愛くないですか?? インスタやTwitterで多少加工はしてるにせよ、可愛い子が多いですね? 私が加工しても、素っぴんで撮るから、メイク仕様になるだけです… 仕事から帰ってくればむくんで顔がパンパンです(苦笑) 私はおブスなのでそこら辺に歩いていても、普通な見た目で目立たず地味な感じです。 男性は昔から美人や可愛い子しか相手しないのがわかっています。 でも自分を卑下すると、暗くなるのは嫌なので自分の無理のない範囲内で毎日スキンケアなど基礎的なことをしています。 心を磨くって、自分だけの力じゃ無理なので…過去は振り返らず、でも過去に関わりをもった方には感謝して前を見て歩いていきたいです! 色気なんかなくたっていいって最近感じます!鏡に向かってにこっと朝笑顔の練習🤗 暑かったり忙しかったりして笑顔はできないときありますが、笑顔を忘れずすごしたいです! なんでかというと笑う門には福来たるだからです! お金も地位も名誉なんかもなく平凡な普通の人間です。 でも一つ言えることは可愛い人や美人さんは人一倍努力しているということですよね??