• ベストアンサー

プレイスタイルの変更

えーと、私は男子大学生でテニスを現在で10年やっています。 それでプレイスタイルが、いわゆる持久戦型と呼ばれるゆるい球を打つタイプです。 大抵試合になると、こちらは若干トップスピンと若干スライスと言うほとんど変化のない球を打ち分けて、相手がミスするのをひたすら待ち続けます。 体力を使わないで打つことのみに集中し、前半で相手の打ち込めない位置を探して後半でそこに集中して球を送り続けます。 しかも球は、普通の女子や男子のロブと同じぐらいのスピードです。 この戦略でも中級ぐらいの人には十分有用で勝てるのですが、やはり満足感が薄く、しかも負けた相手がかなりストレスがたまるそうです。 (負ける相手は、強く打つとミスが多くなり負け、弱く続けようとしても慣れてないので持久力で負けると言うパターンなので) あと、グリップも特徴的でフォアハンドも含め全部コンチネンタルです。 (つまりグリップチェンジをしたことがない) そのため今主流のスピン+強打と言う球が打てず、ノーマルのショットはほぼ無回転のフラットです。 このプレイスタイルを友人は 「確かに球は弱いけど実際(試合)やると強いんだよな。すっげぇイライラするけど」 とコメントしています。 今後プレイスタイルを変化させるべきでしょうか。 させるなら、何を変えるべきでしょう。 ちなみに私は、テニスは楽しければ良いと言うのがモットーなので、 「相手が不快になれば勝ちやすいから今のままでOK」などという回答はやめてください。 実際、相手の感情を逆なですれば勝てるのはほぼ事実なのですが、それでは楽しめません。 そして、かなりの努力や練習が必要なものも遠慮させていただきます。 所詮テニスは楽しむための趣味なので。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.10

プレイスタイルの変更とは「勝ち方を変える」という意味なんですね。 これが質問趣旨でしたか。 組み立てのバリエーションが少ないのかな。 苦手なプレーやショットにも再度挑戦していけば良いのはないでしょうか? 経験10年で「甘いボールを打ってくる」場合を見逃さない人なのだからバリエーションを増やせば良いのですよね。 カンウンターパンチを恐れて、決め球につなげるプレーを避けるタイプだと予想しますけど、それなら逆に積極的にネットに出るプレーにも挑戦すべきかなと思います。 次相手がミスをしそう(苦手)な時を待ち、次遅いボールをバックライン中央近くに打ち返しネットに出るチャンス時に積極的に出て行くだけでも良いような気がしますよ。 特に中間位置からネットへつめるタイミングを覚えるだけで、甘いボールを叩けます。

hinathi
質問者

お礼

身長低いのでネットプレーはあまりやっていませんでしたが、この際いろいろと試してみることにします。 ダブルスでは実際、前衛のほうが得意なほうでしたし、案外ネットプレイヤーに転向できるかもしれません。 そう考えると、スカッとしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.9

>今後プレイスタイルを変化させるべきでしょうか。 現在のあなたが楽しくないのならスタイルを変えたほうがよさそうですね。 私の地域にもいますよ。全てスライスで返すだけで市民大会で優勝するひとが。 相手がどんなすごいサーブを打とうが、ボレーをしようが、スマッシュをしようが全て拾って返します。 対戦した人は皆つまらなそうに相手をしています。 また、負けた人は、勝ってもあんなテニスだけはしたくないと行っています。 いまのテニスのルールで言えば勝てばその人が強いと言うことになりますが、ボクシングならクリンチばかりして勝つ、柔道なら技の掛け逃げ、サッカーならオフサイドが禁じられていなければ、ゴール前でボールを受けてゴールすると言ったところでしょうか。 まあ、見ていても今ひとつ楽しくないってことでしょうね。 >させるなら、何を変えるべきでしょう。 私なりに色々考えてみましたが、相手が取れないようなショットを打てばいいのではないでしょうか。 今のスタイルは、相手がやすやすと拾えるボールを返し相手のミスを待つというところでしょう。それを、相手が拾えないようなボールを打てばシコラーとは呼ばれないと思います。 拾えないボールと言ってもノータッチエースを打つということではなく、拾いにくいボールと言う意味です。 速いボール、ドロップショット、ショートアングル、コーナーを突く なんてことで十分じゃないでしょうか。

hinathi
質問者

お礼

ドロップとショートクロスが相性がよさそうです。その案を採用させていただきます。 今後その二つのショットを磨きにかけて、チャンボ待ちのプレースタイルに切り替えようと思います。 ありがとうございました。

