• ベストアンサー

弟がこき使われてかわいそうでかわいそうで(居酒屋チェーンの料理人)

弟は、料理人をやっています。 居酒屋チェーンの雇われ料理人です。担当は和食の時もあれば、洋食のときもありますが、多くは居酒屋チェーンなのでありきたりの料理いろいろです。 (何でも出来るけど、フランス料理のコックさんのように腕が立つとはいえないと思う) 毎日、夕方4時頃に出勤して帰りは朝の9時、ほぼ休みなしのぶっ通し勤務です。しかも15日連続勤務なんてのもざらで月の休みは3日程度。 休みの日は、ただ、泥のように眠っています。 これで年収300万円代です。もうすぐ30歳ですが・・・ 過労死のこともあるので、何とか止めさせたいのですが、止めさせたあとの展望もありません。 そもそもこういった業界はこんなもんなんでしょうか。 あと5年、あと10年頑張ったらいいことあるんでしょうか。弟に聞いても、もう人生に疲れてて明日のことはわからんという感じ。 これでは結婚もできそうにないですし、毎日奴隷以下の人生のような気がして・・・ (兄がそこまで関わるのは反対といった議論はおいといてください)

  • 転職
  • 回答数12
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.11

#7です。 >何でこの業界の人(フランス料理などの調理人ではな >く、居酒屋チェーン店の社員)は頑張っているんでし >ょうか。 頑張らないと思いますよ。 私は学生時代2年間バイトしたことがありますが、社員は全員辞めました。 入れ替わりが非常に激しいと思います。 しいて言えば、若い女性のアルバイトが多いので、それ狙いの人は多いですね。 >店長になったら、待遇が改善されやりがい、人間らし >さを取り戻せるんでしょうか。 より過酷になると思います。 業界でおいしいのはスーパーバイザーと言われる店舗に所属しない監視員になること。 一般的には親会社の社員等が多いですが。

tottemo1980
質問者

お礼

こういう業界は、働く価値なしという結論でしょうか。 そんな気がして仕方ないのですが・・・

その他の回答 (11)

noname#71482
noname#71482
回答No.12

#7、#11です。 >こういう業界は、働く価値なしという結論でしょうか。 うーん。。 それはご本人の考え方の問題なのでなんとも。。 ちなみに私のバイト時代の辞めた社員で同業に転職した人は皆無ですね。

回答No.10

1関連で補足です。 本人でなければ・・・と言われるのは、監督署が動いたときに本人の利益になるかならないかわからないからです。 確かに、客観的に見れば監督署は動くべきでしょうが、「監督署へ申告したときの不利益取扱禁止」が労働基準法で言われているとはいえ、他の理由とセットにしてどうなるかわからないということがあります。 また、目標が本人の過重な労働時間解消ならば、本人が誰かがわからなければ、調べようがないのは当たり前です。 ・・・監督署が動いてくれて、かつ、現実的な解決方法としては、情報提供をした上で、一般的な指導を求めることでしょうか。勿論、ターゲットをピンポイントにするわけではないので問題解決になるわけではありませんが ただ、過重労働で倒れてからでは遅いので、本当に危険だと判断するならば、何とか止めさせるべきでしょう。倒れた後、会社が助けてくれることはほとんどないと言っていいですからね。

tottemo1980
質問者

お礼

皆さん親身になってご回答いただきありがとうございます。 重労働、労働法違反云々の話もありますが、正直その会社を正そうという気はありません。ないというより、また別の質問で相談しようと思っています。 今の会社を抜けさせても、同じ業界でこういう道もあるんだよ、と言えないもどかしさがあります。 何でこの業界の人(フランス料理などの調理人ではなく、居酒屋チェーン店の社員)は頑張っているんでしょうか。 店長になったら、待遇が改善されやりがい、人間らしさを取り戻せるんでしょうか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

居酒屋では,料理人の修行にもなりません.単なる消耗品です.早くまともな料理店に変わり,そこでの修行で頑張った方が将来性はあります.

