• ベストアンサー

昔の人に逢うためには

昔遠距離で付き合っていた女性がいたんですが、だんだんと疎遠になり自然消滅してしまいました。 当時は中学生だったため、逢いに行く事などできませんでしたが、現在では大人になりできるようになりました。 そこでその人に逢いに行こうと思っているのですが、まずは手紙を送ろうと思っています。 そこで質問なんですけれども、実は私が知っている住所は5年程度前のもので、ネットで調べたところ、現在そこにその人は住んでおらず、違う人が住んでいるみたいなんです。 以前の住所に送れば、ちゃんとその子が今住んでいる住所に転送してくれるのでしょうか、それともその場所で止まるのでしょうか。 他にいい方法があるならば、それも教えてほしいです。 現地に行って聞き込みが一番いいと思うんですが、

  • flu
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.2

その方が郵便局に転居届を出しているなら郵便物は転送されます。だたし、転居届の有効期間は1年だったと思いますので、1年以内に転居されたか、1年以上前なら転居届を再度出しているか(何度でも出せると思います)でないと、転居先不明で帰ってきてしまうと思います。 他の方法ですが、共通の友人とかはおられませんか?あとは学校ですね。学校が転居先を把握しているとは限らないですが、同窓会名簿とかの関係で、もしかしたら学校には転居先を連絡されているかもしれません。但し、個人情報保護の関係で普通は簡単には教えてはくれないでしょうから、学校に貴方の連絡先を教えて、彼女から貴方に連絡を取ってもらうように学校にお願いしてみてはいかがでしょうか。学校に貴方の手紙を預けるのもいいかもしれません(彼女には学校名で学校から送ってもらうということです)。 会えるといいですね。

flu
質問者

補足

ありがとうございます。 noodle123さんがおっしゃっている通りであれば、手紙を送っても相手に届く確率はかなり低いですね・・・。 一応どこの高校に行ったかは知ってるんですが、すぐやめたとか当時聞いた記憶があります。 でももし、高校を卒業していたなら、その高校経由でもしかすると手紙が届くかも知れない、ということなのでしょうか。 それと投稿がミスで重複してしまったので、本当に申し訳ありませんがこれからは1つ上の場所でお願いします。

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

郵便には転居して1年間は郵便物を転送してくれるサービスがありますが、それ以降は「該当なし」で戻ってきます。 5年前の淡いつきあいならば、一回手紙を送ってみて戻ってきたら思い出のままにするのが良いように思いますが・・・ なお同じ質問を二つ連続して出されていますね。片方はクローズするか、取り消された方が良いと思います

flu
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに思い出のままにした方がいいかもしれませんね・・・。 色々手を尽くして、ダメなら諦める事にします。 クローズ、取り消しの仕方が分かりません・・・。 一応運営者に報告から、削除をお願いしておきました。

関連するQ&A

  • 昔の人に逢うためには

    昔遠距離で付き合っていた女性がいたんですが、だんだんと疎遠になり自然消滅してしまいました。 当時は中学生だったため、逢いに行く事などできませんでしたが、現在では大人になりできるようになりました。 そこでその人に逢いに行こうと思っているのですが、まずは手紙を送ろうと思っています。 そこで質問なんですけれども、実は私が知っている住所は5年程度前のもので、ネットで調べたところ、現在そこにその人は住んでおらず、違う人が住んでいるみたいなんです。 以前の住所に送れば、ちゃんとその子が今住んでいる住所に転送してくれるのでしょうか、それともその場所で止まるのでしょうか。 他にいい方法があるならば、それも教えてほしいです。

  • 昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

    昔、お世話になった人に対して 当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、 大人としての手紙の書き方がよくわかりません。 拝啓、敬具 など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか? 手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

  • 昔親しくしてもらっていた友達との再会

    24歳♀です。 タイトル通りなんですが、 昔、親しくしてもらっていた友達との再会を果たしたいと考えています。 でも、その友達とは ちょうど10年前にその子が引っ越しをしたことで連絡が取れなくなり、 それっきりなんです。 それで、なにを聞きたいかというと、 その友達に手紙を書こうかと思っているんですが、 なにぶん、新しい住所がわからなくて…。 古い住所は卒業アルバムに載っているからわかります。 それで、その古い住所宛に手紙を送ったら、転送されて 今のお家に届くのでしょうか?? 以前(一年程前)私宛に中学時代のクラスメートから同窓会の案内状が届いたのですが、 それには私が中学を卒業するまで住んでいた家の住所が書かれていて、 その上に、郵便局員が書いたと思われる文字で 今、住んでいる家の住所が赤文字で書かれていました。 今回もこのような形で、相手に手紙が届くのでしょうか?

  • 昔の人って???