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.8

全くもって何の質問なのか、よく分からないのですが個人的に「苦手なタイプ」だったスタイルですね。 >今主流のスピン+強打と言う球が打てず、 >ノーマルのショットはほぼ無回転のフラットです。 ... >今後プレイスタイルを変化させるべきでしょうか 結局これが要なんですよねぇ。 あなた御自分でわかっているんでしょう? つまり、強烈な順回転ロブを使ったショットを続けて、今のプレイスタイルを継続できれば <上級ぐらいの人にも十分有用で勝てる様になる>か否か・・・ 御確認したいのであれば、<そうです>とお答えすべきかと思います。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.7

そもそもどんな競技であっても負ければ不快なものです。テニスの場合でも例え負けた相手がどんなプレイスタイルであろうと、負けて爽快なんてことはありません。いみじくも勝った相手にも気持ちよく負けてもらおうなどと考えているのであれば、競技などしないことです。 hinathiさんはダブルスはしないのでしょうか?ダブルスは自分本位のプレーではゲームは進みません。多分、hinathiさんのシングルよりは随分テンポが速くなり、そうなれば今のプレイスタイルでは不利になること間違い無しです。 今後はしばらくダブルスの試合に専念してみてはいかがですか?そうなれば今の自分のプレイスタイルがどの程度のものであったか?ということを確認できる機会を得られると思います。 私信ですが、心からテニスを楽しんでいる人はシングルスとダブルスの両方の楽しさ、難しさを知っている人だと思います。

回答No.6

今のスタイルでも極めれば楽しくなると思いますが・・・。 マッケンローの天敵だったブラッド・ギルバート氏を目指したら? 「賢いプレイヤー」というモノです。 著作に「読めばテニスが強くなる」-日本文化出版-があります。

  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.5

200人程度が集まる草レベル大会でベスト4迄勝ち上がるのは シコラーだけでの戦術では難しいでしょう。 勝ち上がる選手はサーブ、ストローク、ボレーなどの各ショット にスピードとキレとコントロール力があります。 その多彩なショットでコート上で時間と空間を支配します。、 中級レベルでは勝てるとしても上級レベルでは中々勝ち抜いて いくのは難しいと思います。 相手の弱い所へボールを送りミス待ちをするのも一つの戦術で あるかも知れませんが、それだけでは相手から見抜かれ逆に 自分のテニスをさせてはくれないでしょう。 私が思うには負けた人の気持ちは考える必要はありません。 それは”負けた人が考える事なのです”。 スピードをコントロールする力がないのにスピードが命と 勘違いしているからです。 緩々としてロブ状のボールを延々と打ってくる相手を崩す ことが出来ないのはまだテニスレベルが低いからです。 たとえエース級のボールを打てても10球に1球だけでは 勝てない事を負けた人は知るべきでしょう。 負けた人にストレスを溜めさせてなくするには、hinathiさんの ショットが相手よりスピードやスピン力が明らかにうわまって おれば脱帽するでしょう。でもそれは危険な事でもあります。 それより hinathiさんが上のレベルで勝ち上がっていくのに今の自分に 何が必要なのかを考えることではないでしょうか? 多彩なプレースタイルと素早い判断力と勇気が必要となります。 付け足せば 俊敏性のある筋力、冷静かつ知的な頭脳、超集中力などが 必要とされます。 多分すぐには変える事はできないでしょうが、それを一つ一つ マスターしていくのもテニスの奥深さです。

  • p2jpn153
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

 補足質問に対してのコメントです。  つまり、あなたは、試合で勝ち、かつ、相手に嫌われたくない、と。しかも、努力や練習をしないで、ということですね。そのために、何かを変えるべきか?と。そうなると、私にはわかりません。変えるということは、そう思った時点で努力をする、という覚悟を決めているとこだと私には思えるからです。つまり、考え方に相違があるからわからない、ということです。ただ、言えることは、あなたの質問に対する回答は、努力して試合に勝つ方法よりも遥かに難しいと思いますよ。  あなたの納得できる回答者が出現することを祈ります。  では、また。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