  • chikko1
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

自分は調理の学校を出てフリーターとして色々なお店で働きました。調理関係の友達も多いです。 確かに労働時間が長いですが、現実このような人は多かったです。特に若い社員は。 ケーキ屋の友達(女)は朝6時半出勤でクリスマス時期は深夜に帰宅なんてありました。(これは時期にもより、夏季は労働時間はそれほど長くない。) 料理関係はどうしても時間により、忙しい時間と暇な時間があり、暇な時間に数時間休憩を取らせて・・・という感じなのでどうしても拘束時間が長くなりがちです。 週一で休めない人はたくさんみてきました。私もお店の忙しい期間は二週間休みなし、ということもありました。 それもやはり好きだったから辞めなかった、ということになります。 給料も確かに多くなかった。でも使う時間もなかったので結構貯金が貯まりました。 休みの日は「いいとも」の時間に起きてたためしがありませんでした。 友達も家に帰れば家族に辞めたらいいとか、社長に訴えようか、とか労働基準法に絶対違反してるよ、などと言われ続けたようですが仕事を続けてました。 結局本人次第だと思います。周りがどのように言おうと、行動を起こすのは本人です。自分から、辞めようと思う・・・と言ってきたら手助けしてあげたらどうでしょう。

noname#71482
noname#71482
回答No.7

居酒屋チェーンですよね? ■”料理人とは全く別物”だと思いますよ。 早い話バイトでもできるマニュアル的なものがあって1ヶ月もやれば誰でもできて、やり続けても上達することはない”作業”だと思いますよ。 実際社員は店舗で2名程度であとは全員バイトで廻してると思いますよ。 どうせやるなら、本格的な料理の修業をしたほうがいいんじゃないですか。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.6

まぁ、修行だからしかたがない、とか、調理師の世界はそういうもんだ、とかいう意見が多いけど、だからと言ってそれが「良いのか?」というと、そうではないよねぇ…。業界のしきたりというか、慣例いうか、そういうもの事態があるのだろうけど、果たしてそれで良いのか?って疑問は持つべきだよね。 そこまでしなければいけないなら、やっぱりそれはそれで何か経営方法などに問題があるのでは?って事になってしまう。業界の無知と言うか… 少なくとも、問題定義するべきことだとは思うよ。でないと何も動かないし変わらない。 相談者の弟さんの事はともかく、(それは本人次第)日本人特有の「しょーがない」と安易に言う前にもう少し考えた方がいいな、みんな。

回答No.5

 将来独立を考えているのであれば、そういうのも有りです。  ご本人次第ですよ、こーいう問題は。 好きでやってるんだから、修行の道はきびしいです。 労基法で訴えるのならどうぞ それで楽になっても、将来が無くなれば身も蓋もありませんから

  • jyoppari
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

調理の世界では8時間労働の店はあまりないと思います。もちろん休みも少なく、残業代もあまり付かないですし、給料も高くはありません。 サラリーマンみたく雇っていると店の経営が成り立ちませんよ。 労働基準法通りにやっているのは公務員の調理師さん位でしょうか・・・

  • jyoppari
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

調理の世界はやはり苦労しないと仕事は覚える事が出来ません。 弟さんは多分、何か得るものがあるから居るのでしょうね。 そんなに嫌ならさすがにやめるでしょう。 実際自分の過去の調理場でも、ついて行けなくて何も言わずに逃げる人は珍しくなかったです。 逆に仕事が覚えたいからという理由で、朝早くから夜遅くまで頑張る人もたくさん居ました。 自分も若かりし気頃は、仕事が覚えたくて先輩よりも速く出勤するのはもちろん、夜遅くまで頑張っていました。 みんなそうやって苦労して仕事を覚えてきてます。 調理の世界は労働基準法なんて無視状態ですね。 ツライならこの世界には最初から入らない方が良いです。 弟さんは多分この事は十分承知していると思います。 私は親や、兄弟に「体壊すからそんなきつくて給料安い所やめれば?」と何度言われたことでしょうか。 でも私はその度に嫌な思いがしました。 せっかく自分が好きな仕事を見つけて頑張っているのに、「やめれば?」なんて・・・ 気遣って言ってくれているのはすごく解るのですが、私はすごく嫌でした。 「体壊さないようにね」とか「今頑張ればきっと後で報われるよ」とか「あまり無理しない方がいいんじゃない」くらい言われた方がよっぽどやる気が出ていいと思います。

  • AL0505
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

私は現在専門学生で、社会の厳しさというものを実際に味わったことのない身ですが、分かる範囲でアドバイスさせていただきます。 まず、回答No1様が既に答えられていますが、労働時間が異常だと思います。 労働基準法では1日8時間を越える労働をしてはならないとありますし、夕方4時から翌日の午前9時ということは17時間も働いていることになります。 更に休みは月に3日程度ということは「倒れるな」という方が無茶な話だと思います。 それだけ働いて年収300万代というのも低すぎる気がしますね。料理人、ということでしたら別の店で働く方が弟のためになるのではないでしょうか。 5年10年頑張ればいいことがあるんでしょうか? とありますが、私からすれば弟さんを雇用している居酒屋チェーン店の方に問題があるように思えます。そもそも、マトモな店でしたらそこまで身を削るような労働をさせたりしないはずです。 冒頭でも述べましたが、私はまだ社会の荒波を見ておりません。そのような身でこういった問題にアドバイスするのは場違いかと思いますが、こういった考えもある程度で結構ですのでご参考いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 居酒屋ホールのお勧め度は・・・・・・?

    居酒屋のホールの経験のある方にお聞きしたいのですが、 どんな感じでしたか? 大手チェーン店の居酒屋のホール業務(チェーン店とは言っても、 全く同じ形態の店が複数あるのではなく、 全て1店舗ずつ看板・メニューが違うお店なので、 キッチンもマニュアル化されておらず、 専門のコックが必要だから社員でもホール業務だけで良いらしいですが) の社員として、 内定が決まったのですが、 キッチンではなくホールとは言え、 居酒屋勤務は大変ですかね? 聞いた話でも何でも構わないので、 感想をお願いします

  • 私は某有名チェーン店の居酒屋でバイトしてるのですが、疑問があります。

    私は某有名チェーン店の居酒屋でバイトしてるのですが、疑問があります。 私のところだけかも分かりませんが、6時間以上働いていても休憩がありません。ずっと立って、料理するか洗い物するか片づけするか仕込みをしています。 確か6時間以上働くときは法律か何かで1時間以上の休憩を取る必要があった気がします。 確かに何もしない時もありますが、座って休憩室みたいなところでお茶でものむのが休憩だと思うんですけど、居酒屋などで働く人はどうなんでしょう? また、ロッカーみたいなところも無く半畳ぐらいの部屋で着替えをして、荷物もそこに置きます。 とりあえず知りたいです。知って店に言うとかは無いですが、私のところが特に劣悪な環境だとわかったら別の飲食店に変わろうと思います。 ぜひ皆さんのバイト先での環境教えて下さい。

  • 未成年が居酒屋に行くのはダメですか?

    こんにちは。 皆17歳の高校生4人でチェーン展開されている居酒屋に行きたいと思っています。 もちろん酒は飲まずにジュースかお茶です。 いろいろな種類の料理が低料金で食べれるので行ってみたいです。 家族とでは何回も行ったことはあるのですが。。。 未成年は居酒屋に行ってはいけないという法律とかありますかね? ちゃんと22時まで帰宅するようにします。

  • 居酒屋を選ぶ際に重要視するポイントは何か?

    先日友人と居酒屋に行きましたが、その際に普段居酒屋を利用するときにどんな所に行くか? みたいな話になりました。 当然、一緒に行く人だったり、予算などで変わってきますが、 人によって、普段居酒屋を選ぶ際に何を重要視して選ぶのだろう?か気になり質問です。 その時の友人とは(1)価格(2)料理(3)雰囲気などがでましたが、私はお酒があまり飲めないので、 おいしい料理を食べれる居酒屋を重要視します。 順番だと(2)⇒(3)⇒(1)って順番です。 チェーン店も利用しますが、料理にこだわりのありそうな居酒屋を選択します。 友人は価格を重要視しているそうですが。 皆さんは普段居酒屋を選ぶ際は何が気になるのだろう?? 上記の3つ(価格・料理・雰囲気以外でも)教えて下さい。

  • デートにオススメな居酒屋を知りたいです!