    僕には、尊敬している先生(56)がいます。 その尊敬している先生について悩んでいます。 その悩みとは、僕が良いことしようとすると、怒られたり、迷惑がったりします。 例えば、手紙を渡したりすると、「迷惑」といわれたり、先生って考え方が大人ですね。というと「なめとるのか?」って言われたりします。 僕は全然そんな気ないのに・・・ でも、その先生は他の生徒より僕には、厳しいのです。 他の生徒には、全然厳しくもしないし、逆に甘やかしています。悪いことをしても全然怒りません。でも、僕には、悪いことをしたら、ハッキリ怒りますし、顔がかなりこわくなってます。 昔の人ってどんな性格ですか? 尊敬している先生の性格は (1)頑固 (2)素直じゃない (3)不器用 (4)きれい好き 別に昔の人比べる訳ではないですけど 参考にしようかなって思います。

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 昔の彼女

    最近夢の中に二年前付き合ってた彼女が出てきました、、今めっちゃ会いたいんですけど二年前約束をすっぽかされてぶちって自然消滅みたいな感じになっちゃいました。二年も昔に終わってしまってるのにいまさら会いたいとかゆわれるのは女の人から見てやっぱ嫌なものですか??今18歳なので年近い人おねがいします、、

  • 昔の甘酸っぱ~い、淡~い思い出…

    先日、私は成人式を迎えました。 中学の同窓会では、当時好きだった幼なじみの男性(お互いがお互いの初恋・初恋人)にも久々に会いました。 付き合ってはいましたが、中学生だったので何もなく、むしろ意識しすぎて恥ずかしさからお互いを避けるようになってしまい、自然消滅してしまいました。高校は別々でたまに偶然会ってはぎこちない挨拶をする程度だったので、二十歳になるまで何となく気まずい関係が続いていました。 同窓会では、最初は勢いに任せた感じで彼の方が「○○、久しぶり!」と声を掛けてくれたのですが、その後は彼も含めた複数で話していても目もあまり合わせてくれなければ会話もあまり盛り上がりませんでした。 解散になった時、そんな彼がわざわざピンポイントで「○○、バイバイ」と言いに来てくれました。その後、それまで比較的落ち着いて楽しんでいた彼(←もともと凄く明るくてムードメーカータイプの人ですが、社会人になって大分落ち着いたなと思いました。)が、大きな声でおちゃらけ始めました。…彼は、昔から凄く照れ屋な人で、中学時代から私が話しかけに行くとわざとふざけたりおちゃらけたりする人でした。同窓会ではそんな彼の姿を再び見ることが出来て、「変わってないなぁ…」と淡く甘酸っぱい思い出を思いだすことができました。 長々と書いてしまいましたが、皆さんにも久々に会った好きだった人の仕草・雰囲気・癖などが変わっていなくて嬉しかった経験はありますか? 良かったら教えてください^^

  • 昔、好きだった先生に・・・。

    10年前、専門学校生だった時に週一で外部講師として学校に来ていた先生を好きになりました。しかし当時は告白する勇気がなく1年間だけ授業を受けて先生と生徒としてお別れをしました。 最近になって、その先生が、ある大学の助教授になられている事を知りました。なつかしさと…そして出来る事なら昔の想いを伝える事ができればと思い大学の住所、その先生宛てで手紙を書こうと思っていますが10年も前の事で、しかも当時は週1回の授業…おそらく覚えてはいないであろう生徒から突然手紙を送られて迷惑にならないかと考え、どうしようか迷っています。 どうすれば良いのか、もし手紙を書くなら、どのような手紙が良いのかなど…アドバイスをお願いいたします。

  • 昔の夢ばかり見ます

    私は、厳格な両親のもとに育ったので、中学くらいまでは、「良い子」をずっと演じていました。 (当時はそういう意識はありませんでしたが・・) 具体的には、「成績は良くなくてはいけない」「将来良い大学に入らなくてはいけない」等のプレッシャーを常に与えられていました。毎日精神的にとても窮屈な生活でした。 けれど大人になるにしたがって、いろいろな友人と出会い、自分がいかに精神的に親にコントロールされていたか気がつきました。 現在、親とは離れて暮らしているため、普段は、子供の時(親と住んでいた時)のことはめったに思いだしません。 けれど、昔から、私の夢は、必ず、当時の頃の学校が舞台になっているのです。 当然、私も夢の中では小学生や中学生です。 現在の夢ってほとんどみません。 なぜ、私は現在が舞台の夢はほとんど見ないのでしょう。 私の生い立ちは関係はあるのでしょうか。 すごく気になります。

  • 約10年ぶりに昔の文通相手に手紙を出すのはありだと思いますか?

    お世話になります。現在28歳の男です。 今から10年前の私が18歳前後に約10数名と文通をしていました。 そのうち3-4人の女性ととても深いことを話す仲、 そして約1年くらいは手紙を交わすようになっていました。 実際にお会いした人もいましたが、特に恋愛感情はありませんで、 今でもその気持ちは変わりません。 ほとんどがその後、文通自体、自然消滅したのですが、 当時私が文通相手達に話していた、私の夢が最近かないます。 その夢とは自分で企画したテレビ番組が放送されることです。 相手の近況を聞きたいのももちろんありますが、 私の近況報告と共に、そのテレビ番組をぜひ見てほしいので、 その3-4人の文通相手達に約10年ぶりに 手紙を出すのはありだと思いますか?