ある程度、テニスを楽しんでいるレベルで、相手が強打もしないでミスをしないからといって、不快になったり感情が逆なでされる人など、いるのでしょうか? いたとしても、その人の実力がないから負けるのであって、あなたのプレースタイルが悪いからではないと思うのです。 それでも、あなたがプレイスタイルを変えたいのであれば、それはあなたの希望であって、相手の気持ちを考えてのことではありません。あなたがやりたいようにやることが、あなたの楽しみであり、周りの人間の楽しみです。 実際どのようなプレイスタイルがあなたに合うか、それは、実際のテニスも見ていないのにアドバイスをすることはできません。 今一度、プレイスタイルを変えたい本当の理由を考えてみましょう。

  • p2jpn153
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

 sd-6さんは、控えめに言っておられましたが、私も同感です。 あなたは、緩い球を送って相手にミスをさせるシコラーと言われるプレーヤーと推測します。  ですから、私も質問の意図が理解できないのです。試合をして相手が嫌がるボールを送り、相手にミスをさせて勝つ。試合は勝つことを目的にするのかと私は思っていました。もし、勝ち負けを決めるためではないのでしたら(あなたは楽しめればいい、と言ってましたのでそう推測しました)いわゆる乱打をすれば勝ち負けはないし、あなたと乱打した相手は、よい練習をしたとお思いになると思いますよ。  あと、あなたが何をした時に、テニスが楽しめるのか?の詳細がわかりません。どういう時に、テニスが楽しい、とお思いになるのでしょうか?  ただ、あなたのようなテニスプレースタイルは、寿命が長いと思います。中年から高年齢になったとしてもそのプレースタイルを継続できると思います。ハードヒットオンリーやサーブ力に頼ったプレースタイルでは、いつかは限界が来て、プレースタイルの変化を強いられます。  では、また。

hinathi
質問者

補足

下でも書きましたが、勝ち負けも結構重要です。 ただ、勝ったところで相手に嫌われたり、いやみを言われると負けたほうがまだましだったと思ってしまうときもあります。 そういうのを避けるには、どうすればいいのでしょうか、と言う質問です。 あとどんなときテニスが楽しいか、と言うのは別に特別なことでなく、普通の人がテニスを楽しめるときだと思います。 つまりシコラーだと、勝つことが楽しくない、と普通の人にとって思えるような事態に直面することがたまにあると言うことです。

  • sd-6
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

質問がよく分からないのですが。 あなたはいわゆる『シコラー』で、試合には勝てるが楽しくない。このプレースタイルで勝っても満足感は薄く、しかも相手にはストレスがたまるらしい。あなたはテニスは楽しければ良いという考えを持っている…ということは試合なんて負けても良いということでしょうか?? どうも話が分からないのです。あなたのようなシコラーという種類の人は、勝つためにシコり、勝つためにつなげているのではないのでしょうか??なのにあなたは試合で勝っても満足せず、相手のことばかり考えている。 結局のところ、あなたはテニスは楽しければ良いので、相手がストレスのたまらないようなプレースタイルに変えたい、という質問なのでしょうか??ならば話は簡単ではないでしょうか。全ての球をハードヒットすれば良いのです。あなたは常にフルスイングできるようになるので楽しくて、相手もあなたに簡単に勝てるようになるのでストレスはたまらない。当然試合には負けますが、あなたは試合なんて負けても良い、という考えのようですからこれで良いのではないでしょうか。 それと、質問とは関係ありませんが、『所詮テニスは楽しむための趣味なので。』という文章は如何かと思います。試合で勝つために一生懸命練習している人もいるのです。そういう人に対して、失礼だと思います。 参考になれば幸いです。

hinathi
質問者

お礼

質問意図は、欲張りの一言です。 勝ちたいが、相手にストレスをあまり溜めさせたくない、と言うものです。 単純に勝てばうれしい負ければ悔しい、と言う子供時代はすでに終わっていて、 勝ったら勝ったで、負けたら負けたで楽しめるテニスにしたい。 しかも、勝率はあまり落としたくない。 そういった難しい質問なので、皆さんの意見を聞きたいのです。 あと、『所詮テニスは楽しむための趣味なので。』と言うのは、私にとって、と言う前置きが当然のように頭につきます。 一生懸命な人のテニスが趣味だなんてまったく言ってないのに、勝手に失礼だと言われるのはちょっと心外です。