    デートにピッタリな居酒屋ってどこだと思いますか? 出来ればチェーン店で教えていただきたいです!! (沢山の方に回答いただきたいので) 料理の種類(和洋中とか)は問いません。 半個室が多いとか、まったりした雰囲気だとか、そういう所がいいです。 また、実際男女2人で行った時の予算?も教えていただけると嬉しいです☆(ご存知だったらで構いません) 沢山の回答お待ちしてます!宜しくお願いします☆

  • 居酒屋での接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニの労働時間について

    私の弟は某コンビニのオーナーをしてます。 もう3年ぐらい休みもありません。家族は過労死するんじゃないかと心配してますが、売り上げがないから、人件費を削減しないと給料がでない!!だから、休めないと言ってます。コンビニのオーナーなんて名前だけで、本部に死ぬまで使われるだけのような気がします。こんな時、本部で、少し助けてくれるとか、・・・オーナーは労働基準法にはひっかからないのですか?ちなみに弟の1月の平均労働時間は450時間で、休みなしです。収益は35万ぐらいです。

  • 弟の会社が倒産しました。アドバイスをください。

    弟は18歳から22歳までITプログラマーをしていました。現在25歳です。 未経験から入社して下請け程度のレベルまでしか実力はついていないそうです。 さらに勤務時間も泊り込みや2ヶ月休み無しもあったのに月収が20万ということもあり、体を壊していました。 トドメにこの不況で会社が倒産して路頭に迷いました。 現在は実家暮らしですが、働く気はあるようなので毎日求人を見て調べているようですが、PGしか経験が無く、もう1度プログラマーをやろうとしてるようですが、弟もPGは精々35歳で体力の限界だなぁ・・と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、弟のような経歴で25歳、この状況で正社員就職できる仕事って何でしょうか?空白の1年はバイト、1年はブラブラしていたそうです。 私は介護職ぐらいしか思い浮かばないのですが、アドバイスをお願いします。弟は仕事さえ見つかれば何でも嫌がらずにやるつもりでいるので参考意見が沢山欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • この弟がいるというだけで、人生重く感じます

    弟は障害者で今は精神病でもあり、大量の(多分10種類以上)の薬を毎日3回飲んでいます。 25歳を越えた大人なのに、本当に子供です。親も悪いと思います。 きちんと子育てが出来なかった結果です。 今、仕事もせず、いわゆるニートです。仕事をしてもすぐにやめてきます。何が嫌なのかわかりません。 本人には凄く辛い事なのかもしれませんが。 家にいる時は大抵イライラしています、普通に会話が出来ません。 けんかになります。自分勝手で我侭です。 自分は人の事を色々言うくせに、ゴミを落とした弟に「捨てて」って注意したら、 『あ~気がついたら捨てとくわぁ』と馬鹿にしたように言います。 こんな弟がまともに社会生活が出来るとは思えません、今は両親がいるからいいけれど、両親がいなくなれば弟はもっと苦しむはずです。 その事を何度も親に言っていますが、正直親もなす術が無いようで変わりません。 正直、弟のせいで、人生にも余り希望を持てませんし、何より結婚して子供を生みたいという気持ちに全くなれません。 子供は欲しくありません、子供を愛せる自信がありませんし、育てられる自信がありません。弟の様な障害者が生まれたら…とか色々考えてしまって。 子供を生まないという事で、結婚がダメになった事もありました。 今お付き合いしている人はいませんが、もう結婚は無理なんじゃないかなと思っています。 いずれ両親がいなくなり、この世に家族が弟だけになった時の事を考えると気が重いです。 面倒を見る気は一切ありません、冷たいようですが、私には私の人生があるからです。 けれど、この気分の重さというか、憂鬱さは日に日に増すばかりです。 できれば、今からでも、弟に更正してもらい、自立した人生を歩んで行ってほしいのですが、もう無理なんでしょうか・・・どうしたら弟は自立できるのでしょうか。

  • 28歳 居酒屋転職後給料

    自分は、今居酒屋でアルバイトをしております。 前職は、チェーン展開のとんかつやさんで、5年ほど働き、 長めのブランクはありますが、店長としても3年程の実績はあります。 当時は手取り33程で、 その後入社したパチンコ屋さんでは、24万位でした(超高待遇) 来年、現在の居酒屋の2号店を出すそうです。 そのため、自分には1号店の店長を任せたいらしいです。 しかし、自分は28歳で飲食経験者。 就業時間は16時~26時くらい。 提示された金額が、18万~19万でした。 保険年金税金は自己負担なんですが 割に合わないでしょうか? 確かボーナスも寸志程度だった気がします。 それとも、今のご時勢に職があるだけましなのでしょうか? 探せば、もっと待遇のよい職場が見つかる気がするのですが。 今のオーナーに人生をかけてしまっていいものかどうか分かりかねます。 わがままなだけですかね? 彼女はいませんが、人生何が起きるか分かりません。 結婚したくてもできないお給料じゃあ困りますし。 皆さんの意見を聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう