• ベストアンサー

居酒屋ホールのお勧め度は・・・・・・?

居酒屋のホールの経験のある方にお聞きしたいのですが、 どんな感じでしたか? 大手チェーン店の居酒屋のホール業務(チェーン店とは言っても、 全く同じ形態の店が複数あるのではなく、 全て1店舗ずつ看板・メニューが違うお店なので、 キッチンもマニュアル化されておらず、 専門のコックが必要だから社員でもホール業務だけで良いらしいですが) の社員として、 内定が決まったのですが、 キッチンではなくホールとは言え、 居酒屋勤務は大変ですかね? 聞いた話でも何でも構わないので、 感想をお願いします

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

rin123 さん、はじめまして。 就職内定おめどとうございます。 >全て1店舗ずつ看板・メニューが違うお店なので、 まるで「 ○○ダイニング 」とかみたいな業態ですね。 >キッチンではなくホールとは言え、居酒屋勤務は大変ですかね? 極端な話、外食で大変でない店舗はつぶれます。 私はどちらも本職として経験して参りましたが、まったくご経験がないようですので簡単に読んでくださいませ。 ホール業務ということですから、基本的にはお料理の配膳、レジ、お客様の誘導、対応、お出迎え、お見送り、などなどあげたらきりがないです。 想像させて頂く通りであればお客様単価も他同業種店舗よりも高めの設定の業態であると思いますので、安い接客をすれば店舗のすべての価値が安くなります。 プロ意識を初日から大事にしてください。 rin123 さんには初日でも、お客様にはプロとして扱われるのですから。 飲食店は料理があってこそ成り立っています。 ホールといえど上司、店長にまず挨拶し、キッチンにもまず料理長、その他コックの方々にきちんと挨拶してください。 店舗の同僚皆があなたを見ています。 特に、キッチンというのは縦社会で挨拶や返事、連絡や報告、相談事にはうるさいです。( 私は本当にうるさいです。すいません。 ) 大きな声で挨拶できることを心がけてください。 そして、数々注意やしつけ、厳しいことも言われることがあると思います。 現実、いっぱいいっぱいになってしまっても営業時間は続いています。 ひとつひとつ、覚えていきましょう。 休憩中や帰り道、メモをとり覚えるくせをつけてください。 え?! まだあるの? というくらい業務の幅は本当に広く覚えることは甚大です。そしてやっと、セールスマンとしての接客を学んでいくことになります。 正直、帰れない日もあると思いますし、休みもままなりません。 ですが、どんな仕事より多くの出逢いのチャンスがあり感動を喜びにできるチャンスです。 信頼される部下であり、店舗とともに愛される従業員を目指してがんばってください。

rin123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます

関連するQ&A

  • 居酒屋の男女比・・・・・・

    (アルバイトや社員を問わず) 居酒屋のホール業務のスタッフの男女比は、 どんな感じなんですか? 男性1:女性1で、 大体同じくらいですか? 居酒屋業界は男性の方が多いとか女性の方が多いとかありますか? (※お店にもよると思うので、 大手のチェーン店の居酒屋で、 あくまでホールの話です)

  • チェーン店の居酒屋バイト。

    こんばんは。 この前全国チェーンの居酒屋のバイトの面接に行ったんですが落ちました。 緊張しすぎて言葉が出てこなくなったり髪型に問題があったと思うんですが… 今度は髪切ってから面接行きます。 そこで隣の駅にある同じチェーンの居酒屋のバイトの面接に行こうと思うんですがやっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか? 一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか? あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか? 今回落ちたところはホールもやりますと答えたんですが正直料理がやりたくてホールよりキッチン希望なんです。 ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば教えていただけなしでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋のキッチンのバイトについて

     僕は今、二部の大学生です。 大手チェーン店の居酒屋にバイトに行きたいのですが、ホールとキッチンがあって、キッチンの方に行きたいと考えています。  未経験者でも出来ますか?  経験者の体験談などを聞かせてください。  (白木屋と笑笑を候補に上げています)

  • 居酒屋バイト

    近々、居酒屋でアルバイトをしようと考えています。 ホール希望です。 質問なんですが、居酒屋ってホールとキッチンとドリンクは分かれているものですか? 「わん」は分かれているみたいなのですが、同じく分かれているところで働きたいです。 都内のチェーン店でありましたら、教えてください。 あとできればバンダナ等がないところも。 (眼鏡をしており、だんだんこめかみが痛くなるため)

  • 焼き鳥居酒屋の「やきとり工房」というお店でバイトしようか悩んでいます。

    焼き鳥居酒屋の「やきとり工房」というお店でバイトしようか悩んでいます。キッチン経験は無いのですが、やはり大変でしょうか? チェーンの居酒屋はとても大変だと聞いているのですが、10店舗くらいしかないところらしく、HPにも和気あいあいとしていて楽しいみたいなことが書いてあったと思います。

  • 居酒屋バイト

    居酒屋でバイトしようと考えています。 そこで大手チェーン店と30ぐらいのチェーン店だったらどちらの方が良いと思いますか? モチロンそこの店次第なのかもしれませんが… 色んな人の意見を聞きたいと思いました それと飲食店は一度もやった事がなく不安です

  • 安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか?

    安価で美味しい居酒屋チェーン店はどこですか? 昨日、友人と居酒屋に行きました。個人的な感想ですが270円均一のお店です。 お店の作りは個室風でとても良かったのですが料理は期待はずれ、パネルでのタッチ方式です。 みなさんが薦めるお店はどこですか?チェーン店に限定 ちなみに2人で合計7000円くらいかかりました。

  • アルバイト先のパチンコホールで社員に疎まれてます。大学生です。

    アルバイト先のパチンコホールで社員に疎まれてます。大学生です。 先月、大手パチンコメーカーから内定を頂き、ホールでアルバイトをはじめたのですが、社員の方々に何かにつけて嫌みを言われたり、「○○に内定したからって調子に乗るなよ」と真顔で言われます。 ホール社員の方々はメーカーが嫌いなのでしょうか?それとも何か劣等感や僻みでもあるのでしょうか。たまたま今のホールの社員の方々の性格がこうなのでしょうか…。 ホール社員の方や経験のある方教えてください。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 将来性はあると思いますか・・?

    とある飲食店の会社で、 店舗はたくさんあるのですが、 チェーン店のように全く同じ店舗が複数あるのではなく、 1店舗1店舗全て看板・メニューが違う、 ○イヤモンドダイニングという会社は、 この飲食業界の間では有名な会社なんですか? この営業の仕方だと、 例えば食中毒なんかが起きた時に、 1つの店舗で食中毒が起きても、 他店舗は看板が違う為、 信用を失って将棋倒しのように連続して倒産する事は免れリスクがないですが、 その代わり全てが同じお店ではないので、 当然マニュアル化が出来ず、 繁忙期なんかの従業員同士の貸し借り(いわゆるヘルプ)や、 転勤なんかも出来ないし、 材料なんかも大量に仕入れる事が出来ないから割引にならず、 材料代が高くなりコストがかかりますよね? チェーン店ではなく1店舗1店舗違う業態だと、 一朝一短がありますが、 こういった会社はこれから伸びて行くと思いますか? 確かに10数年で50店舗まで増やした実績があるようですが、 この営業方針だとどこかでつまずかないですかね? だって上場してるような大手の飲食店 (例えば、マクドナルド、吉野家、すかいらーく・・・)は、 どこのお店もメニューがほぼ同じのチェーン店化しており、 ○イヤモンドダイニングのように全て看板・メニューが違う会社は、 ほとんど無いですよね? それはその営業方針に無理があるからではないのですかね? 皆さんどうお考えですか? 実は自分はこの会社に内定をもらってるので、 入社を決めようか悩んでるのですが、 将来性なんかはどうなのかなって考えるのですが・・・・・ http://www.diamond-dining.com/

専門家に質問してみよう