関連するQ&A

  • プレイスタイル

    僕は今、粘って相手のミスを待つプレイスタイルです でも、プロの試合を見てると上位の人は、そういうプレイスタイルの選手が少ないなと感じました そこで、プレイスタイルを変えようと思うのですが、ボレーは苦手なのでストロークで攻めるプレイスタイルに変えたいと思います そこで、どっちのプレイスタイルがいいと思うか、そしてそれぞれのプレイスタイルの長所と短所と思う所を教えて欲しいです 一応、僕の特徴を書いときます フォアとサーブはまぁまぁ自信がある バックとボレーが苦手 よろしくお願いします(ノ-_-)ノ

  • テニス 作戦について

    テニスを始めて1年になる高校2年生です。 先日、部活でのランキング戦が行われたのですが。その際、深くライン際に打ち込んでもライジングに合わせてポンと高く深いロブを返されてしまい攻めきれない試合がありました。 詳細としては ・相手は足が速く体力もあります(中学時代陸上部だそうで。) ・けしてそこまでうまいわけではなくほとんどの球がゆるく高く浮く球で深く入ってきてなかなか打ち込めません。 ・左右に振ろうにも相手の打球のバウンドが高いので強い球が打てずに決めれない。 自分はちゃんとトップスピンはうてます。しかし、深いロブみたいな高く弾む球などの処理が苦手で・・・。 こういう球はやっぱりロブでつないでチャンスを待つかしないんでしょうか?体力勝負だと元陸上部の彼のほうがどうしても有利なのでそれはあまり好ましくないのです・・・。 何かいい作戦、または対処法。練習などがあったらアドナイスいただきたいです。 足りない情報がありましたら追記します。

  • ウエスタングリップで緩い球を打つには?

    イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 最近のテニスのプレースタイル

    大昔、テニスをかなり真剣にやっていました(勿論アマチュアレベル) 最近はサーブ&ボレープレーヤがめっきり減って寂しい気がしております。 大学の同好会テニスは今でも盛んなんでしょうか? 関東とかオール選抜とか、東西対抗とかあるんですかね?? 今はクレーでグランドストロークでエースと取ると言った私には信じられない位、破壊力満点のストロークを打つプロがゴロゴロしていますが、日本のアマチュアのプレースタイルもベースライン一辺倒のテニススタイルが主流なんでしょうか? ここで質問ですが、 (1)シングルスの試合で、バックに来た浅い弾をスライスで相手のバックに打って、相手のパスをボレーで仕留めるスタイルは、未だにメジャーな攻め方なんでしょうか? (キャリオカステップでのスライスアプローチ&ボレーです) (2)2ndサーブが浅くバックに入ってきたら、チップ&チャージでネットを取る戦法は、未だ健在なんでしょうか? (3)バックハンドを片手で打つ選手はどれ位の比率でいるのでしょうか? 腰をダメにして10年、全くテニスから離れたので、最近のトレンドが分かりません。 学生テニスに詳しい方、お教えください。

  • プレースタイルについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 この前、練習試合があったのですが、先生に「あんまり後ろに下がるな」と注意されました。確かに僕は、レシーブが浮いてしまうと後ろに下がってしまいます。ロビングなどで2~3本はしのげるのですが、相手に打ち込まれてミスをしてしまいます。 もうひとつ先生に言われたのが「中陣・後陣でドライブが入るなら後ろに下がっていいけど、入らないのなら下がるな」と言われ、前陣速攻型をすすめられました。確かに僕は、ドライブ型ですが中陣・後陣でのドライブに安定感がありません。なので、先生が言っていることは正しいと思っています。 ですが、公式戦まで1ヶ月しかないので公式戦が終わってからプレースタイルを変えるか、今すぐに変えるか悩んでいます。どちらの方がいいですか? 長文になってしまいましたが、回答をお願いします。

  • お勧めのラケット(軟式)

    高校生の男子です 中学から軟式テニスをやっているのですが、新しいラケットを買おうと思っています。ラケットはどのようなものがお勧めですか? ちなみにプレイスタイルはロブ中心の後衛で割と小柄です。

  • フォアのグリップ

    現在高2の硬式テニス部員です。 フォアハンドがまったく安定せずに悩んでいます。 試合の最初のほうは調子がいいのに 最後のほうではネットにかけてばかりでミスばかりで負けてしまいます。 そこでフォアを徹底的に鍛えなおして武器にしたいと思っているのですが グリップから見直したいと思っています。 私の憧れているフォアはフェデラーのようなフォアか ナルバンディアンのようなフォアです。 最終的にはコントロールされたフォアやライジングで相手を翻弄して勝負できるようになりたいと思っています。 フォアのグリップを薄くするべきか、厚くするべきかどちらがよいでしょうか。 現在はセミウェスタン?で握っていると思います。

  • ローンテニスで、モンフィスやヒューイットのようなプレイスタイルを目指し

    ローンテニスで、モンフィスやヒューイットのようなプレイスタイルを目指しています。 テニスを始めてある程度経ったのですが、バックハンドがまだろくに打てず、 決定力の無いスライスがほとんどになってしまっています。 そこで、決定力の無さを補うために、上記の二人のような球を拾いまくって粘るテニスを目指したいと思います。 自分でもバックハンドしっかりを打てるようにした方が根本的な解決になるとは思っています。 しかし、試合まであと一月も無いこの時期に付け焼刃のバックを用意しても駄目なような気がして、拾いまくるスタイルにしようと決心しました。(元々その二人が好きなのもありますが) 長くなりましたがここで本題に入ります。 ・どこの筋肉を鍛えればよいか ・試合での心構え ・瞬発力の鍛え方(一つ目と被るか?) ・ボールコントロール(相手コートに入れないことには始まりませんので) ・ポジションのとりかた この五つ以外にも、あればいいスキルがあれば、追加お願いします。 参考ようにスペック ・自分で言うのもなんですが、若いです。なので鍛えた分はしっかり反映されると思います。 ・サーブはちょっと厚いコンチネンタル、球種は準フラット、スライス、キックです。 ・フォアはセミウエスタンで、低い打点のときはスピン重視、高い打点だとフラット気味に打っています。 ・バックもセミウエスタンです。スライス打つときもウエスタンのままです。 ・ボレーはイースタンです。フォアバック問わず。 ・軟式経験あり。バック上手くないのはこれが原因か? ・レベルは下の上くらい。クラブで2クラスるうちの下のクラスの1、2番目くらいのレベル。 これで以上です。 上記以外にもに参考にしたい部分があれば質問して下さい。

  • 20年前のテニススタイルは通用しないのでしょうか?

    マッケンロー~ボルグの頃でしょうか。 現在20年ぶりにテニススクールに週1で 通い始めました。 当時高校生だった僕は軟式から硬式に 転向しました。当時の定石・・・ 「トップスピンは良くない、フラットに深く」 「ドロップショットも攻撃」 「チャンスと思ったら迷わず前に出る」 しかし、 「ドロップショットは消極的な攻撃」 「パワー重視。トップスピンで相手のミスを誘う」 とスクールから教えられています。 (そう言われたワケではないのですが、練習内容が そんな感じなので) 前に出るとパッシングを決められ、注意されます。 僕は163cmと小柄ですが、ボレー・ストローク コントロールには少し自信があります。 しかし、中級クラスの人とやるとパワー負けして してしまうのです。 くやしい・・・。軽くいなすプレイスタイルを 目指しているのですが・・・。 戦術も研究しました。が、それ以前に自分のスタイル が通用しないのです。 スクールの練習では、素直に教えどおりのスタイルで やってます。が、どうしてもしっくりこなくて。 もちろんプロレベルになろうなんて思ってません。 ただ、非力な僕でも大男を負かしたい! 今やっている練習は、壁打ちでサービスラインに 立って、コンパクトなスイング、左右への素早い ステップをやっています。 他に効果的な練習方法がありましたら、ご教授 お願いいたします。

  • 硬式テニス フォアハンドの打ち方

    テニスのフォアハンドで フラットとスピンの中間の球(始めはまっすぐで最後に落ちるやつ)を 打ちたいんですがどうすればいいですか? 先輩友達にはパワーがあると言われ身長は170センチ程度 高校一年生です。グリップはウエスタングリップです。 出来れば高い打点の球の打ち方も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう